コーチ

H29年11月12日フレンドシップ□女子□

11月12日、フレンドシップ大会の結果報告です🏀
全部勝てば後日行われる決勝戦に進出する大事な試合です。
早朝からの会場設営から始まり、全日程終了は17時頃となりました。
既に辺りは暗くなりだんだんと冬を感じる季節になり、ベンチコートとホッカイロを準備する季節となってきました😖
引率の大人達は麦茶ではなくコーンポタジュスープへ🌽
今日はそんな感じで風も強く肌寒い1日となりましたが、子供達は元気いっぱいにバスケに挑みます👊
子供達に寒さなんて関係ありません。

■1試合目
東橘 75-6 小仏陀
 1Q 14-0
 2Q 30-0
 3Q 19-2
 4Q 12-4



勝ちました☺
6年生達のシュートがよく決まり、4年生達のシュートも決まり活躍しました👍
大きな点差をつけての大勝ですが、ゴール下のシュートを外す、トラベリングが多いなど課題も多い試合になりました。
2試合目以降に課題を克服してくれますようにと願うばかりです😌


■2試合目
東橘 18-21 梶ヶ谷
 1Q 6-8
 2Q 3-6
 3Q 7-4
 4Q 2-3



負けました⤵
1ピリ、立ち上がりは皆動きがかたく相手に先行されてしまう展開となります😰
1試合目の課題だったゴール下のシュートもなかなか入りません💦
4年生達のシュートは相手の高いブロックに阻まれてしまい、なかなか追いつくことができません。
追いつけない事が焦りとなり、シュートはますます入らなくなります。
4ピリでなんとか追いつき、東橘は必至のディフェンスでお互い点数が入らない白熱した展開が続きます。
「次の1ゴールを取れば勝てる👍」というような、どちらが勝ってもおかしくない展開でしたが最後は3点差で負けてしまい、決勝戦進出を逃しました。
あの時のシュートが入っていれば、と悔やまれる内容でした😢


■3位決定戦
東橘 33ー20 しんゆり
 1Q  5-8
 2Q 15-0
 3Q 10-4
 4Q  3-8



勝ちました☺
1ピリは持ちつ持たれつ、押され気味の立ち上がりです。
ファウルからのフリースローもなかなか決まらず雲行きが怪しい状況でしたが、2ピリ以降は積極的なパスカットからの速攻が決まり逆転しました。
2ピリ3ピりは積極的なディフェンスで相手に点を与えず、着実に点を積み重ねての逆転勝ちとなりました。


最終結果は3位となり、残念ながら決勝進出を逃してしまいました。
今日の悔しさをバネに、次の試合では必勝❗といきたいところです。
試合に出られなかった低学年の子供達も必死に応援を頑張ってくれました❗みんなありがとう❤


保護者の方々も早朝から暗くなるまでのご協力ありがとうございました🙇

又、東橘ミニバスはいつでも練習の見学や体験が出来ます!まずはお問い合わせください!試合もぜひ観に来てね!
チーム一同待ってまーす😊
【問い合わせ】
e.tachi.mini.b@gmail.com

| | コメント (0)

H29年11月12日フレンドシップ□男子□

新城小学校にて、フレンドシップCUP(神奈川決勝大会川崎地区予選)がはじまりました。




我が東橘は今井と対戦し、22対37と完敗しました。
東橘はシードチームとして出場したせいか、完全に試合に対する準備が出来ていないような感じがしました。試合が始まるといつも注意されているパスミス、キャッチミスが多く、一番多いのはゴール下のシュート、ミドルシュート等のシュート率の悪さです。対する今井は、パス、ドリブルの速さがあり、シュートもほぼ確実に決めていました。
試合の勝敗のきめては、「試合に勝つ」という意識の差だと思います。
東橘1人1人が、連携を大切にパス、シュート、リバウンド等を頑張ってほしいです。



2試合目 3位決定戦です。

東橘46-19小仏陀
1試合目、完敗したことで試合開始からオフェンス、ディフェンスともに仕掛ける場面があり、1Q、2Qで20点差以上ひろげることができました。
特にジュンセイのゴール下では、「負けない」という姿勢が多く見られました。
1人1人が試合に対して集中し「負けない」という気持ちでプレーをすれば、これからの試合も良い勝負が出来ると思います。👍
まずは練習から各役割を確認し、長所を伸ばし短所を克服できるよう頑張ってほしいです📣

| | コメント (0)

H29年11月11日バディ低学年試合

11月11日(土)バディー主催低学年大会がバディーはるひ野園舎にて行われました。

1試合目 東橘 32 vs 0 長津田
1Q 18:0
2Q 14:0

勝ちました✨



いつもより低い幼稚園用のゴールの高さに苦戦するみんなではあったもののパスを回しシュートに繋げる東橘らしさの形が見られました。
タイガが落ち着いてシュートを連続で決めているのがとても印象的でした。


2試合目 東橘 17 vs 15 横浜①
1Q 15 : 11
2Q 2 : 4

勝ちました✨



序盤、連続でシュートを決められてしまい相手チームに押されてしまいましたがトミの活躍で逆転‼️
接戦の上、勝利をもぎ取りました🎉




3試合目 東橘 24 vs 0 横浜③
1Q 16 : 0
2Q 8 : 0

勝ちました✨
何回もメンバーチェンジをし全員で掴み取った勝利です。みんなの勝つぞ!という気持ちが溢れていました。
アンナのゴール下シュート、マナ&コウダイのレイアップシュートが決まり大量リードです。



レイナとエイトのシュートもとても惜しかったね。


4試合目 東橘 17 vs 6 横浜②
1Q 11 : 2
2Q 6 : 4



勝ちました✨
トミの3連続シュートからスタートしたものの相手も果敢に攻めてきます。
この試合を落とすと最終試合に出れるかどうか微妙なラインの中勝利を勝ち取りました😂


5試合目 東橘 8 vs 10 横浜①
1Q 5 : 6
2Q 3 : 4

負けました😣



予選1位で迎えた順位決定戦。やはり接戦だった横浜①との試合となりました。
どちらも「1位で来週の決勝戦に行きたい!」そんな意地と意地とのぶつかり合いの中、リアのシュート、ドリブル、ボールを奪うという熱いプレーが見られました。
けれどここぞという所でパスミスやドリブルミス等勿体無いプレーもあり、惜しくも2点差で負けとなりました。


結果準優勝です。
賞状とトロフィーを貰って来週の東京戦上位3チームとの決勝戦に挑みます‼️


「低学年試合」という枠ではあったけれど今日1日を通して白熱した試合が何度も見られ、応援する保護者たちもとても胸が熱くなる場面がありました。

けれどリバウンドが取れない、ディフェンスの甘さ、パスミス、ドリブルが高学年に比べるとうまく運べていないと感じました。
練習あるのみだと思います!

今日の試合を通して大きく成長したみんな。
また来週の試合も気持ちを一つに頑張ろう‼️


監督、コーチ、車出し&応援引率保護者の皆様、1日ありがとうございました。
また来週もサポートの程よろしくお願い致します🏀🎶

| | コメント (0)

H29年11月3日宇都宮遠征□女子□

今日は雀宮ミニバスさんからお誘い頂き、栃木県宇都宮市雀宮東小学校で練習試合を行いました。 他県のチームはレベルも高く子供達にとっては勉強になる事ばかりです。 3連休の初日で渋滞の心配もありましたが無事に宇都宮に到着。今日は3試合あります。

1試合目
東橘25対49古河(茨城)
1Q. 4-11
2Q 8-4
3Q 13-13
4Q 0-21



ディフェンスが上手くとてもいいチームでした。ドリブルからなかなか切り込めず厳しいスタートです。仲間が必死にキャプテンの空良にドリブルをさせようとスクリーンするのですが思うようにいかず、焦りが見えます。前半ではドリブル、パスで繋ぎながらゴールに繋げれる場面もありましたが、相手のオフェンスの動きにマークマンを見失う場面が多く見られました。後半は流れを変えスピードのあるオフェンスで攻めました。めぐのスピードのあるドリブルがチームを後押ししました。両チーム共にファールが多い中、東橘はなかなか点に繋げる事が出来ませんでした。

2試合目
東橘14対 89雀宮(栃木)
1Q 0-19
2Q 4-24
3Q 6-20
4Q 4-26



スピードのあるチームでシュート率も高いチームでした。スピードがある試合で始まりましたが、相手が的確な動きと丁寧なシュートの中、キャッチミスパスミス、ドリブルミス等小さなところからの失点が多かったです。
ドリブルからのパスがカットされ速攻。ボールを繋げる事が出来ず厳しい試合でした。相手のディフェンスや動き方等学ぶことが多かったです。

お昼にはB戦が行われ、ソラナやネネも活躍しました。パス回しでシュートに繋げる場面も見られました。

3試合目三試合目の結果
東橘 32対47 ASAHI(栃木)
1Q 10-9
2Q 4-15
3Q 8-6
4Q 10-17



試合前に作戦会議をし、役割を確認しながら望みました。ボールを持った後の余計なパスミスやパスが通らずに相手ボールになってしまう場面がありもったいなかったです。空良がドリブルで繋いでもパスがカットされて相手ボールになる場面が多く見られました。それでも、前にボールを運ぼうと皆が懸命に頑張っていました。

結果全敗に終わってしまいました。強いチームとの練習試合で自分を振り返るいい機会となりました。普段の練習の時に試合を想定して 丁寧に正確に、仲間の動きを見ながら声をかけ合いながら練習する事が大事だと改めて感じました。日々の練習の質をもっとあげる事が大事ですね。遠方まで車出しをして下さった保護者の方々、コーチの方々ありがとうございました。

来週は低学年の試合バディとフレンドシップが予定されています。

| | コメント (0)

H29年10月29日モンスターバッシュ□女子□

平成29年10月29日
モンスターバッシュ(IN市立川崎高校)の結果を報告します。

今日は、川崎市青年会議所主催の第10回ミニモンスターバッシュに男女で参加しています。
市内から8チーム参加したトーナメント戦!です。
台風の雨の中、体育館では東橘ミニバス旋風を巻き起こそう!という気持ちで挑みました。

◆1試合目◆
東橘 56-2 下布田
  1Q 13-2
  2Q 12-0
  3Q 20-0
  4Q 11-0



勝ちました!
なかなかシュートが決まらない始まりでしたが、ソラのロングシュートが決まった所から、徐々に動きがよくなりました。
前からのディフェンス・パスカットから得点を重ねることができました。
シズク・ソラナのディフェンス、ユウハ・サナのプレーは攻守ともに良かったです。
また随所に、キャプテンのプレー・得点力がチームを引っ張っていました✨

◆2試合目◆
東橘 36-16 四谷 
  1Q 6-4 
  2Q 9-2
  3Q 12-4
  4Q 9-8

勝ちました。
2試合目も、なかなかシュートが決まらない中、ソラ・メグ・サナの前からのディフェンスから得点に繋がるプレーが良かったです。




🏀決勝戦の前に・・・
スペースボールマグさんvs井田中学校女子のゲームを見ました👐➰🏀

東橘ミニバスの卒業生の先輩が活躍していましたね✨
スピード感やディフェンス力・・圧巻でした😆

また、3on3やドリブルリレーのアトラクションがありました。

3on3では、ソラの組が勝利しbasketball



チーム対抗ドリブルリレーでは後半に追い付き、1位になりました。



各チーム応援も盛り上がりました🎶

◆3試合目◆決勝戦
東橘 22-9 しんゆり
  1Q 6-3 
  2Q 2-4
  3Q 6-2
  4Q 8-0

勝ちました!
決勝戦は前回の練習試合で負けているチームです。
リベンジの気持ちで試合に挑みました。

ロースコアでの展開でしたが、前からのディフェンスなど攻める気持ちが随所に見られました。
アオイの高さのあるプレーが見れました(もっと見たい!)。

結果は、優勝🏆✨




男子も優勝🏆し、アベック優勝となりました✨




優勝できて嬉しい半面、今日一日を通じての課題も多くありました。

バスケは点取りゲーム。シュートを決める!そして何より、シュートに繋がるプレーが必要です。
その為には、日々の練習が大切なことを選手も感じた一日になったと思います。

自信をもってプレーできるよう練習に取り組んで欲しいです。

監督、コーチの皆様、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

11月は宇都宮遠征、フレンドシップ大会があります。

練習の成果を試せる機会があることに、感謝して。
自分の取り組みを信じて。頑張っていきましょう!

練習や試合を通じて、子供たちの成長を感じる場面があり、保護者も一喜一憂しています😊

東橘ミニバスはいつでも練習の見学や体験が出来ます!まずはお問い合わせください!試合もぜひ観に来てね!
チーム一同待ってまーす😊
【問い合わせ】
e.tachi.mini.b@gmail.com

| | コメント (0)

H29年10月29日モンスターバッシュ□男子□

10/29(日)川崎市立川崎高等学校体育館にて第10回川崎JCミニバスケットボール大会ミニモンスターバッシュが開催されました🏀
川崎の将来を担う子供達の健全な成長を願い、川崎青年会議所により毎年開催される大会で今年で10回目を迎えます🎉

第1試合、下布田12vs東橘55
第2試合、しんゆり16vs東橘41
第3試合、東橘35vs小仏陀17



結果、優勝です❗️🎊
嬉しい事に男女共に優勝❗️
ダブル優勝となりました❗️🎉
更にキャプテンのケンシンが優秀選手に選ばれました‼️



立ち上がりが悪い。
フリースローが入らない。
リバウンドが取れない。
いろいろありました💧



もう少し点が取れたかな。
もう少しボールへの執着があればいいな。
気ぃ抜いてない?
もう勝てたと思ってない?
もっと攻め気がほしい。

見ている方も、おそらく本人達も思う所はいっぱいあったはず。
その気持ち、忘れないで❗️
これからの成長の糧になると監督、コーチ、お母さん、お父さん、みーんな信じてる。

結果良ければ全て良し❗️
とにかく優勝おめでとう❗️

あともう一つ、
3対3、ドリブルリレーなどのイベントも行われました。
3対3ではケンシンが出場しカッコ良かった💕



ドリブルリレーでは監督の選出で10名が選ばれ、見事1位❗️盛り上がりました💪

ステキな思い出とステキな景品で幕を閉じました😊
お疲れ様でした‼️

| | コメント (0)

H29年10月21日練習風景

秋の長雨の中、こども達は外でなかなか遊べず、夜練で発散中basketball



今日もこども達はバスケに気持ちを打ち込み練習に励んでいますup

今年始め、女子8名男子17名でのスタートでしたが、沢山のお友達が入部して、現在は女子20名男子25名の部員になり賑やかに練習しておりますhappy01



人数が多いと様々な組合せの練習メニューができたり、色々なチームとの交流ができたりして、バスケはもちろんですが、学校以外の友達も沢山出来ますlovely




高学年は、試合をイメージした練習メニューを中心に。



低学年はボールとお友達なる所からの基礎練を中心に練習しますnote



高学年は試合さながらの練習も多いですが、低学年はまずバスケを好きになってもらうheart02そして、練習を楽しんでもらう事でまた来たい!と思ってもらえるように、監督・コーチもサポートしてますheart04経験ある保護者も積極的にコーチを務め活気ある練習風景です。




Bリーグも川崎をホームとするブレイブサンダースは強くて、その影響もあるのかバスケ人気も上がってきて興味があるお子さんが増えてきました。



又、先日、10月21日はBリーグの試合前のエキシビションでユアが選ばれ、チーム代表でプレーしてきました。




少しでもバスケに興味があれば、まずは遊びにきてもらえると嬉しいですcatface
バスケはチームプレイ、チームのみんなと一緒に楽しくバスケができると思います。
体験は随時募集中ですnotes
何回でも体験出来ますので、是非遊びにきてくださいねnote
まずはお問い合わせくださいup
試合もぜひ観に来てねscissorsチーム一同待ってまーす😊
問い合わせ
e.tachi.mini.b@gmail.com

| | コメント (0)

H29年10月15日練習試合高学年□女子□

10/15(日)雨降る肌寒い中、子母口小にて高学年(5、6年)の練習試合が行われました。低学年は新城小にて今日は別会場でそれぞれ試合です。先週に引き続き頼れる4年生がいない中での9人で試合がスタート🏀

1試合目
東橘vs東大島
  1Q6ー10
  2Q4ー1
  3Q6ー0
  4Q6ー4 
22対15で勝ちましたgood

いつものメンバーがいないことからか動きが固くなかなかシュートが入らずで前半は一点差という互角の戦い。後半ユアのゴール下のシュートが決まり勝利👏



2試合目東橘vs平
1Q12ー2
2Q10ー1
3Q9ー9
4Q14ー7
44対19で勝ちました。

9人全員が試合に出てそれぞれがゴールに向かって頑張る中、ユアのボール運びからのシュートに向かっていく姿がとても印象的でしたup



3試合目東橘vsしんゆり
 1Q6ー4
 2Q6ー8
 3Q6ー14
 4Q10ー10
28対36負けました😂 

五人でボールがもらえる位置に移動してパスをもらい、シュートまで持っていくという作戦でパス回しがうまくいき得点を重ねることができました。しかしディフェンスでついていけず相手の早い動きにやられてしまい点差を縮める事はできませんでしたdown



4試合目東橘vs東大島
1Q11ー2
2Q11ー8
3Q2ー6
4Q10ー4
36対20勝ちました。

久々の一日4試合で少し疲れを感じましたが、みんなボールに向かってく姿勢が強く、良く走り、リバンドもよく取り、速攻プレーでシュートまで持っていったりとみんな最後までよく頑張りました。 



シュート率がもう少し上がるともっと楽に勝てる試合もありますが、速攻プレーができたり、足でついてくディフェンスができてきたり、今日はパスを回してシュートまで持っていくことができるようになったこと、それぞれが支持に従い役割が果たせたこと。試合を重ねるたびにできることが増えてきて試合ごとに成長を感じられます。

来週はモンスターバッシュ大会、11月にはフレンドシップ大会が控えています。
それに向けて日々の練習に励んでいきましょうheart

| | コメント (0)

H29年10月15日練習試合高学年□男子□

10月15日(日)
子母口小学校にて高学年の練習試合が行われました。
前日からの寒い雨で凍えてしまいそうでしたが、子供達は気にしません😁
気合いを入れて試合へ挑みました!

男子高学年の結果です。
第1試合🏀
東橘 121 VS 8 東大島



東橘に比べ、東大島は小柄な子が多いチームでした。身長差のせいか、東橘はファールが目立ちました。
1Qはジュンセイのシュートから始まり、ケンシン、コウヘイとシュートダッシュで42点取りました。
2Qから5年生3人も出場し、6年生に負けじとボールを追い、必死に走ってシュートを狙っていました。そして点を重ね、イサミはフリースローをバッチリ2本決めてくれました!

第2試合🏀
しんゆり 25 VS 66 東橘



1試合目の東大島と同じく小柄な子が多く、動きやパスも早くて、そしてシュート率も良いチームでした。
1Qは自分達のペースが取れず💦
2Qから、やっとペースを取り戻し、ボールへの執着心も戻り、コウヘイがシュートへ持っていきました。
5年生ダイチがフリースロー2本を決める活躍もありました。

第3試合🏀
野川 22 VS 68 東橘



相手の野川は、チーム全体で声も良く出ていました。
周りを良く見て、誰がフリーかを見極めて確実にパスをしていました。
同じ小学校の子も何人かいるせいか、何となくやりにくいそうな雰囲気でスタートしました。
東橘はシュート率が悪く、ファール、パスミスも目立ちました💦

第4試合🏀
平 17 VS 59 東橘



ケンシン、コウヘイ、ムツキ、ジュンセイ、ヒビタカの5人が続けて、3Q出場しました。
さすがに1日で4試合目は、疲れが目立ちました。
しかし2Qで、カズキコーチの渇を受け、気合いを入れ直し、ゴールへ向かいました。
それでも集中力が途切れたのか、シュート率がとても悪かったです💦

というわけで、男子高学年は全勝しました✨
勝ったからといっても、相手チームに負けた部分が沢山あったと思います。
声だしや、パスの回し方や、スクリーンアウトやら...
そんな部分を思い出し、上手く吸収して次へ繋げてくれたらと思います。

今月末にはモンスターバッシュ大会に参加させてもらいます。
今回の試合を糧に、優勝目指して頑張りましょう❗
応援引率をしてくださったコーチの皆様、保護者の皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

h29年10月15日練習試合低学年試合□女子□

10/15(日)新城小にて4年生以下交流試合が行われました🏀
あいにくのお天気☔でしたが、5チームが参加してくださいました✨
ありがとうございました😌

今日は高学年が別会場でいません😢
淋しい気持ちもあるけれど、自分達でがんばるぞ😆⤴と、試合に出られる嬉しい気持ちとやる気が子供達から溢れていました😉✨

今日は前後半の流し試合
交代🆗なので何度もメンバーの入れ替えあり❗いつも以上に目が離せません👀💥

◆1試合目◆
👑東橘 20 - 8 みゆき(混合)

めぐのドリブルからパス❗
あんながキャッチしてシュート👐➰🏀
うまく繋くことができ、シュートを何本も決めることができました😆👏




りあは、ドリブルでシュートまで攻めることができました❗




◆2試合目◆
👑東橘 29 - 4 平

りな、リバウンドシュートが何度も決まりました👐➰🏀
さな、速い足で追い付くディフェンスはピカイチ✨です❗
そらな、リング目指して力強いドリブルで攻めました❗




しの、ディフェンスをがんばりました💪




まな、ルーズボールは無敵です❗😁
ちなつ、果敢にボールに向かっていったね❗
れいな、さくらも怖じけずにがんばってボールを追いかけました❗




どの試合も誰かに任せるプレイではなく、それぞれが一所懸命に頑張っている姿が目に焼き付きました😊
みんなのコートに立つ姿が少し前より、とっても頼もしくなりました😆
4年生は周りを見られるようになり、ドリブルだけではなくパスで繋いで速く攻めることもできました⤴
どの子もボールに食らい付き、マイボールにしようと必死な姿‼絶対に譲らないという姿‼
今年入部したばかりの子達も気が付けば、こんなに強くなったんだなぁ~と感じました😌
そして…4年生から1、2年生への…愛情を込めた不器用なパス✋➰🏀
まだまだ愛情が足りないかなッ?😁

そして、今日は時間🕒の許す限り、追加で試合が行われました🏀

◆しんゆり 8 - 8 東橘

お互いにゴールを譲ることのないディフェンスで、ロースコアの展開でした




◆野川 勝ー負 東橘(スコア不明💦)

野川さんのちびっこ達のドリブルとレイアップシュート✋➰🏀
あまりの上手さにびっくりしました❗
とても良い刺激をもらいました😆




◆平(混合) 8 - 32 東橘(混合)



久しぶりの混合試合😄🏀
スタートは4年、よしとみ、けいじん、めぐ、りな、さな
ガッツ💪あるディフェンス❗ドリブル❗パス❗
うまく繋いでよしとみの連続シュート😆
昔々のキッズ大会👦👧を思い出したりして…みんな、こんなにカッコよくなったんだな~と成長を感じました😂

とは言っても、半年後には5年生❗
いつまでも高学年に頼りっぱなしの、おまけとして試合に出ていられません❗
今日、自分達の試合で出来たことは自信✨にし、足りなかったことは課題☝として、目標を持って日々の練習を頑張ってもらいたいです💪

監督、コーチの皆様、ご指導ありがとうございました。これからも、ちびっこ達をよろしくお願い致しますッ⤴😆
低学年試合の機会を与えていただき感謝です✨
保護者の皆様も一日お疲れ様でした😊

★また、東橘ミニバスはいつでも練習の体験&見学ができますッ⤴😉
試合も是非、見に来てください🎶
お待ちしております☺

| | コメント (0)

より以前の記事一覧