ニュース

H29年12月2日3日香取カップ□男子□

香取カップ(千葉) 12/2〜3
東橘男子は、神奈川県連盟から推薦を受け、千葉県香取市の公式大会香取カップに参加してきました。神奈川県 400チームの中から1チームだけが参加出来る、大変な名誉です!
会場は小見川西小学校です。

1日目 一試合目
東橘 29対43 一宮(千葉)



負けてしまいました。
イマイチ精度の低いプレイ…すぐにボールを奪われ、速攻を決められてしまう場面の連続でした。
監督と和貴コーチからも檄が飛びましたが、後半には主力であるケンシン、コウヘイの5ファウル退場も響き、また普段から課題であるパスミスキャッチミスの連発で相手にチャンスを与えてしまい、瞬く間に失点を重ね、4Qは何と1得点😱

二試合目
相手は、一戦目対戦の一宮に大差で勝っていた南行徳です。
東橘 47対 64南行徳




連敗してしまいました😭
シュート力のあるチームでしたが一試合目の消極的なプレイから気持ちを切り替えて、タイトな良いディフェンスが出来ました。
ミスマッチを活かしたハヤトのオフェンスが得点源になったものの、後半になるとこちらのケアレスミスを突かれて猛攻されてしまいました。

さすがに2連敗は屈辱です💦
宿舎に着き食事入浴を済ませた後、れいコーチ・えみコーチ達が見守る中、全員円座を組み反省会スタート👍



1人ずつ、今日の試合において良かった点・悪かった点・明日に向けての具体的な目標を言い合いました。真剣にチームメイトの話を聴きあう皆の顔、とても印象的でした。
この2敗、皆の心の成長をぐんと促した価値あるものになったんじゃないかなと思います💪

2日目一試合目
東橘38 対 34今鹿島(茨城)



勝ちました!!!
昨日の二敗の悔しさを胸に、意識新たに試合開始直後から積極的に前へ前へと攻めることができました。速さを意識してボールへの執着心を感じられるプレイでしたが、一瞬の迷いからボールを奪われてしまう場面もあり、最後までハラハラドキドキ💨

2日目2試合目
東橘 57対22 八代



二試合目も勝ちました😂😂😂
まさに総力戦!
積極的なオフェンスとディフェンスが上手く機能して、自分達のペースでそれぞれの役割をこなしました。
キャプテンケンシンが縦横無尽にボールを運び、コウヘイがアグレッシブに攻め、ジュンセイがリバウンドを隙なく取りに行く!
ヒビもコウも積極的に声を出してパスを呼び込み、イサミはすべきところで確実にスクリーンアウト👍
ディフェンスに定評のある😁ムツキはボール運びも素早く確実にこなしました。
ハヤトもハイポストでボールをもらってからのプレイにバリエーションが出て、工夫して点に繋げました👍
6年生に助けられながら、隙あらば自分が決めるぞ!と全力で駆け回るダイチ・トミ、がむしゃらにディフェンスを頑張ったヒロの姿も見られ今後の成長が楽しみです!

この香取カップ、東橘は2勝2敗で終わりました。
勝っても負けても、どんな点差で終わっても、次への課題は必ず生じます。
各自それを練習で意識して、絶えず全力で挑むこと。
わかってるけど、ムズカシイけど、継続は力なり!頑張ろう💪💪



ご招待してくださった香取カップ運営の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました!
監督・コーチ、大変お疲れ様でした。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします🙏
また車だしと引率してくださった保護者の皆様、二日間の泊まり遠征で多大なご協力を本当にありがとうございました!

| | コメント (0)

H29年11月11日バディ低学年試合

11月11日(土)バディー主催低学年大会がバディーはるひ野園舎にて行われました。

1試合目 東橘 32 vs 0 長津田
1Q 18:0
2Q 14:0

勝ちました✨



いつもより低い幼稚園用のゴールの高さに苦戦するみんなではあったもののパスを回しシュートに繋げる東橘らしさの形が見られました。
タイガが落ち着いてシュートを連続で決めているのがとても印象的でした。


2試合目 東橘 17 vs 15 横浜①
1Q 15 : 11
2Q 2 : 4

勝ちました✨



序盤、連続でシュートを決められてしまい相手チームに押されてしまいましたがトミの活躍で逆転‼️
接戦の上、勝利をもぎ取りました🎉




3試合目 東橘 24 vs 0 横浜③
1Q 16 : 0
2Q 8 : 0

勝ちました✨
何回もメンバーチェンジをし全員で掴み取った勝利です。みんなの勝つぞ!という気持ちが溢れていました。
アンナのゴール下シュート、マナ&コウダイのレイアップシュートが決まり大量リードです。



レイナとエイトのシュートもとても惜しかったね。


4試合目 東橘 17 vs 6 横浜②
1Q 11 : 2
2Q 6 : 4



勝ちました✨
トミの3連続シュートからスタートしたものの相手も果敢に攻めてきます。
この試合を落とすと最終試合に出れるかどうか微妙なラインの中勝利を勝ち取りました😂


5試合目 東橘 8 vs 10 横浜①
1Q 5 : 6
2Q 3 : 4

負けました😣



予選1位で迎えた順位決定戦。やはり接戦だった横浜①との試合となりました。
どちらも「1位で来週の決勝戦に行きたい!」そんな意地と意地とのぶつかり合いの中、リアのシュート、ドリブル、ボールを奪うという熱いプレーが見られました。
けれどここぞという所でパスミスやドリブルミス等勿体無いプレーもあり、惜しくも2点差で負けとなりました。


結果準優勝です。
賞状とトロフィーを貰って来週の東京戦上位3チームとの決勝戦に挑みます‼️


「低学年試合」という枠ではあったけれど今日1日を通して白熱した試合が何度も見られ、応援する保護者たちもとても胸が熱くなる場面がありました。

けれどリバウンドが取れない、ディフェンスの甘さ、パスミス、ドリブルが高学年に比べるとうまく運べていないと感じました。
練習あるのみだと思います!

今日の試合を通して大きく成長したみんな。
また来週の試合も気持ちを一つに頑張ろう‼️


監督、コーチ、車出し&応援引率保護者の皆様、1日ありがとうございました。
また来週もサポートの程よろしくお願い致します🏀🎶

| | コメント (0)

H29年11月3日宇都宮遠征□女子□

今日は雀宮ミニバスさんからお誘い頂き、栃木県宇都宮市雀宮東小学校で練習試合を行いました。 他県のチームはレベルも高く子供達にとっては勉強になる事ばかりです。 3連休の初日で渋滞の心配もありましたが無事に宇都宮に到着。今日は3試合あります。

1試合目
東橘25対49古河(茨城)
1Q. 4-11
2Q 8-4
3Q 13-13
4Q 0-21



ディフェンスが上手くとてもいいチームでした。ドリブルからなかなか切り込めず厳しいスタートです。仲間が必死にキャプテンの空良にドリブルをさせようとスクリーンするのですが思うようにいかず、焦りが見えます。前半ではドリブル、パスで繋ぎながらゴールに繋げれる場面もありましたが、相手のオフェンスの動きにマークマンを見失う場面が多く見られました。後半は流れを変えスピードのあるオフェンスで攻めました。めぐのスピードのあるドリブルがチームを後押ししました。両チーム共にファールが多い中、東橘はなかなか点に繋げる事が出来ませんでした。

2試合目
東橘14対 89雀宮(栃木)
1Q 0-19
2Q 4-24
3Q 6-20
4Q 4-26



スピードのあるチームでシュート率も高いチームでした。スピードがある試合で始まりましたが、相手が的確な動きと丁寧なシュートの中、キャッチミスパスミス、ドリブルミス等小さなところからの失点が多かったです。
ドリブルからのパスがカットされ速攻。ボールを繋げる事が出来ず厳しい試合でした。相手のディフェンスや動き方等学ぶことが多かったです。

お昼にはB戦が行われ、ソラナやネネも活躍しました。パス回しでシュートに繋げる場面も見られました。

3試合目三試合目の結果
東橘 32対47 ASAHI(栃木)
1Q 10-9
2Q 4-15
3Q 8-6
4Q 10-17



試合前に作戦会議をし、役割を確認しながら望みました。ボールを持った後の余計なパスミスやパスが通らずに相手ボールになってしまう場面がありもったいなかったです。空良がドリブルで繋いでもパスがカットされて相手ボールになる場面が多く見られました。それでも、前にボールを運ぼうと皆が懸命に頑張っていました。

結果全敗に終わってしまいました。強いチームとの練習試合で自分を振り返るいい機会となりました。普段の練習の時に試合を想定して 丁寧に正確に、仲間の動きを見ながら声をかけ合いながら練習する事が大事だと改めて感じました。日々の練習の質をもっとあげる事が大事ですね。遠方まで車出しをして下さった保護者の方々、コーチの方々ありがとうございました。

来週は低学年の試合バディとフレンドシップが予定されています。

| | コメント (0)

H29年10月29日モンスターバッシュ□女子□

平成29年10月29日
モンスターバッシュ(IN市立川崎高校)の結果を報告します。

今日は、川崎市青年会議所主催の第10回ミニモンスターバッシュに男女で参加しています。
市内から8チーム参加したトーナメント戦!です。
台風の雨の中、体育館では東橘ミニバス旋風を巻き起こそう!という気持ちで挑みました。

◆1試合目◆
東橘 56-2 下布田
  1Q 13-2
  2Q 12-0
  3Q 20-0
  4Q 11-0



勝ちました!
なかなかシュートが決まらない始まりでしたが、ソラのロングシュートが決まった所から、徐々に動きがよくなりました。
前からのディフェンス・パスカットから得点を重ねることができました。
シズク・ソラナのディフェンス、ユウハ・サナのプレーは攻守ともに良かったです。
また随所に、キャプテンのプレー・得点力がチームを引っ張っていました✨

◆2試合目◆
東橘 36-16 四谷 
  1Q 6-4 
  2Q 9-2
  3Q 12-4
  4Q 9-8

勝ちました。
2試合目も、なかなかシュートが決まらない中、ソラ・メグ・サナの前からのディフェンスから得点に繋がるプレーが良かったです。




🏀決勝戦の前に・・・
スペースボールマグさんvs井田中学校女子のゲームを見ました👐➰🏀

東橘ミニバスの卒業生の先輩が活躍していましたね✨
スピード感やディフェンス力・・圧巻でした😆

また、3on3やドリブルリレーのアトラクションがありました。

3on3では、ソラの組が勝利しbasketball



チーム対抗ドリブルリレーでは後半に追い付き、1位になりました。



各チーム応援も盛り上がりました🎶

◆3試合目◆決勝戦
東橘 22-9 しんゆり
  1Q 6-3 
  2Q 2-4
  3Q 6-2
  4Q 8-0

勝ちました!
決勝戦は前回の練習試合で負けているチームです。
リベンジの気持ちで試合に挑みました。

ロースコアでの展開でしたが、前からのディフェンスなど攻める気持ちが随所に見られました。
アオイの高さのあるプレーが見れました(もっと見たい!)。

結果は、優勝🏆✨




男子も優勝🏆し、アベック優勝となりました✨




優勝できて嬉しい半面、今日一日を通じての課題も多くありました。

バスケは点取りゲーム。シュートを決める!そして何より、シュートに繋がるプレーが必要です。
その為には、日々の練習が大切なことを選手も感じた一日になったと思います。

自信をもってプレーできるよう練習に取り組んで欲しいです。

監督、コーチの皆様、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

11月は宇都宮遠征、フレンドシップ大会があります。

練習の成果を試せる機会があることに、感謝して。
自分の取り組みを信じて。頑張っていきましょう!

練習や試合を通じて、子供たちの成長を感じる場面があり、保護者も一喜一憂しています😊

東橘ミニバスはいつでも練習の見学や体験が出来ます!まずはお問い合わせください!試合もぜひ観に来てね!
チーム一同待ってまーす😊
【問い合わせ】
e.tachi.mini.b@gmail.com

| | コメント (0)

H29年10月29日モンスターバッシュ□男子□

10/29(日)川崎市立川崎高等学校体育館にて第10回川崎JCミニバスケットボール大会ミニモンスターバッシュが開催されました🏀
川崎の将来を担う子供達の健全な成長を願い、川崎青年会議所により毎年開催される大会で今年で10回目を迎えます🎉

第1試合、下布田12vs東橘55
第2試合、しんゆり16vs東橘41
第3試合、東橘35vs小仏陀17



結果、優勝です❗️🎊
嬉しい事に男女共に優勝❗️
ダブル優勝となりました❗️🎉
更にキャプテンのケンシンが優秀選手に選ばれました‼️



立ち上がりが悪い。
フリースローが入らない。
リバウンドが取れない。
いろいろありました💧



もう少し点が取れたかな。
もう少しボールへの執着があればいいな。
気ぃ抜いてない?
もう勝てたと思ってない?
もっと攻め気がほしい。

見ている方も、おそらく本人達も思う所はいっぱいあったはず。
その気持ち、忘れないで❗️
これからの成長の糧になると監督、コーチ、お母さん、お父さん、みーんな信じてる。

結果良ければ全て良し❗️
とにかく優勝おめでとう❗️

あともう一つ、
3対3、ドリブルリレーなどのイベントも行われました。
3対3ではケンシンが出場しカッコ良かった💕



ドリブルリレーでは監督の選出で10名が選ばれ、見事1位❗️盛り上がりました💪

ステキな思い出とステキな景品で幕を閉じました😊
お疲れ様でした‼️

| | コメント (0)

H29年10月15日練習試合低学年□男子□

平成29年10月15日
交流試合《低学年》新城小学校

今日は高学年は別会場
低学年は四年生が1番上で心強い高学年がいない中、新城小学校で試合が行われました

🏀1試合目
東橘 14ー8 しんゆりB
勝ちました✨



四年生から始まり時間内にメンバーを少しずつ入れ替えていく感じで行われました
本当にバスケが好きで、とにかく試合に出たい!出れたら後は考えない!
とゆー子供達ばかりですが人数も増えて来てオチオチしてられない焦りも感じるようになってきました。
パスを回すのも、おぉ〜👏と声が上がる素晴らしいのもあり、見ていて上達がよくわかります。
3年生以下の子達も負けずに頑張りました。普段のんびりしててもやる時はやる!
微笑ましいです



🏀2試合目
東橘 42ー0 平B
勝ちました✨



ボールがゴールに入ると調子に乗るので更にプレイが上手くなります。
でも、ゴール下まで行くものの、なかなかシュートが入らない💦
いったいいつになったら誰が決めるんだい😞
とゆーくらいチャンスはあったのに、まだまだ練習が必要です!



🏀残りの試合
予定よりも試合が早く進み試合が追加になりました
東橘 22ー2 野川
東橘 32ー8 平 (男女混合)





どの試合もみんな少しずつ出ることが出来て、いつもなら眠くなりダラダラする夕方も元気いっぱいの低学年です。
試合前は出たい出たいとみんな監督の目の前に集まる光景が笑えます😊

男女混合になると突然弱くなる男子
レディーファーストが始まります😅
ゴールを間違えて走ったり、
思いっきり持って走ってたりと、ファールしまくりですが、この子達が高学年になったらすごく強くなるんだろうな
と先がすごく楽しみです。

頑張って成長していきたいと思います!

| | コメント (0)

H29年10月8日交流試合□女子□

爽やかな心地よい秋晴れのもと、新城小学校にて練習試合を行いました🏀

【一試合目の結果】
東橘 13対12 多摩
1Q 7-0
2Q 2-2
3Q 2-8
4Q 2-2



勝ちました😃
アオイの先制シュートで幸先の良いスタートでした。リバウンドから速攻にもっていく、素晴らしいプレイもありました。✨
しかし、2ピリ以降は体の大きい堅い守りになかなかシュートを決められず、ボールの受け渡しに焦ったり、キャッチミスから相手にゴールを決められたり、苦しい展開となっていきました。そんななか、必死にボールに食らいつくメグ・サナの姿、最後はサナがシュートを決めましたが結果ロースコアでの勝利となりました。

終わってみれば、声も全く出ておらず積極性に欠けた試合内容でした。目の前の高い壁に立ち向かうためにも、強い気持ちと技術をどんどん身につけていってもらいたいです✊️

【二試合目の結果】
東橘 44対15 宮前平
1Q 8-6
2Q 10-6
3Q 14-0
4Q 12-3



勝ちました😃
前半は互角の戦いでした。ユアのアーチを描いた正確なフリースローで点を重ねます。
監督の「イメージからの勉強!」
果敢に攻めていきます。
メグの時間ギリギリのシュートが決まり応援席も盛り上がります👏
後半、速攻からシュートを決めたり、こぼれ玉をしっかりカバーするなど一気に流れを引き寄せます。
シュートが決まれば嬉しい🎵楽しい⤴︎
どんどん良いプレイが生まれます。それが自信となりスキルアップに繋がります。
残念ながら4ピリでアオイが5ファールで退場となってしまいましたが、なんとか阻止しようと、強い気持ちの現れだったと思います。

高学年試合後は、低学年試合もそれぞれ2Qずつ行なわれました。



1・2年生の初々しいひた向きな姿が私達をほっこり和ませてくれました😊また、4年生が1・2年生にボールを回しゴールまで道を作る微笑ましい場面が見られました💖



明日も練習試合があります🏀
朝、晩は涼しくなり体調を崩しやすいこの時期ですが‥体調管理に気を付け万全なコンディションで今後も試合に臨んでもらいたいと思います😉



| | コメント (0)

H29年10月8日交流試合□男子□

10月8日、新城小学校にて多摩、宮前平、2チームとの交流試合が行われましたbasketball
男子の試合結果です。

宮前平26対57東橘
勝ちました😀



低学年達の大声援の中、試合が始まりました。ジュンセイのゴール下からのシュートを皮切りにレイアップ、ゴール下、フリースローも決まり順調にスタートをきりました。
パスミスなども目立ちましたがパスカットもよくできており落ち着いて試合ができていたように思えました。

2試合目の結果です。
東橘61対6 多摩



勝ちました😀
ヨシトミからのシュートを皮切りにゴール下のシュートもよくきまっていました。空いているところに上手くパスが渡せない場面も多々ありましたが、愛情あるパスで四年生以下にパスが渡りシュートを決める場面もありとても微笑ましかったです💜( ◠‿◠ )

低学年の試合結果です!
宮前平4ー32東橘
東橘6ー10多摩



緊張感漂う中、低学年の試合が始まりました。開始そうそうシュートが決まり、ミドル、ロング、レイアップ、シュート率も良かったように思います。
ドリブルで攻める姿勢も沢山ありとても力強く感じました。パスミスや途中グダグダになる場面も多々ありました。
確実に入れたいゴール下やレイアップシュート、課題も沢山ありますが、次の低学年試合に向けていっぱい練習して頑張ってほしいです。



| | コメント (0)

H29年9月18日フレッシュ大会◻︎男子◻︎

9月18日(月)
フレッシュ大会
子母口小学校
午後は四年生以下のフレッシュ大会が行われました!

1試合目🏀
東橘 18 VS 42 南加瀬




まだ試合にあまり慣れてない四年生以下ですが、この前まではパスより自分が自分が!って個人プレーが多く目立っていましたが、声を掛け合い上手なパスが回せてました
でも、いいところまで行くけどなかなかシュートが決まらず
あ゛〜〜って声も多々…😅
そこクリアしたらかなり凄かったはず!
負けてしまいましたが良いプレイが見れました

2試合目🏀
東橘19 VS 24




1試合目の負けを挽回したいところだったけど、午後で疲れが出ちゃったかな
良いパスは回せてるけど、ディフェンスするよりもボールを追う!
が目立った気がします
でも、さすが低学年!
真剣なはずなのになんか笑える場面も多く負けたけど楽しめた試合でしたbasketball

小さいミスも多く
入部したばかりの子も多く
ルールもイマイチ分かってない子も多く
まだまだですが
ここまで出来ればたいしたもんだ!
今後が楽しみです🎵




↑最後に、自分も出たいよ!出させて!と懇願するBOYS😁

| | コメント (0)

H29年9月18日フレッシュ大会◻︎女子◻︎


H29年9月18日。前日の肌寒い日とは違って、30度を超える夏日の中、子母口小にてフレッシュ大会が開催されました。

女子一試合目
東橘 33対6 南加瀬
1Q3-0
2Q4-2
3Q12-0
4Q4-4

勝ちましたup
試合慣れしている子とデビュー戦となった子との差が、はっきりとわかる試合で、大会名の通りフレッシュさが、すごく伝わりました。
初めてシュートを決めて、嬉しそうな顔している子、なかなかシュートが決まらないけど、ディフェンスを頑張って仲間のシュートをアシストした子と応援する保護者、先輩達の声援あって、33対6で勝利する事が出来ましたheart03




女子二試合目
東橘 42対8 稲田
1Q 0-4
2Q 12-0
3Q 18-2
4Q 12-2

勝ちました!




控え気味で攻めの姿勢がみられない試合開始でしたが、さなからりなへのパスシュートで勢いがでて流れが良くなった!
さなのドライブシュートが目立ち大差で勝つことが出来て良かった。



ほとんどが4年生メンバーで、まだまだ課題がありますが、新人戦の時よりは少し上達したような…sign02
今後の成長が、すごく楽しみですhappy01


| | コメント (0)