« H29年7月17日新人戦◻︎男子◻︎ | トップページ | H29年7月14日暑気払い »

H29年7月17日新人戦◻︎女子◻︎

7月17日
2017年度新人戦です。
この日、高津区の最高気温は34℃、湿度60%。
猛暑の中、世間の子供達は海やプールを満喫する海の日ですが、
東橘ミニバスの子供達は2017年度の新人戦に挑みます。
5年生以下のメンバーには待ちに待った新人戦です。
海もプールも宿題もそっちのけで、試合の事しか頭にありません。
・朝ごはん食べ忘れた。
・寝ぐせで髪の毛が爆発
・歯を磨くのを忘れた
こういった事は、全て新人戦のドキドキ感から発生する事象ですので、今日ばかりは大目に見ておく事にします。


いつもより早い集合時間でしたが、自然と目が覚めてしまった子も多いのではないでしょうか。
それほどウキウキわくわくドキドキの新人戦です。
試合会場の設営にもいつもより気合が入ります。
子供達の体育館全体の雑巾がけ、命がけです。
いつも以上に床もピカピカになりました。雑巾もボロボロになるほどです。



■1試合目
東橘 40-17 とどろき
勝ちました。



圧勝とは言いませんが、気持ちのいいスコアです。
これまで6年生に混ざってプレイしてきた4年生達を中心に、伸び伸びしたプレーができていました。
初めて試合にでた子供たちは何をしたら良いのか戸惑っている場面もありましたが、上級生達がフォローしてくれて有意義な経験になったと思います。




■2試合目
東橘 22‐13 今井
勝ちました。
1試合目に引き続き勝利です。



初めて試合に出た低学年女子達も活躍していました。
「キャー」
「ウワァー」
「ナイス―!」
「バカァ!」
「イケェイケェイケェ!!」
子供達の成長を目の当たりにした展開に、親御さん達の嬉しい驚きの叫びが聞こえます。




ただ、試合慣れしていないためかヘルドボールが多く見られました。
ボールを止めずにプレイを進行できるように、パスやドリブルの練習を積み重ねて欲しいものです。



■6年生
チームの主役である6年生達は、今日ばかりは補助役に徹してくれました。
試合前のアップでは、積極的にボール拾いとリバウンドをやってくれ、試合に出る5年生以下のメンバーの練習を助けてくれました。
試合が始まると誰よりも大きな声で応援してくれました。
息の合った大きな声での掛け声で、新人戦メンバーには何よりも心強い存在だったに違いありません。






来年から主力になる5年生以下メンバーは、今日の新人戦で何かを感じ取ったに違いありません。



自分が何をすべきかを理解し、次の練習からは昨日とは違う一面が見せてくれることを期待したいです。

|

« H29年7月17日新人戦◻︎男子◻︎ | トップページ | H29年7月14日暑気払い »

お知らせ」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コーチ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

監督」カテゴリの記事

練習関係」カテゴリの記事

試合関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« H29年7月17日新人戦◻︎男子◻︎ | トップページ | H29年7月14日暑気払い »