« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

H28年12月18日交歓会□男子□

28年12月18日 日曜日
男子 交歓会in高津スポーツセンター

結果を報告致します❗

1試合目 西生田 39 vs 東橘30
負けてしまいましたdown
新年度からこの日の為にキツくて辛い練習をしてきました。
しかし緊張はもちろんの事、足が動かずパスランができない 。。。
ディフェンス、スクリーンアウトがしっかり出来ておらずリバウンドがちゃんと捕れない、シュートに繋がらないプレーがとても目立ちました💨



2試合目
宮前スマイルズ21 vs 東橘47

勝ちましたup
しかし1試合目と同様の思うように動けず、焦りからかファールが続いてしまいましたsweat01
勝利する事は出来ましたがスッキリしない、納得のいかない勝ち方と感じましたsweat02


年明けには県大会が控えています❗
体調を整えこれまで、監督、コーチに教えていただいた事をしっかりプレー出来るよう意識を高め頑張ってもらいたいですhappy01

いつも応援してくださる保護者の皆様本当に有難うございますheart01

県大会も100%の力で応援よろしくお願いしますnote

| | コメント (0)

H28年12月11日群馬遠征◽︎男子◽︎

今日は群馬遠征二日目ですbasketball
選手達は今日も活躍してくれるでしょうかup

「パスラン‼」

度々、ベンチから激が飛ぶ言葉ですsign01
パスをして終わりではありませんsign01
次のプレーに続きますsign03
バスケでは全てのプレーが走りながら行われますnotes
相手よりも余計に走る事ができれば、それだけですでにアドバンテージを得ることできますnote
そして、重要なのは、いつ、どうして、どこに走るかであり、
走るために走るのでは意味がないのですdash

1試合目
松井田17vs51東橘
3―20
8―4
4―11
2―16



B戦
箕郷 6 vs 10 東橘
2―2
4―8



2試合目
箕郷 14 vs 69東橘
1―24
4―18
7―10
2―17



低学年(サテライト)
松井田 12 vs 0 東橘
4―0
8―0

3試合目
ふじおか 27 vs 46 東橘
7―17
6―7
2―11
12―11



今日は三戦全勝でしたが、勝利に慢心する事なく頑張りたいと思いますhappy01

練習とは、自分の知らないことを知り、できないことをできる様にする為のものですsign03
成功しようと思ったら、そのための最善の方法は努力を繰り返すことですup
日頃の練習を真剣に行いましょうgood

| | コメント (0)

H28年12月10日群馬遠征◽︎男子◽︎

12/10、11で、今年最後の遠征となる群馬遠征に行ってきましたbasketball
「パスラン」と「ディフェンス力」が男子の課題。来週日曜の交歓会、更に先(来年1月)の県大会までを見据えた課題克服のための大事な大事な遠征になりますrock

一試合目は、箕郷との試合でしたup
東橘 91 vs 8 箕郷
26―2
18―0
21―2
26―4



結果は大差の勝利でしたが、課題であるパスランで得点できたのは数えるほどsweat01
皆の呼吸が合わず、パス→ラン→パスがなかなか繋がりません。
納得行かない形で次の第2試合に臨みましたdash

2試合目は藤岡
東橘 33 vs 42 ふじおか
17―7
2―14
5―16
9―5



比較的背の高い選手が揃うチームとの一戦、1ピリ目は10点リードで終えましたが、2ピリ目では東橘2得点、藤岡は14得点で2点ビハインドの形にsign03
1試合目で上手く型にはまれなかったパスランはここでも不調のまま、更にシュートもゴールに嫌われる展開にcrying
追い付くどころか、ジリジリ点を離されていく3ピリ。
「スクリーンアウトしっかりしろっ!」
コーチの声が選手に飛びますannoy
点を追う焦りは、冷静な判断力と体力を奪い、足を止めます。
ただでさえ背の高い相手に対してスクリーンアウト無しにリバウンドは取れませんdash
しかし、リングに跳ね返ったボールを奪取するための位置取りに足が動いてくれません。
ボールを取れない。
いつしかパスランすることも頭から離れてしまい、シュートも単発のロングやミドルが目立つようになります。精彩を欠いたこれらがリングに吸い込まれるわけもありませんgawk
苦しい展開のまま迎えた4ピリも、この状態を脱せず、くやしい敗北を喫しましたcrying

気持ちを入れ直した3試合目、松井田との戦いsign01
東橘 34 vs 31 松井田
9―8
6―13
12―6
7―4



負け戦はもうまっぴらです。ベンチから飛ぶ監督やコーチの声とは別に、コート内でも各選手にポジション取りやディフェンスの間合い細かい指示が飛んでいますsign04
そう、キャプテンです!それはタイムアウト中も同様で、彼から身ぶり手振りを交え皆に必要な動きが伝えられます。それに無言でうなずく皆notes

六点ビハインドの3ピリ目。皆のディフェンスに集中力が戻ってきましたup
シーソーゲームの展開から、少しずつ東橘のオフェンスの回数が増えていき、ついに同点!そして逆転happy01
4ピリ目も少しずつ点差を付けていき、終盤相手に連続ポイントを決められて三点差でまで詰め寄られましたが、辛くも勝利を収めましたscissors

パスランの課題克服は翌日の遠征2日目に持ち越されましたsweat01
パスランに限らず、監督、コーチに教えて頂いてる事をひとつでも多く実践できる遠征になってほしいと切に想います。そして、今日破れてしまった藤岡には、明日は絶対リベンジしてほしい!
頑張れ、みんなgood

| | コメント (0)

H28年12月11日群馬遠征◻︎女子◻︎

群馬遠征、2日目の朝🌄
5時半起床、6時朝ごはん🍚
眠たい目を擦りながら、「あれがない~😫」「これがない~😵」なぁんて声も聞こえますが💧身支度をどんどん済ませていきます😉
施設の方に挨拶をし、2日目の会場:藤岡市総合学習センター体育館へ向かいました🚙💨

◆1試合目◆
👑東橘 49 - 26 高崎矢中
  1Q 6 - 11
  2Q 19 - 6
  3Q 11 - 4
  4Q 13 - 5



1ピリは動きが悪く💦思うように息が合わない中、相手のリードでスタート😩
2ピリからは徐々に自分達のペースをつかみ、速攻やパスランで攻めていきました🏃💨
視野を広くプレイしようという意識が見られましたが、判断が遅い事からのパスミスや、動きを相手に読まれカットされるシーンもあり、課題は多々見受けられました😖
ですが、2日目の初戦ッ!!
勝利👑で良いスタートを切ることができました😆✨

◆2試合目◆
👑東橘 58 - 19 堤ヶ岡
  1Q 4 - 9
  2Q 20 - 2
  3Q 18 - 6
  4Q 16 - 2



やはり出だしは悪かったですが…😥
2ピリ以降は慎重にシュートを重ね、自分達のペースでゲームを進めることができました😉👌
ディフェンスでは、基本の「指差し」スタイル🔫
自分達の足の速さで相手に食い付き、シュートはブロック💥で止め、相手のエースをしっかりと抑えることができたと思います😉

〈低学年試合〉
👑東橘 18 - 6 堤ヶ岡
  1Q 10 - 4
  2Q 8 - 2

😢東橘 6 - 25 箕郷
  1Q 6 - 7
  2Q 0 - 18

👑東橘 17 - 4 高崎矢中(1Qのみ)



3試合、2勝1敗🏀
6分の前後半で行われましたが、連続だったので、高学年同様に丸1試合分です!たくさん走り、ボールに向かって果敢に攻めていました🏃💨
つい最近までキャッチができなかったり、ディフェンスの付き方がわからなかったりしていたのに、必死に向かっている姿や少しずつできている姿を見ると、「すごい!前より成長している!😆」と実感することができました✨
また、監督さながらのベンチからの3年生の声📣には思わず笑ってしまいました😁

◆3試合目◆
👑東橘 69 - 33 藤岡西
  1Q 20 - 3
  2Q 26 - 6
  3Q 6 - 18
  4Q 17 - 6

昨日も戦った相手に、昨日よりさらに大差をつけることができました🙌
6年生の5人がそれぞれシュートを決めていました🏀
今年の秋に入部した6年美咲がリバウンドを良く取り、シュートチャンスがたくさんありました✨シュート率も徐々に上がり、どんどん上達していく姿にとても頼もしく思います😌

2日目は、3戦3勝⤴😆✨
2日間で6戦5勝1敗🏀
みんな、本当によくがんばりました!
また、子供達をいつも支えてくれる監督、コーチ、保護者の皆様、2日間お疲れ様でした😌ありがとうございました✨
帰りには、短い時間ですが道の駅に寄り、楽しい一時を過ごすことができました😆🎶



来週は川崎市交歓会🏀です!これまでの経験を活かし、いつも以上の気持ちとベストな状態で挑みたいですね😆
まずは風邪など引かないように…体調管理に気を付けましょ~😉

| | コメント (0)

H28年12月10日群馬遠征◻︎女子◻︎

12/10.11(土日)群馬遠征に行ってきました🚙💨
1日目は、藤岡市美土里小学校にて行われました🏀

◆1試合目◆ 
👑東橘 41-29 箕郷MBS
 1Q 9-15
 2Q 10- 4
 3Q 12- 0
 4Q 10-10



朝🌄早くからの出発でしたが、10分間走を2本走り、しっかりアップ🏃💨
体をじゅうぶん温めたので、良い動きで今日1試合目をスタートすることができました⤴
相手は6年生が9人揃っているチームでしたが、東橘も負けてはいませんッ💪
ディフェンスでしっかりと相手を抑え、速攻やゴール下のシュート、基本的なことがきちんとできていました😉パスをうまく繋いだ連携プレイで流れよく得点を重ねることもでき、内容の良い試合でした⤴😉👌

〈低学年試合〉
😢東橘 6-12 箕郷MBS
 1Q 0- 6
 2Q 6- 6



たくさんシュートを打ちましたが、なかなか決まりませんでした😖それでも、必死にゴールに向かう姿からは、みんなの一所懸命さが伝わってきました😌✨

◆2試合目◆
😢東橘 37- 42 城東
  1Q 6- 12
  2Q 13- 2
  3Q 12-13
  4Q 6-15

出だしは相手のペースになってしまいましたが、積極的なプレイで前半終了では逆転することができました。
ところが後半、相手に動きを読まれ、止められるシーンが増えてきました😵
相手の動きを読み、自分達のペースに持っていくことができず全てが空回り空回り…😵
逆転負け…という結果に😢
何とも悔しく、もどかしい試合でした⤵😞

◆3試合目◆
👑東橘 45 - 33 藤岡西
  1Q 10 - 6
  2Q 12 - 2
  3Q 14 - 2
  4Q 9 - 23

2 試合目の反省点が意識できていたと思います😌
しっかりとリバウンドを取ることから自分達の流れにすることができました。
また、「シュッッ🏀」っとバックシュートを決めるカッコいいシーンが見られ「おぉぉ~ッ😆👏👏」とベンチと応援席からは歓喜の声が😍
大差をつけて始まった4ピリは、低学年でスタートしました。
ですが、点差がどんどん縮まっていきます😱💦💦
高学年は、ヒヤヒヤ!ドキドキ!😵😫💥
低学年は、必死!必死!🏃🏃🏃💨💨💨
以前に比べて「パスを回して全員バスケ🏀をする」という意識が見られますが、相手は大きいのですぐさまカットされ奪われ…相手ボールに😅
それでも、低学年5人は一所懸命ボールに向かってがんばっていました。
点差がだいぶ縮まった残り約3分切ったところで高学年とチェンジ!😁
高学年は「ほっ😌💨」と胸を撫で下ろし、笑顔😆でコートに戻り、自分達の力を発揮して勝利👑で終わりました😄

今日は、3戦2勝1敗でした。
明日も3試合!



しっかりとした良い内容の試合ができるように、今日の試合を振り返り、反省をノート✏にまとめ、子供たちは就寝しました😌💤


| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »