学問・資格

H29年3月26日東橘ミニバスケットボールクラブ卒業式

3月26日井田小学校にて卒業式が行われましたbasketball
午前中は恒例の親子バスケbasketball



このメンバーでのバスケを見るのもこれが最後かと思うと目頭が熱くなると共に親達は日頃の運動不足が祟り足はもつれる、息はあがる、ヘロヘロでしたsad



子供達はいつもこんな走ってるんだねsign03sweat01

午後はいよいよ卒業式ですnotes



笑いあり、涙ありの心温まる式でしたheart03



親から子へ渡す卒業証書、皆様からいただいた思わずホロリとさせられる言葉の数々loveletter



ここでの思い出は決して楽しい事ばかりでなく辛いこともあったと思いますが、今、心に浮かぶのはみんなの沢山の笑顔ですsmile



今日の6年生は達成感に一段と輝いて見えました。
子供達の未来は無限ですnote



共に歩む事は出来なくても、いつも見守り、迷った時は一緒に考え、楽しい時は一緒に喜ぶ、いつも傍にいる存在でありたいですsign01



改めまして、監督、コーチ、保護者の皆様、チームメイト、ここで出会った全ての人々に感謝致します。



そして卒業生の皆さんおめでとうhappy01heart04

| | コメント (0)

H29年3月20日ミクロ大会in中野島小学校

2017年3月20日(祝)

今日は中野島小学校にて、低学年のミクロ大会がありましたbasketball

結果を報告しますscissors

一試合目

東橘(男女混合)26 VS 1しんゆり(男子)
1Q 14-0
2Q 2-1
3Q 10-0



ニ試合目

東橘(男女混合) 13 VS 0 多摩(男子B)
1Q  4-0
2Q  5-0
3Q  4-0



2勝することが出来ました✨

チームみんなで得点を取ろうとたくさんパスを回しましたup



レイアップを決めましたup
リバウンドを取ってシュートを決めましたup
ロングシュートも決めましたup



ディフェンスをして相手のボールをたくさんカットしましたup
転がっているボールには「絶対に取るぞ!」という気持ちで、ボールを追いかけましたup
ゴールに向かってたくさん走りましたup
沢山応援もしました📣
みんなでたくさん声を出しましたup



試合後には声がガラガラになってる子もいましたね(*^^*)
声を出すことはとっても良いことだと思います。
相手にはプレッシャーを与え、見方とはコミュニケーションがとれます。

2勝することが出来て、子どもたちもとっても喜んでいました🎵



最年少1年生も頑張っていました!
低学年の試合は本当に可愛いですよ💕
興味のある方は、ぜひ練習を見に来てくださいね(*^^*)

みんな、4月からは学年が一つ上がります。
1年後、もっともっと凄いプレーを期待していますhappy01heart03

| | コメント (0)

H29年3月12日卒業合宿2日目パート3

さてさて、お次はBBQです🍖🍚
普通の鉄板とは違う溶岩プレートで焼くからか、豚肉が柔らかくってこれまた美味しいッ‼😍😋😆



男子はもちろんいつもの食欲⤴ですが、女子もジュージュー焼いてたくさん食べることができました😄



低学年女子の食べっぷりも最高😆⤴⤴
どんどん大きくなりますね~😝
みんなジュージューもりもり食べるので、BBQの煙で部屋中がモクモク☁



BBQばんざーいッ‼🙌🎶

さて、早いもので楽しい時間ももう終盤です😌
お腹を十分に満たして川崎へ出発~🚌💨
途中、寄るはずだった道の駅が改装中で見ることができず😢高速へ🚙🚙🚙💨
遠征で御用達の高坂🅿で小休憩🚻☕
お土産📦選びも楽しみました😚🎶
自分のお土産?おうちへのお土産?
子供達はどのような物をおうちへ持ち帰り、お土産話と共に家族の皆を楽しませることができたかな?😆

帰りの車内、疲れて寝てしまうかと思いきや?!
子供達は、ず~っと元気ですッ‼😆🎶

「は~いッ‼みんな、注目ッッ‼✋」
とつじょ始まりました⤴⤴
監督企画のじゃんけん大会✊✌✋
監督に勝ち抜いた人がお土産ゲット‼



「じゃんけん、ぽ~んッ‼😄✊」
「きゃ~⤴😆」「ぃやあ~⤵😭」
なかなか1人勝ち抜けにならず、監督の1人勝ち状態👀💥(監督強いッ😵)
みんなからは
「も~1回‼もう1回‼もう1回‼」とアンコールの嵐😁
何回チャンスをもらったでしょうか😜
見事勝ち抜けた3名がゲットしました~😆👏やったね🎵

バス🚌の中、楽しんでいるのも束の間あっという間に子母口に到着‼
バスの運転手さん、2日間お世話になりありがとうございました😌✨

家族の方に迎えられて無事にバス🚌を降りました😄
この2日間、大きな怪我も事故もなく過ごすことができ、元気に無事に帰ってくることができましたッ😌✨
春合宿係の皆様、企画から当日まで大変だったと思います。お陰様で、子供も大人もとっても楽しい2日間を過ごすことができました😆🎶
本当にありがとうございました😌💓

さて、残す大イベントは卒業式です🎓🌸
6年生達👦👧
残りわずかなミニバス時間を仲間と一緒に楽しんでくださいね😌

| | コメント (0)

H29年3月12日卒業合宿2日目パート2

焼板工作が終わり、施設を出発です🚌💨
施設の皆様、大変お世話になりました✨
とても快適に過ごさせていただきました😌

さて次は、みんなが楽しみにしていた『イチゴ🍓狩り&BBQ🍖』です😆💓
秩父フルーツファームへ着きました!

イチゴ🍓狩りの制限時間は30分!
お兄さんから摘み方の説明を真剣に聞いているみんなです😌👂
そして…よ~いスタート‼



何個食べられるかな~?



「超大きいの見つけた~ッ😆🎶」
「これ超真っ赤ぁ~ッ‼」
「見てみて‼これ見てッ‼」
テンション高く、あちこち移動しながら自分が食べたいと思ったイチゴ🍓を選んでは食べ、選んでは食べ…😋
摘みたてのイチゴ🍓は香りも良く、柔らかくって甘くって💓
「これが本当のイチゴ🍓の味なんだ~‼」と、20個?30個?それ以上??
お腹いっぱい食べました🍓😋🍓😋🍓😋



イチゴ🍓に囲まれて、イチゴ🍓を手にしているだけで、なんだかほっこり幸せな気分に😆⤴
そしてみんなが、普段よりさらにもっと可愛いく😍見えちゃう⤴
イチゴ🍓のパワーってすごいですね😁



「え~ッ!30分しかないの~?😩」
何て言っていたけど、短時間でお腹がぱんぱんになりました💨
イチゴ🍓ばんざーいッ🙌🎶




| | コメント (0)

H29年3月11日卒業合宿1日目パート2

下山し、高尾山から歩いてすぐ!
高尾山トリックアート美術館🎨へ到着です😄




美術館の中は不思議な絵でいっぱい!
目の錯覚を上手く利用されていて、体感したり、写真を撮って見たり、たくさん楽しむことができました🎶





いろんな絵に合わせて、どれだけ演じることができるか?!みんなの演技力には脱帽です!😆
館内は迷路のように区切られていて、いろんなゾーンがありました




たくさん楽しんだあとは、さぁ~お待ちかね!😉
宿泊施設:埼玉県名栗元気プラザへ向かいました🚌💨

| | コメント (0)

H29年2月26日交歓会□男子□

2月26日、6年生にとって東橘としての最後の試合を迎えました。

一試合目は、菅と対戦しました。
菅とは、春季大会にて7点差で負けた相手です。
しかも、5年生チーム。ゲームが始まるまで、この1年間での成果がどんな風にでるかドキドキでした。
体格差は東橘が優勢で、1ピリから点数を離していけました。
最後は40点差をつけて勝ちました。



今まで私が何度も何度も子供たちに教えてきた、前に走る、前をみる、1アームしっかり出来ていました。

2試合目、星が丘は、6年生チーム、体格差は劣勢でした。
オフェンスが最後までうまく回らず、負けました。スクリーンアウト、パス回し、練習してきたことがなかなか出来ないで終わってしまいました。



川崎市での順位は14位。
昨年には、とうていかなわない順位でした。
しかし、たいち以外はバスケ経験がやっと一年経った位のチームで、一年間、よくがんばってきたと思います。県大会では、ブロック準優勝。すばらしい成績だて思います。
6年生は、中学バスケという次のステップに行きます。中学バスケは、さらにいろいろなプレーができるようになり、おもしろくなると思います。
これからも仲間を大切にしてがんばってほしいです。

| | コメント (0)

H29年2月11日橘杯□男子□

🏀橘杯🏀 H29年2月11日

毎年行われる橘杯に参加させて頂きました‼
ミニバス同士の試合と、
ミニバスチーム選抜VS高校生、



スタッフ(コーチ&保護者)VS高校生



と大変盛り上がりました✨

男子の結果です🏀
1試合目
東橘79VS10平間
28-0
10-4
22-2
19-4
勝ちました🙋‼
大差をつけての勝利でした👍



2試合目
東橘30VS今井43
4-10
4-14
8-10
14-9
負けてしまいました😢⤵
パスミス、シュートミスが多かったです。



今日高校生のプレーやコーチ達のプレーを見てとても勉強になったと思います‼
とても良い経験をさせて頂きました✨
私達、保護者も楽しませてもらいました🎵
橘高校の皆さん、ありがとうございました🙇⤵



次の試合は、6年生最後の試合です😌💓
悔いの残らない試合になるように日々の練習頑張りましょう👍


| | コメント (0)

H29年2月12日新人戦□女子□

平成29年2月12日(日)
女子川崎市第二回新人戦の結果を報告します。



今年初めての5年生以下での大会になります。

昨年の夏に一回目の新人戦があり、その時は二戦とも完敗😢💨

何とか今日、5年生3人、3年生5人、2年生1人の9人全員初勝利を🔥との気持ちで試合に臨みました👍



◆1試合目◆
東橘 49-2 小仏陀浅田

6年生がいないチームでの試合に緊張していた子供たちでしたが、試合が始まると声を出して5年生のそらを中心に動いていたり、パスを回す姿も見られ、全員がゴールに向かってプレイをしていました。



5年生あずさ、はないもシュートを決め、低学年メンバーも積極的にチャレンジしてシュートを打っていました👐➰🏀。
気持ちが入っていた試合になり、新メンバーでの今年度初勝利となりました😆👍




◆2試合目◆
東橘 20-52 京町



負けました😢

相手のスピードやパスワークの速さに圧倒されましたが、その中でも、パスカットからのシュートや連携プレーからのシュート、ヘルドボールに持ち込むなど一生懸命戦う姿が印象的でした✨

残念ながら勝つことはできませんでしたが、5年生は果敢に向かっていく姿を見せてくれました。
また低学年は、まだまだ力不足ですが、上級生を相手に最後まで頑張りました。





低学年は1つ1つのプレーを確実にできるように。
高学年は下級生を引っ張ってチーム一丸となって練習に励んで行ってほしいです。

保護者も一緒に盛り上げていきたいと思います。

沢山の応援ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

| | コメント (0)

H29年2月11日橘高校杯□女子□

2/11(土)は、橘高校が主催の橘杯🏀へ参加してきました⤴😄



◆1試合目◆
稲田 36ー25 東橘😢
1Q 14ー8
2Q 6ー5
3Q 14ー6
4Q 2ー6



前回、秋の対戦時は相手チームの主力の子が不在での勝利でしたが、今回も勝利を掴みたいところッ💪
朝一番🌅の第一試合‼
朝だから?アップ不足だから?
思うように体が動けていないように見えました😵
でも、相手も同じ条件ですね💨
そんななか、ボールをなかなか支配することができず相手ペースでどんどん試合が進んでいきました💦💦
パスミスやイージーシュートミスが目立ち😵決定力不足…⤵⤵
「もっとできるはずなのに❗」と
応援している保護者も力が入ります😣
途中、点差が縮まってもあっという間に相手に決められてしまい😫追い付く事ができないまま試合終了となり、悔しい結果となりました…😢



チームワークで仲間を活かすことはもちろん大事だけど、ここぞの時は自分自身がゴール🏃🏀💨へ向かい、自分を活かすッ‼
ひとりひとりが強気な姿勢で攻めて決めて欲しいなぁ~と強く思った試合でした😣

◆2試合目◆
玉川 26ー34 東橘👑
1Q 4ー10
2Q 8ー10
3Q 0ー8
4Q 14ー6



前回、夏の対戦では惜しくも負けて悔しい思いをしました😣リベンジ戦です❗
1試合目の反省点も活かされたのでしょうか、自分達のペースで進めることができたように思います😌
4Pでは低学年がコートに立つことができました😉
高学年のようにはいかないけれど、みんなは必死にボールに食らい付いていました✨



試合終了後は、橘高校生との交流試合🏀
参加チームから一人ずつ選ばれ、ミニ選抜チームが結成されました👧👦
東橘からは女子はわこ、男子はたいちが出ました✨
女子高校生は体つきが違うので、ミニバスのイケイケドンドン🏃💨プレイとはまた違う動きです😌
男子高校生はパフォーマンスさながらの大胆なプレイで会場を魅了😍✨してくれました❗
お兄さん達のプレイのカッコ良さ&優しさが溢れていて、観ている子供も大人も楽しむことができました😆🎶

そして最後には、ミニバス指導者チームvs橘高校生男子の試合‼
「若い高校生に負けてたまるかッ‼😤」と
指導者の方々の遊び混じりの本気なプレイ🏀&高校生のプレイに子供達は釘付け👀でした😄

最後の交歓会は、もうすぐです‼
もう時間はありませんッ😣
今の仲間とできる試合は本当に最後です…
勝ちたい❗いいプレイをしたい❗後悔したくない❗
その気持ちをどう一つにして、コートに立つか✨ひとりひとりが自分を出し切って、全力で頑張ってもらいたいですッ😆⤴⤴
応援していますッ😆👊✨

| | コメント (0)

H29年1月29日練習試合in小田小学校□女子□

川崎市小田小学校にて練習試合を行いましたbasketball

東橘対南生田
56対11

勝ちましたgood



試合を重ねるごとに 初戦でののスピード感や動きが良くなっているように感じますup



自分達の普段のプレイを毎試合しっかりと出せるようになってきましたhappy01
パスワークもスピードを意識しています。
これも練習での動きを試合で出せるようになってきた結果ですnotes
攻撃もスピードが加わる事でよりいいリズムを掴む事ができましたshine

東橘対三田
60対14

勝ちましたsign03



ディフェンスの距離を狭くし相手のルーズボールを自分達のオフェンスに繋げる場面が見られ、これまでの試合でディフェンス力を上げてきた成果を見る事が出来ましたnote



フレンドリー大会での優勝が 子供達の自信となり 試合でのプレイにも攻めの気持ちが加わってきましたhappy01heart02



仲間を信じ自分を信じ 残り少ない試合で嬉し涙がこぼせるように精一杯頑張って欲しいですup

| | コメント (0)

より以前の記事一覧