« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

H30年12月23日クリスマス会

平成30年12月23日、東橘ミニバスのクリスマス会が行われました!
去年は日程の都合で開催できなかったので、1年ぶりのクリスマス会です🎄
皆、朝からワクワク✨しながら、まずは恒例の親子バスケ🏀

こどもは高学年、低学年に分かれ、大人にはOB中学生も交じり、かわいいちびっこチームも参加していざ、試合開始!!

初戦はちびっこチームVS大人チーム🤝
ちびっこチーム、みんなで一生懸命ボールを追いかけます!




ちびっこには優しい大人たち😊
見事、ちびっ子チームの勝利です🏆

次は高学年女子VS大人チーム🔥
高学年に対しては、容赦のない大人たち‼️
親子対決も見られ、一気に会場は盛り上がりました!

高学年男子との対決は、大人は本気で勝ちに行きます👊
途中、監督から試合さながらのアドバイスも受け、本気で戦う子供達でした🔥




高学年だけに本気の大人かと思いきや、低学年にも手を抜きません😂
低学年といえど部員の一員、立派なバスケット選手です🏀
応援する側も熱くなりました✨




しっかり運動をしたあとは、皆でクリスマスランチ🎉
今年は保護者の皆さんに一品ずつ持ち寄ってもらい、たくさんの一品料理が並びました✨
すごい🤗




バイキング形式で好きなものを好きなだけ食べられます!
こどもも大人もたくさんお皿に乗せてみんなでいただきまーす🎉

最後はビンゴ大会‼️
並べられたプレゼントにこどもたちは大興奮🤗
続々と、リーチ‼️ビンゴ‼️大盛り上がり🎉
皆素敵なクリスマスプレゼントをもらえました🎁




来年もまた楽しみです🎄✨
今年もあと残りわずかの練習、しっかり頑張っていきましょう!

クリスマス会係の皆さん、監督、コーチ、そして保護者の皆さん、準備等お疲れ様でした。
ありがとうございました🙇‍♂

| | コメント (0)

H30年12月22日バスケットボールフェスティバル


今日は毎年恒例の、川崎カルッツにて行われた川崎市主催のバスケットボールフェスティバルに全学年で参加してきました!

まず最初は、男女それぞれ南部VS北部の選抜ゲーム。東橘からはダイチ・ネネが出場しました。

ネネの試合がスタート。




何度か同じチームになった子達との再会🏀
がしかしいつも緊張なスタート😁
なんとか1本決める事ができました💨
フリースローで逆転され、南部は1点差で負けてしまいましたが、選抜試合での初得点になりました👏
もっとがんばりましょう❗

さあ、次はダイチ。




一対一で果敢に挑みいつものセンタープレイで一本捥ぎ取りました。
前半はダイチ属する南部が優勢でしたが、後半ペースを掴まれいつの間にか僅差に😱
最終Qでは相手の猛攻になす術なし状態…結果7点差で負けてしまいました。残念!!

この一年で何度かこういった選抜出場の機会を与えられ、なんだか場慣れしてきた雰囲気😅
他チームにも仲間ができてとても世界が広がった2人です⭐️
そのチャンスを与えてくれる監督やサポートしてくれるコーチ、大声張り上げて応援してくれる仲間たちへの感謝の気持ちを忘れないでね!

次は全員!参加のフリースロー大会です。




小学生、中学生、高校生とこれだけバスケ部員が一堂に会してる場面はなかなかの壮観でした✨
午前中は応援だけだったので力を持て余していたみんな。意気揚々とコートに降り立ち次々にシュートを放ちました!
が、我がチームは三回戦にて全滅…😭
もっとシュートしたかったね〜💦💦
まあ、でもみんな楽しそう!
いい笑顔でした😊

ラストは小体育館に移動して、3×3大会!
みゆきチームとの対戦で3分で入れ替わり立ち替わり、かずきコーチれいコーチさくまコーチが五年生を率いて奮闘しました。




慌ただしい一日ですが一旦帰宅の後はいつもの夜練です😅
いよいよ冬休み、年末の楽しいイベントの1つになったことでしょう💕

| | コメント (0)

H30年12月9日静岡遠征2日目【男子】


静岡遠征2日目です😊
とても寒い日でしたが、子どもたちは3試合戦います!!

1試合目の試合結果です。
東橘 38 vs 31 シーサイド (神奈川県足柄下郡)
1Q 7-8
2Q 15-4
3Q 9-6
4Q 7-13
勝ちました。






7秒速攻が少しずつ成功するようになってきたと思います。
オフェンスは良いときと悪いときの差が激しいかなぁと思います。
ナイスパスのときもあれば、絶対取れないだろうという、見てて『ガクっ⤵⤵』っとなってしまうようなパス、相手にカットされてしまうパス。
ディフェンスもやはり、手だけを振り下ろしてしまいファールをとられてしまう場面が多々あり、個人ファールでも、チームファールでも相手にフリースローを与えて得点に繋がってしまったり、退場に繋がってしまったり、後々自分(チーム)が苦しむことになるので、凄く難しいことだけど、少しでも早く学べたらいいのになぁと思います。
試合の中には監督、かずきコーチに『グッディだよ👏』と、褒められるディフェンスもいくつかありました✨✨
そのディフェンスを1試合の中で何度も出来るように、試合を重ねるごとに覚えていってもらいたいです❗

2試合目の試合結果です。
東橘 14 vs 37 貴船(静岡)
1Q 2-14
2Q 2-8
3Q 8-6
4Q 2-9
負けました。




相手チームはどんどんゴールに向かって攻めてきました。
ゴール下、レイアップ、ミドルシュート、どれも確実で、東橘のようにあたふたしていなく、落ち着いて周りを見てプレーしていました。
うちは攻めても攻めても、ゴールから遠ざけられるように、押し出されてしまい、せっかくのシュートチャンスも全然決まらない…。
1クォーターに2点しか取れていない…💦
それでは絶対に勝つことができません😢
貴船はみんな背が高く、体もしっかりしていて、みんなで動き、みんなでシュートへ向かっていて、とても上手でした。
そんな相手にもビビらず、堂々と戦えるよう、凄いプレーを吸収してください🎵

3試合目の試合結果です。
東橘 27 vs 45 函南(かんなみ)(静岡)
1Q 4-10
2Q 10-9
3Q 4-14
4Q 9-12
負けました。




函南のチームは中に飛び込むのが上手で、一瞬の隙を狙って切り込まれ、力強いゴール下のシュートが印象的でした。
そしてとにかくスピードのあるチームだなぁと感じました。
東橘がオフェンスからディフェンスの切り替えが遅いため、ピックアップが遅く、ノーマークが何度も何度もできてしまいました。
相手が前を走っているのに気が付くのが遅く、慌てて戻るのでファール、オフェンスでは込み合ってるところに突っ込んだり、ファンブルして取られてしまうプレーが目立つ、その繰り返しだったように思います。

1日目の終わりに、監督から『男子は個人プレーの次の段階。仲間を信じるプレーをしていくこと』という話がありました。

2日間、色んなチームを見て思ったことは、他のチームに比べ、ボールを持っている子以外の止まっている時間が長いということ。
ボールを持っていない4人が何かをしよう!と意識して、コートをどれだけ広く使い、動けるか。
味方の得意なプレーを把握して味方を活かすことを考えたり出来たら凄いなぁと思います。

今回は足湯があったり、ドリンクバーがあったり、ポップコーンが食べれたり、いつもと少し違う宿泊場所でした🍀
楽しい思い出、悔しい思い出忘れずに✨

また来週からの練習頑張りましょう❗

監督、コーチ、保護者の皆様ありがとうございました。
2日間お疲れ様でした😊


◼◼新入部員🏀随時大募集◼◼

スポーツを始めようと思ってるお友達いませんか?
東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵

バスケを親子で楽しみたい方、Bリーグの試合を見てバスケに興味を持ったお友達、私たちと一緒に始めてみませんか?
お気軽にお問い合わせください→こちら
ご連絡お待ちしております☺

| | コメント (0)

H30年12月9日静岡遠征2日目【女子】

12/9(日)
朝5時半から静岡遠征2日目の準備をする子供達!
まずは足湯で心も体もホッカホッカ(*⁰▿⁰*)
リフレッシュし、朝ごはんもモリモリ食べて宿を出発です🚙




昨日は、宿までの間に富士山🗻を目の前で見て、今日の勝利を味方につけてくれるようにお願いしました。
今日も貴船小学校にて試合が行われます🏀

【1試合目】
東橘 35 ー 27 シーサイド(神奈川県足柄)
1Q 5 - 10
2Q 9 - 9
3Q 13 - 4
4Q 8 - 4
勝ちました(๑˃̵ᴗ˂̵)

最初4点取られるも、ねねのフリースローから流れを作ります(^ ^)




けれども、パスミスやリバウンドキャッチミスで、同点に追いつくも、10ー5で1ピリ終わります(^_^;)
2ピリ、まなのディフェンスやりあ・あんなの粘りあるディフェンスで、マイボールを多く作るも得点差を縮める事無く2ピリ終了。
3ピリは、ねねのゴール下からの確実なシュートを決め、自分たちのペースに乗る事ができ、逆転。そのまま自分たちのペースを守りきり勝ちました❗️


お昼🍱は「寒い!寒い!」とみんなでくっつき輪になりワイワイ食べて…完食😋
午後も頑張るぞ⤴👍





【2試合目】
東橘 36 ー 43 函南(静岡県田方郡)
1Q 7 - 9
2Q 2 - 19
3Q 16 - 4
4Q 11 - 11
負けました。

6年粒揃いの函南との対戦です!
選手を見てるだけでも圧倒されそうです。
ミスからの流れで点を入れられるものの、なんとかワンゴール差で抑えます。
2ピリ、背の高い相手に圧倒され、パスミスなどで流れがつかめず得点差が大きくついてしまい、流れは完全に相手チームです。
ここで自分達の流れに変えたい!強い気持ちで3ピリは攻めます‼️




さなのシュート、めぐの確実なフリースロー。まなの強気のディフェンス。ねねの高さを生かしたリバウンドキャッチ。足の速さを生かしたディフェンスのうらら。それぞれが必死にボールに食らい付きます。
ねねが5ファールになり、あんなと交代になります。
ねねの分まで頑張ると言わんばかりのナイスプレーも続きますが、点差は中々縮まりません。
4ピリ、何とか勝ちたい気持ちが空回りし、ミスが増えるが、ファールをもらい確実にフリースローも続き、あと一歩でしたが焦りからのミスなどで、逆転出来ず負けてしまいました。


3試合目、今回の試合の大目玉の貴船!
前回17ー18という悔しい結果のリベンジです!
みんな気合が違いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
【3試合目】
東橘 23 ー 20 貴船(静岡県富士宮)
1Q 7 - 8
2Q 6 - 7
3Q 8 - 2
4Q 2 - 3
勝ちました(((o(*゚▽゚*)o)))❤️

1ピリ2ピリは、相手のリードに何とか食らいつくも、シュートの決定率は低く、なかなかリードする事が出来ず終わりました。
そして3ピリ。ここからさらに気合が入ると4年まなの強気のディフェンスやねねも6年の意地を見せます。
そして、めぐとさなでシュートを果敢に攻め何とか逆転(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎




そして、4ピリは焦らずじっくり時間を使った落ち着いたプレーで挑みます。
でも、みんなの攻める気持ちが前へと行きますが、ここはじっと辛抱‼️
残り30秒で3点差‼️
保護者も勝ってほしい‼️粘れー‼️と。
そして、リベンジは23ー20で勝ちました٩(^‿^)۶⭐︎

今回の静岡遠征は、個人課題とチーム課題を明確にしながら、攻めの姿勢が取れた試合が多かったんではないかなと思います。
子供達自身が今回はこれを頑張りたい‼️と目標を立て、そして仲間で話合い、声をかけあいながら試合ができた事で、自分たちの流れを作れた実感と達成感が味わえた貴重な試合になったのではないかなと思います。
その結果、子供達の成長を感じる場面が大きく、保護者としても気持ちが入る試合でした。

監督、コーチの皆様、二日間お疲れ様でした☺️
ありがとうございました✨
これからも厚い熱いご指導をよろしくお願いいたします⤴🙇

| | コメント (0)

H30年12月8日静岡遠征1日目【男子】


およそ2ヶ月ぶりの遠征、今回は高坂カップで対戦し交流を深めた静岡県の貴船ミニバスさんにご招待いただきました。
1日目午前は富士川第一小学校が会場、午後は
富士宮市貴船小学校へ移動しての三試合をこなしました。

今回は三年生3人も加わりいつもに増して賑やか😊そしてきっと今年度最後の泊まり遠征、六年生にとってはラスト遠征かな…?
全力出して盛り上がりたいところです💪

男子 1試合目の結果です。
🏀東橘 65 - 21 黒田(静岡県)
1Q 12 - 2
2Q 17 - 2
3Q 20 - 8
4Q 16 - 9
勝ちました!!

日頃の7秒速攻の練習成果が良く表れていました⭐️でもまだシュート数の割には外しまくりという相変わらずな面も見られます…。



4Qでは3.4年も試合に出る事が出来、頑張ってドリブルやパスを出し経験を積む事が出来ました。

移動であまり時間がないため、役員さんが手配してくれたお弁当を車中で大急ぎで平らげ🍱、到着間も無く 2試合目です。

🏀東橘 32 - 34 富士川(静岡県)
1Q 8 - 5
2Q 7 - 13
3Q 12 - 9
4Q 5 - 7




惜敗です😭

相手のチームは背の高い子が多く早さもありましたが、うちも粘り強いディフェンスができていました。が、せっかく取り返したボールもやっぱり肝心なシュートが入らず焦ってパスミス…。
チャンスをモノにできませんでした😭

気を取り直して3試合目です。
🏀東橘 38 - 22 吉田(静岡県)
1Q 6 - 4
2Q 14 - 8
3Q 8 - 2
4Q 10 - 8
勝ちました㊗️㊗️




全体的に冷静なプレイができていました。
ルーズボールも多い試合でしたが、ボールへの執着心を最後までみんな失わず、気を抜かず、頑張った結果だと思います。
気持ちについていけるだけの体力もいつのまにか備わりました😊エクストリーム杯、酷暑の中の遠征、ハードなフットワークとたくさんたくさんこなしてきたもんね!積み重ねてきた分だけ逞しくなってきました💪💪

今回の宿泊場所はいつもより少々豪華✨フリードリンクのサービスや足湯があったりでみんな非常にハイテンション!ご飯も美味しくいただきました。




フリータイムもそこそこに、監督からの作文の課題をしっかり集中して時間をかけて書き上げて就寝しました💤💤





広いのに密集して寝てるヒト達…😑

| | コメント (0)

H30年12月8日静岡遠征1日目【女子】

2018年12月8日(土)
久々の遠征です🚗
あれ?
いつぶりの遠征だったかな…
確か、前回は栃木❗
あの時も寒かった🍂
しかし、もう師走。すっかり冬の寒さですね❄
ヒートテックだけじゃ足りません。。。

 5時20分 集合
 5時30分 出発
 5時40分 忘れ物を取りに帰る
 5時50分 再出発
 7時50分 富士市到着!

なんと!今回は静岡です🗻✨
貴船ミニバスさん主催の練習試合参加のため富士市へやって来ました👏
富士川第一小学校での合同練習試合です。

天気も良く、色んなところから大きく見える絶景の🗻!
見とれるね。見とれちゃうよね。
だってふじさんだもの。
ちがうんだよ。見とれるのは富士山ではないのよ。
これからバスケットなのよ。
さて、今日も元気いっぱいで頑張ろう!!

【1試合目】
東橘 41 ー 16 上野(静岡富士宮市)
1Q 12-5
2Q 11-4
3Q 9-3
4Q 9-4
勝ちました🗻




失点を抑えつつ、着実に点数を重ねました。
監督はいつも言っています。バスケットは点取りゲームなんだと。
それを実践できた試合だと思います。
皆がゴールへの意識を持って取り組めた試合でした。


【2試合目】
東橘 43 ー 19 富士川(静岡富士市)
1Q 14-8
2Q 6-3
3Q 14-2
4Q 9-6
勝ちました🗻🗻

1試合目の流れに乗って、2試合目も波に乗って点を取り続けました。
息の合ったパスランで、次々とゴールを重ねました。




攻撃の手を休めることなく、最後まで攻め続けることが出来た試合でした。
「攻撃は最大の防御なり。」と、武田信玄は言いました。戦国武将の言葉はミニバスにも通用するようです。


そしてー
午後からは富士宮市の貴船小学校に移動です🚗💨🚗💨🚗💨

【3試合目】
東橘 26ー15 根南・富士見(静岡富士宮市)
1Q 11-2
2Q 7-4
3Q 4-6
4Q 4-5
勝ちました🗻🗻🗻

移動を挟んだ3試合目、お腹もいっぱいで集中力が切れがちな3試合目。
それでも部員たちは勝利に向かって走り続けました。




強気のディフェンスで守りつつ、果敢に攻め続けました。
後半は攻められる場面が多くなりましたが、前半のリードを守り切っての勝利!


おっと!
3連勝🗻🗻🗻🎵
あれは遡ること9月2日栃木遠征!
それ以来、今年度2度目の3連勝です😢
久々の遠征で、緊張してるのかな?
なーんて、思っていましたが、みんながそれぞれ前向きなプレイで挑んでいるのが伝わってきました。
1日で3勝するのは、なかなか難しいよね。でも頑張って勝ち取った3連勝だ。
よかったね。みんな嬉しいよね。

でも、勝ったとしても見えてくる反省点。
勝ったからいいというわけではないのだよ。
今日見えた反省点を是正して2日目に挑むのだよ。
よし、宿に行ったら反省会だ!






==========
さてさて、本日のお宿は富士市です。
お宿の屋上にある足湯からは富士山が見えます。丸見えです。まさに絶景。
でもでも、暗くて見えないの。もう12月なんだよね。
師走の空は暗くなるのも早いもんだ。
明朝の夜明けが待ち遠しいところです。

夜明け→日の出→富士山→朝ごはん→試合→勝つ→川崎に帰る
こんな感じで明日も1日頑張ろう!

2日目に続く


| | コメント (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »