« H29年7月16日オールスター大会 | トップページ | H29年7月17日新人戦◻︎女子◻︎ »

H29年7月17日新人戦◻︎男子◻︎

7/17は子母口小にて新人戦が行われました。男子の試合報告です!
5年生以下にとっては、久しぶりの自分たちがメイン!の試合です。
いつもよりテンションも高かったです😁
6年生は試合に出ないのでリラックスしていましたw 
5年生2人、4年生5人、3年生1人、2年生3人、1年生2人の構成。
特に5、4年生にとっては、来年が自分たちの代となるわけで、他のチームと自分たちの現状を比べる良い機会。
1試合目の対戦相手は中原。
先日の交歓会で6年生が1点差で勝利したチーム。
5年生の主要メンバーが数人。
2試合目は玉川。
こちらも先日の交歓会で6年生が対戦、2点差で惜敗したチーム。
5年生以下が少なく、男女混合チームでした。

結果は、

東橘13 対 51中原



東橘12 対 54玉川

どちらも大敗でした。
正直、予想通りです。。



ただ今回は、勝ち負けよりも
「自分たちが今、何が出来ていて何が出来てなくて、今後どうすればいいのか」
を認識し、感じ、反省し、今後の取り組み方を真剣に考える良い機会だったと思います。
とても真剣に、今自分たちに出来ることを懸命にプレイしたと思います。
個々の得意なプレイを発揮できたシーンもいくつか見られました。
入部間もないメンバーも試合に出ました。
身体能力の高さ、ボールに対しての貪欲さにちょっと驚きつつ、これからが楽しみです。
1年生、2年生も張り切ってました。(練習も張り切ってくれいw)クウォーター毎に、僕も出して!とコーチに詰め寄ったり可愛らしいシーンも見られました。選手も含めて、見ていた全員が癒されたと思います( ̄▽ ̄)



しかしながら!
主に5年生、4年生の話ですが、
ノーマークのレイアップや、ゴール下のシュートを外す。
ドリブルの突き出しでトラベリングをする。
下を向いてドリブルして、ノーマークの仲間がいてもパスが出せない。
仲間がいないところに闇雲にボールを投げる。
自分のマークマンが走っているのに追いかけない。
ボールしか見ていない、ボールを見ていない。。etc.
といったことが見事に露呈した試合でもありました。



「練習は嘘をつかない」
という言葉があります。
本当はいい意味で使用するんだと思いますが、
悪い意味でも、僕はその通りだと思っています。
練習でいつもトラベリングしてれば、それは試合でもします。
普段からピボットを使わなければ、試合でも使えません。
シュートをいい加減に放っていれば、下向いてドリブルしていれば、、
バス練習を面倒くさがっていれば、、、ダラダラ走っていれば、、etc.多々ありますが・・・
「練習は嘘をつかない」
いい意味でこの言葉が使えるように練習に励んでもらうことを望みます。
6年生という身近なお手本がいるので、よく見てほしいし、大人たちもしっかり促していかなければなーと思います!
ネガティブな事ばかり書いた感じになってしましましたが、いい機会だと思って来年に向けて意識新たに頑張って欲しいです。
僕たちも応援していこうと思います。
最後に
皆さま、蒸し暑い体育館の中、応援と諸々お手伝いを本当にありがとうございました!

|

« H29年7月16日オールスター大会 | トップページ | H29年7月17日新人戦◻︎女子◻︎ »

お知らせ」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コーチ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

監督」カテゴリの記事

練習関係」カテゴリの記事

試合関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« H29年7月16日オールスター大会 | トップページ | H29年7月17日新人戦◻︎女子◻︎ »