« H29年6月18日練習試合in久末小学校◻︎女子◻︎ | トップページ | H29年6月25日交歓会1日目◻︎女子◻︎ »

H29年6月18日練習試合◻︎新任コーチコメント◻︎

今年度から低学年の部員を指導するお二人の新コーチに、練習試合を終えて感想やメッセージなどを伺いました😊
お二人とも現役プレイヤーとして、子ども達に熱い思いを綴ってくれました💖



clubclubえみかコーチよりclubclub
低学年、試合に出たい気持ちは、きっと高学年よりたくさんあります。
練習中からビブスを配られるときの目が、自分の名前を呼ばれたくて呼ばれたくてキラキラしています✨

今回の練習試合もそうでした。

自分にボールが回ってきたとき、ドリブルで突破しようとする子、自分の前が空いていてもすぐにパスをしてしまう子、まだまだボールを触れる位置にいない子、色んな子がいます。

ここまでは出来るだろうというわたしの理想は、自分の前が空いていたらとにかく自分で突破すること。
自分より前にフリーの子がいたら、その子にパスを出せること。
コートに出ている5人がそれを出来るようになれば、もっとバスケットらしく、チームのいいプレーが増えると思います。

1度成功すれば、監督やコーチに誉められる嬉しさ、バスケの楽しさに繋がると思います。
(わたし自身、子どもの頃そうでした♪)

練習中いいプレーをして誉められたときは本当に素直に喜んでいるのがわかります。

練習中、真面目に取り組む時、ふざけてしまう時の温度差が激しい男子ですが、『男子だから仕方ない』という気持ちと『もっと真面目に練習すれば上手になるのにな~』と思う気持ちでわたし自身葛藤しながら、教えるお手伝いをしています。

7月には5年生以下の新人戦、4年生以下のキッズ交歓会を控えていますので、監督やコーチの話をよ~く聞いてチームで勝てる試合を見せてくれることを期待しています✨✨



spadespadeれいコーチspadespade
一言…どころではないレイコーチからのチカラのこもったメッセージをいただきました😆

低学年の試合は、みんなボールを追いかけたりシュートしたり、とても輝いていました♪
「試合って楽しい!!」この気持ち忘れないで、練習も取り組んでほしいなあと感じました。
みんな試合では生き生きしているのに、練習してる姿と試合に出ている姿、ビックリするくらい違うのがちょっと残念です...。
練習中、友達とケンカしたり寝転んでしまったり。監督が話をしていても、目線が監督の方に向いていなかったり。「こんな練習ヤダ」って言ってしまう人。
みんな、心当たりあると思います。友達の事よりまず『自分!!』が当てはまるような態度をしていないか、考えてもらえたら嬉しいです。
ちょっとでも考えて練習に望んだ人は、必ず今以上にバスケット上手になります!!試合中シュートたくさん決められます!!
試合に出てシュート決めるって楽しいよね♪
「これ騙されてる!!」って思って良いので、練習に取り組む姿勢考えてみて下さい☆
練習中、ボールを蹴ったりボールの上に座ったりしている人は居ませんか??
自分の持ち物は大切にしましょう!!

24日からの練習、みんなちょっとだけでも変わった姿見れるのを楽しみにしています(*^^*)


|

« H29年6月18日練習試合in久末小学校◻︎女子◻︎ | トップページ | H29年6月25日交歓会1日目◻︎女子◻︎ »

お知らせ」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コーチ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

監督」カテゴリの記事

練習関係」カテゴリの記事

試合関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« H29年6月18日練習試合in久末小学校◻︎女子◻︎ | トップページ | H29年6月25日交歓会1日目◻︎女子◻︎ »