« H30年12月9日静岡遠征2日目【女子】 | トップページ | H30年12月22日バスケットボールフェスティバル »

H30年12月9日静岡遠征2日目【男子】


静岡遠征2日目です😊
とても寒い日でしたが、子どもたちは3試合戦います!!

1試合目の試合結果です。
東橘 38 vs 31 シーサイド (神奈川県足柄下郡)
1Q 7-8
2Q 15-4
3Q 9-6
4Q 7-13
勝ちました。






7秒速攻が少しずつ成功するようになってきたと思います。
オフェンスは良いときと悪いときの差が激しいかなぁと思います。
ナイスパスのときもあれば、絶対取れないだろうという、見てて『ガクっ⤵⤵』っとなってしまうようなパス、相手にカットされてしまうパス。
ディフェンスもやはり、手だけを振り下ろしてしまいファールをとられてしまう場面が多々あり、個人ファールでも、チームファールでも相手にフリースローを与えて得点に繋がってしまったり、退場に繋がってしまったり、後々自分(チーム)が苦しむことになるので、凄く難しいことだけど、少しでも早く学べたらいいのになぁと思います。
試合の中には監督、かずきコーチに『グッディだよ👏』と、褒められるディフェンスもいくつかありました✨✨
そのディフェンスを1試合の中で何度も出来るように、試合を重ねるごとに覚えていってもらいたいです❗

2試合目の試合結果です。
東橘 14 vs 37 貴船(静岡)
1Q 2-14
2Q 2-8
3Q 8-6
4Q 2-9
負けました。




相手チームはどんどんゴールに向かって攻めてきました。
ゴール下、レイアップ、ミドルシュート、どれも確実で、東橘のようにあたふたしていなく、落ち着いて周りを見てプレーしていました。
うちは攻めても攻めても、ゴールから遠ざけられるように、押し出されてしまい、せっかくのシュートチャンスも全然決まらない…。
1クォーターに2点しか取れていない…💦
それでは絶対に勝つことができません😢
貴船はみんな背が高く、体もしっかりしていて、みんなで動き、みんなでシュートへ向かっていて、とても上手でした。
そんな相手にもビビらず、堂々と戦えるよう、凄いプレーを吸収してください🎵

3試合目の試合結果です。
東橘 27 vs 45 函南(かんなみ)(静岡)
1Q 4-10
2Q 10-9
3Q 4-14
4Q 9-12
負けました。




函南のチームは中に飛び込むのが上手で、一瞬の隙を狙って切り込まれ、力強いゴール下のシュートが印象的でした。
そしてとにかくスピードのあるチームだなぁと感じました。
東橘がオフェンスからディフェンスの切り替えが遅いため、ピックアップが遅く、ノーマークが何度も何度もできてしまいました。
相手が前を走っているのに気が付くのが遅く、慌てて戻るのでファール、オフェンスでは込み合ってるところに突っ込んだり、ファンブルして取られてしまうプレーが目立つ、その繰り返しだったように思います。

1日目の終わりに、監督から『男子は個人プレーの次の段階。仲間を信じるプレーをしていくこと』という話がありました。

2日間、色んなチームを見て思ったことは、他のチームに比べ、ボールを持っている子以外の止まっている時間が長いということ。
ボールを持っていない4人が何かをしよう!と意識して、コートをどれだけ広く使い、動けるか。
味方の得意なプレーを把握して味方を活かすことを考えたり出来たら凄いなぁと思います。

今回は足湯があったり、ドリンクバーがあったり、ポップコーンが食べれたり、いつもと少し違う宿泊場所でした🍀
楽しい思い出、悔しい思い出忘れずに✨

また来週からの練習頑張りましょう❗

監督、コーチ、保護者の皆様ありがとうございました。
2日間お疲れ様でした😊


◼◼新入部員🏀随時大募集◼◼

スポーツを始めようと思ってるお友達いませんか?
東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵

バスケを親子で楽しみたい方、Bリーグの試合を見てバスケに興味を持ったお友達、私たちと一緒に始めてみませんか?
お気軽にお問い合わせください→こちら
ご連絡お待ちしております☺

|

« H30年12月9日静岡遠征2日目【女子】 | トップページ | H30年12月22日バスケットボールフェスティバル »

お知らせ」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コーチ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

監督」カテゴリの記事

試合関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« H30年12月9日静岡遠征2日目【女子】 | トップページ | H30年12月22日バスケットボールフェスティバル »