« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

H28年10月23日ミニモンスターバッシュ大会□男子□

10月23日、川崎市青年会議所主催のモンスターバッシュに参加して来ましたbasketball

市内のミニバス18チームが参加し、6ブロックに分かれた対戦でした。rock



1試合目
東橘 37 VS 19 中原
16-0
14-1
0-10
7 -8

中原戦は、東橘リードで快勝でしたが、中学生用ゴールの為かシュートミスが少し多かった気がしますが、
高学年が大差を付けてくれ、4ピリの最後1分は低学年だけのメンバーで戦うことができました🤗
低学年のメンバーにはとても貴重な経験となりました😊



2試合目
東橘 33 VS 34 小田
8-13
5-7
11-8
9-5
0-1



小田戦は競り合いながらもリードを許しましたが、4ピリ間際に同点に追いつきました。
サドンデスの延長戦となりましたが、惜しくも1点差で残念な結果になってしまいましたが😢
この悔しさを次の試合に活かして行ければいいなと思いました💕


チーム全員で頑張りましょう!💗

| | コメント (0)

H28年10月23日ミニモンスターバッシュ大会□女子□

10月23日(日)川崎市立付属中高校で行われた第9回ミニモンスターバッシュ大会に参加してきました
主催の方々、対戦チームの方々、本日はありがとうございました😌✨

🏀1試合目🏀
  稲田 17ー22 東橘👑
     1P   4ー6
     2P   4ー6
     3P   4ー4
     4P   5ー6



お互いのディフェンスに力を感じました🔥
なかなかシュートまで運べません💦💦
そんな中、さくらの先制点ッ😆✨
こちらのペースでスタートし、焦らず落ち着いた試合の流れを作ることができました⤴
仲間の走りを見る余裕もでき、ゴール下に良いパスを出す場面も見られました👍
6年生の安定感のあるゴール下シュート、ミドルシュートは、いつ見ても惚れてしまいます
そして、3年生のガッツ💥あるディフェンス❗
「おぉぉぉぉッ❗👀」と毎度ながらびっくりさせられることが多々あります(危なっかしい面も含めて…笑)
ボールに向かっていく強い気持ちのプレイが高学年にも伝わり、きっと皆の力になっているかなぁ?




🏀2試合目🏀
  東小田 15ー7 東橘😢
     1P 2ー2
     2P 2ー3
     3P 4ー1
     4P 7ー1



東小田さんは南部1位のチームです✨
お互いに激しいディフェンス❗ロースコアでの展開となりました💦応援している私達も体に力が入ります😣
相手は体の大きい子達が揃っていますが、東橘も決して負けてはいませんッ🔥
ですが、流れを掴んだのは相手でした…
「あッッッ😣💥」自分達のミスから相手に点をとられ、流れがあっという間に変わってしまいました😵
相手の力強いディフェンスに押され始め、周りを見れないことが多くなり、判断の遅さや焦りからのパスミス、シュートミス…個々のミスからチームプレーの弱さに繋がってしまったように思います⤵
1、2Pの内容では、決して負けていなかった💥いゃぁ…勝てたはずッ❗
本当に悔しい試合でした😢



この試合では、経験の浅い6年生みさきの激闘している姿にさらにまた成長を感じました✨
そして、いつも元気に可愛い声で応援している子達😆🎶みんなの声もチームをひとつにしてくれ、かけがえのない存在です✨

今大会は1P=4分のルールで、あっという間にゲームが進みました🏃
時間によって追い付かれたり追い越したり展開が変わっていきますが、どんな時でも自分達で流れを作っていけたら楽になると思います❗
今日の試合に限ってではなく、全ての試合に言えることだと思います😌
試合後は体育館に戻り、今回の試合で課題となった練習をすることができました😊
次の試合では、きっとできるはずッ❗やれるはずッ❗やらなくちゃッ❗💪
日々の練習や練習試合をきちんと大事にしていきましょう⤴
交歓会は、もう、すぐそこまで迫っています❗
監督、コーチの皆様、本日もありがとうございました✨まだまだ、よろしくご指導お願い致します⤴

★モンスターバッシュ大会の最優秀選手は他チームの4年生が選ばれたようです❗おめでとうございますッ😆👏

| | コメント (0)

H28年10月1〜2日栃木遠征□女子□

ご報告が遅くなりましたcoldsweats01
10/1~10/2で、栃木県日光、遠征の結果をお伝えしますbasketball
今回は、6分の3クォーターの試合でしたup

女子一試合目
東橘 29対23 二本松(福島)

勝ちましたhappy01
相手チームは、6年生が一人で低学年が多いチームでしたnote
出だし、うまくコンタクト取れず気の合わないプレーでミスをする場面がありました。
相手の細かい動きに付いていけないようでしたsweat01
何とか勝ちましたが、内容的にはスッキリしない試合でしたdash



女子二試合目
東橘 23対24 今二

負けましたcrying
7/16の花園遠征で一点差で負けた相手でしたが、リベンジならず接戦で負けてしまいましたdown
相手の動きの良いディフェンスにどう攻撃して良いか迷う様子もありましたsweat01
後半では、パスランやお互いに声を掛け合い良いプレーが続く場面もありましたが、大事なところでシュートが決まらず、残念ですdash



女子三試合目
東橘 33対28 日光

勝ちましたhappy01
昨日、4点差で負けた相手でしたsweat01
ベストメンバーで最後まで戦いましたsign03
スタート、得点を決めたところからのスタートし、その後も得点し、とても良いスタートでしたscissors
中盤、相手のレベルの高い攻撃で追い上げられ、逆転されましたが、ゴール下でしっかりシュートを決め、勝つことが出来ましたgood
5人の気持ちがしっかりと前を向き、懸命に戦った結果だと思いますup

バスを繋ぐとても良い場面が多くありました。
そこで確実に得点できるともっと良いと思いました。



女子四試合目
東橘 64対14 旭

負けましたcrying
1.2クォーターはベストメンバー、3ピリはお互いにB戦で戦いましたnotes

相手は、全国レベルのチームで、ディフェスの強さや、攻撃のスピードは格上でしたflair
それでも何とか自分達のプレーをしようと懸命でした。
ミスが無ければ、ここまでの点数差はなかったのではないかと思いますsign04



二日間の遠征が終了しましたshine
全9試合、5勝4敗でした。



まだまだ課題は多いですが、今回の良い経験をしっかりと次に繋げるよう頑張りたいと思いますnotes

| | コメント (0)

H28年10月1〜2日栃木遠征□男子□

10/1、2に栃木県日光市に遠征に行ってきました❗
1日目は大沢体育館にて3試合、2日目は今市勤労者体育センターにて5試合の練習試合がありました。




★1日目★
1試合目
東橘 63 VS  26大室
ファールが少ないディフェンスが出来ていました⤴
最近勝ちがなかったのでほっとしました。子供たちも勝てて心にゆとりができたと思います😌

2試合目
東橘 32 VS  22上河内
セットオフェンスをチャレンジし、上手くできた試合でした😆
2試合で疲れていても全員が意識してディフェンスをしてほしかったです💧



B戦
東橘 4 VS 12 上河内
4年生2人は一生懸命走って、積極的にシュートを打っていました✨
5、6年生はもっと確実にシュートを決めて欲しかったです😥

3試合目
今二 17 VS 59 東橘
セットオフェンスを何度もトライして得点を取ることもできました✨
いい形のバスケットができていました。

1日目は3試合だったので夜はみんなでテレビを見たりゆっくりと過ごせました🎶

★2日目★
1試合目
今市ウイングス 36 VS  26 東橘
チームには173センチのセンターがいて抑えることができませんでした😥スコアでは負けましたが、次に繋がる試合になったと思います👍

2試合目
大室 21 VS  37  東橘
1ピリは低学年が出ました😆
2、3ピリでは昨日勝てた余裕からなのか、昨日よりできが悪く、動きを感じませんでした💧



3試合目
東橘 24 VS 22 姿川中央  
1ピリは低学年が出ました🎶それぞれが自分の役割を考えて動いていて良かったです😊
2、3ピリではシュートやパスが雑だった印象です。2ピリまでは優勢でしたが、3ピリであっという間に差を縮められてしまいました😥

4試合目
東橘 39 VS 24 今市第二
ディフェンスがとても良かったです✨早めのカバーもしっかりできていました。シュートを多く落としていたのがもったいなかったです。



5試合目
東橘 18 VS  36 BRAVES
負けはしましたが、夏前に比べてディフェンスでみんなで守るという意識が感じられました❗しかし、相手チームは体つきも違い、とても強いチームでした💦

今年度3度目の遠征も無事に終わりました😌今回学んだことをしっかり意識して練習し、一戦一笑できるように次からの試合も頑張ってもらいたいと思います❗

| | コメント (0)

H28年9月24〜25日栃木遠征□女子□

9/24(土)~9/25(日)
栃木県宇都宮市にて宿泊遠征に行ってきましたbasketball
一日目は、瑞穂台小学校で試合がありましたbasketball



【栃木遠征一日目】

女子一試合目
東橘 27対23 烏山LD

女子二試合目
東橘 36対35 瑞穂台

女子三試合目
東橘 52対29 横川

一日目は、全勝lovelyscissors
でずが、内容には問題がたくさんですsweat01
最終試合では、強い相手に対するディフェンスをしっかりやることを指示されながら頑張りましたdash
攻撃の部分では、やはり決定だに欠ける試合でしたが、1、2試合目よりは、パスランが出来たと思いますnote



B戦は、三年生中心での試合ですnotes
ボールに向かう気持ちはすごく高く、今後が楽しみですcatface



【栃木遠征二日目】

栃木遠征二日目は那珂川町総合体育館へ移動し、トーナメント試合でしたsign04

女子一試合目
東橘 26対53 ホワイトウィングス(栃木)

格上の相手と戦うときこそ、チームでの力をあげてほしいと思いますsign03

女子二試合目
東橘 41対35 馬頭オーキッド
B戦 10-3

女子三試合目
東橘 26対25 烏山LD
B戦15-0



二試合目、三試合目は、勝ちましたgood
相手は背の高い選手が多い中、苦戦しながらよくディフェンスしてましたup
新しく入ったメンバーでプレーする場面が何度かあり、得点には結び付きませんでしたが、今後に生かせる良いプレーでしたclub
もう少し後半の得点力があるともっと良いな。。



今回、B戦もありましたheart02

三年生中心での試合ですflair
相手の4年生チームに負けない迫力あるプレーでしたnotes
子供たちの成長をこの二日間でたくさん感じましたcatface



今回、たくさんの試合を経験させていただきありがとうございましたheart03
この経験を次の試合で生かせるよう日々の練習も頑張りますhappy01scissors

| | コメント (0)

H28年9月24日〜25日栃木遠征□男子□


H28年9月 男子栃木遠征🏀

H28年9月24日〜25日栃木県河内郡へ遠征でしたbasketball

〘1日目*9月24日(土)の結果〙

第一試合
東橘 47 - 44 新田
第二試合
清原 66 - 38 東橘
第三試合
ABILITIES 55 - 41 東橘
第四試合
簗瀬 22 - 58 東橘



一日目は2勝2敗でしたrock
早朝出発、長距離の移動にも関わらず一試合目は動きは悪くなく積極的攻めることができていたと思いますup
が、パスミスやシュートミスが多くもったいない場面が多かったですdash

二試合目、三試合目は相手チームの個々の能力が平均して高く、特に二試合目は、昨年全国大会に出場したチームでしたsweat01
早いパス回しについていけず、ディフェンスが後手に回り、練習ではやっていることでも動きが相手に追いつかず、同じパターンで抜かれて得点を入れられてしまうことが何度もありましたweep




〘2日目*9月25日(日)の結果〙

第一試合
明南 81 - 35 東橘
第二試合
瑞穂台 71 - 38 東橘
第三試合
東橘 37 - 72 極星
第四試合
東橘 45 - 65 小山S



二日目は四試合とも負けてしまいました。この日のチームもみんな、上手い、早い、正確notes
川崎では週に二日しか練習ができませんが、今回参加した栃木のチームは週に五日練習が出来るとの事sign01
シュート率の良さやパス回しの正確さに練習量の差が現れていると思いましたsign03
チームとしての練習は週二日でも一人ひとり毎日できる事があります。日々の練習、大事!ですねnote

四試合とも負けてしまいまいまいたが、最終試合ではキャプテンが意地を見せ4P目に打ったシュート(フリースロー含む)15本中外したのは2本のみflair
連続22得点とその集中力はすばらしかったですgood



監督からは練習試合は
『試合の練習をするためにやってる』
練習試合だからこそ、失敗してもチャレンジしてもっと積極的にいろんな事をやってほしいup
シュートもただ打たずに得点できないより打って得点できないほうがよっぽどいい。と。
失敗しても挑戦する気持ちが大事ですねup

今週末もまた栃木県今市に遠征ですsign05
この遠征でまたみんなの頑張りや成長が見られるのを楽しみにしていますnote

| | コメント (0)

H28年9月22日交流試合in百合丘小学校□女子□

9/22(祝)秋季大会交流戦がありましたbasketball
その結果をご報告しますmotorsports

女子一試合目
東橘 12対20 西高津

負けましたcrying
相手は、交歓会西部1位の西高津でしたup



出だしからロースコアで全く得点を決めれず、先日の多摩戦でのやる気やチーム力が全く見られませんでしたdown

相手のディフェスもよく、なかなかゴールまでいけず、思うように出来ませんdown

良いディフェスの時にどう攻撃していくか、
「負けない」と言う強い気持ちが大事だと思いましたsign03



女子二試合目
東橘 39対12 しんゆり

勝ちましたhappy01



新しく入った新入部員の6年生が、カットしたり、三年生が、スクリーンやシュートに積極的に行けましたwinkgood

全体的には、ディフェンスもしっかりし、ルーズボールも負けてなかったですgood

変わらず簡単なシュートを外したり、パスミスもあり、日々意識した練習が大事だと思いましたup




新入部員は増えたものの、6年生は5人。
私たちの部は、半分が低学年ですsweat02

そんな中、勝てる試合も多くあるのは、高学年の頑張りもありますが、低学年の素直な姿勢で懸命に試合に望んでいる姿が大きいと思いますnote

もちろん、高学年の懸命な姿が手本となっているんだと思いますがdash



後半での点数の伸びがもう少しほしいなぁ、、
と感じる2試合でしたsign01


冬の交歓会に向けて、まだまだ成長する東橘を、どうぞ皆さん応援してくださいsign03

そして、まだまだ部員を大募集しております!
お気軽にお声をかけてくださいnew

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »