練習関係

令和2年9月22日(火) 紅白戦 2日目 高学年

9月22日(火)公式戦2日目

昨日に続き、紅白戦2日目。
本日は高学年紅白戦の前に、コロナ禍でずっと出来なかったチームの写真撮影を行いました。

新しい背番号のユニフォームを纏い、本当にみんないい顔しています!

200924minibase



さあ、写真撮影の後は、昨日と同じチームで紅白戦の開始です!
昨日と今日の試合結果で最後の勝敗が決まるので、3チームとも試合前から気合十分です。

まず第一試合は、Aチーム vs Bチーム!

20200924ab


結果はどちらも譲らず接戦の末、(A)24 対(B)25でBチームの勝利!

第二試合は、Bチーム vs Cチーム!

200924bc


こちらも最後の最後までシーソーゲームで、(A)23 対(B)23の引き分けでした!


最後、第三試合はCチーム vs Aチーム!

20200924ac


最終戦、最後は背の高い6年生のポストプレイが勝り、(A)26 対(C)42でCチームが勝利しました!

2日間、久しぶりのガチンコの試合で流石に少し疲れた表情ではありましたが、子供たちみんな口を揃えて「楽しかった!」と笑顔で話していたのはとても印象的でした。

そして同時に、子供たちみんな、本当にバスケのことが本当に大好きなんだなと嬉しくも思う瞬間でもありました!

最後に、このような状況の中、こういった実践する試合の機会を作ってくださった、監督、コーチ、役員のみなさんに感謝です!

6年生も卒業まで残りどれだけ試合があるのか分かりませんが、最後まで大好きなバスケをこれからも一生懸命頑張れ!!

 

◼◼◼◼新入部員🏀随時募集中◼◼◼◼

バスケットボールを始めようと思ってるお友達はいませんか?東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵

バスケットボールを親子で楽しみたい方、W杯やBリーグの試合を見てバスケットボールに興味を持ったお友達、私たちと一緒にはじめてみませんか?スラムダンクやNBAを見て育った世代のお父さん、お母さんもたくさんいます!
東橘ミニバスはただ上手いプレーヤーを目指すだけではなくココロとカラダの成長も考えて練習に取り組んでいます。生涯スポーツのバスケットボールこの機会にはじめてみてはいかがでしょうか?

体験練習をご希望の方はお気軽にお問い合わせください!
♪ご連絡お待ちしております♪

|

H31年2月23日川崎市ミニバス連盟第115回交歓会【女子】

2019年2月23日
川崎市ミニバス連盟、第115回交歓会が行われました。

2018年4月から始動した今年度のチームにとっての集大成です。

始まったばかりの時は、今年度のチームはどうなることやらとヒヤヒヤしていたものですが、
毎週毎週練習して、あっちこっちで試合して、いっぱいいっぱい遠征して、気が付いたら1年という月日が経ちました。
早いものです。

そして、東橘ミニバス女子チームにとって今年度最後の試合なのです。
これが最後。

どうなるんだ?
どうするんだ?
どうなってしまうんだ?

勝って笑って最後を飾るんだよ。
わかってるよね? 東橘ガールズ!

それじゃ、第一試合からいってみよー!




【まず最初に、1試合目】
4月の春季大会で惨敗した梶ヶ谷ベアーズさんと対戦。
今度は勝ちたいね。
気合いれて行こ!

東橘 23ー20 梶ヶ谷
1Q 6 - 4
2Q 0 - 8
3Q 12 - 6
4Q 5 - 2




序盤はリードされる展開だったものの、3ピリからの巻き返し!
最後の最後までハラハラドキドキの展開。

どっちが勝ってもおかしくない状況の中、我慢強い粘りを見せた東橘ガールズ達が勝利をもぎ取りました。

やるじゃん。
さすがじゃん。
やればできるじゃん。




皆が必死にディフェンスして、皆が必死に攻めて、掴んだ勝利。
素敵だよ。
かっこいいよ。
君たちはすんごく輝いていたよ。

2試合目も、この調子で2連勝と行きたいものだよね。




【次に来るのは、2試合目】
今年度初となる菅生さんとの対決。
こうなったら勝ちたいよね。
もう1個勝って終わりたいよね。
よっしゃ、気分はアゲアゲで行ってみよ!

東橘 20 ー 41 菅生
1Q 4 - 11
2Q 7 - 6
3Q 6 - 10
4Q 3 - 14
負けました(涙)

序盤からリードされる苦しい展開の中、何とか逆転し勝利する展開に持っていきたい東橘ガールズ!




でも、菅生さんのディフェンスは強く、なかなか得点することが出来ない。。




何とかしようと気持ちが先行し、ファウルが重なります。
結局キャプテンは5ファウルで退場となり、最後まで流れを変えることが出来ず涙の惜敗となりました。

====
最終戦を勝利で迎えることは出来ず悔しい結果になったけど、1年間頑張ったね。

長いようであっという間だった、この1年間。
思い起こせば今年度は一体全体何試合したんだろう。
全ては4月の群馬遠征から始まったんだよね。
で、今年度の試合成績はこんな結果に!
・37勝48負 (全85試合)
 総得点:2471点
 総失点:2870点

1年間で85試合
1カ月平均で7試合
1週間で約2試合
よくやったよね。。。 ほんとだよね。。。

毎週のように試合して、勝っては負けては繰り返して。
最終的には負け越してしまった今年度です。

負け越してはいるけれど、皆はこの1年間ですごく成長したよね。
わかる。わかるよ。皆上手くなった。
1年前の君たちよりも、格段に上手くなった。
どんどん上手になる君たちをずっと見てきたよ。

全部覚えてる。
試合をした体育館も、待機所も、駐車場も。
勝った試合の後の笑顔も、負けた試合の後の悔しい表情も。
ぜーんぶ覚えてる。

そして、出来ることならこれからもずっとずっと君たちの成長を見ていきたいんだけどね。

みんな、ありがとう。
素敵な1年間でした。

来年も頑張れ! 東橘ガールズ!
大きくなれよ😁

====
監督、コーチ、保護者の皆様、この1年のご指導、引率、車出し等々、子供たちのバスケのためご尽力頂き、大変有難うございました。
子供達が気持ちよくバスケットすることができました。

 感謝!!!!

| | コメント (0)

H31年2月24日川崎市ミニバス連盟第115回交歓会【男子】

2月24日、前日の女子に続いて男子交歓会が高津スポーツセンターにて行われました。

6年生はいよいよ今年度最後の試合です。
低学年もOBも、たくさん応援に駆けつけてくれました!

1試合目
東橘 24 - 38 とどろき
1Q 3 - 4
2Q 4 - 7
3Q 6 - 13
4Q 11 - 14




負けてしまいました。

出だしからみんな緊張、パスミス・シュートミス等いつもより多めです。
公式戦ではいつもドタバタ焦っちゃうね…💦
相手の猛攻をブロックするのに精一杯で
何とか取ったり取られたりを繰り返しましたが、相手の決定力が上回りました。

気を取り直して2試合目!これが最後!

東橘 56 - 42 東小田
1Q 14 - 4
2Q 20 - 12
3Q 10 - 12
4Q 12 - 16




勝ちました😭😭

6年生3人はもちろんスタメンです。
今まで培ってきたものをここで全部発揮して頑張って!
応援席も熱の入ったエールが飛びます。

年が明けてから、寒さも影響したのか怪我人病人続出の高学年男子。
なかなか全員フルスロットルではコートを走れない歯がゆい時期が続いていました。
中でもダイチはオスグッドの症状が酷くて全く飛べない、走れない…
😭
みんなの足を引っ張っちゃってる。
親の私も見ていて辛い状況でした。

でも今日だけはどうしても!
みんなとできる最後の試合です。
絶対に悔いの残らないプレイをしなきゃという気持ちで挑みました。
4Qではもう膝ガクガクになりながらも何とか堪えて、みんなの声援を背中に受けながら最後までシュートを狙いました。

コウタ、ユウタロウもいつもより更に集中力を感じるプレイでした!
相手の隙を見逃さず、ゴールへの最短ルートを見極め駆け回りました。
今まで頑張ってきた分を全て活かして有終の美を飾れたね😊
素晴らしかったです✨✨

三人とも、東橘が団旗に掲げる「不撓不屈」を体現するようなガッツを見せてくれました。


そしてこの三人といつも一緒にやってきた5年生、来年度はさらにさらに強くなるであろう期待が感じられる、気迫あるプレイでした。当初から個々のレベルも高く、出番も毎度たくさん。

戦力の要となってくれていた頼もしい仲間達です。君達の存在がダイチ達6年の向上心を駆り立て、いつもいい刺激になっていました。

最後の最後でエイトも出場しました😊
エイトは、お姉ちゃんの付き添いで高学年と共に行動することの多かった2年生。

ハードな遠征もいつも一緒。愛嬌たっぷりの性格も相まって、高学年男子のマスコットキャラクターです😊
高学年がボールを回し、エイトにシュートチャンスを託しました。

相手はもちろん本気で奪いに来るのでゴールを決めることは出来ませんでしたが、ベンチも応援席も一体となって盛り上がりました!

何だかとてもドラマティックな2試合目でした😭




6年保護者として最後に…
監督、コーチ、
いつも子供達の成長を見守ってくださり本当にありがとうございました。
時には厳すぃ〜💦と感じる指導もありますが、
それも子供達各々がどうしたらもっと良くなるのか、という考えからのもの。
信じてそれを乗り越え前進していく、逞しい子供達を見ることができました😊

そして役員さん、保護者の皆様、
いつも自分の子のみならずチームみんなのためにご尽力いただき、本当に本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

さあ、来週末はいよいよ卒業合宿です💕
6年生とその保護者にとっては残り僅かなミニバス生活、最後まで楽しみたいと思います🌸

| | コメント (0)

H31年2月16日はちのこカップ【女子】

2/16(土)横須賀根岸さん主催:はちのこカップ参加のため、(旧)横須賀市立平作小学校に行ってきました。
今日は6~3年女子10人で挑みました💪

【1試合目】
東橘 14 ー 57 開桜(東京大田区)
1Q 10 - 8
2Q 0 - 19
3Q 2 - 13
4Q 2 - 17
負けました😖

出だし、サナの果敢な攻めで先制点スタート!




これは、勝てるか〜と思ったのもつかの間、その後はシュートを狙うも相手に阻まれ、攻め切ることが出来ず、ドリブルで運ぼうにもダブルチームで狙われ、すぐ奪われてしまう。
あれよあれよと点差が開き残念な結果に😭




相手チームも5年生が多いということですが、DFとOFの切り替えも素早く、抜群なドリブルとパス回しでした。


【2試合目】
東橘 35 ー 70 松原(横須賀)
1Q 9 - 22
2Q 10 - 14
3Q 10 - 15
4Q 6 - 19
負けました😖

1試合目よりは動けてる気もするが、何か違う‼️
強気な姿勢が感じられない😣
ネネが背の高さをいかし、ゴール下で振り向いてシュートを決めたり、サナ→ネネのシザース!




メグがドリブル速攻とロングシュートを使い分けての攻め!
マナはパスを受けシュートを決める!など良いプレーが、ちらほら見受けられるが、DFで空いてしまった隙を狙われ、背の高い子も小さい子もきれいなシュートをガンガン決められ惨敗😭
あと1試合は勝利して帰りたいです。
諦めるな〜💪




【3試合目】
東橘 32 ー 50 横須賀根岸
1Q 4 - 16
2Q 4 - 18
3Q 12 - 12
4Q 12 - 4
負けました😖

GWでは負けている相手です。
リベンジするぞ〜💪
応援席にも力が入ります😆
ソラナの綺麗なミドルシュート!サナが果敢にゴールに向かいレイアップやミドルシュート!
背の高いネネを封じ込めようとベッタリDFがつき、身動きがなかなか取れない中、粘りを見せシュート!

アンナ、リア、ウララは素早く力強いドリブルで攻めシュートを狙う!




マナも体を張ってリバウンドを取る!
チナツ、サラサは強いパスをキャッチ、ルーズボールも頑張りました!
オォゥ…エンジンかかってきた〜👏が、相手のパス回しに振り回され空いた瞬間を狙われ、あっと言う間に点差が離れてしまい久々の完全惨敗😱
1ヶ月前は、全勝と調子良かったのは、何処へやら〜大丈夫か〜
来週は交歓会です。
努力を怠ることなく、みんなで頑張って全力を出し切って欲しいと思います。


最後に…今日は最下位でしたが、参加チームの中からメグが「MVP賞」に選ばれました🎉おめでとう🎊




◼◼新入部員🏀随時大募集◼◼

スポーツを始めようと思ってるお友達いませんか?
東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵

バスケを親子で楽しみたい方、Bリーグの試合を見てバスケに興味を持ったお友達、私たちと一緒に始めてみませんか?
お気軽にお問い合わせください→こちら✉️
ご連絡お待ちしております☺

| | コメント (0)

H31年2月10日下沼部小練習試合【高学年男子】


2月10日下沼部小学校にて練習試合が行われました。

先週の橘杯に引き続き、高学年のみ参加です。
まだ怪我や体調不良の子どもも多いですが、男子は5人で全試合に挑みます。

1試合目🏀

東橘 20-41 中原
1Q 2-9
2Q 4-14
3Q 4-10
4Q 10-8

負けました😢
相手チームには背の高い子が多く、なにより常にスピードのある動きが印象的でした。




上からのパスはとにかくカットされてしまい、パスが通らない。 なのに何度も同じパスを繰り返してしまう😑




ボールが繋がらないのでなかなかシュートまでいけません💦
せっかくシュートまでいけてもそこを決めることができず、もっとシュートが決まるようになれば点差はずっと縮まるはず!
相手チームはシュートも打てば決まり、とても素晴らしかったです✨

中原さんとは3戦目でまた戦います👊

2試合目🏀

東橘 22-33 玉川
1Q 6-6
2Q 8-4
3Q 4-6
4Q 4-17

負けました😢

先週の橘杯では男女混合で試合を行いましたが、今日も女子が加わり、混合で戦いました。
出だしは流れもよく、ナイスパスも見れていい動きからシュートも入りました✨




特にDFは良い動きが見られ、カットからの速攻もたくさんありましたが、やっぱりシュートが入らない、リバウンドが取れない。
とても惜しいプレイはたくさんありました。
シュートの正確さ、リバウンドへの気持ちがもっと欲しい!
そして女子のボールに対する執着心も男子は見習ってほしいです🔥

3試合目🏀

東橘 20-44 中原
1Q 5-14
2Q 6-12
3Q 4-10
4Q 5-8

負けました😢

大地のオスグッドに限界が来て、急遽メグが出ることになり試合です!




1試合目で戦ってわかっているはずなのに同じパスを出す、せっかくボールが回って来ても、そのあとがシュートまで繋がらない。
何故なのか??🤔




ひとりひとりの動きがチームとしてまとまりがないようにも見えました。
いつもならできているはずの動きが出来ない、そこは相手チームの選手のDFの上手なところで相手の嫌がる守り方をしています。
ボールがフリーになったところを見逃さない。だからカットができる。カットするということは得点に繋がるプレイです。
攻撃に焦りが生まれると余計にパスは荒く雑になります。
そういったところもよく見ているチームでした。

今日、この3試合を通じて今、このチームに大切なことはなんだろうととても考えさせられました。
全試合、5人で走りきりました。
後半は特に足も動かなくなり、相手にやられっぱなしが続きますが、それでも走らなきゃならない。
今日の試合は勝ち負けではなく、5人しかいない状況で、いかにどこまで踏ん張ることができるか。

この2週間、人数の少ない中で試合をこなしてきました。
体力の無さが浮き彫りになりましたが、結果としていい体力づくりになったのかなと思います✨
もうすぐ今年度最後の交歓会が始まります。
勝利ももちろんですが、良いプレー、良い試合ができるように最後までしっかりと練習に取り組んでいきたいと思います😊

本日もコーチ、監督、保護者の皆様、朝から引率に車出し等ありがとうございました🙇‍♂️

| | コメント (0)

H31年2月10日下沼部小練習試合【高学年女子】

2/10(日)中原さん主催:練習試合にご招待いただき、下沼部小学校へ行ってきました!
お天気☀だけれど、風があり…前日の雪で底冷えの寒さでした❄
6.5年女子7人での参加ですが、怪我人を温存しながらの6人で挑みました💪




【1試合目】
東橘 5 ー 39 中原
1Q 4 - 10
2Q 0 - 2
3Q 1 - 13
4Q 0 - 14
負けました😢

出だし、果敢な攻めで点を決めるも、その後はダブルチームで止められ全て阻まれ、シュートまで持っていけず…攻め切ることができません😖




相手に負けじと、みんなで果敢にボールに向かっていきマイボール!
「チャンス!」となった瞬間の、パスのタイミングの悪さ😨、キャッチミス😫、シュートミス😖、攻め方がワンパターン😵など、全体的に穴だらけな場面が目立ち、掴みかけたチャンスを何度も逃し、もったいなかったです😞

素早く的確な瞬時の判断と冷静さが必要ということを強く感じました。
DFではローテーションがうまく回らなかったり、相手に振り回されていました💦




前回11月のフレンドシップカップ予選では「12ー37」で負けています。
出場メンバーは違いますが、点を決められずに点差が開いた結果となったことがスコアからわかります😞

【2試合目】
東橘 12 ー 35 荏田南(横浜)
1Q 2 - 9
2Q 3 - 10
3Q 3 - 12
4Q 4 - 4
負けました⤵😢

初めて戦うチームでした👧
背の高い子から小さい子まで、色んなタイプの子がいました。どの子も攻め気で前からガッチリ食らいついてきます。
この試合でもリズムに乗れません💦
やはりマイボール後の、パスミス、キャッチミス、タイミングの悪さ、シュートミスが自分達を苦しめています😣

そんな中でも、相手に食らい付いたガッツあるDF!ドリブルで切り込み、シュートを狙い、フリーになったらワンマン速攻でゴールまで攻め、ゴール下でパスやリバウンドをキャッチし、シュート!👐➰🏀
強気な姿勢で果敢に向かっていました💪




6年ねねは背の高い子にベッタリ付かれ、パスを受けシュートを決めようも自由に動けず、もどかしい様子で悔しい気持ちが溢れていました。
「自分がやってやる!」という気迫は力強い眼差しから終始伝わっていました✨




【3試合目】※5年生以下
東橘 16 ー 18 中原
1Q 4 - 0
2Q 4 - 1
3Q 4 - 6
4Q 4 - 11
負けました⤵⤵😢

本日2回目の中原戦は、5年生以下試合になりました。低学年試合を終えた4年生まなが合流!
両者共に果敢にボールに向かい、ドリブルで攻めたり、パスで繋いだりしますが、ゴールを譲らず決まらず…ロースコア💦
わずかにリードしてのスタートとなりました🏀💨
2ピリ、久々に高学年試合出場のまながパスを受けシュートを狙い、決めました😆👏




後半、DFが甘くなった所を突かれて速攻で決められてしまう場面が増えました😨
リードしていたのに、気付けば接戦です😵
逆に相手がリズムに乗り、シュートが決まっていきます!残り1分切ったところで逆転😱💦
巻き返したい気持ち、シュートを決めたい気持ちが、焦りとなり…パスが通せず…シュートを狙うも入らず…点を返すことができないまま、相手ペースで試合終了となりました🔚

つい先月の新人戦(5年以下)では「50ー3」で勝ちましたが、惜敗です😢
出場メンバーの違いはあるけれど、ここまで展開が変わってしまい残念無念…😞
きっとどの子も「自分があの時の1本を決めていれば…😣」と思っているはずです。

「取られた分だけ取り返す!すぐに取り返さないと、間に合わずこのような結果になってしまう」ということを監督が仰っていました。
この試合でみんなが痛感したことと思います。
この言葉を忘れずに、そして今日の悔しさを無駄にせず、次へと活かして欲しいです😌

本日は3戦3敗😢
総得点 33点 平均11点
総失点 92点 平均31点

負け試合ですが、それぞれが見つめ直す機会にもなったと思います。
ドリブルで果敢に切り込んで攻めたり、パスをしっかりキャッチし次の展開へと繋いだり、ナイスブロック、ナイスカットが見られたり、良いプレイもたくさんありました😊
着実に成長していることが子供たちのプレイから感じることができます😌✨

今日は少ないメンバーなので、3~4ピリフル出場選手もいました。終盤、疲れも見えていましたが、みんながよく走りきったと思います。
クタクタで思考回路もヘロヘロだったかもしれませんが😅「限界から見えてくるその先の一歩👣」を体で感じ、良いプレイへ繋げることができたらいいなと思います!

ひとりひとりがそれぞれ課題を持って、日々の練習を大事に取り組み、個人スキルを磨いて欲しいと思います🏀
「自分を活かして仲間を活かす!」こんなプレイがもっともっと見たいです😆
みんなの活躍を応援しています✊📣

監督、コーチ、保護者の皆様
今日は寒い中、朝早くからたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました⤴🙇お疲れ様でした✨
これからもご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします😌

| | コメント (0)

H31年2月10日新城小練習試合【低学年】

H31/2/10
新城小学校で中原セブンティーシクサーズさんと低学年の練習試合が行われました。
低学年みんな、この間のキッズ大会に続いて「また試合が出来る!」と緊張しつつも喜ぶ姿がありました。

男子は3試合行いました。
*結果 ー 2勝1敗




まずは4年生メンバーで試合🏀
パスをどうもらったら良いのか、どう動いたら良いのか・・各自が悩み、迷っている姿が見られました。
“ミート”する事が出来ず、どうしても立ち止まってしまい、パスがくるのを待ってしまう為、その度にパスカットされたりキャッチミスをしてしまい、相手に何度も速攻で決められてしまいました。




続いて3年生メンバーでの試合。
勢いよく攻めにいき、パスカットをして速攻!と、得点に繋げていきました✌
しかし、いつも入るシュートを落としたり、決めなくてはいけない所を外してしまう場面が目立ちました。

1・2年生はボールを追いかけ果敢にシュートを狙い、攻める姿がとても印象的でした😆
1年生のマサキとミズキもシュートを何度も打ち、得点を決める事が出来ました。
今回出場した男子低学年17名、みんな精一杯頑張りました!

続いて女子は2試合行いました。
*結果 ー 2勝0敗。




先週負けた悔しさを胸に「今日こそは!」と気合い入れて挑みます。
“しっかり得点に繋げて絶対勝つ!”を目標にして、1試合目は交代なしの5人フル出場で挑みます✊

5人全員がボールを追いかけ、シュートを狙い、最後まで全力で走りきります。
2試合目からは心強いサラサが加わり6人で挑みます。
ほとんど交代なしで女子は体力的にも厳しい中、相手を0点に抑えみんながシュートを決め、得点に繋げる事ができました。




しかし、女子も大事な所でシュートを何度も外してしまう、キャッチミスをしてしまう、もったいない場面が目立ちました。
練習でもっと集中してシュートやパス練習しないといけないな、と痛感させられました。

試合が終わるとみんな笑顔で「もっと試合したい!もっと練習したい!」「もっともっと・・・」
という声が聞こえてきました。




1年後・・2年後、沢山の事を学んで低学年みんなはこれからも成長し続けて行くのでしょう。
低学年みんなの成長が楽しみです。

ご協力頂きました監督、コーチ、保護者の皆様ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


◼◼新入部員🏀随時大募集◼◼

スポーツを始めようと思ってるお友達いませんか?
東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵

バスケを親子で楽しみたい方、Bリーグの試合を見てバスケに興味を持ったお友達、私たちと一緒に始めてみませんか?
お気軽にお問い合わせください→こちら✉️
ご連絡お待ちしております☺

| | コメント (0)

H31年2月9日土曜日夜練

2/9(土)小雪❄がちらつき寒い夜ですが…寒さなんてどこへやら?体育館は元気な子供たちの姿でいっぱい😆🎶
大好きなボールを追い掛けていました🏀🏃💨

そして、こんな寒い夜❄⛄
練習に現高校3年生のミニバス卒業生が遊びに来てくれました!

昨年末に行われていた「3×3 U-18 日本選手権大会」で準優勝🏆したリュウタロウ✨
続いてヒカル、ヒロ、ユキノ、ナツが監督にご紹介いただきご挨拶😃
みんなそれぞれ高校は違うけれど、仲良く姿を見せてくれるって素敵です✨
皆さん、無事に進路が決まっているようです🎓🌸おめでとうございます😌




今晩は高校生day?😁
高学年の男子、女子、そして大人チームが入れ替わり立ち代わりゲームが始まりました🏀




高学年男子&女子も大人チームも、汗だくで楽しんでいました😆🎶
子供たちは負けじと挑みました💪




部活を引退して、鈍っている部分がチラリと見えたりしましたが…😜カッコいいプレイはやはり目を奪われます!
ニコニコ楽しくプレイしている姿も余裕があって「すごいな⤴楽しそうだな⤴」と子供たちから羨望の眼差し👀✨

ミニバス当時は…たくさん走り、たくさんしごかれ、悩み、泣き…たくさん励まし合い、たくさん笑い…いろんな経験をしてきました。今のみんなと全く同じです。
そして、年間100試合を仲間と共に走り抜けました。
最後の最後は…みんなのこれまでの努力と運と奇跡も味方して、川崎市交歓会でアベック優勝を掴みました🏆✨




今、頑張っている子供たちみんなにもチャンスはあります!
先の事なんて、漠然としていて想像がつかないかもしれないけれど…大きな目標に近付くために、一日に小さな課題を1つ持って練習に取り組み、ひとつずつ目標を達成していって貰いたいと思います😌✨

今年度最後の交歓会は、もう、すぐそこまで迫っています!
がんばれ❗東橘の子供たち✊‼


高校生の皆さん、今日は寒い中、練習に顔を出してくれてありがとう🎵




| | コメント (0)

H31年2月3日川崎地区連盟キッズ交歓会【女子】

2月3日日曜日。下沼部小学校にてキッズ大会が行われました。
2週間前には新人戦(5年生以下)が行われた会場です。
女子は4年生以下9人で挑みます!
久しぶりの実戦となる子も多く、練習の成果が発揮出来たのでしょうか?
ドキドキの試合結果はこちらです。

<1試合目>
東橘 11 VS 14 中原👑
1Q 8-6
2Q 3-8




負けました😭
1Qは唯一の4年女子マナが8点をあげ2点のリードで折り返しとなりました。
2Qではリアラがシュートを狙い、サラサもフリースローで1本決めることが出来ましたが、
相手チームはミドルシュートを2本連続で決めるなど組織力を持って攻められ惜しくも負けてしまいました。

<2試合目>
👑東橘 10 VS 8 南加瀬
1Q 2-6
2Q 8-2




勝ちました😆
マナが中心となって行った1試合目の反省会&ミーティングの成果か、、、1試合目よりもみんなの動きが良くなっているのを感じることが出来ました。
ボールだけを見るのではなく、マークをしている子を意識した動き、自分の役割をしっかりと理解して動けていました。
サラサ、リンのルーズボールでの頑張り、サクラのパスカット、ここでもマナの存在が頼もしいと感じた試合となりました。

<3試合目>
東橘 5 VS 41 柿生👑
1Q 1-22
2Q 4-19




負けました😭
とても苦しい試合となりました。
柿生さんは背の高い子も多くパスもなかなか通りません。ドリブルで攻めるも徹底したディフェンスに阻まれボールをすぐに奪われてしまいます。
どうもがいても歯が立たない。
チーム力、正確なシュート、ドリブルの速さなど圧倒されてしまいました。
けれどチャンスを見つけてチナツがミドルシュートを打ちます。レイアップシュートからファールをもらいフリースローを1本決めました。
2Qではリアラがドリブルで運びシュートを3本打ちました!
攻めよう、守ろうと最後まで諦めずみんな必死に戦い抜きました。


3試合を通して1勝2敗という結果になりました。
4年生以下と言っても高学年にあたる3.4年生が計3人しかいない我がチーム。低学年の1.2年生にとっては体格差のある子たちとバスケットをするのも怖いと思います。
でもみんな頑張ってボールを追い掛け、手を伸ばしリバウンドも取ろうと頑張りました。
小さな体で頑張る姿に私たち保護者も感動を覚える一日になりました。


1年後、2年後。
今日の試合が懐かしく思うくらい彼女たちはいろんなことを学んで成長して行くのでしょうね。
そういう姿を見るのを楽しみに。
これからもサポートを頑張ります。




一日ご協力頂きました監督、コーチ、保護者の皆様ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

H31年2月3日川崎地区連盟キッズ交歓会【男子】


2/3(日)下沼部小にてキッズ大会(4年生以下)が行われました。

1試合目
東橘12ー23平
1Q 6ー17
2Q 6ー6
負けました😂
頼りになる5,6年生がいない中、3.4年生を中心にスタートしました😁
なおとの先制から始まり、徐々に点を決めていきましたが、あっという間に逆転😂もう少しボールにくらいついて行けたらいいなと思いました。




その後1、2年生登場。公式戦初めての子もいましたが動じることなくガッツなプレーでコートを駆け抜けていました😁





2試合目
東橘18ー27柿生
1Q 10ー9
2Q 8ー18
負けました😂
柿生さんというだけに勝ちたいという気持ちが見られ、1試合目より動きがよく、3、4年中心にボールにくらいつき全員で果敢に攻めていた気がします😁あと2Qあれば勝てたかなと思う試合でとても残念でした😂




3試合目
東橘18ー4高津
1Q 16ー2
2Q  2ー2
勝ちました😁🙌
3試合目は1、2試合目と違い学年ごとに出場。4年生は体験二人も加わり、ドリブルで攻めたりシュートを狙ったりと頑張りました😀
3年生はいつものガッツなプレーでナイスなパス回しから得点を重ねていきました。
2Qでは1,2年生登場。一生懸命ドリブルで運んだりシュートを狙ったりと全員がそれぞれ頑張り勝利を掴むことができました✌️




今日の試合をきっかけに皆がもっと上を目指して頑張りたいと思ったことと思います。その為には日々の練習を真面目に一生懸命頑張りましょう💪

今日も一日朝早くから監督、コーチ、保護者のみなさんありがとうございました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧