パソコン・インターネット

H29年6月25日交歓会1日目◻︎女子◻︎

梅雨の雨降る6/25、第110回女子交歓会1日目が始まりました✊

交歓会は、川崎市での成績の順位が決まる重要な大会です💨今回の夏の試合で 川崎市東部地区での順位が決定し、秋の交歓会で南部、北部、西部の同等の順位の中で競い、冬の交歓会で川崎市の順位が決まります👑

6年生が1年間を締めくくる最後の試合となるのも 冬にあるこの交歓会となります✊

1年の最後にやりきったと感じる事が出来るように 今日 この交歓会、初日での一瞬一瞬を 全力でぶつかってほしいです😌✊




【一試合目】
東橘 30対24 みゆき

勝ちました😆👍
初戦の為か焦りがみられ、ゴール下へのパスからなかなかシュートに繋がらない場面もありましたが、1人1人がゴールの近くまでボールを運ぼうという意識が感じられました🏀
後半のディフェンスでは距離感を詰めて相手のミスを誘う場面も多く見られました😌





【二試合目】
東橘 18対42とどろき

負けました😣😢

ディフェンスで、 相手のフルコートを使ったパスの速攻に対応出来ない場面、オフェンスで、仲間同士のパスのタイミングが合わず 相手ボールになる場面等、 課題が見つかった良い試合となりました😣💨

思い通りに試合が進まない時に より冷静に周りを見る事も大事だと 子供達も感じる事が出来たのではないかと思います。




新しいメンバーが増え 1からスタートした中、今までやっていた6年生、新しく入部した6年生、1人ひとりの心の中には様々な思いがあるはずです😌

理想に近づきたい思い、理想と現実とのギャップ、失敗への不安、何も出来ないもどかしさ・・

でも 周りを見てほしい。ベンチを見てほしい。練習の度にライバルだったみんなが 仲間として自分のプレーを応援してくれている😌🍀

練習を諦めずに頑張っている自分に 監督は勝たせてやりたいと声を張り上げている。何も出来ない時から見守ってきたお母さん方が 成長した自分にエールを送ってくれている。

試合中、1人ひとりは、 1人であって1人じゃないのです。




きっとその事に気づいて、 今この瞬間の自分の頑張りが、自分の為だけじゃないと感じた時に、このチームがチームとして輝きを増すだろうと 近い未来が楽しみになるような時間でした🍀

来週は 会場校として子母口小学校で男女共に交歓会を行います🏀

お近くにお住まいの小学生が、子供達の頑張りを見に来て下さったらありがたいです😌💕

| | コメント (0)

H29年6月18日練習試合◻︎新任コーチコメント◻︎

今年度から低学年の部員を指導するお二人の新コーチに、練習試合を終えて感想やメッセージなどを伺いました😊
お二人とも現役プレイヤーとして、子ども達に熱い思いを綴ってくれました💖



clubclubえみかコーチよりclubclub
低学年、試合に出たい気持ちは、きっと高学年よりたくさんあります。
練習中からビブスを配られるときの目が、自分の名前を呼ばれたくて呼ばれたくてキラキラしています✨

今回の練習試合もそうでした。

自分にボールが回ってきたとき、ドリブルで突破しようとする子、自分の前が空いていてもすぐにパスをしてしまう子、まだまだボールを触れる位置にいない子、色んな子がいます。

ここまでは出来るだろうというわたしの理想は、自分の前が空いていたらとにかく自分で突破すること。
自分より前にフリーの子がいたら、その子にパスを出せること。
コートに出ている5人がそれを出来るようになれば、もっとバスケットらしく、チームのいいプレーが増えると思います。

1度成功すれば、監督やコーチに誉められる嬉しさ、バスケの楽しさに繋がると思います。
(わたし自身、子どもの頃そうでした♪)

練習中いいプレーをして誉められたときは本当に素直に喜んでいるのがわかります。

練習中、真面目に取り組む時、ふざけてしまう時の温度差が激しい男子ですが、『男子だから仕方ない』という気持ちと『もっと真面目に練習すれば上手になるのにな~』と思う気持ちでわたし自身葛藤しながら、教えるお手伝いをしています。

7月には5年生以下の新人戦、4年生以下のキッズ交歓会を控えていますので、監督やコーチの話をよ~く聞いてチームで勝てる試合を見せてくれることを期待しています✨✨



spadespadeれいコーチspadespade
一言…どころではないレイコーチからのチカラのこもったメッセージをいただきました😆

低学年の試合は、みんなボールを追いかけたりシュートしたり、とても輝いていました♪
「試合って楽しい!!」この気持ち忘れないで、練習も取り組んでほしいなあと感じました。
みんな試合では生き生きしているのに、練習してる姿と試合に出ている姿、ビックリするくらい違うのがちょっと残念です...。
練習中、友達とケンカしたり寝転んでしまったり。監督が話をしていても、目線が監督の方に向いていなかったり。「こんな練習ヤダ」って言ってしまう人。
みんな、心当たりあると思います。友達の事よりまず『自分!!』が当てはまるような態度をしていないか、考えてもらえたら嬉しいです。
ちょっとでも考えて練習に望んだ人は、必ず今以上にバスケット上手になります!!試合中シュートたくさん決められます!!
試合に出てシュート決めるって楽しいよね♪
「これ騙されてる!!」って思って良いので、練習に取り組む姿勢考えてみて下さい☆
練習中、ボールを蹴ったりボールの上に座ったりしている人は居ませんか??
自分の持ち物は大切にしましょう!!

24日からの練習、みんなちょっとだけでも変わった姿見れるのを楽しみにしています(*^^*)


| | コメント (0)

H29年6月18日練習試合in久末小学校◻︎女子◻︎

梅雨の時期に入りました。皆様体調はいかがでしょうか?

6/18(日)、久末小学校にて練習試合かありました🏀
久末小学校は、今年新しく体育館ができ、初めての試合となります❗

試合結果を、お伝えする前に、、、

東橘女子チームは、今年度スタート時9人でのスタートでした。
エクストリーム杯の熱気が地域に伝わっているのか、、その頃から見学に来てくれる方が続々と👀

その結果、なんと現在18名になりました😆💕
スタート時からすると、何と倍です😆👍

そのうち六年生は5人❗合計8人の六年生になりました😆

そんな、新しい部員を迎えてまだ1ヶ月程度ですが、交歓会に向けて今日は大事な練習試合となりました😌



女子の結果をお伝えします🎵

【一試合目の結果】
👑東橘 95対0 浅田小仏陀
【低学年試合】
👑東橘 24対2 浅田小仏陀





【二試合目の結果】
👑東橘 31対29 宮前平
【低学年試合】
👑東橘 13対2 宮前平
【2Q試合】
⚫東橘 14対22 宮前平



まだ始めたばかりの六年生が多いなか、勝つことが出来たのはとても良かったです😌👍

ボールに寄ってしまいプレーが狭くなったり、自分のマークマンから離れてしまったり、フリーなのに声がでなかったり、、
もちろん課題はたくさんです💨

ですが、新入部員のみでボールを回すシーンや、宮前平戦4ピリ最後に新入部員のユアがバスカンを取ったこと、、
これから期待できる場面をたくさん見ることができました👀✨

部員が増えると言うことは、もしかしたら自分の出るチャンスが少なくかもしれません💦
焦りや不安を感じた子もいることでしょう。



その気持ちが「試合に出たい❗」「仲間と勝ちたい❗」そんな気持ちを益々盛り上げ、強くするはずです👍

切磋琢磨して是非頑張ってほしいです❗

低学年試合では、
エクストリーム杯で、メインでやっていた4年生を中心に積極的なプレーが見られました😆👍
新入部員や、体験中の小さな子供たちも加え、微笑ましい場面もあり、楽しさ溢れる試合でした💕
まだまだ低学年も増える予感です✨✨



さて、来週はいよいよ夏の交歓会です❗
6年生にとっては、全てが最後となる年です😣
悔いのないように向かってほしいです❗

子供の練習を見て試合を応援し、子供の成長を側で感じ、このバスケットというスポーツの素晴らしさをひしひしと感じています😌

5人で攻め、5人で守る。

勝つためには個人の技術ももちろん大切です。
自分の強みや弱さをまず知ることも大切です。
仲間の良さや弱点を感じ、それを生かしたり助けたりすること、それも大切なことです。

それらの事は、人生においてもとても大切で、人と人が助け合って生きていく上で、重要なことだと感じています😌💕

子供たちがそんなスポーツに出会えたこと、それを、応援できるということに感謝しながらチーム一丸となってこれからも応援したいと思います😆✨

| | コメント (0)

H29年6月18日練習試合in久末小学校◻︎男子◻︎

6月19日、久末小学校にて小仏陀浅田さんと宮前平さんと練習試合を行いました。
交歓会直前の練習試合!どのチームも気合いが感じられました❗
東橘はGWのエクストリーム杯以来の試合です。
例年であれば年度始めに遠征に行くため、結構な数の試合をこなしてから交歓会を迎えるのですが、今年度はその遠征がなかったため、この練習試合はとても貴重な試合でした。

1試合目
浅田 20 ― 25 東橘
5―4
4―6
7―7
4―8



久しぶりの試合のためか、みんなすごく緊張していました。
選手同士お互いが何をしたいのか、何をしようとしているのかを察することができず、コーチからもっと落ち着け!とベンチから何度も声を掛けられていました。
ボールをなかなかゴールまで持っていくことができず、試合中のシュート本数も少なく、ロースコアなゲームが続きました。
うちのチームにはせっかくとても背が高いセンタープレイヤーが居るのに、周りの選手も彼を活かすプレイができず、課題がたくさん見つかりました。

2試合目
東橘 34―28 宮前平
8―12
4―4
8―4
14―8



試合前にコーチからセンタープレイヤーを活かしたセットプレイの指示がありました。
作戦が成功し、とても良いプレイもできました。積極的にシュートに向かいました。しかしこの試合ではシュート率が悪かった。。。
せっかく良いプレイができたのなら、しっかり得点に繋げてもらいたいです。
また、この試合でもチームメイトが何をしたいのか察するということがいまいちできていなかったのではないでしょうか?
コーチは練習のときにもいつも察しろ!と指導しています。

言うまでもなくバスケットボールは団体競技です。個人技術はもちろん大切ですが、チームみんなでどうやって得点とって勝利につなげられるか。
試合中はしっかり周り見て、お互いを信じて、みんなで勝利を勝ち取って欲しいと思います。
交歓会に向けてとても良い経験ができました。これを活かせるようにしっかりと頑張ってもらいたいと思います❗️



3試合目
東橘 15―6 小仏陀浅田
6―2
9―4

4試合目
東橘 23―11 宮前平
9―6
14―5



低学年試合
1試合目
小仏陀浅田 20―14 東橘
4―8
4―2
4―4
8―0

2試合目
東橘 13―11 宮前平
0―2
6―5
5―2
2―2



1年生から5年生までが出場しました。5年生はいつもは少し控えめですが、応援席からの声援に答え、積極的にボールを運びをしました。ドリブル、パスなど成長が感じられ、来年度に向けこれからさらに頑張って欲しいなと思いました。
4年生は全員とても積極的です。みんな果敢にシュートに向かっていました。これからがとても楽しみです。
3年生以下も頑張りました。初めて試合にでる子もいたのですが、物怖じすることなくコートを一生懸命走ってボールを追いかけました。みんなの顔がとてもイキイキしていて可愛かったです。

| | コメント (0)

H29年5月7日後半結果報告◻︎男子◻︎

GWエクストリーム杯 後半二日間の男子試合結果をお伝えします。

4日目(5/6)
 東橘 32 対 43 真鍋(茨城)
 東橘 59 対 25 田戸(横須賀)
 東橘 63 対 31 オール東(群馬)

5日目(5/7)
 東橘 59 対 23 オール東
 東橘 39 対 32 豊野(埼玉)
 東橘 8 対 40 真鍋 ←低学年
 東橘 14 対 28 真鍋

五日間全ての試合が終了しました🌞
全16試合 11勝5敗 でした。



4日目初戦は、相手は今年2月から今までに既に40戦こなしており、うち39勝しているという強豪でした!スピードや技術力、すべてが段違いのレベルに圧倒されてしまいました😱
最終日には低学年試合もあり、それまでずっとベンチで応援だったちびっこ達も元気にコートを走り回りました⛹🏽⛹🏽応援席も大盛り上がり💃💃



このメンバーでのチーム発足から1ヶ月足らず、パスミスやキャッチミス、トラベリングといった初歩的なミスもまだまだ多いのが現状です。課題は山積み💦
ですがこの連戦を通して、各々が監督・コーチに言われた事を改善していこうと取り組み、だんだんとチームのスタイルというものができてきたように思います❗️
この短い期間にぐんぐん上達していくみんなの努力に驚き、感動してしまいました😂
これからの成長がとっても楽しみです😁

最後になりますが、このエクストリーム杯は遠方からも泊りで参加してくれるチームもあり総計20チーム以上、また沢山のご父兄のご協力のもとに成り立つ大会でした。本当に本当にありがとうございました!!

| | コメント (0)

H29年3月4日バディカップ□低学年□

H29年3月4日(土)
バディカップinバディスポーツ幼稚園(世田谷)

バディカップ🏀三年生以下の試合です
報告します😊




久しぶりに低学年の試合です
男女混合でファールも緩く見ててとても楽しい試合でした🎵
試合慣れしてる女子は強い!
俺が!俺が!って試合に出たがる男子も負けてない👍🏼

🏀1試合目
はるひ野サンズ 10 vs 14 東橘



タイムを取ることなくメンバーの入れ替えがあり目が離せない試合でした👀✨
  今までは自分がゴールを!って気持ちに突っ走りパスを忘れてた男子も女子と共にうまくパスを回しながらの楽しく気持ち良い試合でした🌸


🏀2試合目
江東 4 vs 32 東橘



強い!強い!
うちのチーム強いじゃん!
これだけ差がついてても点を入れられると
あ゛〜😱
ってなるほど譲れない
子供達の得意げな顔がとても可愛かった💕


🏀3試合目
東橘 17 vs 4 世田谷①



みんな絶好調
自信持って良いプレイ
ボールの取り合いがとても多く
特に女子!
女は怖い😱💦
ブンブン振り切って見事奪った!
パスの出し方はイマイチだけど
みんないい場所にいてパス出す方ももらう方もよく見てる!
これもまた楽しく気持ちいい試合でした


🏀決勝戦
東橘 16 vs 13 世田谷②

いよいよ決勝戦!
ここまでは全勝!
素晴らしい✨✨
でも、さすが決勝戦
相手も強い😫
まずは相手チームのゴール💦
パスもシュートも上手い!
どちらも譲らない点数に差がつかない
とうとう監督も立ち出した💦


シュート決まった!
と思ったら点入れられて見てる方は手汗が止まらない
他のコートの試合も終わりみんなが注目してみんなが声を出さずにはいられないくらい興奮した!
結果同点となり延長戦へ
緊張と興奮と不安と期待から涙が出て来る
そんな中、相手チームのフリースロー
みんな
はずせ〜
はずせ〜
って呪いのように唱えたはず!
願いは通じた!
さすが東橘!
最後の最後まで諦めず勝利🎉

そんな仲間たちです





閉会式
優勝のトロフィーをもらいにまだ呼ばれてもないのにお尻が浮くめぐ

優勝おめでとう🎉🎉





チームからの最優秀賞は
にこ
おめでとう🎉🎉





とても良い試合でした
色んな部分が成長出来たと思います
次に向けて頑張れ‼️






| | コメント (0)

H29年2月25日交歓会□女子□

2/25(土)に行われた、109回交歓会女子のご報告をいたします❗
6年生にとっては最後の試合です😌😭

一試合目の対戦相手は、過去の実績も高い高津フレンズです❗
ワコ並みの長身と、ディフェンスの良さを前回の橘杯で感じさせられたチームです



お互いに緊張しながらのスタート💨💨
最初のシュートは、5番レイでした❗

なんと、レイは今週一週間体調を崩していました💦この一本で、仲間の緊張を勝てる❗との気持ちにシフトしてくれました😆👍

そして、1ピリ終了間際の8番小さなソラのロングシュート✨
前半はリードして終了しました❗

3ピリになり、相手のディフェンスにおされ、ワコもいつものようなプレーが出ず😰💦3ピリ終了時点で同点まで追いつかれました😰💨

4ピリ、サクラの攻めのオフェンスで1本決め、その後本日大活躍のレイが三本連続シュートを決め✨最後は9点差で勝つことができました😆🎶

結果は、

東橘 24対15 高津

ワコが調子が上がらず、どうなることかと思いましたが、5番レイの渾身のシュートのお陰で勝つことかできました😆



さて、二試合目は、初めて対戦する菅生チームとです❗

お互いに勝って向かえた二試合目、どちらも絶対に負けたくない❗という気持ちで迎えていることでしょう✊



出だし、
こちらのペースでスタートし、

ワコのバックシュートや、リバウドからのシュート✨これこれ❗という感じに盛り上がりました❗

途中、ミスもありましたが💦最後は勝つ❗という気持ちが見られ、相手の攻めもよく止めていました👍

3ピリで見せたアンのスピードのある速攻❗そしてロングシュート✨何度もこのアンのミラクルで助けられた一年を思い出しました😌
後から入った救世主ミサキも、シュートを決めることか出来て、これで6年生全員得点を決める事が出来ました✨

結果、
東橘 33対19 菅生

二試合とも勝って終わることが出来て、本当によかったです❗
4ピリは、6年全員出場でした。
終了時、ベンチも応援席にも嬉しさや寂しさで何とも言えない雰囲気で拍手で終わりました😌



そして、あすなろ賞の発表❗❗

我らが7番わこが、優秀賞に選ばれました😍👍🎶👍

チームから選ばれ本当に嬉しいです😆😢🎶




女子のかずきコーチが、先週の練習で、こう言いました。
「誰か一人活躍すれば良いような試合はしたくない。全員バスケをやりたい。全員でバスケをするチームにしよう!」

今日の試合は、決して納得のいく内容
ではなかったかもしれません。
ですが、全員がそれぞれの持ち味を生かして勝てた、そんな「全員バスケ」だったのではないでしょうか😌✊

最後に、6年生それぞれの一年を振り返りながら、、
交歓会のご報告とさせていただきます😌✋



4番サクラ、キャプテンとしてチームを良い雰囲気でまとめました😌サクラの気合いの入ったディフェンスで、いつも仲間を助けていたのではないでしょうか👍
5番レイ、今日の試合はシュートを決めてやるという気持ちが強く、一番多くのシュートを決めました。チームのキーマンだったね❗
6番アン、今日の速攻は痺れました😆👍いつも、ここぞと言うときにシュートを決め、流れを変えてくれるアンでした❗
7番ワコ、ゴールしたでの惚れ惚れするシュートをこらからも見せてね😆川崎1.2位の長身と、ワコのパワーは、チームの自慢でした👍
21番ミサキ、入って数ヵ月とは思えない成長で、今日も点数を決めました❗低学年への配慮はチームNo.1でした😌👍


監督を始めコーチの皆様、今年度もご指導ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

H29年2月12日新人戦□男子□

🏀新人戦🏀 H29年2月12日

新城小学校にて新人戦が行われました。

1試合目
東橘  35ー29  小仏陀浅田
13―3
10―0
8―8
4―18



勝ちました✨
6年生のいない中、ひとりひとりが点を取りに行きたい気持ちが良く表れていました!
でも、もっとパスを回せて、リズム良くスピードがあると良かったと思います。

2試合目
東橘  41ー22  京町
12―4
18―4
0―5
11―9



二試合目も勝ちました✨
いつも言われているディフェンスをやろうとしてやっている子はできていましたが、やれていない子もいて、そこが穴となって簡単に抜かれてしまい、失点につながる事がありました。
全員でいつも言われている事をしっかりやり、チームディフェンスができるようになってほしいです。

4月からはこの5年生以下のチームでスタートです!
二勝できたことは大きな自信につながったと思います。
そして更に強くなるために勝ちの内容にもこだわって日々の練習を頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0)

H29年2月11日橘杯□男子□

🏀橘杯🏀 H29年2月11日

毎年行われる橘杯に参加させて頂きました‼
ミニバス同士の試合と、
ミニバスチーム選抜VS高校生、



スタッフ(コーチ&保護者)VS高校生



と大変盛り上がりました✨

男子の結果です🏀
1試合目
東橘79VS10平間
28-0
10-4
22-2
19-4
勝ちました🙋‼
大差をつけての勝利でした👍



2試合目
東橘30VS今井43
4-10
4-14
8-10
14-9
負けてしまいました😢⤵
パスミス、シュートミスが多かったです。



今日高校生のプレーやコーチ達のプレーを見てとても勉強になったと思います‼
とても良い経験をさせて頂きました✨
私達、保護者も楽しませてもらいました🎵
橘高校の皆さん、ありがとうございました🙇⤵



次の試合は、6年生最後の試合です😌💓
悔いの残らない試合になるように日々の練習頑張りましょう👍


| | コメント (0)

H29年2月12日新人戦□女子□

平成29年2月12日(日)
女子川崎市第二回新人戦の結果を報告します。



今年初めての5年生以下での大会になります。

昨年の夏に一回目の新人戦があり、その時は二戦とも完敗😢💨

何とか今日、5年生3人、3年生5人、2年生1人の9人全員初勝利を🔥との気持ちで試合に臨みました👍



◆1試合目◆
東橘 49-2 小仏陀浅田

6年生がいないチームでの試合に緊張していた子供たちでしたが、試合が始まると声を出して5年生のそらを中心に動いていたり、パスを回す姿も見られ、全員がゴールに向かってプレイをしていました。



5年生あずさ、はないもシュートを決め、低学年メンバーも積極的にチャレンジしてシュートを打っていました👐➰🏀。
気持ちが入っていた試合になり、新メンバーでの今年度初勝利となりました😆👍




◆2試合目◆
東橘 20-52 京町



負けました😢

相手のスピードやパスワークの速さに圧倒されましたが、その中でも、パスカットからのシュートや連携プレーからのシュート、ヘルドボールに持ち込むなど一生懸命戦う姿が印象的でした✨

残念ながら勝つことはできませんでしたが、5年生は果敢に向かっていく姿を見せてくれました。
また低学年は、まだまだ力不足ですが、上級生を相手に最後まで頑張りました。





低学年は1つ1つのプレーを確実にできるように。
高学年は下級生を引っ張ってチーム一丸となって練習に励んで行ってほしいです。

保護者も一緒に盛り上げていきたいと思います。

沢山の応援ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

| | コメント (0)