« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

H29年3月26日東橘ミニバスケットボールクラブ卒業式

3月26日井田小学校にて卒業式が行われましたbasketball
午前中は恒例の親子バスケbasketball



このメンバーでのバスケを見るのもこれが最後かと思うと目頭が熱くなると共に親達は日頃の運動不足が祟り足はもつれる、息はあがる、ヘロヘロでしたsad



子供達はいつもこんな走ってるんだねsign03sweat01

午後はいよいよ卒業式ですnotes



笑いあり、涙ありの心温まる式でしたheart03



親から子へ渡す卒業証書、皆様からいただいた思わずホロリとさせられる言葉の数々loveletter



ここでの思い出は決して楽しい事ばかりでなく辛いこともあったと思いますが、今、心に浮かぶのはみんなの沢山の笑顔ですsmile



今日の6年生は達成感に一段と輝いて見えました。
子供達の未来は無限ですnote



共に歩む事は出来なくても、いつも見守り、迷った時は一緒に考え、楽しい時は一緒に喜ぶ、いつも傍にいる存在でありたいですsign01



改めまして、監督、コーチ、保護者の皆様、チームメイト、ここで出会った全ての人々に感謝致します。



そして卒業生の皆さんおめでとうhappy01heart04

| | コメント (0)

H29年3月20日ミクロ大会in中野島小学校

2017年3月20日(祝)

今日は中野島小学校にて、低学年のミクロ大会がありましたbasketball

結果を報告しますscissors

一試合目

東橘(男女混合)26 VS 1しんゆり(男子)
1Q 14-0
2Q 2-1
3Q 10-0



ニ試合目

東橘(男女混合) 13 VS 0 多摩(男子B)
1Q  4-0
2Q  5-0
3Q  4-0



2勝することが出来ました✨

チームみんなで得点を取ろうとたくさんパスを回しましたup



レイアップを決めましたup
リバウンドを取ってシュートを決めましたup
ロングシュートも決めましたup



ディフェンスをして相手のボールをたくさんカットしましたup
転がっているボールには「絶対に取るぞ!」という気持ちで、ボールを追いかけましたup
ゴールに向かってたくさん走りましたup
沢山応援もしました📣
みんなでたくさん声を出しましたup



試合後には声がガラガラになってる子もいましたね(*^^*)
声を出すことはとっても良いことだと思います。
相手にはプレッシャーを与え、見方とはコミュニケーションがとれます。

2勝することが出来て、子どもたちもとっても喜んでいました🎵



最年少1年生も頑張っていました!
低学年の試合は本当に可愛いですよ💕
興味のある方は、ぜひ練習を見に来てくださいね(*^^*)

みんな、4月からは学年が一つ上がります。
1年後、もっともっと凄いプレーを期待していますhappy01heart03

| | コメント (0)

H29年3月12日卒業合宿2日目パート3

さてさて、お次はBBQです🍖🍚
普通の鉄板とは違う溶岩プレートで焼くからか、豚肉が柔らかくってこれまた美味しいッ‼😍😋😆



男子はもちろんいつもの食欲⤴ですが、女子もジュージュー焼いてたくさん食べることができました😄



低学年女子の食べっぷりも最高😆⤴⤴
どんどん大きくなりますね~😝
みんなジュージューもりもり食べるので、BBQの煙で部屋中がモクモク☁



BBQばんざーいッ‼🙌🎶

さて、早いもので楽しい時間ももう終盤です😌
お腹を十分に満たして川崎へ出発~🚌💨
途中、寄るはずだった道の駅が改装中で見ることができず😢高速へ🚙🚙🚙💨
遠征で御用達の高坂🅿で小休憩🚻☕
お土産📦選びも楽しみました😚🎶
自分のお土産?おうちへのお土産?
子供達はどのような物をおうちへ持ち帰り、お土産話と共に家族の皆を楽しませることができたかな?😆

帰りの車内、疲れて寝てしまうかと思いきや?!
子供達は、ず~っと元気ですッ‼😆🎶

「は~いッ‼みんな、注目ッッ‼✋」
とつじょ始まりました⤴⤴
監督企画のじゃんけん大会✊✌✋
監督に勝ち抜いた人がお土産ゲット‼



「じゃんけん、ぽ~んッ‼😄✊」
「きゃ~⤴😆」「ぃやあ~⤵😭」
なかなか1人勝ち抜けにならず、監督の1人勝ち状態👀💥(監督強いッ😵)
みんなからは
「も~1回‼もう1回‼もう1回‼」とアンコールの嵐😁
何回チャンスをもらったでしょうか😜
見事勝ち抜けた3名がゲットしました~😆👏やったね🎵

バス🚌の中、楽しんでいるのも束の間あっという間に子母口に到着‼
バスの運転手さん、2日間お世話になりありがとうございました😌✨

家族の方に迎えられて無事にバス🚌を降りました😄
この2日間、大きな怪我も事故もなく過ごすことができ、元気に無事に帰ってくることができましたッ😌✨
春合宿係の皆様、企画から当日まで大変だったと思います。お陰様で、子供も大人もとっても楽しい2日間を過ごすことができました😆🎶
本当にありがとうございました😌💓

さて、残す大イベントは卒業式です🎓🌸
6年生達👦👧
残りわずかなミニバス時間を仲間と一緒に楽しんでくださいね😌

| | コメント (0)

H29年3月12日卒業合宿2日目パート2

焼板工作が終わり、施設を出発です🚌💨
施設の皆様、大変お世話になりました✨
とても快適に過ごさせていただきました😌

さて次は、みんなが楽しみにしていた『イチゴ🍓狩り&BBQ🍖』です😆💓
秩父フルーツファームへ着きました!

イチゴ🍓狩りの制限時間は30分!
お兄さんから摘み方の説明を真剣に聞いているみんなです😌👂
そして…よ~いスタート‼



何個食べられるかな~?



「超大きいの見つけた~ッ😆🎶」
「これ超真っ赤ぁ~ッ‼」
「見てみて‼これ見てッ‼」
テンション高く、あちこち移動しながら自分が食べたいと思ったイチゴ🍓を選んでは食べ、選んでは食べ…😋
摘みたてのイチゴ🍓は香りも良く、柔らかくって甘くって💓
「これが本当のイチゴ🍓の味なんだ~‼」と、20個?30個?それ以上??
お腹いっぱい食べました🍓😋🍓😋🍓😋



イチゴ🍓に囲まれて、イチゴ🍓を手にしているだけで、なんだかほっこり幸せな気分に😆⤴
そしてみんなが、普段よりさらにもっと可愛いく😍見えちゃう⤴
イチゴ🍓のパワーってすごいですね😁



「え~ッ!30分しかないの~?😩」
何て言っていたけど、短時間でお腹がぱんぱんになりました💨
イチゴ🍓ばんざーいッ🙌🎶




| | コメント (0)

H29年3月12日卒業合宿2日目パート1

おはよ~ございますッ☀2日目の朝ですッ😄🎤
そ~っと戸を開けてみると…👀
女子部屋はきちんと列になり寝ています😌



男子高学年部屋は…なんとッ!
お布団の中、ゆったり寝ている子もいれば…
お布団の棚に座禅を組んでる子、体育座りの子、くっついて寄り添って寝ている子、などなど😁ここは動物園🐒か?!と思わせるような可愛い姿😆💓で寝ていました~😌💤😪(笑)

朝食☕🍞🌄です!
お父さんが給食当番のように盛り付けてくれました~ッ😁




さて、今日も楽しいことが目白押し⤴
まずは、焼板作り🔨です😃
板の全体を真っ黒に焼きます!
🔥の側に自然と惹き付けられるみんな😄



焼いたあとは、たわしですすをキレイに研き取ります!研く度に黒いすすがキラキラ✨
そして、新聞紙で擦って板をつるつるに仕上げます✨



あとはみんながそれぞれデザインした絵を描いてできあがり~ッ😉



みんなの想いがたくさんつまった、オリジナルの可愛らしく素敵な焼板ができあがりました~ッ🙌
もちろん、大人も真剣に作りましたよッ😉

| | コメント (0)

H29年3月11日卒業合宿1日目パート3

「ねぇ、まだ着かないの~?」
と、子供達は移動中の車内もずっと元気でした😆




宿に着き、それぞれの部屋に荷物を運び…夕食🍴を済ませるとお楽しみ会です😆🎶





ジェスチャーゲーム、ストローリレー、カエル🐸の歌オリジナル合戦🎵
子供、大人、それぞれ分かれて全8チーム!
東橘の大人は相手が子供だからって容赦しません😜いつでも本気で戦います😁
本気です!本気なのに…なぜ子供に負けてしまうのか?😩😞😫
「なんで~?なんで~?」と駄々をこねて、子供より子供な大人達でした(笑)





カエルの🐸の歌オリジナル合戦🎵では、あるチームが『カエル🐸の歌→かずきの歌🎶』へ替え歌に!その発想力にみんなが拍手😆👏
コーラス風🎶、腹筋しながら🎶、EXILE風🎶、合いの手風🎶などなど、どのチームもオリジナリティ溢れていて、どのチームが歌ってもみんなから笑顔が絶えませんでした😆





そして、お楽しみ会最後!
「今日は何の日~?」
「慶太の誕生日ぃ~ッッ‼🙌🎶」
と、みんなからサプライズ🎉🎉🎉
「HAPPY~BIRTHDAY~🎂けーたぁ🎵」
手拍子👏揃えて、男子が考えたドラえもんsong替え歌バージョンをみんなで大合唱🎶
ビックリしながらも、嬉しそうに微笑む慶太の顔😊
祝っているみんなの笑顔も本当に素敵でした😆✨
きっと忘れられないお誕生日🎂になったかな?😉





今回のお部屋は、とても広ぉ~いお部屋でした✨
就寝前、男子低学年部屋のお布団を敷いていると…低学年女子も数名いました😄
「好きな人いるの?」「誰が好きなの?」「言い合いっこしようぜ!」
「全員呼ぼうよ!」「いいよぉ、呼ばなくて~」
「壁に目を伏せて!後ろ絶対に見ないでよ~」「きゃ~ッ😆」
なぁんて、恋ばな❤をしている低学年達!(笑)
生意気なような…幼いような…可愛いなぁ~😍なんて、聞きながら癒されていました😁

高学年男女達もミニバス最後の合宿の夜をきっと楽しんだことでしょう😌✨
おやすみなさい😌🌃💤

| | コメント (0)

H29年3月11日卒業合宿1日目パート2

下山し、高尾山から歩いてすぐ!
高尾山トリックアート美術館🎨へ到着です😄




美術館の中は不思議な絵でいっぱい!
目の錯覚を上手く利用されていて、体感したり、写真を撮って見たり、たくさん楽しむことができました🎶





いろんな絵に合わせて、どれだけ演じることができるか?!みんなの演技力には脱帽です!😆
館内は迷路のように区切られていて、いろんなゾーンがありました




たくさん楽しんだあとは、さぁ~お待ちかね!😉
宿泊施設:埼玉県名栗元気プラザへ向かいました🚌💨

| | コメント (0)

H29年3月11日卒業合宿1日目パート1

3/11.12(土・日)行ってきましたッ‼
卒業春合宿ッ😆🎶
みんなが毎回楽しみにしているお遊び合宿です⤴

今回は、貸し切りバス🚌💨
(前回の秋合宿係さん達のおかげです😌✨)
みんなワクワクドキドキ😍💓で出発です!
朝からバスの中は、子供達の声で賑わっていました🎶




まず着いたのは、高尾山ッ‼🗻




おチビちゃんはケーブルカー🚃💨で山の中腹へ
低学年、高学年はてっぺん目指して歩きました🚶💨(引率の大人もねッ😁)
登り始めは寒かったけど、10分もすると額に汗が!上着を手に持ち💪登ります🚶🚶🚶💨
男子高学年は、かずきコーチと一緒にぐんぐん歩いて進んでいき、あっという間に姿が見えなくなりました👀




「やっほ~ッ‼」 「やっほぉ~‼」
「お~ぃッ‼」  「おぉ~い‼」
山びこか?と思ったら、先に登っている上からの叫び声に、下の子達が答えているという可愛らしい現象でした😄
低学年からは、
「まだ~?」「あとどのくらい~?」「疲れたよぉ~😵」なぁんて声は聞こえますが、誰も足を止めることなく自分のペースで登っていきました😊
偉かったね!





山頂からは、私たちが住んでいる川崎も一望できました!
「👈あれが、小杉タワー🏢だ!」
「👈あれだ!👈あれだ!」
と、盛り上がっていたお父さん達でした😜

山頂でお弁当🍱🍙😋
みんな揃って記念撮影📷✨




山頂は3℃ほど低いらしく空気はひんやりしていましたが、お天気☀に恵まれて、山登りもお弁当も気持ち良く過ごすことができました🎶




肩車しているのは、新コーチ✨9期生の高木くんです😆
これから、子供達をガシガシ🏀💥よろしくお願いします~👦👧
さて、登山途中では、お参りしたり休憩したり、色々と楽しみましたよ~




いろいろと過ごしたあとは、次に向かうべく下山です💨



リフトに乗って景色を眺めながら、足👣をぶらんぶらん🎶
「足がぶらぶら超気持ち良い~😆」
足も心も癒されました~💓
高尾山🗻、短い時間ではありましたが存分に満喫することができました😚

| | コメント (0)

H29年3月4日バディカップ□低学年□

H29年3月4日(土)
バディカップinバディスポーツ幼稚園(世田谷)

バディカップ🏀三年生以下の試合です
報告します😊




久しぶりに低学年の試合です
男女混合でファールも緩く見ててとても楽しい試合でした🎵
試合慣れしてる女子は強い!
俺が!俺が!って試合に出たがる男子も負けてない👍🏼

🏀1試合目
はるひ野サンズ 10 vs 14 東橘



タイムを取ることなくメンバーの入れ替えがあり目が離せない試合でした👀✨
  今までは自分がゴールを!って気持ちに突っ走りパスを忘れてた男子も女子と共にうまくパスを回しながらの楽しく気持ち良い試合でした🌸


🏀2試合目
江東 4 vs 32 東橘



強い!強い!
うちのチーム強いじゃん!
これだけ差がついてても点を入れられると
あ゛〜😱
ってなるほど譲れない
子供達の得意げな顔がとても可愛かった💕


🏀3試合目
東橘 17 vs 4 世田谷①



みんな絶好調
自信持って良いプレイ
ボールの取り合いがとても多く
特に女子!
女は怖い😱💦
ブンブン振り切って見事奪った!
パスの出し方はイマイチだけど
みんないい場所にいてパス出す方ももらう方もよく見てる!
これもまた楽しく気持ちいい試合でした


🏀決勝戦
東橘 16 vs 13 世田谷②

いよいよ決勝戦!
ここまでは全勝!
素晴らしい✨✨
でも、さすが決勝戦
相手も強い😫
まずは相手チームのゴール💦
パスもシュートも上手い!
どちらも譲らない点数に差がつかない
とうとう監督も立ち出した💦


シュート決まった!
と思ったら点入れられて見てる方は手汗が止まらない
他のコートの試合も終わりみんなが注目してみんなが声を出さずにはいられないくらい興奮した!
結果同点となり延長戦へ
緊張と興奮と不安と期待から涙が出て来る
そんな中、相手チームのフリースロー
みんな
はずせ〜
はずせ〜
って呪いのように唱えたはず!
願いは通じた!
さすが東橘!
最後の最後まで諦めず勝利🎉

そんな仲間たちです





閉会式
優勝のトロフィーをもらいにまだ呼ばれてもないのにお尻が浮くめぐ

優勝おめでとう🎉🎉





チームからの最優秀賞は
にこ
おめでとう🎉🎉





とても良い試合でした
色んな部分が成長出来たと思います
次に向けて頑張れ‼️






| | コメント (0)

H29年2月26日交歓会□男子□

2月26日、6年生にとって東橘としての最後の試合を迎えました。

一試合目は、菅と対戦しました。
菅とは、春季大会にて7点差で負けた相手です。
しかも、5年生チーム。ゲームが始まるまで、この1年間での成果がどんな風にでるかドキドキでした。
体格差は東橘が優勢で、1ピリから点数を離していけました。
最後は40点差をつけて勝ちました。



今まで私が何度も何度も子供たちに教えてきた、前に走る、前をみる、1アームしっかり出来ていました。

2試合目、星が丘は、6年生チーム、体格差は劣勢でした。
オフェンスが最後までうまく回らず、負けました。スクリーンアウト、パス回し、練習してきたことがなかなか出来ないで終わってしまいました。



川崎市での順位は14位。
昨年には、とうていかなわない順位でした。
しかし、たいち以外はバスケ経験がやっと一年経った位のチームで、一年間、よくがんばってきたと思います。県大会では、ブロック準優勝。すばらしい成績だて思います。
6年生は、中学バスケという次のステップに行きます。中学バスケは、さらにいろいろなプレーができるようになり、おもしろくなると思います。
これからも仲間を大切にしてがんばってほしいです。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »