« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

H28年11月13日チャレンジカップ川崎地区予選□女子□


女子、チャレンジカップ大会の結果をご報告致します!

女子、1回戦🏀

さて、1回戦は強豪柿生との戦いでした💨

東橘 25対28 柿生

3点差で負けました😢😭

出だしは、相手が柿生だという先入観からか、動きがとても固かったです💦



前半、相手の激しいディフェンスに負けてしまい、なかなか点数がのびません💨
終わってみたら、前半は12点差をつけられていました😵



12点差で迎えた後半、主要メンバーでの攻撃❗
意地を見せて❗と、保護者の応援にも熱が入ります🔥

その後、流れがよくなり、全員でのパスランや速攻など、良い場面が多く、1点差まで詰め寄りました😆

なんと、そのときすでに残り1分以内💨💨

急げ❗もう一本もう一本👍👍

ですが、相手のスピード感や、時間の使い方、そして、ずば抜けたシュート率💦💦

惜しくも3点差で負けてしまいました😢💦

本当に悔しいです😣

ですが、全員でのパスランは少し感動😆😢
みんなでバスケをしている!という感じって良いですね😆🎶

12月にある交歓会では、また対戦します❗💦
しっかり練習頑張るぞ~👍

しかしながら、6年生のいない柿生の選手たち😵
5年生の技術は素晴らしかったです😌😣



そして、2試合目は交流戦でした❗

東橘 27対24 しんゆり

勝ちました😆👍



「ドリブルなし」というコーチの指示のもと、スタートしました❗

そうすることで、相手の動きや仲間の動きを見ながらプレーしていました🎶

無駄な動きのためスピードが落ちてしまうこともありましたが、パスを使った早いプレーを意識することが出来ました😉👍



2.3ピリは、三年生を中心としたメンバー😆🏀

高学年に負けないガッツのあるプレー🔥

今年の東橘女子を支えているのは、この低学年のパワーなんだと感じさせる試合でした😆✊



今年も残り少なくなってきました😌

来月には、群馬遠征、交歓会が控えています❗
体調管理をしっかりして過ごしたいと思います😉✋

保護者の皆様、毎回たくさんの応援ありがとうございます❗
子供たちの何よりの「力」の元です❗
これからも、よろしくお願いいたします😌✋

| | コメント (0)

H28年11月13日フレンドシップカップ川崎地区予選□男子□

11/13にフレンドシップカップ川崎地区予選のため中野島小学校へ行きました❗
県大会出場がかかった大会のためみんなとても緊張していました💦
では、早速試合結果です✨

第1試合
東橘 38 VS 19 しんゆり
10-5
12-6
6-2
10-6

ディフェンスを5人が集中してやれていたのがすごく良かったです✨5人の息が合っていてカバーディフェンスが良くできていました❗
オフェンスもいつもよりパスが回っていて良かったです。1人1人がゴールに攻める気持ちも強く、その結果が点数につながったと思います。
とてもいい勝ち方ができました😊



第2試合
東橘 10 VS 33 多摩
4-12
2-6
2-9
2-6

負けはしましたがディフェンスは良くできていました。自分のできることを一生懸命やっていたと思います。
オフェンスは最初、どうやって攻めればいいかわからない感じでしたが、試合のなかで考え、パスランや積極的にボールを回すなど最後まで攻める気持ちを持ち続けて頑張りました。
負けはしましたが、子供たちはすごくよく我慢して、諦めずに頑張りました❗❗❗



第3試合
梶が谷 17 VS 51 東橘
4-14
2-15
3-12
8-10

最終試合を勝ち、県大会が決まりました✨✨✨
最後の試合もディフェンスは良く頑張っていました👍
が、点差が開くと油断してミスが多くなる場面もあり、もったいない失点もありました💧最後まで集中して頑張ってもらいたいです。
オフェンスも良くなってきました。
でもチームとしてはまだ噛み合わないところ、それぞれが合わせられないところもあり、課題も多いです。
交歓会、県大会に向けて更に頑張ってもらいたいです❗

| | コメント (0)

H28年11月12日東橘ミニバスケットボールクラブ25周年祝賀会

紅白戦の続きとなりますが、夜は祝賀会を開催させて頂きました!
こちらにも沢山のOBの皆様、関係者の皆様にご参加頂きましたheart02







そして、今まで東橘ミニバスケットボールクラブに携わってくださった皆様に感謝を込めて表彰などもさせて頂きましたheart02
皆様がいなければ今日の東橘ミニバスケットボールクラブはありませんので、本当に感謝申し上げます。








そして、25周年のお祝いとしてOBの皆様よりスタッフTシャツをプレゼントして頂きました!
監督に着て頂きましたが、とても鮮やかで素敵なTシャツで監督も笑顔が溢れておりました。




又、高校生のOBの皆様も部活終わりに忙しい中、足を運んで頂きました!
ありがとうございます!

最後に現役選手の六年生より、意気込みを皆様に聞いて頂き宣誓した事で、これからも日々バスケットを愛し勝ちにこだわり突き進んでいけたらと思います!

<!--image:10-->

| | コメント (0)

H28年11月12日東橘ミニバスケットボールクラブ祝電の紹介

件名: おめでとうございます


創立25周年おめでとうございます。
本日は残念ですが参加出来ません。以下の内容を代読していただければ、幸いです。
東橘クラブ関係者の皆様 創立25周年おめでとうございます。
連盟を代表してお祝い申し上げます。
本日は、ミニバスケット連盟で12月交歓会に向けた会議と重なってしまい、参列できず申し訳ありません。
川崎市ミニバスケット連盟は昭和60年(1985年)の発足から約30年の月日が経ちました。
その中で東橘クラブが創立25年を迎えるということは、東橘クラブが連盟の永い歴史の中でも初期の段階から存在していることがうかがわれます。
交歓会でも年間1位を数度記録するなど、連盟屈指の強豪として活躍されていることは皆さんの知るところです。今後も今まで以上に連盟の各事業にご協力いただき、素晴らしい選手を育成していただければと思います。
さて、個人的には東橘クラブに指導者として5年ほど関わらせていただきました。一度も1位はとれませんでしたが、連盟技術委員長や選抜チームの取りまとめとして保護者や選手の皆さんのサポートの中、様々なことに取り組むことができました。
有難うございました。
その中でも一番の苦労は群馬県桐生市への遠征合宿でした。
今では島根県まで選手を派遣しているミニバス連盟ですが、当時はそのようなノウハウが全くなく、かなりドタバタして保護者の皆さんに苦労をかけました。
本当にありがとうございました。
またミニバスの指導者である多田 和貴さん、中学の指導者になった前田 莉奈さん、市民大会でプレイしている、山本 恭輔さん、吉田 巧さん、原田 由佳さん、国体選手として活躍している吉田 司さんなど多くの教え子がバスケットに今もかかわってくれていることも大変うれしいことです。
私事になりますが、娘の裕美子と千裕も、大学1年生、高校2年生になりました。残念ながらどちらもバスケットとは無縁の道を歩んでいますが、下の娘の千裕は、来週、吹奏楽のマーチングの全国大会に出場と頑張っています。
私が指導している間、娘の遊び相手をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
私自身、現在、菅生小学校に勤務し、菅生ミニバスで指導しています。交歓会の会場で東橘の皆様と会えるのを楽しみにしています。
最後になりますが、東橘クラブの益々の発展をお祈りして挨拶の終わりとさせていただきます。
本日はおめでとうございました。

川崎ミニバスケット連盟   
連盟委員長 西田 寛

| | コメント (0)

H28年11月12日東橘ミニバスケットボールクラブ25周年寄贈品紹介

寄贈品の紹介

25周年記念祝賀会をお祝いし、現在中学1〜3年生までの保護者の皆さんからこんなに素敵な贈り物をしていただきましたbasketball

キャプテンチーム
22期生 藤田様 矢田部様
23期生 星野様 加賀様
24期生 江村様 國井様
の6名の皆様より
「名入れせんべい」



同じく22〜24期生の保護者有志の皆様より
「紅白饅頭」





とてもキレイで可愛くて
食べるのが勿体無いという声をたくさん耳にしました。祝賀会にこんなステキな華を添えて頂き本当にありがとうございました。

今でも毎週土曜日にはたくさんの中学生がミニバスのお手伝いをしに集まってくれます。「このプレゼントはいつもバスケの相手をしてくれるお兄さんお姉さんのお家から頂いたんだよ」と伝えるとスゴーイと言って喜んでいました!これからも現役の小学生のお相手をよろしくお願いします!

又、日頃よりユニホームなどで大変お世話になっております、川崎市中原区にありますフジスポーツ様より救急バックを寄贈して頂きました。
中にはテーピングなどもたくさん入っています!チームで大切に使わせて頂きます。ありがとうございました!



名入れせんべいや紅白饅頭を贈って下さった22〜24期保護者の皆様、フジスポーツ様には、心よりお礼を申し上げます。
またこれからも東橘ミニバスケットボールクラブを応援よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

H28年11月12日東橘ミニバスケットボールクラブ25周年


先日11月12日土曜日、東橘中学校の体育館をお借りして、東橘ミニバスケットボールクラブ25周年記念として、紅白戦が行われました!

東橘ミニバスケットボールクラブも25周年となりますと沢山のOBの皆様が足を運んで昔を懐かしく思い、その日を思い出す時間となりました。



OBの皆様、当日お忙しい中お時間を調整して頂き、ご参加して頂きました事、感謝申し上げますheart04
本当にありがとうございます!
又、ご参加頂けない方からもお祝いのお言葉を頂戴しました事、大変嬉しく思っております。



沢山のOBの皆様と現役ミニバス選手・保護者を含めた紅白戦はかなりの白熱happy01
現役の選手は、憧れるOBの皆様に話しかけてもらったり、バスケを教えてもらったりと貴重な体験をさせて頂きましたnote





25周年を迎えた東橘ミニバスケットボールクラブsign03
その場面に立ち会う事が出来た現役選手・保護者一同これからもミニバスが地域に愛される活動が出来るよう、日々精進出来ればと思いますので、これからもご支援・ご鞭撻お願い申し上げます。


| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »