ニュース

H29年8月13日市選抜かずさ交流戦

8/13(日)千葉県富津市総合社会体育館にて市選抜の交流試合に参加しました❗

参加チームは
※千葉県上総の選抜チーム
※東京大田区の選抜チーム
※川崎市の選抜チーム
男女それぞれ6チームの計12チームでした❗

川崎市選抜チームは、男女共に南部、北部に別れて2チーム
🏀男子👦
川崎スティーラーズ(南部)
川崎メガスターズ(北部)
🏀女子👧
川崎ホワイトウェーブ(南部)
川崎レッドウェーブ(北部)



東橘チームからは、男子ケンシン、コウヘイ、ジュンセイ、女子ソラの4人が市選抜選手として挑みました!

【男子👦川崎南部の結果】
1試合目
川崎スティーラーズVSかずさウォーリアーズ
33対20
勝ちました👍



2試合目
リトルヴィッキーズVS川崎スティーラーズ
35対41
勝ちました👍



【女子👧川崎南部の結果】
1試合目
大田区ホワイトウィングVS川崎ホワイトウェーブ
22対78
勝ちました👍

2試合目
川崎ホワイトウェーブVSチームマリン
24対57
負けました😢



千葉代表、大田区代表、いずれも強豪チームでした❗
男子は、川崎南部、北部ともに2勝❗
女子は、川崎南部、北部ともに1勝1敗でした❗



練習回数が少ない中、皆それぞれ一人一人頑張ったと思います!
ちょっと小耳に挟んだんですが…男子が千葉のチームに勝ったのは、初めてだったらしいです✌
凄いですね~⤴😊



4人は、東橘の代表としてしっかり試合に望んだと思います。

それぞれ、自分の力が思うように発揮できなかったり、いつもと違う仲間との試合に戸惑いを感じた子もいたと思います。



この試合にしっかりと望んだことももちろん大事ですが、この試合でそれぞれの胸に感じたことを持ち帰り、自分達のチームにどれだけ活かしていけるかがもっと大事だと思います❗

チームがあるからバスケが出来る!

それを忘れずに次なる目標に向かってほしいです!

今回、川崎選抜チームの監督、コーチの方々、ご指導してくださり、ありがとうございました❗お世話になりました🙇⤵

選手達も、いつものチームの監督コーチと違う指導を受け、とても勉強になったと思います!
そして、他のチームの選手と交流ができ、お互いに良い刺激になったのではないかと思います!今後、それぞれのチームで良きライバルとして頑張ってもらいたいと思います!😊✌

最後になりますが、東橘のチームの監督、コーチ、そしてチームの皆さん、様々な場面で4人を叱咤激励して下さりありがとうございました🙇

今週末は、男女共に福島遠征です!
頑張りましょう💪

| | コメント (0)

H29年7月17日新人戦◻︎女子◻︎

7月17日
2017年度新人戦です。
この日、高津区の最高気温は34℃、湿度60%。
猛暑の中、世間の子供達は海やプールを満喫する海の日ですが、
東橘ミニバスの子供達は2017年度の新人戦に挑みます。
5年生以下のメンバーには待ちに待った新人戦です。
海もプールも宿題もそっちのけで、試合の事しか頭にありません。
・朝ごはん食べ忘れた。
・寝ぐせで髪の毛が爆発
・歯を磨くのを忘れた
こういった事は、全て新人戦のドキドキ感から発生する事象ですので、今日ばかりは大目に見ておく事にします。


いつもより早い集合時間でしたが、自然と目が覚めてしまった子も多いのではないでしょうか。
それほどウキウキわくわくドキドキの新人戦です。
試合会場の設営にもいつもより気合が入ります。
子供達の体育館全体の雑巾がけ、命がけです。
いつも以上に床もピカピカになりました。雑巾もボロボロになるほどです。



■1試合目
東橘 40-17 とどろき
勝ちました。



圧勝とは言いませんが、気持ちのいいスコアです。
これまで6年生に混ざってプレイしてきた4年生達を中心に、伸び伸びしたプレーができていました。
初めて試合にでた子供たちは何をしたら良いのか戸惑っている場面もありましたが、上級生達がフォローしてくれて有意義な経験になったと思います。




■2試合目
東橘 22‐13 今井
勝ちました。
1試合目に引き続き勝利です。



初めて試合に出た低学年女子達も活躍していました。
「キャー」
「ウワァー」
「ナイス―!」
「バカァ!」
「イケェイケェイケェ!!」
子供達の成長を目の当たりにした展開に、親御さん達の嬉しい驚きの叫びが聞こえます。




ただ、試合慣れしていないためかヘルドボールが多く見られました。
ボールを止めずにプレイを進行できるように、パスやドリブルの練習を積み重ねて欲しいものです。



■6年生
チームの主役である6年生達は、今日ばかりは補助役に徹してくれました。
試合前のアップでは、積極的にボール拾いとリバウンドをやってくれ、試合に出る5年生以下のメンバーの練習を助けてくれました。
試合が始まると誰よりも大きな声で応援してくれました。
息の合った大きな声での掛け声で、新人戦メンバーには何よりも心強い存在だったに違いありません。






来年から主力になる5年生以下メンバーは、今日の新人戦で何かを感じ取ったに違いありません。



自分が何をすべきかを理解し、次の練習からは昨日とは違う一面が見せてくれることを期待したいです。

| | コメント (0)

H29年1月9日フレンドシップカップ県大会□男子□


年明け初の公式戦、1月9日 フレンドシップカップの県大会 IN 相模原総合体育館の結果報告です😊


第1試合

緑園 25 vs 41 東橘



出だしから快調で、1ピリ目から10点以上の差をつけていました。
フリースローもバッチリ決めてくれました✌



パスミスもやや目立ちましたが、シュート率も良く、攻める気持ちが出ていたと思います✨


第2試合

東橘 31 vs 28 矢部

勝ちましたーーー‼



2試合目も出だし快調にスタート。
2ピリから相手チームのエースが出てきて、やや苦戦し始めるも得点を重ねていました。



しかし、3ピリで同点に追いつかれてしまいました💦

4ピリで2点離し、また同点に追いつかれ…を何度か繰り返し😵

フリースローで1点差をつけた状態で、相手チームにフリースローのチャンスを2度も与えるも、女子や保護者の応援の威圧(笑)
のせいか、相手チームはフリースローを外し、東橘はリバウンドを取り、そのままシュートーーー‼
そして試合終了😆😆😆



応援席からは歓喜の叫び‼
諦めずに、粘り強くボールを追う気持ちが勝利につながったと思います。



来週は決勝戦です。
今日の気持ちを大事に持って、粘り強く頑張りましょう🎶

| | コメント (0)