パソコン・インターネット

H30年9月16日川崎地区連盟秋季大会【女子】

川崎地区連盟秋季大会が中野島小学校で行われました。

1試合目
東橘 39 ー 18 西高津
1Q10-8
2Q15-2
3Q6-2
4Q8-6

背の高いネネのゴール下や、リアやウララの粘り強いディフェンス、シノのカバーなど、1人ひとりプレーが良かったです。




サナからのリナの速攻が何回かあり、リナが安定して得点を重ねました。
メグの攻めのディフェンスからボールを奪い得点に繋げる場面やフリースローになる場面もありました。






4ピリには3年のチナツも出場し、シュートする場面も見られました。




2試合目
東橘 18 ー 25 柿生
1Q5-8
2Q8-6
3Q1-7
4Q4-4

スピードもシュート率も高い柿生との一戦は、負けてはしまいましたが、プラスな部分も沢山見られました。




自分達のボールを絶対に繋げようとゴール下で何度もリバウンドを取ったり、ディフェンスも粘り強く頑張り、相手からオーバータイムを3回も取ったりと、最後まで気持ちを前に出して頑張りました。




夏には福島遠征、栃木遠征の経験を重ねた後の秋季大会。プレーや気持ちに成長を感じました。
仲間で繋いで仲間で守りカバーする試合展開は応援席で見ていて面白かったですし、子供達も試合中息が合ってくると楽しそうにプレーしているように見えました。
久々に男女同じ会場で、男女でお互いの応援が出来て良かったです。

監督コーチ、引率車出しの保護者の皆さんありがとうございました。

| | コメント (0)

H30年9月16日川崎地区連盟秋季大会【男子】


9月16日に川崎市立中野島小学校にて秋季大会が開催されました。約 2カ月ぶりの公式戦です。緊張しているようです。その中、試合が始まりました。

1試合目
🏀 東橘 26 - 20 多摩
1Q 7 - 7
2Q 2 - 4
3Q 11 - 4
4Q 6 - 5



勝ちました✨
始まって早々にシュートが決まりました。勢いでこのまま優勢で試合が進むかと思ったのも束の間、ちょっとしたミス等で失点 …。シュートも決まらず惜しいプレイもありました 。ドキドキの試合運びでヒヤヒヤする場面もありたした。後半は気持ちを切り替え、リバウンドからの流れで得点。ディフェンスでカットをして、自分達の試合運びができました。
接戦の末、勝利です😊


2試合目
🏀東橘 17 - 45 菅
1Q 4 - 8
2Q 0 - 13
3Q 2 - 17
4Q 11 - 7



負けました😢
相手チームはパス、シュートともに正確でスピードもありました。身長の高い選手もおり、ディフェンス、リバウンドの面で劣っていたことを感じました。またパスミスやドリブルミス等もあり、自分達の思うようなプレイができなかったようです。しかし、ボールを持ってから果敢に攻める姿勢がありました。
負けてしまいましたが、この経験を生かし次回の試合に望んでほしいです。自分への課題も見付かったとも思うので練習でも引き続き頑張って欲しいです💪

監督、コーチ、引率の保護者の皆さま、朝早くからありがとうございました。🙇
引き続きよろしくお願いします。

| | コメント (0)

H30年9月9日秋合宿2日目

おはよ〜
今日は晴天です☀️
夜中まで起きていたのに朝はちゃんと起きて布団を畳み、シーツはリネン室へ!
言わずとも自分達でしっかり出来ました。

朝食です。
好きなものを好きなだけ自分でとって食べます。牛乳は大人気です🐄




大勢で食べると美味しいね😋
いつも食べない子もモリモリ食べます。
お昼は野外炊飯です。
それまでの間、身体を動かそう!
ということで、プレイルームでアヒルホッケーです🏑
ビート板の様な素材であひるの形をしたラケットでホッケーをします。
プレイして行くうちにどんどんルールが出来上がって行きます。
足を使ったら1分間の退場〜なんてルールも出来ました。




みんな真剣になり競ってる間は沈黙で、裸足でドタドタする音が響きます。
大人も参加しました。パパチームvsママチームなんて戦いもありました。
いつものママじゃな〜い😨
子供よりムキになっていた気が…😅
みんな本気モードです。
2日後には筋肉痛がやって来る予定😱💦

たっぷり汗をかいてお腹が空いたかな〜?だがしかし!作らねば食べられない!
野外炊飯タイムです。
メニューは
🍴お好み焼き
🍴焼うどん
班に分かれてどちらかを作ってみんなでシェアして食べます。
さぁ!作るよ!
あ、薪を割らなきゃ💦




大人の見守りの中、色々な経験が出来ました。
包丁さばきの上手い子!お家でお手伝いやってるんだね🎵
得意分野を生かして調理です🍳
「まだ〜?」
「お腹空いた〜」
焼いてる時間が待てない子供達💦
あちらこちらで完成です!
「うまーい!」
自分達で作った料理は格別です✨
同じ材料を使ってるのに色んな味が出来ました。
美味しかった〜
手分けして片付けを済ませてそろそろ自然の家を出る時間です。
楽しい2日間ありがとー😆という気持ちを込めて記念撮影📷




バス🚌に乗り込みまーす。

次は道の駅【うまくたの里】へGO!
おうちの人へお土産を買ったり、自分にご褒美を買ったり(なんのご褒美だ??)
お家の人にお小遣いをもらって来た範囲内で自分達でお買い物です。




長い列が出来てやっと並んで買って食べれるアイスも外の気温が高くドロッドロのベッタベタ😱
しかしそんなの気にしない!
口と手と服を汚しながらも満足です🍦
なんか1日があっという間に終わってしまいました。
帰り道、道路が混んでたのにもう家に着くの?そんな近くにいたんだっけ?と思うほど楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
そろそろ到着です。
お迎え来てるかな〜🚗
ただいま〜😆

たった2日だけど、とても濃い2日間でした。
みんなの笑顔が絶えないとても楽しい合宿になりました🌿
怪我もなく事故もなく無事に帰ってきました!
合宿!大 • 成 • 功🙌

監督、合宿係、引率の保護者の皆様
楽しかったですね〜
お疲れ様でした😊
ありがとうございました。
そして、今回参加出来なかった保護者の方々、沢山の差し入れありがとうございました。

| | コメント (0)

H30年9月8日秋合宿1日目

2018/9/8(土)☀
いよいよ待ちに待った秋合宿スタート❗️
集合からテンション120%の子供たち☺
既にバスは大賑わいです😆🎶

最初、まず寄ったのはアクアライン海ほたる⚓
数年前の秋合宿で撮り📷、東橘ホームページトップ画になっている記念の場所に今年は朝から行ってみました!
風は強かったもののみんなの笑顔は最高⤴︎😍
ステキな写真が撮れました📷✨




そして、目的地の千葉市少年自然の家へ🚌💨

まず最初に記念の革キーホルダー作り🔨
革を濡らして柔らかくして、それぞれ考えたデザインをトントン刻印していきます💨

「文字がずれた〜😫」「叩き過ぎた〜💦」
「これ上手じゃない⤴」
「それカッコいいね🌠」「それかわいいね💕」
とみんなそれぞれ楽しく🔨トントンして、いい味に仕上がりました😊👍




そして、みんなでお昼ごはん🍙🍱
ここでも子供達は早くご飯を食べてひと遊び🎵
汗だくで広い敷地を駆け回り大はしゃぎ😝

その後は荷物をお部屋に運び、着替えて目指すは田んぼです!
「ここ…?」田んぼを見た子供達は一旦引きました…😅
どろんこ遊びなんて砂場でしかしたことない子供たち。
「キャーッ‼️」
と悲鳴をあげながら田んぼに突入❗️
1回入ればもう大丈夫🙆‍
一斉にどろんこ合戦が始まりました😂
女子はキャーッ‼️と言いつつ、泥を投げ合い、和貴コーチと高木コーチも加わり、男子は片っ端から倒し始めました😁




低学年は、深さが分からず最初怖がってましたが、一度深さがわかればみんなで手を繋いで入って楽しみました!
中には全く苦手な子もいましたが、それぞれ楽しい時間を過ごす事が出来ました😊




それから、身体中のどろんこを落とし、シャワー🛀とお風呂♨でサッパリしたら、夕食まで自由時間です🆓


各部屋トランプ🃏やゲームをやったりあちこちで笑い声が😆
高学年男女は仲良く一緒にゲーム楽しんでました😊




そして、いつもとちょっと違うビュッフェ方式の夕食🌃🍴
思い思いの物を取り、楽しくお喋りしながらみんなでモグモグ😋✨




そして次は、みんなが楽しみにしているお楽しみ会☺
各チーム真剣勝負!本気になって戦います!
今回は頭脳戦✏頭をフル回転🌀




みんな引っ掛け問題にまんまと引っ掛かったり残念顔😩
これは得意‼️という子はテンション上がり⤴
「テレビでやってたー!」と、一生懸命思い出したり…大人より子供の方が正解率高い!
そして、順位が決まりみんな景品ゲット✨🎁✨

部屋に戻り、子供達は持ってきたゲームを楽しみ、恋バナをヒソヒソ…バスケの話と尽きず、夜遅くまで楽しんでいました😘
そして気付けば夢の中…スヤスヤ🌙✨😌💤

大人もゆっくり♨に入り、まったりと自由時間を過ごしました😉

さて、2日目はどんな1日になるかな⁉️

| | コメント (0)

H30年9月2日栃木遠征2日目【女子】

日光リトルキャンプ(in日光市安良沢小学校)2日目です。

昨日と違い朝のアップは子供達で各自やり、最年少4年まなが気合入れのエンジンを組んで試合に挑みました!

◆1試合目◆大沢(栃木)戦
先制点はめぐ!
いつもの気合い以上に果敢に攻めます!
りあのパスカット、ねねのディフェンスとパスランからのバスカン!
りあのオフェンス、かなりシビれるシュート!
ねねの声掛けがみんなの意識を統一させてくれて…
1Q終了 21ー 2




まな、ルーズ頑張る!ナイスディフェンス!
りあのリバウンドキャッチも光ります!
りなはフリースローを確実に決め、りなとさなのパスランシュートもビシっと決まり…
2Q終了 41 ー 9

ねねの勝ち気のディフェンスが、相手の点を抑え、さながシュートを決めていきます!
3Q終了 49 ー 17

4ピリは、リズムが崩れ厳しい展開!
なかなか点が取れずファールが重なり、相手にフリースローを与えてしまう場面が増えました💦
まながナイスディフェンス!
4Q終了 東橘 55 ー 29 大沢

B戦 10 ー 0
あんなからのシュートスタート!
うららも点数を重ねます!
基本、マークマンのみ、カットなし、ドリブルなし。
ドリブルなしのパスランはなかなか難しそうですが、考えて進めました。





◆2試合目◆日光(栃木)戦
さなからのシュート!
あんなが必死に食らいつき、うららの足の速さでシュートに向かう!
まなもナイスディフェンスでシュートに繋げます。
1Q終了 22 ー 2

りあからの速攻で、りなシュート!
そらなもディフェンスからのシュートまで運んでいきます。
そらなからめぐ、うららのパスが通りシュート!
2Q終了 38 ー 2




ディフェンスからスタート。
途中パスミスあるもののシュートへ食らいつきます!
3Q終了 66 ー 8

あんなからのシュートスタート!
4年まなが声を出してシュートしていく!
うららもレイアップを意識してボールに食らいつきます!
4Q終了 東橘 74 ー18 日光

勝つことはできましたが、シュートを外し過ぎてコート外を走る事に…
カメラを向けると恥ずかしいようです!

B戦 14 ー 6
あんなが連続シュート!4連チャン!
本人満面の笑み(*^^*)

お昼にほっと一息




◆3試合目◆大室(栃木)戦
まなのシュートから勢いをつけます!
シュート外してしまう場面が多いけど、ねねの身長を生かしたフォローでシュートを決めていきます。
ただ、焦ってファール連発∑(゚Д゚)
1Q終了 16 ー 8

りあのシュートで流れを変えていきます。
さな、りあの果敢なシュートが決まっていき…
2Q終了 34 ー 13

スタミナ切れか?シュートがなかなか入らない。
足が追いつかずファール連発!
そんな時、キャプテンねねのシュートで仲間も粘り…
3Q 46 ー 30




遠征最後のタイムは、お互い譲りたくない気持ちもあり、相手の強いディフェンスが来るも、めぐ、さながシュートを決めていきます。
ただ重ねたファールでめぐが5ファール(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
厳しい展開も、仲間でカバーし
4Q終了 東橘 64 ー 36 大室

B戦 20 ー 8
うららのシュートから、手を出さずディフェンス!相手は低学年なので手を出さなくても大きな壁です!


今回みんなで試合をした結果3連勝!
今回の栃木遠征は、みんなで試合をしている印象が強かった。
1人1人がボールと仲間を意識して試合をして、声を掛け、気持ちを一つにした結果が出たなーという凄く良い内容の試合でした!
再来週は秋季大会!
いいイメージで試合を終える事ができ、少し成長の見える遠征となりました。

これも監督をはじめ、コーチの皆さんのご指導と、いつもそばでサポートしている保護者の皆さんの結果でもあるかと思います。
ありがとうございます。

そして、このような機会を作って頂きました日光の皆様、ご招待いただき本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

H30年9月2日栃木遠征2日目【男子】


栃木遠征男子2日目、
朝も起床朝食片付け等言われずともみんな自らさくさくこなし出発🚗🚗🚗
日光市の今市運動公園体育センターにて練習試合です。

●1試合目結果
東橘 30 - 15 壬生(栃木)
1Q 6 - 5
2Q 6 - 6
3Q 14 - 0
4Q 4 - 4




出だしダイチのジャンプボールからトミ→コウタの速攻が成功しペースを掴みました。
前日のゲーム三昧が連携プレイのいい練習になったようで、いつものパスミス・キャッチミスも少なめ!
速いパスランで繋ぐことができました。
そしてレイアップ、ゴール下を外さなければほら、強いじゃん!
みんな集中して点を重ねることができました。

●2試合目結果
東橘 51 - 14 大室(栃木)
1Q 15 - 4
2Q 11 - 0
3Q 13 - 6
4Q 12 - 4



前日に合同練習&練習試合をしたチームとの再戦です。
周りをよく見て的確なパスを早く出すことでシュートチャンスもたくさん生み出すことができました。
抜かれない、粘り強いディフェンスで相手に打たせないことにも注力していました。
特にケイジンが俊敏さを活かして何度もパスカット!そこからの繋ぎが得点の底上げになりました。

●3試合目結果
東橘 54 - 21 今市第二(栃木)
1Q 20 - 6
2Q 14 - 5
3Q 13 - 4
4Q 7 - 6




今回の遠征、全勝することができました!

連勝してきっと調子に乗り始めちゃうかなと若干心配しましたが
3試合目直前のアップでは子供たちだけで集まって何やら真剣な表情でコソコソ話している・・。
あとから何話してたの?と聞いたところ、
「油断するなよ、全力で行くぞ」と意思統一していたそうです。イイネ👍👍👍👍

いつも片側からしか打たない子が反対側からトライしてみたり。
いつも狭いところを突っ込んでいきがちなのを、周りを見ていったん外に出したり。
監督の指示でいつものポジションではしない動きもたくさん見られました。
たくさんのバリエーションを覚えるのに、練習だけでは得られない良い機会になりました。

会場を後にし、恒例の♨️ご当地温泉ツアー♨️もきっちりこなし😏ご飯を食べて帰路につきました。

日毎に心も体も成長していっていて、逞しい男子達になってきたように思います。
バスケでも、外での団体行動でもですが
いちいち大人の指示を仰がなくても「今何をするべきか」考える力がついてきました。
今回の遠征では特に、いつも帯同してくださっているれいコーチ・えみコーチが不在だったので
どこまで自分たちでできるか不安だったのですが・・。
やらざるを得ない状況におかれるとできるようになるんですね!
いつものコーチの教えに倣って、頭を使って真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
きっと今回、「自分たちでちゃんとやらなきゃ」とみんな無意識に神経張りつめてたと思います。
本当に頑張りました!

最後に
快く受け入れてくださった大室ミニバスの皆様、すべての参加チームの皆様
大変お世話になりありがとうございました!




そして監督・コーチ・役員さん、ハードな日程が続いていますが、いつも子供たちを見守ってくださり本当にありがとうございます。
引率に行けなかったお母さま方もたくさんの差し入れで子供たちの士気を高めてくださりありがとうございました。

さあ、来週はいよいよお待ちかねの秋合宿!!

| | コメント (0)

H30年9月2日Jr.フレッシュ&フレッシュ大会【女子】

2018年9月2日(日)
試合会場 新城小学校
■Jrフレッシュ 第1試合
東橘 6-16 とどろき
1P 0- 6 #9#14#19#20#21
2P 2- 0 #9#11#13#18#12
3P 0- 8 #13#14#18#19#20
4P 4- 2 #9#13#18#19#21

このメンバーでの初戦、緊張の中始まった。ちなつにボールを集め、果敢に攻めました。なかなかパスが繋がらない中、さらさのゴール下でのプレーが光った試合でした!
■Jrフレッシュ 第2試合
東橘 10-16 とどろき
1P 0- 4 #9#13#14#19#21
2P 4- 2 #9#11#13#18#19
3P 0- 8 #11#14#18#20#12
4P 6- 2 #9#13#14#20#21




2試合目は、緊張もほぐれ、シュートの機会が増えチャンスが多く見られました。
リバウンドからのシュートが光っていた試合
点差が縮まり、勝てるチャンスがあった試合

■フレッシュ 第1試合
東橘 6-42 下布田
1P 0-14 #11#13#14#18#19
2P 2-12 #9#13#19#20#21
3P 0- 8 #9#18#20#21#12
4P 4- 8 #9#13#14#18#19




相手は4年が中心、身長差もあり、シュートチャンスはあるものの、
なかなかボールを取りにいけず、圧倒された中、最後まで諦めることなく、頑張りました。

■フレッシュ 第2試合
東橘 2-39 稲田
1P 0-12 #9#13#14#18#21
2P 0-10 #11#13#18#19#20
3P 0- 4 #9#19#20#21#12
4P 2-13 #9#13#14#18#19




最後はパスがつながり、今後につながる試合が出来ました。
全員がんばりました。




今回の経験をいかして、日々の練習に目標を持って成長してほしいです。
私たちも影ながら応援していきます。

| | コメント (0)

H30年9月2日Jr.フレッシュ&フレッシュ大会【男子】

9月2日(日)
川崎市立 新城小学校で
Jr.フレッシュ(3年生以下)
フレッシュ(4年生以下)大会が行われました。

Jr.フレッシュ(男子)

1試合目
🏀東橘 10―2 とどろき

1Q 4―0
2Q 4―0
3Q 2―2
4Q 0―0
勝ちました😄

ギンジ、エイトの先制点🎉
みな積極的にボールを追いかけシュート🏀を決めました👏
1年生から3年生全員が試合にでることが出来ました😆




2試合目
🏀東橘12―11稲田
1Q 0―4
2Q 0―7
3Q12―0
勝ちました😄

前半は1~2年生で頑張りました⛹️👏
みな積極的にコートを駆け回り1年生もシュートAttachment.pngを決めることが出来ました🎶
後半は3年生も加わり連続でシュートを決め🏀逆転‼️勝ちました😂




フレッシュ(男子)

1試合目
🏀東橘17―38稲田
1Q 0―10
2Q 5―8
3Q 4―8
4Q 8―12
負けました😢

新入部員の4年生2人、初めての大会です✨✨
シュートを決めることができました👏
みんなでシュートを決めようとよいプレーもありました🎉

相手チームはディフェンスがとても上手でなかなか得点につなげられませんでした。




2試合目
🏀東橘8―39とどろき
1Q 0―10
2Q 2―10
3Q 2―7
4Q 4―12
負けました。

相手チームは動きも早くシュートも的確。
たくさん点を取られてしまいました…💦

リバウンド🏀からのシュート、ユウシから⛹️のパスでコウタのシュートが決まる👏
よいプレーも見られました✨
今日の試合で経験したことを忘れずに、日々の練習
を大切にして欲しいです。




✴️コーチ、スタッフ、役員応援&引率保護者の皆様1日ありがとうございました🙇

✨お疲れさまでした✨

| | コメント (0)

H30年9月1日栃木遠征1日目【女子】

栃木遠征【1日目】
日光リトルキャンプ(in日光市安良沢小学校)に来ています。

今日の第一試合は8時45分。
会場入りは15分前!アップの時間が短く慌ただしく試合に望みました💦

◆1試合目◆
東橘 61 ー 14 大室(栃木)
1Q 13 - 4
2Q 20 - 0
3Q 18 - 6
4Q 10 - 4

勝ちました!
始まりは動きが重く感じましたが、ネネのシュートが決まってからリズムをつかみ、アンナ、ソラナからネネのシュート等の連携プレーや、メグ、サナ、マナのカットインが良かったです。




決めないといけない場面でシュートを落としていて、もったいなかったです。

B戦 14ー16
負けました。

◆2試合目◆
東橘 66 ー 24 日光(栃木)
1Q 16 - 0
2Q 15 - 7
3Q 22 - 10
4Q 13 - 7

勝ちました!
得点を重ねることはできましたが、ゴール下でシュートを落とす事が多く…決めきる事が課題です。
ディフェンスでは、ソラナ、アンナ、リア、ウララの前から攻めるプレーが良かったです。




B戦 10ー8
勝ちました。

【3試合目】
東橘 19 ー 49 今二Rabbits(栃木)
1Q 4 - 13
2Q 5 - 4
3Q 4 - 18
4Q 6 - 14

負けました。
相手はパスを回して走り、シュート率も良く、実力の差を感じるチームでした。

1Q,2Qはなんとかディフェンスついていましたが、3Qから相手のギアが上がり、攻守の切り替え早く、ついて行くのがやっとという試合になりました。

そんな中でも、メグのミドルシュート、サナのカットインが決まりました。

攻守の切り替えがいかに大切か実感した試合になりました。

B戦 10ー4
勝ちました。




各試合の後にはB戦がありました。
アンナ、ソラナ、ウララ、リア、マナが出場しました。
パスだけで繋げる!と、基本の運び方。5人で走って繋ぎました。
果敢にシュートを狙う積極的なプレー、前からのディフェンスが良かったです。

遠征初日、「自分達に足りないものは何か」実感したと思います。
明日も更に前向きに取り組んでプレーしてほしいと思います。


| | コメント (0)

H30年9月1日栃木遠征1日目【男子】

高学年10名の男子部員は、先々週の福島遠征に続いて9/1.2の土日で栃木県日光市に遠征してきました🚗🚗🚗


初日は大室小学校にて大室ミニバスさんと合同練習!
お互いのいつもの練習メニューを両監督からのご指導で一緒にこなしました。




広くてきれいな体育館にて両チームみんなでお昼を食べ(スイカをご馳走になりました!驚きの甘さでした🍉)




午後は怒涛の8ピリオドゲームです。
午前中のフットワークが功を奏してみんな機敏に動き、パスもシュートも丁寧に正確に放ちます。




ボールを持った時に冷静に対処できるようになってきました。
視野も広くなったね。
一瞬で判断する力がしっかり身についてきたように感じます。
4年のタイガ・アレンもボールに必死に食らいついてガッツを見せました!




もう後半の7Qあたりからは疲れて双方ヘロヘロ状態、でもボールへの執着心は失われず最後まで貪欲にシュートを狙いました。
結果、80-21で勝つことができました👍

この後は両チーム合わせて学年毎にチームを組み対戦、最後はVS大人のゲームで大盛り上がり!
ダンクを狙う大人、非情なアンスポ判定・・(笑)




交代待ちで見ている子供たちも、両チームとも一緒くたになって腹を抱えて大笑いです。
名残惜しくもまた明日試合会場で会いましょう!とお別れして、宿に向かいました。

宿では前回同様、みんな時間にルーズになることなく入浴食事を済ませ、声を掛け合って明日の準備等しっかり整えることができました。
そして今回は、遠征中にお誕生日を迎える部員にサプライズ🎉 忙しい移動の合間を縫って、引率保護者さん達がこんな素敵なものを用意してくれていました😊




遠征って、集合時間も早いし移動もかかるし…っていうのもあるんですが。でも、大変なこと以上に楽しいことの方が多いよね!
みんなの絆もより一層強くなってきたのを感じます😊😊

| | コメント (0)

より以前の記事一覧