« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

H28年9月22日交流試合in百合丘小学校□男子□

台風かと思うくらいの大雨の中、交歓大会行ってきましたbasketball

1試合目
東橘 44VS18 西高津
20-0
4-2
15-4
5-12



18日の悔しさをバネに、みんな強気で頑張っていましたrock
リバウンドやルーズボール、さすがの6年生up
5年生も負けずにボール追いかけてましたup
怒涛の攻撃で快勝しましたhappy01

2試合目
平 24VS42 東橘
0-14
4-10
6-14
14-4



2試合目でしたが、体力もしっかり残っていて最後まで笑顔でバスケット出来ていましたsign01
ただ、DFでどうしても足より手が先に出てしまい要らないファールが多かった気がします。
足で付いていくのは、スピードが無いと大変ですdash
なので、もっと膝を曲げて足がスムーズに動くよう練習頑張れたらと思いますsign03



今回、全員が試合に出場出来ましたnote
5・4・3・2・1年生は、6年生の良いplayを見て真似出来るように。
そして、チームのなかで自分の役割を見つけて自信を持ってplay出来るように目標を見つけて頑張れたらいいなと思いますnotes

9月22日は、カズキコーチの誕生日birthday
いつもは怖い顔(笑)してますが、みんなの歌声で笑顔が止まらなかったですlovely
24歳おめでと~ございますheart03

| | コメント (0)

H28年9月18日秋季大会in等々力アリーナ□女子□

平成28年9月18日(日)とどろきサブアリーナにて
第38回神奈川県ミニバスケットボール秋季大会が行われましたbasketball

女子の結果をご報告します🏀

1試合目
東橘74対11梶ヶ谷

勝ちました



パスでつなぎ、シュートまで行くも外してしまうこともありましたが、ディフェンスで相手からボールを奪う攻めのプレーもあり、勝利することができました😀



次はシードチーム多摩との試合!
6年生最後の秋季大会、チーム一丸となって闘え!東橘👊

そんな気持ちで迎えた二試合目は・・・

東橘24対33多摩

負けましたcrying

相手を追う形で試合は流れ、
多摩の素早いボールさばきに負けることなく食らいつき、ゴールを決める場面もありました!
前半を4点差で終了し、後半

3ピリでは、仲間との固いディフェンスでゴールを守り、同点まで詰め寄りましたsign03


7点差で迎えた4ピリ
残り2分で3点差まで詰め寄り、いけるsign03という思いも高まりましたが、4番のファイブファールもあり
その差を縮められず、勝利を奪うことができませんでした😢





悔しい気持ちが抑えきれず、子供たちも親も涙涙でしたが、これまでの成長を感じる手応えのあるいい試合でした🏀✨

| | コメント (0)

H28年9月18日秋季大会in等々力アリーナ□男子□

小雨が降り暑さも和らぐ気候でしたが、子供達の頑張りに保護者の応援にもより一層力が入った試合でしたbasketball

1回戦

南加瀬 27 VS 36 東橘

前半は、ファールに悩まされる展開にdown
ついついDFで足より先に手が出てしまいファールが重なりましたshock
後半は、足を動かして一人一人しっかりDFに集中して動けていましたup
DFから自分達のリズムを掴む事が出来ましたnote
ただパスミスが多く、せっかくのチャンスを逃してしまう場面がありましたsweat01
ボールを保持したら、まずは自分で責任を持ってボールを確保出来るようにしたいですねsign01
5秒以上ボール保持していて、相手ボールになっても速攻され得点されてしまう事は防げますsign01
無理なパスよりも確実なパスが出来るように、しっかピボット(?)やドリブル頑張りましょうrock



2回戦目

東橘 40 VS 49 長沢

前半からDFに磨きがかかっていましたgood
ヘルプに必ず誰かが入り、リバウンドやルーズボール皆で追いかけていて、カッコ良かったですheart03

ボールミートや、パス判断が中途半端な場面がありました。自分の判断力に自信を付けて躊躇せず、相手が取りやすく早いパスが出せるようにしてミスを少しでも減らせるといいかなと思いましたnotes
徐々にスタミナ切れしてしまい苦しい表情での展開でしたsweat02
しかし、リバウンドやルーズボール、DFなどなど最後まで諦めない気持ちで戦っていたのでよく頑張ったと思いますhappy01



今回女子チームの応援に入り、悔し涙を見て刺激を受けてより一層やる気になれた所もあったのかなっっっと思いますsign03
チームの中で、自分は何をする役割なのかsign02
練習の中で一つでも良いので見つけて、その役割に自信を持ってplay出来るように頑張って行きましょうsmile

体育館の熱気で、暑い中お疲れ様でしたheart04

| | コメント (0)

H28年9月11日東橘ミニバス主催交流試合□女子□

平成28年9月11日(日)
東橘主催にて、川崎市内のチームと交流会を行いましたbasketball

女子の結果をご報告しますheart

1試合目
東橘36対8小田



チームプレーが良かった分、パスコースの選択、シュートの精度を上げる事でもう少し得点を重ねることができた試合でしたup




2試合目

有馬plus-三田

有馬の選手と小田、三田、東橘のメンバーでチーム編成をし、試合をしましたnote
初めてプレイする仲間の中、声を掛け合いながら臨んでいましたlovely

3試合目

三田7対57東橘



前からプレスをかけてのディフェンス、パスカットからの速攻など、攻める気持ちが出ていた試合でしたgood
この試合でも、決定的な場面でのシュートミスがありましたdown
もったいないですshock
一つの一つのプレーを大事にして行きましょうsign01

来週は秋季大会がありますsign03
攻める気持ちをもって、チーム一丸となって臨んで欲しいですhappy01rock

| | コメント (0)

H28年9月11日東橘ミニバス主催交流試合□男子□

9/11新城小学校にて、東橘ミニバス主催交流試合がありましたbasketball



1試合目
東橘60-11三田
21-1
13-2
14-4
12-4

全体的に攻めていて、みんなよく動けていましたgood
ボールの動きをよく見ていて、カットしてマイボールに出来ていました。 scissors




2試合目
東橘29-52小田
8-10
2-21
6-10
13-11



1試合目とは逆に、カットされたボールをそのまま速攻で持って行かれ、得点を奪われていた試合でしたcrying
相手のシュート率がとても良く、反面東橘はとてもシュート率が悪かったですdown




3試合目
有馬15-76東橘
2-18
0-20
4-20
9-18

2試合目が嘘のように、気持ちを切り替えて、うまくボールを運び、得点に繋がった試合でしたup
加えて、とてもシュート率が良かったので、高得点になりましたhappy01
一人一人攻めようという気合がよく出ていましたnote




来週はとどろきサブでアリーナにて秋季大会がありますsign03
今回の交流試合や夏休み中の暑い中頑張った練習を糧に、自信を持って秋季大会に臨んで欲しいですcatfacerock

| | コメント (0)

H28年9月4日秋合宿2日目in君津亀山少年自然の家

おはようございますsun
2日目の朝を迎えましたeye
普段はなかなか夜更かし出来ないですが、夜はみんなでワイワイ楽しい時間を過ごし夢の中にsleepy

そして、朝からみんな元気いっぱいhappy01


モリモリ食べて、午前中はきみかめ敷地内のポイントを回る森のグループチャレンジclover
チーム力を合わせて頑張りましたnote


ヒルにも負けずみんなポイントゲットdollar
1位のチームの団結力は凄かったですnotes



そして、お昼は子供たちメインの野外炊飯riceball






高学年が低学年に包丁の使い方を教えながら具材を切ったり、
大人と一緒にまきを切り、火をおこし、ご飯を炊いたり、カレーを煮込み、みんなの愛情いっぱいのカレーライスが出来上がりましたrestaurant
もちろん出来立てアツアツカレーは絶品



そして、みんなでお片づけ
ついたすすを落とすのは一苦労crying
なかなか一発合格が出ない中、何組か一発合格出ましたsmilescissors



そして、退所まで時間が余ったので、みんなで芝生広場で泥だらけで遊びましたgood





そして、楽しい時間を過ごしたきみかめ退所crying



帰りは近くの道の駅により、みんなでアイス堪能heart03



アイス堪能して、向かうは地元川崎へup
途中、海ほたるで休憩note





そして、無事に川崎に着きましたgood
今回当日まで雨予報だったのにほぼ快晴で、
全て晴れイベントが出来て、沢山の思い出が出来ましたup
そして、新しく入ったメンバーや前からいたメンバー含め全員の絆を深める事が出来る機会となりましたhappy01
絆を深めたメンバーは、来週は練習試合happy01rock
ぜひ試合に生かしてくださいねgood

| | コメント (0)

H28年9月3日秋合宿1日目in君津亀山少年自然の家□後半□

1日目食後は〜

みんなでわいわいご飯を食べて、
夜は、キャンドルファイヤーshine





火の神がキャンドルファイヤーを盛り上げてくれましたsagittarius




そして、引き続きお楽しみ会lovely
・猛獣狩りにいこーよ
・ハンカチ落とし
・チーム対抗ダンスバトル



大人気ない大人達の盛り上げで汗だくで楽しみましたheart



そして、ダンスバトルのMVPをこれまたプロダンサー並みの大人が取るという面白い事に(≧∇≦)

お楽しみ会後は、サプライズパーティーheart03
この日お誕生日のれいちゃんの誕生日会を開催heart01
企画は女子6年happy01



とってもほっこりな誕生日会でしたlovely

さーて、寝る前のお楽しみnote
みんなでわいわい楽しんでました



そして、みんなぐっすりいい夢みてましたnotes




さー、2日目に備えておやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

H28年9月3日秋合宿1日目in君津亀山少年自然の家□前半□

夏から一気に秋模様となり、台風が多かった最近ですが、3日から1泊2日で秋合宿がありましたscissors

日頃の行いがよかったのか、雨予報が快晴sun




出発してまず向かったのは、養老渓谷up
ここから子供達は、目的地の奥養老バンガロー村まで散策note



近道するチームhappy01
迷うチームwobbly
それぞれ楽しみ、奥養老バンガロー村に到着sign01



ここでは、バーベキューと川遊びを堪能lovely









沢山川遊びして、バーベキューで焼きそば・お肉・かき氷・スイカ・マシュマロなど沢山食べて、午後は水風船で大戦争catface
もちろんターゲットは、30対1で監督heart03
愛されてる監督は、沢山の水風船の襲撃に遭いましたbomb
みんなでびしょ濡れup
すっごい楽しげにみんなはしゃいでましたgood

そして、バンガロー村を出発して、宿舎の君津亀山少年自然の家へrvcardash

まずは、お風呂に入って夕飯riceball





沢山遊んだ後の夕飯は、みんなモリモリ食べて楽しい時間となりましたnote

| | コメント (0)

H28年度8月28日川越エルフ主催練習試合□女子□


川越エルフ主催の練習試合に行ってきましたbasketball

東橘 対 仲町
34-57
相手チームは一人ひとりのレベルが高く、小さなミスが相手の得点に繋がる試合となりましたdown
いつもの試合の運び方では点が取りにくく、攻め方を変えながら挑みましたが流れを変えれず悔しい結果となりましたweep



東橘 対 浦和
36-34
1試合での経験生かしゴール下の攻め方や戦略を変えていったことで得点に繋がりましたhappy01good
小さなミスが続いた場面もありましたが、強気で試合に臨み、最後は接戦の白熱した試合になりました!
ベンチ席のメンバーや応援席も大歓声で盛り上がる試合となりましたscissors

東橘 対 狭山ラビッツ
33-31
3ピリまで12点差で負けていましたが、残り5分で怒涛の追い上げgood
同点まで追いつき残り1秒でキャプテンのフリースロー。2本しっかり決めて試合終了のベルが鳴るというドラマチックな展開となりました!heart01
メンバー同士手を取り合って喜ぶ姿に見ている方も感動しましたlovely



東橘 対 川越エルフ
53-40
前半は点を取ったり取られたりの緊迫した状況sweat01
落ち着いてボールを運びパスを回しながらチャンスを狙う冷静な姿が見られましたnote
ディフェンスの時は隙を許さず相手にプレッシャーをかけ続け30秒守りきる場面もありましたsign03

レベルの高い埼玉のチームとの練習試合で、色々な学びがありました。小さなミスを無くす為の正確な基礎の動きdash
仲間の得意なプレイをもっと理解する事で仲間を活かすきっかけを増やすnotes



日々の練習に課題を見つける事が出来ました! catface
秋季大会ももうすぐですup

| | コメント (0)

H28年8月27日とどろき交流会inとどろきアリーナ男子

とどろきアリーナ交流に参加しましたbasketball
小雨が降る中で外は涼しかったですが、サブアリーナは各チームの熱気とパワーでかなり蒸し暑かったですheart03

一回戦目
高津 27VS23 東橘
2 - 6
9-8
2-3
14-6
高津戦は、前半はリードup
後半に入り、相手の勢いに押されて焦りが出てしまい逆転されてしまいましたbearing
追い付かれると言うプレッシャーで、落ち着いて回りを見て攻めることが出来ませんでした。
一点でも自分達が勝っている時程落ち着いて、いつも通りplayをする事の大切さを実感する試合でした(2 stars)



二回戦目
東橘 28VS33 小仏陀
9-4
2-6
6-7
11-16
1ピリ目は、積極的に攻めていましたok
2ピリ目は、ミスが続き一人一人の動きが止まってしまいましたweep
ボールを持っても戸惑っていて攻める事が出来ませんでしたdown
後半は、前半の流れを断ち切れずDFが重なってしまったりミスが続きました。
ボールをもらったら、人に頼るのではなく積極的に強気で攻める気持ちを持つ事の大切さを考えさせられる試合でしたnote



三回戦目
今井 32VS28 東橘
8-13
2-3
6-8
16-4
前半のリードを保つ事が出来ず逆転負けをしてしまいましたsweat02
暑い中、3試合目なんとか足を動かし頑張っていましたsign03
女子の皆さんが沢山応援して頂いて、逆転されても4点差まで追い上げる事が出来ましたheart04
女子の皆さんありがとうございましたheart01
男子も応援は大切なので、女子に負けずみんなで声を出す事頑張りたいですhappy01

今回は3試合とも負けてしまいましたが、自分がやらなければいけない課題が沢山見つかった試合でしたsign01
チームの代表として試合に出る責任。
一人ではバスケットは出来ないので、みんながみんなを信頼して試合に望めるように、練習頑張ってほしいと想いますheart03
負けてしまい残念でしたが、大切な体験が出来た試合でした。

暑い中、本当にお疲れ様でしたup

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »