« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

H30年7月22日高坂サマーフェスタ 2日目 【女子】

[ 1試合目]
東橘 32 ー 55 津久井(横須賀)🏆
1Q8ー20
2Q6ー8
3Q6ー10
4Q12ー17
負けました😢

メグのカット、サナのロングシュートが決まるいい場面もあったけど、相手の速攻、パスラインができてて、流れも早くついていけない‼️
焦りから、パスミスが目立つ!
相手も前からガツガツ来るので、ルーズボール争いが多かった試合でした😣

[2試合目]
🏆東橘 51 ー 14 七里(埼玉)
1Q8ー2
2Q13ー6
3Q10ー0
4Q20ー6
勝ちました😀

サナが得点を重ねる中、4年マナがパスカットからの速攻やミドルシュートが目立つ活躍でした🙂



ネネのリバウンド、カットしシュートを決める強気の姿勢が終了間際にみられるナイスプレー👍
次の試合も、この調子でいきたいな〜

[3試合目]
東橘 17 ー 18 貴船(静岡)🏆
1Q5ー6
2Q4ー4
3Q4ー5
4Q4ー3
負けました😢

お互いに固いディフェンスでロースコアの展開!



どのピリオドも必死にボールに向かい前から守り点を取ろうと攻め、4ピリで同点になり、これから‼️のところで、パス、キャッチミス等の焦りから相手にフリースローを与えてしまい、惜しくも1点差で負け😭
この悔しい気持ちを無駄にせず、今後の練習に生かして欲しいと思います。




この猛暑の2日間、体調を崩すことなく頑張った子供達を、これからも出来る限りのサポートをしていこうと親なりに思いました😍

監督、スタッフ、引率の皆様ありがとうございました。
今後も暑さに負けない、厚いご指導をよろしくお願い致します😊



| | コメント (0)

H30年7月22日高坂サマーフェスタ2日目【男子】


今日も暑い中、高坂サマーフェスタ2日目 です。
昨日の疲れもありますが、暑さに負けずに頑張りました~!!

1試合目🏀
東橘 28 - 32 豊田
1Q 6 - 10
2Q 10 - 8
3Q 5 - 6
4Q 7 - 8

負けました😣
決められるシュートを落としたり、リバウンドやルーズボールは相手の方が頑張ってボールを追いかけていました✨
DFは、ボールと相手を見ずただ挟みに行ってしまいパスを回され失点している事が多々見られました💦💦
試合前のアップから「必ず勝つ‼」と言う気持ちで、ボールを最後まで追い続けて欲しいと思います。




2試合目🏀
東橘 16 - 32 貴船(静岡)
1Q 2 - 14
2Q 4 - 1
3Q 2 - 7
4Q 8 - 10

負けました😣
相手チームは、スピード・シュート力・一人一人のDF力・ テクニック全てにおいて格上でした。
みんなも「すごいなぁ~🎵」と感じたと思います✨
スクリーンのかけ方・スクリーンをかけてもらった時の抜き方・シュート力・パス力等、課題が沢山出てきた試合でした。
ただいつも練習している「ピストルDF」で30秒守り切る、手を出すのでは無く足を動かし相手に付いて行く事。なんとか、失点少く押さえられました😄チームDFよく頑張っていました!!



この2日間の経験を忘れず、来週からまた練習頑張りましょう✨
今年はとにかく、暑くて暑くて暑くって大変だけど、この暑さと友達になってみんなで乗り越えよう~👍


監督・コーチ・引率の皆さん。
暑い中ありがとうございました!!
全員汗だくで、お疲れ様でした☀

| | コメント (0)

H30年7月21日高坂サマーフェスタ1日目【男子】


7月21日(土)平塚市で行われた高坂フェスタに参加してきました。
静岡、山梨、群馬、各県からたくさんのチームが集まっていました。

1試合目の試合結果です。
東橘 35 - 27 烏北(東京)
1Q 7 - 10
2Q 14 - 2
3Q 9 - 8
4Q 5 - 7

勝ちました👏
新入部員、チームで1番背の高いユウタロウが加わり、1ピリオドスタートしました。
1試合を通して、せっかくの速攻のチャンスをパスミスで潰してしまう場面が多々あったように思います。
足で頑張らず手だけのファールが多いのも気になりましたが、ところどころでナイスディフェンスやナイスプレーもありました✨



2試合目の試合結果です。
東橘 41 - 25 オール東(群馬)
1Q 12 - 9
2Q 15 - 1
3Q 2 - 10
4Q 12 - 5

勝ちました👏
2ピリスタート時はDFを頑張り、カットしてシュート、カットしてシュート!
良い流れでした。
ですが、それをなかなか続けることが出来ず、ポストへのパスも上手く入れられず、背の小さな相手にワンパス速攻をたくさん出されてしまいました。
東橘もボールの前を走ることをもっと意識し、もっと速攻を出せるようになってもらいたいです。



3試合目の試合結果です。
東橘 18 - 44 戸塚(横浜)
1Q  8 - 8
2Q 3 - 10
3Q 1 - 12
4Q 6 - 14

負けました😣
Bブロックで2勝し、1位になったので、Aブロック1位の戸塚との対戦でした。
戸塚はGWのエクストリーム杯では5点差で負け、悔しい思いをしたので、試合前に絶対勝てる!と意気込んで試合に望みました!
1ピリオドはケイジンが得点を重ね8-8。
2ピリオド以降は、パスカットを常に狙われていて、いつも通るパスが通らない。
相手のドライブのスピードについていけない、ロングシュートも決められるなど、相手チームの方が体も大きく、1つ1つのプレーが上手で、ズルズルと点差が離れていってしまいました。



この試合の結果から、どうしなければいけなかったのか、どうしたら上手くいくのかを自分達で考え、次の試合に生かしてほしいと思います。

子ども達は夏休みに突入!!!(*^^*)
今年はとーっても暑い日が続いていますが、元気にバスケットが出来ますように✨

| | コメント (0)

H30年7月21日高坂サマーフェスタ1日目【女子

7/21(土)高坂サマーフェスタ参加のため、平塚市立豊田小学校に行ってきました🚙💨

暑さ☀に負けず、アップから始まります🏃




【1試合目】
東橘 48 ー 30 金田(平塚)
1Q 12 - 5 
2Q 20 - 2 
3Q 14 - 6 
4Q 2 - 19 
勝ちました。

新人戦のいいイメージから試合スタート❗



1Qしのが1本決めた事でみんながシュートへの意識をしました。
あんな・いぶき・うららもパスを貰い、果敢にシュート🏀
その中でも今日誕生日のいぶきは、ゴール下でのいぶウォール٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
しっかり手をあげ力強いディフェンスで相手のシュートを阻止❗️かっこよかったです。



唯一4年のまなは、6年生5年生に負けじとボールに食らいつきます!
全員で守り、シュートを打ち、強い気持ちで全員で勝ち取った勝利でした🌠

【2試合目】
東橘 27 ー 41 豊田(平塚)
1Q 7 - 8
2Q 2 - 11
3Q 6 - 10
4Q 12 - 12
負けました。

相手は6人のメンバーで戦っていましたが、無駄な動きやミスを最小限にしたプレーで点数を重ねてきます。
こちらは気持ちで負けていたかな?という内容でした。



そんな相手に圧倒される中、そらなは、フリースローを決めて流れを少しでも変えようと頑張り、あんなはねねからのパスを受け、ドリブルをしっかりついてシュートを決める事が出来ました。

大きくてスタミナもある相手チームに圧倒され、パスミスやシュートミス、声かけが全く出来ず課題は多いものの、バスケを始めて一年未満の仲間が食らいついてくる姿はカッコよかったです😋

【3試合目】
東橘 17 ー 40 戸塚(横浜)
1Q 3 - 10 
2Q 6 - 2 
3Q 3 - 16 
4Q 5 - 12 
負けました。

「背の高い二人がどうにかしてこい!」と監督に喝を入れてもらい、ねね・りなのシュート弾となりました!



りなが12点❗️
勝負❗️という時にしっかりやってくれるこの二人に負けじと、さなもシュートを放ちますが、相手の強いディフェンスに押さえられなかなか決まりません。
相手のパスランに食いつくも、なかなか止める事が出来ず点差が広がってしまいました。



女子は一人一人気持ちが強く、果敢に攻める場面も多いですが、パス・キャッチ・スクリーンアウトリバウンドなどでもっと気持ちを強くもって、声をかけあいシュートにつなげて欲しいなと思います。

今日は本当に暑く、心身共にキツイ状況の中で見つけた課題をしっかり意識して、明日につなげてもらいたいと思います。

監督を始め、コーチ、引率の保護者の皆様も暑い中ありがとうございます😊

| | コメント (0)

H30年7月16日平成30年度第1回新人戦【男子】

7月16日(月)
猛暑の中、子母口体育館にて新人戦が行われました。

🏀1試合目🏀
東橘VS稲田  
1Q 20ー2
2Q 14ー0 
3Q 13ー4
4Q 0ー21 
47ー27で勝ちました👏



今日は五年生以下が主役の試合。みんなの集中力が違いました。
特にソウヤのパスカットやレイアップシュートがよく決まり、前日一日練習したスピードある攻め方も出来、得点を重ねることが出来ました😄



4Qでは低学年が登場。得点を重ねることは出来ませんでしたが、一生懸命走ってドリブルして頑張ってました。

🏀2試合目🏀
 東橘VS南加瀬
1Q 2ー4
2Q 8ー6
3Q 5ー4
4Q 3ー4
延長 0ー2 
18ー20で惜しくも負けてしまいました😂



お互いスピードある攻め方から、取ったり取られたりの互角の戦い。
そんな中1試合目に続き、ギンジのロングシュートが綺麗に決まったり、残り数秒でリンゼのフリースローが決まり同点😃



守れ~攻めろ~と大声を張り上げて応援席も大盛り上がり
しかし同点のまま終了。
その後、3分間のサドンデスマッチ。
ハラハラドキドキで始まりましたが、数秒で入れられてしまい惜しくも負けてしまいました😂
本当にとっても悔しかったです。

この悔しさはきっとこれからの試合、練習につながるはずです。
来週の高坂カップでこの悔しさをぶつけて頑張ってもらいたいと思います😁


今日も猛暑の中朝からコーチ、スタッフ、役員、保護者の皆様ありがとうございました。

| | コメント (0)

H30年7月16日平成30年度第1回新人戦【女子】

7月16日(海🌊️の日)晴天☀
平成30年度第1回新人戦(女子)が 子母口小学校で行われました。



1試合目 👑東橘 37 ー 10 平間




2試合目 👑東橘 52 ー 14 稲田
2勝しました🙌

1Q,2Qはいつも出ているメンバーがいなくて不安だー😱という気持ちが表情に出ていた、あんな、りあ、うらら、しの、いぶきでスタートです🏃💨




ディフェンスは、あんな、りあ、うららが前から守り、ゴール下では、いぶき、しのが手を目一杯広げて壁になり、相手のシュートを止めることができました❗




オフェンスでは、みんなが力強いドリブルで積極的に運び、パスをし、シュートまで持ち込みました✨




そして、しの、いぶき、うららがシュートを決めました🏀




3Q、 いつものメンバーです。
動きも、ドリブルの速さも、パスの出し方も持久力も負けん気も(❗)全てにおいて、めぐ、さな、りな、そらな、まなの方が上だなと感じました。

しかし、他のメンバーもこの1年間で必死にいつものメンバーに食らいつき、追いついてほしい❗😁きっと追いつける❗
いや‼追い越してやれー❗😣
そして仲間として日々、切磋琢磨し強いチームになって欲しいと感じました😂

試合を見ていて、正直、課題が多いなぁー😫とも思いましたが、それと同時に
「まだまだやれる❗まだまだ、うまく、速く、強くなれるんだーーーーー‼」って、子供達がそう言っている試合のようにも感じました😌

バスケを通して、いろいろなことを感じます。毎回、私自身、子供達が立ち向かう姿勢に感動と元気💪をもらいます。サポートしているつもりがいつもサポートされているようにも感じます😂😆
これからも、子供達と共に前へ前へ進んでいけるバスケ🏀をしていきたいと思います。


| | コメント (0)

H30年7月15日 オールスター戦


7月13日、14日に行われたプロ野球オールスター柳田のホームランダービーが話題になった翌日の出来事です。

7月15日、川崎市ミニバスケット連盟のオールスター戦が桐光学園にて開催されました。
男女それぞれ東部、西部、南部、北部の4チーム編成での対決。
先週までは交歓会で対戦してきたチームの有力選手達でしたが、今日ばかりは力強い仲間です。


東橘は東部地区のメンバーとして
男子#4Daichi、女子#4Neneの両キャプテンが参加しました。
いつもの調子で気合入れていってみよー!



ビブスを着ての試合。
練習試合みたいな見た目だけど、オールスターなんだよ!
※プロ野球もお揃いのビブス着ればわかりやすいのにね

■女子 第一試合 VS南部
残念の1点差で敗戦…
最後の最後までハラハラドキドキの大接戦。
ギリギリ最後で1点が届かず、無念の敗戦。




■男子 第一試合 VS南部
👑勝ちました!

速い、上手い、強い。。
さすがオールスターです。
今年の東部はアタリ年なのでしょうか。
飛び抜けて背の高い選手はいないけど、
身体能力やスキルの高い選手が集まっています。そんな中でDaichiは自分のプレーをしっかりやってアピールできるのか!?

1ピリと5ピリに出場。
やはり、周りのレベルの高さや会場の雰囲気に若干飲まれてる感じ。
動きが硬いです。
それでも大きなミスは無く、「自分の仕事」であるリバウンドをきっちりこなしていました。得点は1ゴール。




■女子 第二試合 VS西部
👑快勝!
各選手がそれぞれ頑張った!
みんな頑張った!



東橘ミニバス 6年生女子は一人。
6年生と同じチームでは初めての試合なんだよね。そして皆がスター選手。
これもまた一つの経験。この経験が今後の成長に繋がり、そして東橘の成長に繋がると信じた試合でした。
明日は今日よりもスター★になれる!
スーパースター☆彡になれるんだ!


■男子 第二試合 VS西部
👑勝ちました!東部、男子優勝です㊗️

Daichiは2ピリと5ピリに出場。
1試合目とはまるで動きが違いました!
よく走る、よく跳ぶ、よくボールに絡む。
リバウンドはこれまでで一番良かったじゃないかな😆
一緒にお昼を食べたチームメイトに触発されたのか、
外からドライブインして最後ロールターンしてシュート!
というDaichiにしては珍しいプレイにも見れました。(シュートは残念ながら外れました😑)



得点は1ゴールでしたが何か吹っ切れてる感じの動きでした。

自分よりもレベルの高い選手と仲間になって、一緒にプレイして、勝利して、というとても貴重な経験ができたのではと思います。
今回の経験で学んだことを、今後、自分にもチームにも活かして、レベルアップしていって欲しいと思います。

=====
応援席より
周りに座って一緒に応援するのは、他のチームの保護者さん達。
あれ?先週はあっちのベンチに座ってましたね? でも今日は一緒に応援しましょうね。
これもまた不思議な感じでした。オールスターの魅力です😊

最後に、桐光学園のバスケ部のお兄さんたちのデモンストレーションを見学しました!



連続タップ、ダンク等憧れの眼差しで見つめる2人。カッコいいよね!出来るようになりたいね〜💪

残念ながら選抜には選ばれない結果となりました😭が、今日一日で自分の底力を出し、目を見張るような進化の兆しが見られた2人です。

自分のアピールポイントって何だろう、
今足りないのは何だろう、
これからどんな選手になりたいんだろう
って、たくさん考えるきっかけになりました。他チームの子達との交流もすごくいい刺激になったね!
2人にはこれからのバスケ生活において本当にいい経験になった一日でした。
監督、丸一日2人を見守っていただきありがとうございました‼︎


======
最後に
会場を提供くださった桐光学園さま。
素敵な体育館でプレーさせていただき、ありがとうございました‼︎

| | コメント (0)

H30年7月8日東部地区交歓会女子2日目

7/8(日)東部地区交歓会女子2日目が平間小で行われました。

朝から暑さもありましたが、アップから声が出ていて、作戦板を使ってのミーティングなど試合に入る準備がしっかりできました。




【1試合目】
👑東橘 40 ー 15 稲田
1Q 9 - 6 
2Q 16 - 0  
3Q 2 - 7 
4Q 13 - 2 

サナのパスカット、ネネ、リナのリバウンドなどゴール下がよく決まりました。
マナのルーズボールに向かっていく姿勢はいつもチームの助けになっています👍

ディフェンスでは、ソラナ、リア、アンナ、シノ、イブキがよく頑張っていました。

メグ、ウララのミドルシュート、チナツのフリースローは応援席も盛り上がりました📣🙌

【2試合目】
👑東橘 28 ー 21 小田
1Q 12 - 0 
2Q 4 - 1 
3Q 8 - 6 
4Q 4 - 14 

誰が攻めるのか迷う場面も多々見られましたが、練習でのプレーができた場面もありました。

また、シュートに向かっていき、フリースローを貰う強気なプレイも見られました。




試合後のミーティング
とても大切な時間です✨



監督からも何も挑戦せず終わるより、果敢に向かって攻める姿勢が大事だと話がありましたね。

自分が出来たこと、出来なかったこと、それぞれの想いを次の試合に繋げていきたいですね。

監督、コーチの皆様ご指導のほど、よろしくお願いいたします。🙇

保護者も一緒にチームを盛り上げていきましょう🎵

来週は新人戦です。
それぞれの課題を胸に頑張って欲しいと思います💪

| | コメント (0)

H30年7月1日東部地区交歓会男子2日目


7月1日(日)今年は最も早いと言われる梅雨明けの中、男子交歓会2日目が行われました☀️
外の暑さ同様、体育館も子供たちの熱気に包まれました!

1試合目🏀
東橘 60 - 10 下布田
1Q 23 - 0
2Q 13 - 5
3Q 10 - 2
4Q 14 - 3

勝ちました✨
序盤は動きが固く、流れを掴むまでに少し時間がかかりましたが、コーチのゲキが子供たちの刺激になり徐々に自分たちのプレーができ、一気に自分たちの流れに変えました❗️



ただファールが多く、相手にチャンスを与えてしまったのがもったいないなと思いました😢




2試合目🏀
東橘 30 - 15 平間
1Q 16 - 1
2Q 8 - 3
3Q 0 - 2
4Q 6 - 9

勝ちました✨
流れは良かったものの、相手チームは背の高い子が多く、リバウンドが取れずゴール下のボールを取られていく展開でした💦
攻め方を変え、30秒の時間をいっぱいに使い一気に攻撃!最初は理解ができず上手く動けない子もいましたが、そこはチーム‼️みんなで声を掛け合って、コーチの指示を理解しようと頑張っていました💪



またディフェンスの練習が試合で活かされてたと思います!このディフェンスは勝てた要因の一つだと思いました✨




高学年の白熱した試合の合間に、低学年試合が2試合行われました🏀
いつもは応援する立場から、コートに立っての主役です✨嬉しさを隠しきれない様子で臨みました😆
積極的に試合に参加し、ゴールに向かっていく姿が素晴らしかったです✨
いつもは応援してもらってる高学年は、いつものお返しとばかりに大声で応援していました📣
試合中コーチや高学年がアドバイスをしてる中で、「顔を上げてドリブル」「自分1人じゃないよ。パスを回して」という言葉が多く聞こえました!
ゴールに向かって行く強い思いを持ちながらも、チームでのプレーというのを理解していけると、もっともっと強くなれる子たちばかりだな思いました❣️




高学年は今日の勝ちが、低学年は試合出れた自信が、次へ繋がると信じ、これからも応援していきたいです😊

朝早くから会場設営にご協力下さった、監督、コーチ、役員、そして保護者の皆様ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »