日記・コラム・つぶやき

H29年2月12日新人戦□女子□

平成29年2月12日(日)
女子川崎市第二回新人戦の結果を報告します。



今年初めての5年生以下での大会になります。

昨年の夏に一回目の新人戦があり、その時は二戦とも完敗😢💨

何とか今日、5年生3人、3年生5人、2年生1人の9人全員初勝利を🔥との気持ちで試合に臨みました👍



◆1試合目◆
東橘 49-2 小仏陀浅田

6年生がいないチームでの試合に緊張していた子供たちでしたが、試合が始まると声を出して5年生のそらを中心に動いていたり、パスを回す姿も見られ、全員がゴールに向かってプレイをしていました。



5年生あずさ、はないもシュートを決め、低学年メンバーも積極的にチャレンジしてシュートを打っていました👐➰🏀。
気持ちが入っていた試合になり、新メンバーでの今年度初勝利となりました😆👍




◆2試合目◆
東橘 20-52 京町



負けました😢

相手のスピードやパスワークの速さに圧倒されましたが、その中でも、パスカットからのシュートや連携プレーからのシュート、ヘルドボールに持ち込むなど一生懸命戦う姿が印象的でした✨

残念ながら勝つことはできませんでしたが、5年生は果敢に向かっていく姿を見せてくれました。
また低学年は、まだまだ力不足ですが、上級生を相手に最後まで頑張りました。





低学年は1つ1つのプレーを確実にできるように。
高学年は下級生を引っ張ってチーム一丸となって練習に励んで行ってほしいです。

保護者も一緒に盛り上げていきたいと思います。

沢山の応援ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

| | コメント (0)

H29年2月11日橘高校杯□女子□

2/11(土)は、橘高校が主催の橘杯🏀へ参加してきました⤴😄



◆1試合目◆
稲田 36ー25 東橘😢
1Q 14ー8
2Q 6ー5
3Q 14ー6
4Q 2ー6



前回、秋の対戦時は相手チームの主力の子が不在での勝利でしたが、今回も勝利を掴みたいところッ💪
朝一番🌅の第一試合‼
朝だから?アップ不足だから?
思うように体が動けていないように見えました😵
でも、相手も同じ条件ですね💨
そんななか、ボールをなかなか支配することができず相手ペースでどんどん試合が進んでいきました💦💦
パスミスやイージーシュートミスが目立ち😵決定力不足…⤵⤵
「もっとできるはずなのに❗」と
応援している保護者も力が入ります😣
途中、点差が縮まってもあっという間に相手に決められてしまい😫追い付く事ができないまま試合終了となり、悔しい結果となりました…😢



チームワークで仲間を活かすことはもちろん大事だけど、ここぞの時は自分自身がゴール🏃🏀💨へ向かい、自分を活かすッ‼
ひとりひとりが強気な姿勢で攻めて決めて欲しいなぁ~と強く思った試合でした😣

◆2試合目◆
玉川 26ー34 東橘👑
1Q 4ー10
2Q 8ー10
3Q 0ー8
4Q 14ー6



前回、夏の対戦では惜しくも負けて悔しい思いをしました😣リベンジ戦です❗
1試合目の反省点も活かされたのでしょうか、自分達のペースで進めることができたように思います😌
4Pでは低学年がコートに立つことができました😉
高学年のようにはいかないけれど、みんなは必死にボールに食らい付いていました✨



試合終了後は、橘高校生との交流試合🏀
参加チームから一人ずつ選ばれ、ミニ選抜チームが結成されました👧👦
東橘からは女子はわこ、男子はたいちが出ました✨
女子高校生は体つきが違うので、ミニバスのイケイケドンドン🏃💨プレイとはまた違う動きです😌
男子高校生はパフォーマンスさながらの大胆なプレイで会場を魅了😍✨してくれました❗
お兄さん達のプレイのカッコ良さ&優しさが溢れていて、観ている子供も大人も楽しむことができました😆🎶

そして最後には、ミニバス指導者チームvs橘高校生男子の試合‼
「若い高校生に負けてたまるかッ‼😤」と
指導者の方々の遊び混じりの本気なプレイ🏀&高校生のプレイに子供達は釘付け👀でした😄

最後の交歓会は、もうすぐです‼
もう時間はありませんッ😣
今の仲間とできる試合は本当に最後です…
勝ちたい❗いいプレイをしたい❗後悔したくない❗
その気持ちをどう一つにして、コートに立つか✨ひとりひとりが自分を出し切って、全力で頑張ってもらいたいですッ😆⤴⤴
応援していますッ😆👊✨

| | コメント (0)

H29年1月29日練習試合in小田小学校□女子□

川崎市小田小学校にて練習試合を行いましたbasketball

東橘対南生田
56対11

勝ちましたgood



試合を重ねるごとに 初戦でののスピード感や動きが良くなっているように感じますup



自分達の普段のプレイを毎試合しっかりと出せるようになってきましたhappy01
パスワークもスピードを意識しています。
これも練習での動きを試合で出せるようになってきた結果ですnotes
攻撃もスピードが加わる事でよりいいリズムを掴む事ができましたshine

東橘対三田
60対14

勝ちましたsign03



ディフェンスの距離を狭くし相手のルーズボールを自分達のオフェンスに繋げる場面が見られ、これまでの試合でディフェンス力を上げてきた成果を見る事が出来ましたnote



フレンドリー大会での優勝が 子供達の自信となり 試合でのプレイにも攻めの気持ちが加わってきましたhappy01heart02



仲間を信じ自分を信じ 残り少ない試合で嬉し涙がこぼせるように精一杯頑張って欲しいですup

| | コメント (0)

H29年1月29日練習試合in小田小学校□男子□

1月29日に小田小学校で開催された小田ハビットクラブ主催の練習試合結果をお知らせします😊

1試合目
三田 13 vs 61 東橘
3―2
2―13
6―18
2―18



9月の交流戦以来の対戦でしたが、前回同様に好スコアで勝つことができました😆💖
ディフェンス、オフェンス共に全員で勝ち取った勝利でした。




2試合目
東橘 31 vs 30 小田
12―2
2―14
11―8
6―6



小田ハビットとの対戦は今年3戦目ですが、9月の初戦はダブルスコアに近い大敗💧
10月はサドンデスまで頑張ったものの1点差負けでした。
しかし、今回は1点差ですが勝利を収めました💪💖
春から懸命に練習を積み重ね、着実にチーム力が高まっていることが表れています。
東橘のチームディフェンスは、それぞれ自信持って出来ていますが、チームオフェンスにももっと成果を発揮できるように、2月の交歓会に向けて練習に取り組んで行けるといいですね🤗




次は2月11日の新人戦ですが、5年生以下の新体制で臨む最初の公式戦です。
今年1年の経験を生かして頑張って下さい💪🤗

| | コメント (0)

H29年1月21日25周年御祝い品

今年度は、東橘ミニバスゲットボールクラブにとって25周年という節目でしたbasketball
昨年、25周年の祝賀会などを卒業生の皆様にもご協力頂きまして、盛大な祝賀会を開催する事が出来ましたhappy01

その祝賀会にて記念撮影した写真を卒業生のご家族が、本日綺麗に加工して頂いてプレゼントして下さいましたlovely


素敵な写真を撮って頂きましてありがとうございますheart01
大切に保管させて頂きますheart04

また、手作りコースターも頂きましたup



こんな素敵な物をプレゼントして下さいまして、現役選手はもちろん、保護者全員嬉しく思っておりますcryingheart02
本当に本当にありがとうございますhappy01

このお気持ちを25周年最後を締めくくる交歓会でパワーに変えて頑張りたいと思いますshine

| | コメント (0)

H29年1月15日フレンドシップ県大会決勝□男子□

1/15に横須賀北体育館で行われた
フレンドシップ県大会決勝の結果報告ですbasketball
いよいよ決勝戦ですup

応援席には保護者はもちろん、心強い女子メンバー達!団旗も掲げて皆にエールを送ります📣
相手は湘南のK.O kings、高身長の選手が多い強豪を相手にみんな全力で頑張りました💪

K.O kings 51 vs 33 東橘

12―1
9―8
13―6
17―18



1ピリは緊張からか動きが硬く、出だしから相手の勢いに飲まれてしまいました😭
フリースローの一本しか決められなかったものの、2ピリから徐々にパスが繋がりシュートも決まり始め、相手の猛攻も必死にディフェンス!



監督の指示も真剣に聞き、皆全力出してゴールを目指す懸命な姿に心打たれました😭
最終ピリオド、ラスト2分からはこちらのシュートも連続で決まり勢いづきましたが、やはり時間が足りませんでした…。



六年生はやはり大黒柱、頼れる存在ながら、
五年生も人任せにせず自分の出来ることを考え、動き、走り抜きました!
表彰式のときには周りの方々からディフェンスが良かったとお褒め頂きとても嬉しかったです😌







年も明け、六年生は卒業が近づいてきました。
今のメンバーで試合ができるのもあと2ヶ月半です。



みんな最後まで精一杯頑張ってもらいたいと思います✨

| | コメント (0)

H29年1月8日フレンドリー大会優勝□女子□

女子 年明け最初の試合は、横須賀市神明小学校での 新春フレンドリー大会にとなりましたbasketball

フレンドリー大会は、横須賀市の大会で 東橘は川崎市ながらも毎年呼んでいただいておりますscissors
寒さの厳しい1日となりましたが、時間をかけてウォーミングアップし 試合に臨みましたgood

一試合目
東橘 49対13 風雅

勝ちましたsign03



1ピリ目からパスもシュートもスムーズにいき点が入りましたが 監督から 声を出して仲間を見ながらもっとプレーをするように とのアドバイスを受けましたnotes

アドバイス後は ドリブルしながら仲間の目を見て ディフェンスの間をすり抜けてパスを出し、シュートに繋げる姿が見られましたup
点差がでてもチームプレーを意識し直し 、気を引き締めて試合をする事が出来ましたhappy01

二試合目
東橘 49対34 岩戸

勝ちましたhappy01scissors



相手チームは小柄ながらもフットワークが鋭く動きが早い選手が多いチームでしたdash
出だしから動きもよく、シュート本数も一試合目よりも多く、良いプレーが見られました。わこが30点近く得点を決め、高さを使ったプレーをしていましたheart03



準決勝
東橘29 対 16衣笠団地

勝ちましたup



背も高くドリブルに力がある選手が多いチームでしたsign01
1回戦での学びを活かし パスで繋げてゴールに向かう姿が見られましたnotes

さくら、わこの高さとスピードのあるオフェンスに美咲のゴール下でのシュートも加わり オフェンスにパワーがありましたlovely
また、れいのロングシュートが試合を後押ししましたsign03
そらの仲間の動きの先を読んだパスアシストで試合の流れをつかみ得点を重ねる事ができましたup



決勝
東橘24 対 22ひかりが丘

優勝しました\(^o^)/heart01



前半はなかなか思うようにシュートが決まらず攻撃が弱まる場面がありましたが、最後まで集中力を切らさず 仲間の動きを見ながらパスワークが出来ましたheart01



全員が仲間の為に動き 自らが点を入れるぞsign03
といった意気込みが感じられ、最後まで見応えのある試合でした。
最後の最後まで気を抜く事が出来ない白熱した試合の中、見事勝利し優勝する事が出来ましたcrown



仲間を信じ自ら動き、 仲間の目を見て声をかけあいながら、 監督の教えを 実践していた子供達は、試合をする度にプレーの幅が広がりたくましくなっていますshine



試合終了後にベンチの後輩為と喜びを分かち合う姿を見て、親の私達も涙が溢れましたcryingheart01

年明けから 成長出来るチームと試合をする事が出来子供達にとっていい1日となりましたheart04

来月は交歓会です。自信と実力をつけた子供達の試合が楽しみですup

| | コメント (0)

H28年12月23日クリスマス会

12月23日金曜日、東橘ミニバスのクリスマス会が開催されましたo(^▽^)oheart03

クリスマス会は、かなりの盛り沢山happy01
子供達は朝からワクワクドキドキnote

まずはお腹をすかすために親子バスケbasketball
低学年と高学年、低学年親と高学年親の4チームで試合をしましたbasketball



大人は子供相手に容赦せず試合をしますup

だけど、子供達も負けてませんsign03



スーパープレー連発(*^^*)
大人はヘトヘトですcrying



そして、ヘトヘトになった所でみんなでランチriceball



ピザにポテトにと豪華ランチをみんなでワイワイgood



そして、待ってましたビンゴ大会up
豪華賞品ゲットする為にみんな燃えてましたhappy01



そして、それぞれ豪華賞品ゲットした後はみんなで中身をみて物々交換してご満悦heart04happy01



普段はバスケの練習をみっちりしてますが、年に何度かのお楽しみcatfaceheart03
とっても充実した1日となりましたscissors

| | コメント (0)

H28年12月17日交歓会□女子□

第108回、川崎市ミニバスケットボール交歓会、女子の結果をご報告します!

さて、12月交歓会の初戦は、前回チャレンジカップ大会で惜しくも3点差で負けた柿生さんとの戦いでした👊👊

先週の群馬遠征も、もちろん今回の試合を考えての練習試合🏀

全員の気持ちが「勝つぞ❗」という気持ちで望んだのは間違いありません💨💨

良い緊張感でスタートし、互角で戦っていました。これは、予想されること。
前半は同点で終了しました😣

更に緊張感が増した状態で後半戦💨
一気に後半で攻め、自分達のペースで試合を運ぶことを予想していたのですが、、、

いつものパスランも、ゴールしたのシュートも決まらず、波に乗れません😰💦

それに引き換え相手のエースがみるみるペースを作り、シュートも完璧に決め始めます😣💨

結果、、

東橘 23対34 柿生

11点差で負けました😢😭



午前中の練習では、大きな声で行い良い雰囲気だったのですが、試合では積極的に声を出す場面も少なかったように思います😣

最近の練習では、良いパスラン攻めが形になっていただけに💦💦

力を全く発揮できず、とても残念です😢




そして2試合目は、今年度初めて戦う宮前平さんとでした👊

試合結果
東橘 40対21 宮前平

勝ちました😉👍



絶対に負けられない試合、緊張しながらのスタートでした🏀

スタート時は、初戦負けた悔しさが感じられ集中力が足りないように思えましたが、徐々に自分達のペースで試合を運び、勝つことが出来てよかったです。

ディフェンスもとても良かったです😌

シュート率や、判断力、スピード、まだまだ課題はあります👊
そして、私たちのチームはまだまだ成長します❗



2月の交歓会までには、課題をクリアして良い結果を出したいと思います😆👍

| | コメント (0)

H28年12月18日交歓会□男子□

28年12月18日 日曜日
男子 交歓会in高津スポーツセンター

結果を報告致します❗

1試合目 西生田 39 vs 東橘30
負けてしまいましたdown
新年度からこの日の為にキツくて辛い練習をしてきました。
しかし緊張はもちろんの事、足が動かずパスランができない 。。。
ディフェンス、スクリーンアウトがしっかり出来ておらずリバウンドがちゃんと捕れない、シュートに繋がらないプレーがとても目立ちました💨



2試合目
宮前スマイルズ21 vs 東橘47

勝ちましたup
しかし1試合目と同様の思うように動けず、焦りからかファールが続いてしまいましたsweat01
勝利する事は出来ましたがスッキリしない、納得のいかない勝ち方と感じましたsweat02


年明けには県大会が控えています❗
体調を整えこれまで、監督、コーチに教えていただいた事をしっかりプレー出来るよう意識を高め頑張ってもらいたいですhappy01

いつも応援してくださる保護者の皆様本当に有難うございますheart01

県大会も100%の力で応援よろしくお願いしますnote

| | コメント (0)

より以前の記事一覧