携帯・デジカメ

H31年3月24日 卒業式

平成31年3月24日(日)。


ついに来ました。


一年間苦楽を共にしてきた6年生の卒業式です。


一年色々あったなぁ。あっと言う間だったなぁ。 そんな事を思い出しながら体育館に入ると、いつものように子供達の笑い声。


式の前は 親子バスケから。


 


Minibasu7


 


いつもは応援の保護者さん達も、子供達と真剣にバスケ勝負!


子供達も 大人には絶対負けない!と本気です!!


見るのとやるのは大違い…汗


子供達いつもこんなに走ってたんだね~汗


和やかにみんながバスケを楽しんで、みんながそれを見て、とっても良い空気


小さい子も、大きい子も、みんな純粋にバスケを楽しみました。


 


Minibasu8


 


6年生が昔一緒に練習した卒業生の中学生達も、親子バスケに参加しに来てくれました。


懐かしい顔ぶれに、6年生の大地もにっこり


お母さん方も 大きくなったね!と懐かしんで


卒業しても こんな風に遊びに来てくれるのが嬉しいですね★


そして いよいよ卒業式。


ワイワイした空気から一転、厳粛な空気の中 卒業証書の名前が呼ばれました。


 


Minibasu9


 


本当に良く頑張ったね。


卒業証書を手にした6年生は、照れながらも凛として見えました。


そして今年は、式次第にはないサプライズ。


6年生を側でずっと応援してきた保護者の方々から 一言ずつ、我が子にメッセージです。


まずは女子キャプテンのご両親から。遠征の思い出と寧音への思いを聞いていると、周りの保護者もウルウル


 


Minibasu10


 


男子キャプテン、大地のお父さんは ずっと高学年の指導をされてきた佐久間コーチ。


大地を応援し、コーチとして、父としてサポートしてきた思いが大地に。


 


Minibasu11


 


光太のお母さん、雄太郎のお母さんも、いつもはなかなか言葉にして言えない思いと共に 親子でハグ。


6年生の4人、ありがとう。お疲れ様。


保護者の方々もサポートお疲れ様でした。


 


中学生になってもまた東橘に遊び来てね!


後輩達はいつでも待っています。


 

|

H31年3月21日ミクロ大会【女子】

ミクロ大会が川崎市立久本小学校で行われました。
1.2年生対象の試合です。
女子は、2年4人、1年2人。体験2年1人。
7人で挑みました!
6-1-6分の前後半試合です。

 

【1試合目】
東橘 3 - 12 西高津
1Q 2 - 10
2Q 1 - 2
負けました。
Minibasu

 

 

【2試合目】
東橘 8 - 16 梶ケ谷(混合)
1Q 2 - 14
2Q 6 - 2
負けました。
Minibasu1 Minibasu

 

 

 

 

【3試合目】
東橘 7 - 22 平(混合)
1Q 4 - 14
2Q 3 - 8
負けました。
Minibasu5

 

 

女子は3戦0勝
勝ちはできませんでしたが、今後に期待ができる試合になりました。
最初は、相手の攻めに圧倒された感じがありましたが、徐々に慣れてくると、ゴールに向かってドリブルするシーンが増えてきました。いつもなら入るシュートがなかなか決まりません。それでも攻めとボールを取りいく姿勢は変わらず、気持ちでは負けていませんでした。

 

みんなが役目を果たしていたと思います。
今年一年間の成長が見られた、立派で頼もしい姿でした。
Minibasu6

 

もうすぐ学年が上がります!また次の成長が楽しみだな、と思えた今日の試合でした。
監督、コーチの皆様、これからもご指導の程どうぞよろしくお願い致します。

 

最後に応援に来てくれた高学年の皆さんありがとうございました。
低学年と遊んでくれたこと、本当にみんな喜んでいました。ありがとうございました。

|

H31年3月21日ミクロ大会【男子】

H31,3,21(祝木)
久本小学校にてミクロ大会(1,2年生)の試合が行われました。

 

結果発表の前に、、、
今日は、転校しちゃう仲間にとって東橘での最後の試合でした。
まだまだ泣き虫でけんかばかりするキッズ達
朝からみんな「さんぽ」を歌いながら会場校へむかいました♪
こんなに仲がよかったんだと思い、これがこのメンバーで出来る最後の試合なんだと、一歩一歩噛み締めながら歩きました!

 

「ちょっと!私すでに泣きそう~~~」

 

気持ちを切り替え、1試合目に気合いを入れるため入念なウォーミングアップ!!️(鬼ごっこ笑)
Image1-7

 

さぁ!
行くぞ!
絶対勝~~~~つ

 

1試合目の結果です
東橘14 ー 4西高津
1Q 10 - 2
2Q 4 - 2
勝ちました!
8番エイトを先頭にボールを取る!シュートにがむしゃらに向かう!
もうがむしゃらすぎて、微笑ましすぎる
1年生や新入部員2年生も本気の顔
練習してきた結果が出てるよ!
こんなにドリブルうまかったの?
しっかり切り込んでるよーーーー
ナイスイーン!!️ナイッシュー!!️
かっこいいよ
かっこよすぎるよ
Image3-1
2試合目
東橘14 - 5平(混合)
1Q 12 - 4
2Q 10 - 6
勝ちました!
この試合ではコーチから1年半一緒に頑張ってきた2年生3人に課題が出されました!!️
練習でも中々できないパスランでシュートに持っていく!
スタートしてからパスランの事で頭いっぱい
自分で行けるチャンスまでも、パス。。(ズコーーーーッ)
でも、ぎこちないながらも何とか1本決める事ができて、ドヤ顔の子供達(決まったぜ笑)

 

みんな果敢に攻めるびっくりマーク1年だろうが2年だろうが関係ない
入れたもん勝ち!
Image5

 

 

3試合目
東橘22 - 10高津(混合)
1Q 12 - 4
2Q 10 - 6
勝ちました!
いっぱい練習してきたレイアップシュート
キレイに決めるじゃん
オレがオレがの低学年!
さすが、自然とリバウンドに向かう
ちっちゃくたって関係ない
飛べーーーーー
ルーズだって絶対離さない!
何か、ちゃんとバスケになってる。すごいよ君たち★
Image6
まだまだバスケを始めて長い子で1年半。
それでも、しっかりバスケットプレーヤーじゃん
みんなキラッキラしてるよ
今日は今までで1番の試合だよ!!️結果、全勝じゃん!!!
自信に満ち溢れた顔
Image2-1

 

 

最高!みんなおつかれ!!
そしておめでとう★
あっという間に大きくなっちゃう子供達。練習の大切さ。一戦一戦を大事に!
子供達はもちろん。私達、保護者も目に焼きつけて
絶対に頑張って来てよかったと思える4,5年後
我が子達のサポート大変な時もあるけれど、みんな目標は同じ!!️
みんなが笑顔で成長出来るよう助け合いながらサポートがんばりましょう♪
本日もコーチや保護者の皆さん、そして5年生のお兄ちゃん達
車出し、引率応援、いつもいつも感謝します、ありがとうございます。
子供達の為、今後ともサポートよろしくお願いします。
6年生、エイトとできる練習もあと1日と卒業式のみ!!
しっかり心に焼きつけて、盛り上がって行こ

|

H31年3月17日(日)高学年思い出小旅行③

由比ヶ浜に着いたら、目指すは雑貨屋さん「ギルド」
ここは美香コーチがリサーチしてくれたお店です。キーホルダー、ブレスレット、ネックレス等たくさんの種類があって、選んだ雑貨に好きなメッセージを彫ってくれるんです!
子供達は中に入ると色とりどりの種類の雑貨に「わぁ〜」と目がキラキラ
みんなそれぞれ「どれにしようかなぁ〜」と品選び!
「何を彫ってもらおうかなぁ〜」とじっくり悩む子。あっという間に決めて「彫ってもらった〜音符楽しい」と見せてくれる子。色々です。
世界に一つのオリジナルキーホルダーが出来ました!
Rps20190318_233404
女子はみんなで揃えて「名前と東橘」裏には「全勝!」と入れて貰いました★
Rps20190318_233456


みんな素敵なお土産が出来たね。

Rps20190318_233529


帰りの電車の中もみんな楽しそうにおしゃべりしながら、少し早い武蔵小杉駅到着。みんなで夜ご飯を食べる事になりました。

来週の卒業式が終わると、6年生の女子キャプテン寧音と2年生の弟瑛斗が山形に引っ越します。寧音は4月から山形の中学に入学する予定です。寧音のご両親 パパ(部長)とエリちゃんは、毎回遠い遠征の車出し、引率、試合引率、その他イベント、チームの事に夫婦で力を貸してくれました。寧音家族にも思い出に残る一日になってくれたかな
監督からも、チームの為に色々ありがとうと感謝の言葉と共に みんなで乾杯し、一日の締めくくりになりました。
Rps20190318_233612


寧音!瑛斗!山形でも頑張れよ!!

大地!雄太郎!光太!中学も楽しんでね!

監督、コーチ、引率の保護者の皆さんありがとうございました!行けなかった5年生また次回企画しましょう

|

H31年3月17日(日)高学年思い出小旅行②

ハイキングの後は江ノ電に乗って稲村ヶ崎へ。
目指すは海
海が見えると子供達は一気にテンション矢印右斜め上︎冬の海でもなんのその。
冷たい〜と言いながら足を波に入れて遊びます。
Image1-6
楽しそうな姿と波と砂浜,やっぱり海は楽しいね!
岩辺でお弁当を食べました
風はあったけどお天気も良く海も絶景です
Image2
お弁当を食べたら、子供達はまた波をパシャパシャやりに走ります!はしゃぐ子供達とだんだんヒヤヒヤしてくる大人着替え持たせてないよ…濡れないで遊んでねと思った側から濡れてる
あっちも濡れてるイヤ波に入りすぎ
どうするの〜!?️
このままだと全身濡れていきそうなので波遊びは終わり
下着で遊んだ男子は濡れた服だけ脱いでなんとか乗り切りました
また江ノ電に乗り、由比ヶ浜に行きます
Image3

|

H31年3月17日(日)高学年思い出小旅行①

3月17日日曜日、今日は卒業を控えた6年生と5年生で思い出小旅行です😊
予定があり行けない5年生もいましたが、男子7名女子4名+弟妹3名合わせて14名の子供達と保護者・監督・コーチ含め21名で出発です🚃

まずは武蔵小杉駅から北鎌倉へ🚃
電車の中ではみんなワクワク😆
乗り換えなしで、あっという間に北鎌倉へ!
北鎌倉から少し歩いて到着したのは建長寺⛩
2f9c51dc49364a308ae937633d26c2dd
ここで参拝した後、建長寺から続くハイキングコースに向かいます⛰
急な階段が上へ上へと続く…山道を登る下る……大人は ゼェゼェ💦あれ、これ すごい所来ちゃったな…💦
B08de7363c804208b86c4b93184b508a
でも子供達はひょいひょい登って山の険しい道をどんどん走って行きます。
子供達を写真に撮ろうと思っても、早すぎて追いつかない💦日頃の練習の賜物か、足腰の強さが活かされました😅
自然の山道を登るハイキングコースは景色も良くマイナスイオンも沢山浴びて気持ちいい〜😆
3d23df6d003b447b835250c5a31c377c
やっと民家がある道路に降りてきて、ハイキングコース全員頑張って登りきりました❗️
そこから鶴岡八幡宮まで歩き少し休憩🍡
出店の五平餅や苺飴などを食べて、みんな笑顔😊
29d8fbf4dfbd45ed8a1457710bf4e713
いっぱい歩いたから小腹すいたよね。
ここからまた楽しい所にいくよ〜😆

|

H31年3月2日卒業合宿1日目

卒業合宿1日

天気がよく、暖かく過ごしやすいです☀️
朝からみんな大興奮。バスは賑やかななか出発です🚌




あいかわ公園でクラフト体験です。
板づくりと手びねりに別れて交代でスタートです。
クラフトの先生からやり方の説明です。どんな模様しようかなどうな形にしようかなとみんな真剣です☺️慣れない作業でも楽しんで出来ました✨仕上がりまで1か月ほどかかります。どんな出来上がりか楽しみですね🎵






クラフトが終わり、公園でランチタイムです🍱
宿への出発までは自由時間。みんな公園で思いっきり遊びました🏃




宿に着きました。
入所式です。みんなで宿のみなさんにご挨拶です😊




宿で本日2度目のクラフトです。竹を削って箸作りです。
低学年と高学年に分かれてスタートです。ヤスリ、小刀で削って行きます🔪竹が固くて削るのが難しかったようです。みんな立派なお箸が仕上がりました😍




入浴、夕飯と続き、夜はみんなが楽しみにしてるお楽しみ会です😆チーム戦対抗です。難問クイズ。みんな回りにのチームに聞こえないようにヒソヒソ。正解するとみんなでガッツポーズ💪




お楽しみ会も終わり、就寝。
明日もあるからみんな今日はゆっくり休んでねー💤

| | コメント (0)

H31年3月3日卒業合宿2日目


卒業合宿2日目
1日目とは違い、天気は雨☔️
6時半に起床です。みんなちゃんと寝れたかな❔朝食までにお部屋の片付け、身仕度です。




朝食終了後、退所式です。
宿のみなさんに感謝をこめてお礼です。
『ありがとうございました‼️』




これから昇仙郷で山梨名物のほんとう作り体験です😊
円柱の麺を最初潰して、平らに。そこから綿棒で伸ばして行きます。みんな必死。
手にはうちこがついてます。なぜか、顔に粉が付いたり😁みんな楽しそう😆
平たくした麺を切ります🔪同じ太さに。頑張って👍麺が出来たら、茹でて食べました。もちもちして美味しいね🎵自分で作ったから更に美味しさ倍増😍






出発までは自由行動。昇仙郷は自然に囲まれた素敵なところですよ✨






最後はみんな楽しみにしていた道の駅。家族に何がいいかな~、自分のはどうしようかな~とお土産を選びました。アイスや肉まんも食べたり満足👍




帰りは疲れてバスで爆睡💤
みんな楽しかったね~🎵
2日間あっという間でした。




監督、保護者の皆さまお疲れ様でした。
子供たちにとってはとても良い思い出になったと思います✨絆が深まった良い旅でした😊





◼◼新入部員🏀随時大募集◼◼

スポーツを始めようと思ってるお友達いませんか?
東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵

バスケを親子で楽しみたい方、Bリーグの試合を見てバスケに興味を持ったお友達、私たちと一緒に始めてみませんか?
お気軽にお問い合わせください→こちら✉️
ご連絡お待ちしております☺

| | コメント (0)

H31年2月23日川崎市ミニバス連盟第115回交歓会【女子】

2019年2月23日
川崎市ミニバス連盟、第115回交歓会が行われました。

2018年4月から始動した今年度のチームにとっての集大成です。

始まったばかりの時は、今年度のチームはどうなることやらとヒヤヒヤしていたものですが、
毎週毎週練習して、あっちこっちで試合して、いっぱいいっぱい遠征して、気が付いたら1年という月日が経ちました。
早いものです。

そして、東橘ミニバス女子チームにとって今年度最後の試合なのです。
これが最後。

どうなるんだ?
どうするんだ?
どうなってしまうんだ?

勝って笑って最後を飾るんだよ。
わかってるよね? 東橘ガールズ!

それじゃ、第一試合からいってみよー!




【まず最初に、1試合目】
4月の春季大会で惨敗した梶ヶ谷ベアーズさんと対戦。
今度は勝ちたいね。
気合いれて行こ!

東橘 23ー20 梶ヶ谷
1Q 6 - 4
2Q 0 - 8
3Q 12 - 6
4Q 5 - 2




序盤はリードされる展開だったものの、3ピリからの巻き返し!
最後の最後までハラハラドキドキの展開。

どっちが勝ってもおかしくない状況の中、我慢強い粘りを見せた東橘ガールズ達が勝利をもぎ取りました。

やるじゃん。
さすがじゃん。
やればできるじゃん。




皆が必死にディフェンスして、皆が必死に攻めて、掴んだ勝利。
素敵だよ。
かっこいいよ。
君たちはすんごく輝いていたよ。

2試合目も、この調子で2連勝と行きたいものだよね。




【次に来るのは、2試合目】
今年度初となる菅生さんとの対決。
こうなったら勝ちたいよね。
もう1個勝って終わりたいよね。
よっしゃ、気分はアゲアゲで行ってみよ!

東橘 20 ー 41 菅生
1Q 4 - 11
2Q 7 - 6
3Q 6 - 10
4Q 3 - 14
負けました(涙)

序盤からリードされる苦しい展開の中、何とか逆転し勝利する展開に持っていきたい東橘ガールズ!




でも、菅生さんのディフェンスは強く、なかなか得点することが出来ない。。




何とかしようと気持ちが先行し、ファウルが重なります。
結局キャプテンは5ファウルで退場となり、最後まで流れを変えることが出来ず涙の惜敗となりました。

====
最終戦を勝利で迎えることは出来ず悔しい結果になったけど、1年間頑張ったね。

長いようであっという間だった、この1年間。
思い起こせば今年度は一体全体何試合したんだろう。
全ては4月の群馬遠征から始まったんだよね。
で、今年度の試合成績はこんな結果に!
・37勝48負 (全85試合)
 総得点:2471点
 総失点:2870点

1年間で85試合
1カ月平均で7試合
1週間で約2試合
よくやったよね。。。 ほんとだよね。。。

毎週のように試合して、勝っては負けては繰り返して。
最終的には負け越してしまった今年度です。

負け越してはいるけれど、皆はこの1年間ですごく成長したよね。
わかる。わかるよ。皆上手くなった。
1年前の君たちよりも、格段に上手くなった。
どんどん上手になる君たちをずっと見てきたよ。

全部覚えてる。
試合をした体育館も、待機所も、駐車場も。
勝った試合の後の笑顔も、負けた試合の後の悔しい表情も。
ぜーんぶ覚えてる。

そして、出来ることならこれからもずっとずっと君たちの成長を見ていきたいんだけどね。

みんな、ありがとう。
素敵な1年間でした。

来年も頑張れ! 東橘ガールズ!
大きくなれよ😁

====
監督、コーチ、保護者の皆様、この1年のご指導、引率、車出し等々、子供たちのバスケのためご尽力頂き、大変有難うございました。
子供達が気持ちよくバスケットすることができました。

 感謝!!!!

| | コメント (0)

H31年2月24日川崎市ミニバス連盟第115回交歓会【男子】

2月24日、前日の女子に続いて男子交歓会が高津スポーツセンターにて行われました。

6年生はいよいよ今年度最後の試合です。
低学年もOBも、たくさん応援に駆けつけてくれました!

1試合目
東橘 24 - 38 とどろき
1Q 3 - 4
2Q 4 - 7
3Q 6 - 13
4Q 11 - 14




負けてしまいました。

出だしからみんな緊張、パスミス・シュートミス等いつもより多めです。
公式戦ではいつもドタバタ焦っちゃうね…💦
相手の猛攻をブロックするのに精一杯で
何とか取ったり取られたりを繰り返しましたが、相手の決定力が上回りました。

気を取り直して2試合目!これが最後!

東橘 56 - 42 東小田
1Q 14 - 4
2Q 20 - 12
3Q 10 - 12
4Q 12 - 16




勝ちました😭😭

6年生3人はもちろんスタメンです。
今まで培ってきたものをここで全部発揮して頑張って!
応援席も熱の入ったエールが飛びます。

年が明けてから、寒さも影響したのか怪我人病人続出の高学年男子。
なかなか全員フルスロットルではコートを走れない歯がゆい時期が続いていました。
中でもダイチはオスグッドの症状が酷くて全く飛べない、走れない…
😭
みんなの足を引っ張っちゃってる。
親の私も見ていて辛い状況でした。

でも今日だけはどうしても!
みんなとできる最後の試合です。
絶対に悔いの残らないプレイをしなきゃという気持ちで挑みました。
4Qではもう膝ガクガクになりながらも何とか堪えて、みんなの声援を背中に受けながら最後までシュートを狙いました。

コウタ、ユウタロウもいつもより更に集中力を感じるプレイでした!
相手の隙を見逃さず、ゴールへの最短ルートを見極め駆け回りました。
今まで頑張ってきた分を全て活かして有終の美を飾れたね😊
素晴らしかったです✨✨

三人とも、東橘が団旗に掲げる「不撓不屈」を体現するようなガッツを見せてくれました。


そしてこの三人といつも一緒にやってきた5年生、来年度はさらにさらに強くなるであろう期待が感じられる、気迫あるプレイでした。当初から個々のレベルも高く、出番も毎度たくさん。

戦力の要となってくれていた頼もしい仲間達です。君達の存在がダイチ達6年の向上心を駆り立て、いつもいい刺激になっていました。

最後の最後でエイトも出場しました😊
エイトは、お姉ちゃんの付き添いで高学年と共に行動することの多かった2年生。

ハードな遠征もいつも一緒。愛嬌たっぷりの性格も相まって、高学年男子のマスコットキャラクターです😊
高学年がボールを回し、エイトにシュートチャンスを託しました。

相手はもちろん本気で奪いに来るのでゴールを決めることは出来ませんでしたが、ベンチも応援席も一体となって盛り上がりました!

何だかとてもドラマティックな2試合目でした😭




6年保護者として最後に…
監督、コーチ、
いつも子供達の成長を見守ってくださり本当にありがとうございました。
時には厳すぃ〜💦と感じる指導もありますが、
それも子供達各々がどうしたらもっと良くなるのか、という考えからのもの。
信じてそれを乗り越え前進していく、逞しい子供達を見ることができました😊

そして役員さん、保護者の皆様、
いつも自分の子のみならずチームみんなのためにご尽力いただき、本当に本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

さあ、来週末はいよいよ卒業合宿です💕
6年生とその保護者にとっては残り僅かなミニバス生活、最後まで楽しみたいと思います🌸

| | コメント (0)

より以前の記事一覧