« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

H29年12月24日交歓会□男子□

12/24(日)第111回交歓会
高津スポーツセンターで開催されました🏀

男子は、4試合目ということで、朝から入念なウォーミングアップをしっかりして、会場に向かいました💨

1試合目🏀柿生【北部1位】
東橘 19VS18 柿生
1Q 4-2
2Q 6-4
3Q 4-10
4Q 5-2



勝ちました‼🙌✨
みんな、頑張りました💪
春季大会…23対50
秋季大会…18対60
2試合とも大差で負けていました😢
絶対柿生に勝つ‼という
目標を達成出来ました😊✨
コウヘイ、ジュンセイの積極的なオフェンス、全員で頑張ったディフェンス、全員凄い集中力で1Q 1Q があっという間に終わる程、時間が短く感じられました😆💦
そして、試合が終わった瞬間、コーチ・保護者・子供達みんなが号泣cryingheart02
今までの気持ちが一気に込み上がる素敵な試合となりました。



2試合目🏀高津【西部1位】
東橘 23VS28 高津
1Q 5-8
2Q 4-2
3Q 8-10
4Q 6-8



負けました😭
相手のアウトオブシュートが決まりまくりました。
柿生戦でパワーを使いすぎたのか…燃え尽きてしまったようでした😰集中力に欠けていたように思います!



今回は、試合後に監督のお話を色々聞けました!
そのお話を一部載せたいと思います😊

ケンシン、コウヘイ、ジュンセイ、を基準でやるんですけど、柿生戦で最終的な評価を得たのは、相手の4番をヒビタカが押さえることが出来た事が良かった!皆、攻める意識と勝ちたい意識があった。
ハヤト、ヨシトミも良かった!
1つ1つの瞬間の中でも、ものすごく集中できた!
素晴らしかったのは、子供達が一生懸命頑張ったのが評価できる!
評価を得るために、保護者の方達には、ご迷惑をおかけしていますが、沢山遠征をして、強いチームと戦わせて頂いて、こうやって、最終結果、実績となってきているわけですから、チーム一丸となって出来たと思う。
最終目標は、2月の交歓会で優勝することです!
優勝して、最後は保護者の皆さん、子供達と卒業合宿を楽しみましょう🎵

監督、コーチの皆さんありがとうございました❗
そして、引率の保護者の方お疲れ様でした❗
そして、保護者の皆さんからの沢山の差し入れ、ありがとうございました🙇⤵
子供達に沢山のお菓子のクリスマスプレゼントになりました😊
次は、年明けすぐに、県大会があります!気を引き閉めて、頑張りましょう💪


| | コメント (0)

H29年12月23日交歓会□女子□


第111回交歓会のため高津スポーツセンターに来ています。
今年入部のメンバーでの2回目の交歓会。春の交歓会からの成長を感じる事ができました。

女子一試合目の結果
東橘 27対22 しんゆり

1Q 11-5
そら、あず、ゆあ、しずく、さなでの1ピリ目、気合いの入ったスピードのある先制点でスタートしました。そら、さなの攻めのディフェンスからのカット、シュートとスピードと勢いがありとても良かったです。
1試合目という事もあって動きが硬くならないか心配でしたが、気持ちが前に出ているのが伝わっていいスタートを切れました。

2Q 0-8
あず、めぐ、りな、ゆあ、ゆうはでの2ピリ目、相手チームの攻撃に勢いがつき始めました。ドリブルで攻めようとしましたが、なかなかパスが繋がらずもどかしい展開となりました。

3Q 14-5
そら、あおい、ゆあ、さな、めぐでの3ピリ目。そらのぜったいに取り返すという気持ちが伝わってくる、攻めのディフェンスオフェンスにより、点が加算されました。ゆあ、あおいのゴール下でシュートも安定して入るようになり、勢いがでてきました。

4Q2-4
そら、あず、あおい、さな、りなでの4ピリ目、あずがディフェンスを落ちついて交わしゴールを入れた事で風向きが一気に東橘に向きました。途中交代でめぐも加わり、試合のスピード感もよくいい流れを保ったまま勝つ事が出来ました。




二試合目の結果

東橘 47対25 東小田

1Q 10-6
そら、あず、ゆあ、しずく、ゆうはでの1ピリ目。ドリブルでのそらからゴール下のゆあへのパスが何度も見られ、しずく、あず、ゆうはのリバウンドやゴール下に安定感が見られました。

2Q 19-5
はな、あおい、ゆうは、めぐ、さなでの2ピリ目。めぐのドリブルからあおい、めぐからはな、はなからめぐへのリターンなど、攻めのパターンを増やして攻める事が出来ました。
あおいがドリブルで運びそのままシュートに持っていく場面もあり、皆んなの攻める気持ちをパワーアップさせたのではないでしょうか。

3Q 14-5
はな、ゆあ、あおい、めぐ、さなでの3ピリ目、ゴール下でファールをもらいフリースロー。ゴール下で攻めよう、シュートをしようという気持ちが見られました。ディフェンスも前につめて距離を縮め相手にプレッシャーを与える事が出来ました。

4Q 4-9
途中交代から、ねね、そらな、りあ、あんなも出場し、6.5.4年生全て出場する事が出来ました。背の高い相手にも必死にボールを追う姿が印象的でした。



残りわずかとなった6年生のミニバス生活。
練習の成果を試合で発揮する為に 自分を信じてやるしかないし、信じれるほど練習するしかないし、やらなきゃって自分が思わないと行動が伴わないし。「自身」との戦い。失敗してもいい、どんどん挑戦してほしいです。

そして、保護者の皆様には、日頃から活動にご理解頂き、ありがとうございます!
子ども達がこれだけ成長出来たのも、福島遠征や横須賀遠征など、沢山の経験を積ませる為にサポートして下さったからこそです。残りわずかですが、引き続きよろしくお願いします!

そして、一緒にバスケを楽しむ仲間を募集してます!
いつでも体験可能ですので、少しでもバスケをやってみたい!と思ったら、是非遊びに来て下さい😊

明日は男子の交歓会です。

| | コメント (0)

H29年12月16日川崎市バスケットボールフェスティバル

🏀川崎バスケットボールフェスティバル🏀

カルッツ川崎で行われた、川崎バスケットボールフェスティバルに参加しました。

【南部選抜 対 北部選抜(男子)】
東橘からは、ケンシンが参加しました。⛹️
【南部選抜 対 北部選抜(女子)】
東橘からは、ソラが参加しました。⛹️‍♀️






両選手とも、ポイントガードとしてボール運び、ゲームメイク、得点に繋がるアシストという役割がしっかり出来ていました❗️また、自らドライブで得点を決めるシーンは2人ともとても良かったです^ ^
2人にとっては、普段別のチームに所属する選手達とチームを組み、試合出来たことは良い経験になったかと思います(^^)
スタンド席では、みんなが一生懸命応援していたのが印象的でした📣


【フリースロー大会】
フリースロー大会はフリースローを決めた選手が残るというルールで、東橘からは低学年から高学年まで全員が参加しました。1回戦を通過したのは、エイト、ヨシトミ、イサミ、リナ、シノ、アズサの6名🏀リナは3回戦迄いきました⛹️‍♀️
1年生エイトも頑張りました✨





【3on3大会】
東橘からタカギチーム、サクマチーム、カズキチームの3チームが参加しました🏀
〈1回戦目〉
✨東橘サクマチーム 対 玉川ケイジャーズA✨
〈2回戦目〉
✨東橘タカギチーム 対 玉川ケイジャーズB✨
玉川さんは子供のみのチーム編成だったので、こちらも大人達は出ず、子供達だけで挑みました!
両試合ともに負けてしましましたが、共通して言えるのは、基本的なゴール下シュート、レイアップのミス、パスミスが勝敗を分けたかなと感じます。。。



〈3回戦目〉
✨東橘カズキチーム 対 みゆき✨
選抜に出場した両キャプテンを司令塔にジュンセイ、アオイのゴール下で相手を圧倒し、勝ちました❗️




次は、いよいよ交歓会です。
男女共に良い結果が出せるよう、気合いを入れて練習に取り組みましょう💪

又、いつでも東橘は体験を募集してます!
少しでもバスケやってみたい!って思ったら、まずは遊びに来て下さい😊
沢山の仲間が楽しみに待っています!

| | コメント (0)

H29年12月2日3日香取カップ□男子□

香取カップ(千葉) 12/2〜3
東橘男子は、神奈川県連盟から推薦を受け、千葉県香取市の公式大会香取カップに参加してきました。神奈川県 400チームの中から1チームだけが参加出来る、大変な名誉です!
会場は小見川西小学校です。

1日目 一試合目
東橘 29対43 一宮(千葉)



負けてしまいました。
イマイチ精度の低いプレイ…すぐにボールを奪われ、速攻を決められてしまう場面の連続でした。
監督と和貴コーチからも檄が飛びましたが、後半には主力であるケンシン、コウヘイの5ファウル退場も響き、また普段から課題であるパスミスキャッチミスの連発で相手にチャンスを与えてしまい、瞬く間に失点を重ね、4Qは何と1得点😱

二試合目
相手は、一戦目対戦の一宮に大差で勝っていた南行徳です。
東橘 47対 64南行徳




連敗してしまいました😭
シュート力のあるチームでしたが一試合目の消極的なプレイから気持ちを切り替えて、タイトな良いディフェンスが出来ました。
ミスマッチを活かしたハヤトのオフェンスが得点源になったものの、後半になるとこちらのケアレスミスを突かれて猛攻されてしまいました。

さすがに2連敗は屈辱です💦
宿舎に着き食事入浴を済ませた後、れいコーチ・えみコーチ達が見守る中、全員円座を組み反省会スタート👍



1人ずつ、今日の試合において良かった点・悪かった点・明日に向けての具体的な目標を言い合いました。真剣にチームメイトの話を聴きあう皆の顔、とても印象的でした。
この2敗、皆の心の成長をぐんと促した価値あるものになったんじゃないかなと思います💪

2日目一試合目
東橘38 対 34今鹿島(茨城)



勝ちました!!!
昨日の二敗の悔しさを胸に、意識新たに試合開始直後から積極的に前へ前へと攻めることができました。速さを意識してボールへの執着心を感じられるプレイでしたが、一瞬の迷いからボールを奪われてしまう場面もあり、最後までハラハラドキドキ💨

2日目2試合目
東橘 57対22 八代



二試合目も勝ちました😂😂😂
まさに総力戦!
積極的なオフェンスとディフェンスが上手く機能して、自分達のペースでそれぞれの役割をこなしました。
キャプテンケンシンが縦横無尽にボールを運び、コウヘイがアグレッシブに攻め、ジュンセイがリバウンドを隙なく取りに行く!
ヒビもコウも積極的に声を出してパスを呼び込み、イサミはすべきところで確実にスクリーンアウト👍
ディフェンスに定評のある😁ムツキはボール運びも素早く確実にこなしました。
ハヤトもハイポストでボールをもらってからのプレイにバリエーションが出て、工夫して点に繋げました👍
6年生に助けられながら、隙あらば自分が決めるぞ!と全力で駆け回るダイチ・トミ、がむしゃらにディフェンスを頑張ったヒロの姿も見られ今後の成長が楽しみです!

この香取カップ、東橘は2勝2敗で終わりました。
勝っても負けても、どんな点差で終わっても、次への課題は必ず生じます。
各自それを練習で意識して、絶えず全力で挑むこと。
わかってるけど、ムズカシイけど、継続は力なり!頑張ろう💪💪



ご招待してくださった香取カップ運営の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました!
監督・コーチ、大変お疲れ様でした。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします🙏
また車だしと引率してくださった保護者の皆様、二日間の泊まり遠征で多大なご協力を本当にありがとうございました!

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »