ニュース

H29年10月15日練習試合低学年□男子□

平成29年10月15日
交流試合《低学年》新城小学校

今日は高学年は別会場
低学年は四年生が1番上で心強い高学年がいない中、新城小学校で試合が行われました

🏀1試合目
東橘 14ー8 しんゆりB
勝ちました✨



四年生から始まり時間内にメンバーを少しずつ入れ替えていく感じで行われました
本当にバスケが好きで、とにかく試合に出たい!出れたら後は考えない!
とゆー子供達ばかりですが人数も増えて来てオチオチしてられない焦りも感じるようになってきました。
パスを回すのも、おぉ〜👏と声が上がる素晴らしいのもあり、見ていて上達がよくわかります。
3年生以下の子達も負けずに頑張りました。普段のんびりしててもやる時はやる!
微笑ましいです



🏀2試合目
東橘 42ー0 平B
勝ちました✨



ボールがゴールに入ると調子に乗るので更にプレイが上手くなります。
でも、ゴール下まで行くものの、なかなかシュートが入らない💦
いったいいつになったら誰が決めるんだい😞
とゆーくらいチャンスはあったのに、まだまだ練習が必要です!



🏀残りの試合
予定よりも試合が早く進み試合が追加になりました
東橘 22ー2 野川
東橘 32ー8 平 (男女混合)





どの試合もみんな少しずつ出ることが出来て、いつもなら眠くなりダラダラする夕方も元気いっぱいの低学年です。
試合前は出たい出たいとみんな監督の目の前に集まる光景が笑えます😊

男女混合になると突然弱くなる男子
レディーファーストが始まります😅
ゴールを間違えて走ったり、
思いっきり持って走ってたりと、ファールしまくりですが、この子達が高学年になったらすごく強くなるんだろうな
と先がすごく楽しみです。

頑張って成長していきたいと思います!

| | コメント (0)

H29年10月8日交流試合□女子□

爽やかな心地よい秋晴れのもと、新城小学校にて練習試合を行いました🏀

【一試合目の結果】
東橘 13対12 多摩
1Q 7-0
2Q 2-2
3Q 2-8
4Q 2-2



勝ちました😃
アオイの先制シュートで幸先の良いスタートでした。リバウンドから速攻にもっていく、素晴らしいプレイもありました。✨
しかし、2ピリ以降は体の大きい堅い守りになかなかシュートを決められず、ボールの受け渡しに焦ったり、キャッチミスから相手にゴールを決められたり、苦しい展開となっていきました。そんななか、必死にボールに食らいつくメグ・サナの姿、最後はサナがシュートを決めましたが結果ロースコアでの勝利となりました。

終わってみれば、声も全く出ておらず積極性に欠けた試合内容でした。目の前の高い壁に立ち向かうためにも、強い気持ちと技術をどんどん身につけていってもらいたいです✊️

【二試合目の結果】
東橘 44対15 宮前平
1Q 8-6
2Q 10-6
3Q 14-0
4Q 12-3



勝ちました😃
前半は互角の戦いでした。ユアのアーチを描いた正確なフリースローで点を重ねます。
監督の「イメージからの勉強!」
果敢に攻めていきます。
メグの時間ギリギリのシュートが決まり応援席も盛り上がります👏
後半、速攻からシュートを決めたり、こぼれ玉をしっかりカバーするなど一気に流れを引き寄せます。
シュートが決まれば嬉しい🎵楽しい⤴︎
どんどん良いプレイが生まれます。それが自信となりスキルアップに繋がります。
残念ながら4ピリでアオイが5ファールで退場となってしまいましたが、なんとか阻止しようと、強い気持ちの現れだったと思います。

高学年試合後は、低学年試合もそれぞれ2Qずつ行なわれました。



1・2年生の初々しいひた向きな姿が私達をほっこり和ませてくれました😊また、4年生が1・2年生にボールを回しゴールまで道を作る微笑ましい場面が見られました💖



明日も練習試合があります🏀
朝、晩は涼しくなり体調を崩しやすいこの時期ですが‥体調管理に気を付け万全なコンディションで今後も試合に臨んでもらいたいと思います😉



| | コメント (0)

H29年10月8日交流試合□男子□

10月8日、新城小学校にて多摩、宮前平、2チームとの交流試合が行われましたbasketball
男子の試合結果です。

宮前平26対57東橘
勝ちました😀



低学年達の大声援の中、試合が始まりました。ジュンセイのゴール下からのシュートを皮切りにレイアップ、ゴール下、フリースローも決まり順調にスタートをきりました。
パスミスなども目立ちましたがパスカットもよくできており落ち着いて試合ができていたように思えました。

2試合目の結果です。
東橘61対6 多摩



勝ちました😀
ヨシトミからのシュートを皮切りにゴール下のシュートもよくきまっていました。空いているところに上手くパスが渡せない場面も多々ありましたが、愛情あるパスで四年生以下にパスが渡りシュートを決める場面もありとても微笑ましかったです💜( ◠‿◠ )

低学年の試合結果です!
宮前平4ー32東橘
東橘6ー10多摩



緊張感漂う中、低学年の試合が始まりました。開始そうそうシュートが決まり、ミドル、ロング、レイアップ、シュート率も良かったように思います。
ドリブルで攻める姿勢も沢山ありとても力強く感じました。パスミスや途中グダグダになる場面も多々ありました。
確実に入れたいゴール下やレイアップシュート、課題も沢山ありますが、次の低学年試合に向けていっぱい練習して頑張ってほしいです。



| | コメント (0)

H29年9月18日フレッシュ大会◻︎男子◻︎

9月18日(月)
フレッシュ大会
子母口小学校
午後は四年生以下のフレッシュ大会が行われました!

1試合目🏀
東橘 18 VS 42 南加瀬




まだ試合にあまり慣れてない四年生以下ですが、この前まではパスより自分が自分が!って個人プレーが多く目立っていましたが、声を掛け合い上手なパスが回せてました
でも、いいところまで行くけどなかなかシュートが決まらず
あ゛〜〜って声も多々…😅
そこクリアしたらかなり凄かったはず!
負けてしまいましたが良いプレイが見れました

2試合目🏀
東橘19 VS 24




1試合目の負けを挽回したいところだったけど、午後で疲れが出ちゃったかな
良いパスは回せてるけど、ディフェンスするよりもボールを追う!
が目立った気がします
でも、さすが低学年!
真剣なはずなのになんか笑える場面も多く負けたけど楽しめた試合でしたbasketball

小さいミスも多く
入部したばかりの子も多く
ルールもイマイチ分かってない子も多く
まだまだですが
ここまで出来ればたいしたもんだ!
今後が楽しみです🎵




↑最後に、自分も出たいよ!出させて!と懇願するBOYS😁

| | コメント (0)

H29年9月18日フレッシュ大会◻︎女子◻︎


H29年9月18日。前日の肌寒い日とは違って、30度を超える夏日の中、子母口小にてフレッシュ大会が開催されました。

女子一試合目
東橘 33対6 南加瀬
1Q3-0
2Q4-2
3Q12-0
4Q4-4

勝ちましたup
試合慣れしている子とデビュー戦となった子との差が、はっきりとわかる試合で、大会名の通りフレッシュさが、すごく伝わりました。
初めてシュートを決めて、嬉しそうな顔している子、なかなかシュートが決まらないけど、ディフェンスを頑張って仲間のシュートをアシストした子と応援する保護者、先輩達の声援あって、33対6で勝利する事が出来ましたheart03




女子二試合目
東橘 42対8 稲田
1Q 0-4
2Q 12-0
3Q 18-2
4Q 12-2

勝ちました!




控え気味で攻めの姿勢がみられない試合開始でしたが、さなからりなへのパスシュートで勢いがでて流れが良くなった!
さなのドライブシュートが目立ち大差で勝つことが出来て良かった。



ほとんどが4年生メンバーで、まだまだ課題がありますが、新人戦の時よりは少し上達したような…sign02
今後の成長が、すごく楽しみですhappy01


| | コメント (0)

H29年9月9日秋合宿1日目その2

フルーツ公園で沢山遊んだ後はデザートcake
という事でシャトレーゼ工場見学scissors




アイスなどの作ってる工程を見ながら、行き着く所はアイス食べ放題🍨lovely
みんなで何個食べれるかみんなで競争heart02





最高はパパの8個sign03
全種類制覇note

子供達はトイレを気にしながら沢山アイスを食べてました

| | コメント (0)

H29年9月9日秋合宿1日目その1

東橘ミニバス恒例の秋合宿に来ています!
今年はちょっと遠出で山梨県に来ましたscissors
日頃頑張ってるおかげで快晴sun

まずは、山梨県立笛吹川フルーツ公園へup



ついてわずか10分でみんなびしょ濡れbleah







がっつり水遊びをしてみんなでお外ランチriceball

楽しい時間となりました


| | コメント (0)

H29年9月2日群馬遠征1日目◻︎男子◻︎

⚫︎群馬県遠征1日目

9/2・3、群馬県渋川市で行われる赤城アリーナ交流会に参加しました。
1日目・9/2は、9月上旬とは思えない肌寒さと降りしきる雨の中、川崎を出発。
途中、雨が強くなる場面もありましたが、会場に到着する頃には雨も上がっていました。
他県との交流会、2日間頑張ってほしいです。

【第1試合】

KMBC(群馬)VS東橘
29-31

1Q 12-9 
2Q 6-10 
3Q 7-6 
4Q 4-6
勝ちました。



普段1試合目は動きが悪いことが多いのですが、今日はボールを持ってからの流れもスムーズで、シュートも良く決まっていました。
後半、ヒヤヒヤする場面もありましたが、群馬県ベスト4に入るチームに、接戦の末勝利することが出来ました。

【第2試合目】

総和B-BOYS(茨城)VS東橘
42-28

1Q9-6
2Q4-8
3Q15-6 
4Q14-8
 負けました。



2試合目は、茨城県の強豪チームとの試合でした。
前半、互角の戦いが続いていたのですが、徐々に相手ペースの試合展開になりました。1試合目と比べると、パスミスやキャッチミスが多かったような気がします。
ミスを引きずるのではなく、ミスをした時こそ冷静になり、気持ちを切り替える事が大切だと思います。

 
【第3試合目】

笠懸東(群馬)VS東橘
23-60

1Q   5-16
2Q  7-18
3Q  3-16
4Q 8-10
勝ちました



ディフェンスが良かったです。マークマン、カバーも無理せず仕掛ける事が出来ました。また、オフェンスも、6年生が中心となり、得点につながるプレーが出来ました。

試合終了後、途中白井温泉こもちの湯に立ち寄り綺麗さっぱりしたところで、宿泊施設へ…
実はこの後、子供達もビックリ‼︎サプライズ企画が用意されていたのです。毎年GWに行われるエクストリーム杯に参加して頂いたチーム東さんが、なんと夕食にバーベキューを用意して下さっていたのです。



それというのも、エクストリーム杯の時に、突然宿泊先に泊まりに行った経緯があり、今回はその時のサプライズ返しだったのです。
これには子供達も大喜び。夕食後、部屋でも盛り上がっていました。
エクストリーム杯を通じて、他県のチームと親睦を深める事が出来たことはとても素晴らしい事だと思います。
チーム東さんの岡田監督をはじめ、冨樫マネージャー、保護者の方々、そして子供達。お忙しい中素敵な時間を作って頂きありがとうございました。

| | コメント (0)

H29年9月2日Bリーグ3部観戦◻︎女子◻︎

9月2日土曜日くもり
今日はBリーグの観戦をしに調布市総合体育館に行って来ました🚙

お目当ては、東橘ミニバスOBの山口健大選手❤



プロの試合観戦という事で子供も大人もウキウキです。
会場に着くとまず山口選手探し。
パンフレット片手にアップ中の選手達とにらめっこ。
そして見つけた子供からの「あの人!黒スパッツの白バッシュ!」と伝言ゲーム。
そんな大騒ぎの中、試合開始。

間近でみる大迫力の試合に子供達もくぎ付けです。
それぞれに何かを感じていたのではないでしょうか。
いよいよ後半。
待ちに待った山口健大選手が登場!!



「キャ〰😍」子供の歓声…よりも黄色い保護者の声。
山口選手がボールにさわるたび全員で一喜一憂。
子供達も全身全霊で応援しました。



ひとしきり応援し、気付けば山口選手は再びベンチへ…
それからはーというと、逆転されてしまったのもあり、静かな観戦となりました。
結果
東京サンレーヴス68-84埼玉ブロンコス
負けてしまいました。
その時ションボリしていた子供達に素敵な情報が。
「握手できるって!」
「サインもらえるかもだね✨」
元気復活です。
選手達と握手し、運が良い子はサインを書いてもらいました。



山口選手をつかまえて全員で一緒に写真も撮る事ができました。



本物の試合をこんなに間近で観戦、触れ合うことができ、子供達にとって素晴らしい経験になった事と思います。それぞれに今日思った事、感じた事をこれからにつなげて行けたらと思います。

引率、車出しの保護者の皆様1日有り難うございました。そしてお疲れ様でした。

| | コメント (0)

H29年8月20日福島遠征2日目◻︎女子◻︎

H29年8月20日 福島遠征女子2日目

ASAHIサマーキャンプ2日目(IN福島県二本松市城山総合体育館)の結果を報告します。

昨日に続き、ASAHIサマーキャンプに6年生8人、4年生4人で参加しています。

朝から体育館は、選手・保護者の熱気で今日も暑くなっています。


◆1試合目◆ 東橘 13-15 サクセス(埼玉県)
  1Q 6-2
  2Q 0-5
  3Q 3-2
  4Q 4-6



負けました😢
出だしは、あおいのリバウンドシュートが続けて決まり、良いスタートでしたが
2Q以降は得点に結びつくプレーがなかなかできず、ロースコアとなりました。
また課題となっているディフェンスでは裏を取られる場面がありました。
ミスがあったら声を掛け合うなど、全員で勝ちたい!という気持ちを強く持って
向かう姿勢を見せて欲しかったです。1ゴール差での負けは悔しいです。

◆2試合目◆ 東橘 21-56 古殿(福島) 
  1Q 7-14 
  2Q 0-9
  3Q 8-16
  4Q 4-17



負けました😢
昨日対戦し、パスカットからの速攻や、パスワークの速さなどわかっていました
が、相手のペースで試合が進んでいきました。
ゆあのバスカンをもらうプレーやあおいの高さを活かしたプレーから得点を決
める場面もありましたがディフェンスでのミスから失点を重ねてしまいました。
強い相手でも、がむしゃらにボールに向かう気持ち、最後まであきらめない気持ちで望んでほしいです。

◆3試合目◆東橘 24-30 増田西(宮城)
  1Q 6-5 
  2Q 14-5
  3Q 6-8
  4Q 0-12



負けました😢
ゆあのゴール下からのシュートが良い形で決まり、そらのミドルシュート、
得点を重ねることができました。
3Qから相手メンバーが代わりに、素早い動きにマークマンが外れ、ロングシュ
ートや速攻からの得点を許してしまいました。
その中でも、しずく、もものミドルシュートが決まり、いい形で攻める場面も見られたので、もう少し、食らいついていけたらよかったです。



◆4試合目◆東橘 33-36大越(福島)
  1Q 12-2 
  2Q 7-14
  3Q 9-13
  4Q 5-7



負けました😞
出だしはこちらが優勢で進めることができましたが、勝ちきれませんでした。
その中でも、オフェンスではいい形が作れている場面もありましたが、
ディフェンスの甘さや、カバーに行くタイミング悪く失点してしまいました。
5人で攻めて、5人で守ることを改めて考えさせられました。


2日間で8試合、1勝7敗、なかなか厳しい戦いでした。
技術的にも上のチームが多かったのですが、もう少し「勝ちたい!」という
強い気持ちが見たかったように思います。

試合後に2日間を通じて、各チーム優秀賞・敢闘賞の表彰がありました。
優秀賞:そら 敢闘賞:しずく が選ばれました。



選手は、この2日間の貴重な時間の中でで学んだことを
秋季大会・フレッシュ大会に繋げていきたいですね。
監督、コーチ皆様ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

旭ミニバスの皆様
宿泊の手配から、会場でのご対応など 2日間大変お世話になりました。この場借りて、感謝申し上げます。
またお土産でいただきました、揚げまんじゅうも美味しくいただきました。
他県の多くのチームと対戦することができ貴重体験をさせていただきました。重ねてお礼申し上げます。

遠征に行けなかった保護者のみなさん、差し入れありがとうございました。
2日間、車出しや引率のサポートありがとうございました。

来月は、秋季大会・フレッシュ大会です。
強い気持ちをもって望んで欲しいです。

| | コメント (0)