« H29年5月27日久末小学校地区清掃 | トップページ | H29年6月18日練習試合in久末小学校◻︎女子◻︎ »

H29年6月18日練習試合in久末小学校◻︎男子◻︎

6月19日、久末小学校にて小仏陀浅田さんと宮前平さんと練習試合を行いました。
交歓会直前の練習試合!どのチームも気合いが感じられました❗
東橘はGWのエクストリーム杯以来の試合です。
例年であれば年度始めに遠征に行くため、結構な数の試合をこなしてから交歓会を迎えるのですが、今年度はその遠征がなかったため、この練習試合はとても貴重な試合でした。

1試合目
浅田 20 ― 25 東橘
5―4
4―6
7―7
4―8



久しぶりの試合のためか、みんなすごく緊張していました。
選手同士お互いが何をしたいのか、何をしようとしているのかを察することができず、コーチからもっと落ち着け!とベンチから何度も声を掛けられていました。
ボールをなかなかゴールまで持っていくことができず、試合中のシュート本数も少なく、ロースコアなゲームが続きました。
うちのチームにはせっかくとても背が高いセンタープレイヤーが居るのに、周りの選手も彼を活かすプレイができず、課題がたくさん見つかりました。

2試合目
東橘 34―28 宮前平
8―12
4―4
8―4
14―8



試合前にコーチからセンタープレイヤーを活かしたセットプレイの指示がありました。
作戦が成功し、とても良いプレイもできました。積極的にシュートに向かいました。しかしこの試合ではシュート率が悪かった。。。
せっかく良いプレイができたのなら、しっかり得点に繋げてもらいたいです。
また、この試合でもチームメイトが何をしたいのか察するということがいまいちできていなかったのではないでしょうか?
コーチは練習のときにもいつも察しろ!と指導しています。

言うまでもなくバスケットボールは団体競技です。個人技術はもちろん大切ですが、チームみんなでどうやって得点とって勝利につなげられるか。
試合中はしっかり周り見て、お互いを信じて、みんなで勝利を勝ち取って欲しいと思います。
交歓会に向けてとても良い経験ができました。これを活かせるようにしっかりと頑張ってもらいたいと思います❗️



3試合目
東橘 15―6 小仏陀浅田
6―2
9―4

4試合目
東橘 23―11 宮前平
9―6
14―5



低学年試合
1試合目
小仏陀浅田 20―14 東橘
4―8
4―2
4―4
8―0

2試合目
東橘 13―11 宮前平
0―2
6―5
5―2
2―2



1年生から5年生までが出場しました。5年生はいつもは少し控えめですが、応援席からの声援に答え、積極的にボールを運びをしました。ドリブル、パスなど成長が感じられ、来年度に向けこれからさらに頑張って欲しいなと思いました。
4年生は全員とても積極的です。みんな果敢にシュートに向かっていました。これからがとても楽しみです。
3年生以下も頑張りました。初めて試合にでる子もいたのですが、物怖じすることなくコートを一生懸命走ってボールを追いかけました。みんなの顔がとてもイキイキしていて可愛かったです。

|

« H29年5月27日久末小学校地区清掃 | トップページ | H29年6月18日練習試合in久末小学校◻︎女子◻︎ »

お知らせ」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コーチ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

監督」カテゴリの記事

練習関係」カテゴリの記事

試合関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« H29年5月27日久末小学校地区清掃 | トップページ | H29年6月18日練習試合in久末小学校◻︎女子◻︎ »