« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

H28年4月29日春季大会準決勝■女子■

本日4月29日、女子の春季大会準決勝が行われましたup

結果は・・・

菅 37対17 東橘
1Q 14-2
2Q 10-4
3Q 9-3
4Q 4-8

準決勝敗退crying



前半アクセル全開にならず、相手のスピードやリズムに圧倒されてしまいましたdown

東橘のリズムに持ち直そうとみんな一生懸命頑張ったのですが、
相手のディフェンスが非常にかたかったsad



後半少し自分達のペースをつかめそうになったものの、完全に相手のペースで試合終了down

結果、終わってみたらかなりの大差でした。
悲しいですが、これが現実の力weep

午後は、その結果を踏まえて練習に励みました。

次は、ゴールデンウィークの沢山の強化試合basketball

頑張ってほしいです。

| | コメント (0)

H28年4月24日春季大会■女子■


4/24(日)は、春季大会1回戦がありました!

女子1回戦結果です🏀

東橘 48対11 浅田小仏陀




勝ちました😆✌
作年度末に、新人戦で戦った相手でした。

出だしは、集中力のなさが感じられ、シュートミスが目立ちました💦
あまり点差のないまま、前半終了~




後半からは、パスランからのシュートなど、良いシーンもあり点差を広げます❗
終わってみれば、40点近くの点差をつけ、勝つことができました😌✌



勝つことはできましたが、子供たち自信も反省点を感じるようで、反省会を自分達で行ってました。

次回、4/29(祝)に準決勝にて菅小学校と戦います❗

ベストをつくし、結果を出してほしいです❗

| | コメント (0)

H28年4月24日春季大会◆男子◆




4月24日(日)に行われた川崎地区連盟春季大会の結果を報告します。

菅 33ー27 東橘
1ー10
12ー 0
10ー 8
10ー 9

先制点を決め、シュートをたくさん打てている中、ゴール下やレイアップなどイージーシュートの確率が悪かったのが反省点です。



2ピリ以降はディフェンスがきつく、なかなかシュートまでもっていくことができませんでした。
相手チームの菅には、うっかりノーマークで決められてしまってる場面もあったので
「自分のマークマンは絶対に守るぞ!」
という強い気持ちをもっともっと1人1人が持てるようになればいいなと思いました。




2試合目に行われた交流ゲームの結果です。

東橘 10ー49 稲田
2ー12
1ー11
2ー10
5ー16

東橘のキャプテンへのマークがきつい中、キャプテンを頼りすぎてしまったためシュートで終われない事が多かったです。
頼りたい気持ちはよーくわかるけど!
キャプテンがディフェンス2人に挟まれているなら、絶対に誰かがノーマーク!
そんな時に
「ハイ!ハイ!ハイ!」
と自信もってボールを呼べるようになれたら、もっとバスケが楽しくなるはずです!





コーチからは群馬遠征の時より良くなっている!
練習してることが出来るようになってきている!
という言葉をいただきました。

2戦2敗の悔しさと、イージーシュートの大切さを忘れずに、1人1人がゴールに向かえるように!
これからの成長が楽しみです!

| | コメント (0)

4月17日(日)体験会

こんにちわ(*^_^*)

4月ももうすぐ後半。新たに始まった学校生活は皆さんいかがでしょうか?!

東橘ミニバスケットボールクラブも4月より、新年度になりましたscissors
新年度最初のイベントの体験会が
先日4月17日(日)に行われましたup

体験会には、5年男子 1人・4年男子 1人・2年男子 1人女子1人・幼児1人が参加しましたclub

最初練習に入っていく事がなかなか出来ず、
もじもじしながら様子を伺ってましたが、
いざ中に入ってバスケを始めると、楽しそうにキャッチボールしたり、ドリブルしたり、シュートしたりdiamond



シュートは、皆並んで順番待ちする程盛り上がってましたsmile



シュートが決まるととびきりの笑顔でガッツポーズlovelygood



又、普段体育などであまりした事のない練習メニューも最初は戸惑うものの、あっという間に出来るようになってましたeyegood
子供の能力には驚くばかりです(^_^;)

最後は皆、笑顔で
『またくるねー』
と帰って行きました。

今の時代のスポーツは、専門性を持って習う事が可能になってますが、私が幼少の頃は、
野球・サッカー・水泳くらいしか習い事でありませんでした。
今は様々なスポーツを習う事が出来ますが、その根本にあるのは、
スポーツが大好き!
という事。スポーツが好きになるきっかけがたまたまバスケだったら嬉しいです。

バスケをきっかけにスポーツが好きになった!
バスケが好きになった!
夢中になれる事が出来た!

と日々の生活で好きや楽しい時間が増えたらと思い、
監督をはじめ、コーチや保護者皆で目標に向かって頑張っています。

この体験会以外でもご都合あう時があればいつでもお問合せ頂けたら体験出来ます!
しかも何度でも体験してお子さんと考えでもらって大丈夫です!

是非少しでも興味ある方は足を運んでみてください
(*^_^*)
お待ちしています!

mailtoお問合せ先
e.tachi.mini.b@gmail.com


ブログ担当:坂下

| | コメント (0)

H28年4月2日3日群馬遠征〜女子〜

続きを読む "H28年4月2日3日群馬遠征〜女子〜"

| | コメント (0)

H28年4月2日3日群馬遠征〜男子〜

続きを読む "H28年4月2日3日群馬遠征〜男子〜"

| | コメント (0)

H28年度体験会のお知らせ

こんにちわeyescissors

今年度ブログ担当の坂下ですhappy01
3年生2年生の年子姉妹の母です。
慣れないブログですが、1年間よろしくお願いしますsmile

さて、いよいよ28年度が始まりました。
東橘ミニバスケットボールクラブでは、
4月17日(日)に川崎市立子母口小学校にて
ミニバスケットボール体験会が行われますbasketball

ミニバスケットボールをやった事ある子も
やった事ない子も、とにかく運動したい!
っていう子もウェルカムですgood

一緒に身体動かしませんか?

又、青春時代はバスケしてたよーup
という大人の方も一緒にいい汗かきましょうhappy01

下の子がまだ小さいおうちもご一緒にok
小さいお兄さんお姉さんや子供大好きパパママさんが一緒に楽しませてくれますnote

ぜひ遊びに来てくださいp(^_^)q
お待ちしてまーす!


| | コメント (0)

H28年度 新背番号✨

卒業式の後、新しい背番号が発表されましたeye

H28年度は、男子13名、女子10名でのスタートですdash

男子は、たくさんの6年生が抜けて不安が多いと思いますsweat01
こんなピンチこそ、チャンスにsign03
どこまで伸びるかとても楽しみですup

女子は、10名でのスタートですdash
気の強いメンバーばかりですbleah
期待してますよclover

そして、私たち東橘ミニバスケットボールクラブでは、随時部員募集中です❗
是非、私たちの仲間になって一緒に楽しみましょう🎵

連絡先basketball e.tachi.mini.b@gmail.com

2016040700000600

さて、H27年度のブログ担当はこれが最後の記事となりますpencil
こうしてブログを書かせていただいていると、子供たちの事、チームの事、監督スタッフの事、そして保護者の事、改めて色々と考えさせられましたconfident

保護者として、子供たちにどう関わっていけばよいのか、、、
ポジティブに応援すること。ただそれだけで充分だと感じています。
練習や指導、プレーについては監督スタッフにお任せし、何事に対しても不平不満を言わず、大差で負けていてもファインプレーを喜び、何事にもポジティブに捉える。
必要以上の手出し口出しはせず、ポジティブに応援すること、、
簡単なようで難しいことかもしれませんねwink

親にとって、子供たちの成長や活躍を応援し、側で感じられることがとても幸せです💕

うまくいかない事や、負けることもたくさんあるでしょう。
そこから立ち上がり諦めずに前へ進んで行くことを、心から応援しますclover

最後に生意気な事を言ってしまいましたが、これでH27年度のブログを終了しますconfident
ありがとうございました😌✋

次回からはH28年度のブログ担当へバトンタッチですhappy01

|

H27年度ミニバス卒業式😌🏀

H27年度 卒業式clover

3月27日(日)に、東橘ミニバスケ卒業式が行われました。

その前に、毎年恒例の親子バスケ大会basketball
子供も大人も熱い熱い戦いが行われましたup

2016040623281800

そして、卒業式confidentclover

一人一人監督から名前を呼ばれ、卒業証書の授与が行われましたshine
一人一人色々な思い出が蘇りますweep

2016040623282800

2016040623283600

本当にみんなよく、頑張りましたconfident

その後、
あすなろ賞
crown最優秀賞 ♯4尚人
crown優秀賞  ♯5優人

双葉賞
crown男子 ♯9夏輝
crown女子 ♯5愛紗

それぞれ表彰されましたshine

2016040623284700

さらに、敢闘賞の授与があり、男女それぞれ監督から6名呼ばれ、表彰されましたshine

2016040623285500

そして、久保コーチと監督から言葉をいただきmailclover
卒業生より
男子から尚人、女子からは茜が代表として挨拶してくれました。
それぞれの想いの伝わる感謝とメッセージでしたconfidentheart04

今年の男子は、とても盛り上がりましたね❗最後の交歓会では優勝は逃したものの、最高の試合でしたupup
男子が見せてくれたその姿は、残されたメンバーにとって忘れられず、目標となったことでしょうconfident

2016040121461900

そして女子は、6年生が3人ということでとても大変で辛いことも多かったと思います。
キャプテン茜は、5年生まで学年一人でやってきました。きっと、誰にも言えない辛さがたくさんあったよねbearingそれでも諦めずに最後までよく頑張ったと思いますbearing

最後の交歓会は、がむしゃらに戦う6年生を見て涙が出ましたcrying

2016040623290600

このスポーツを通じて色々な事を学んだことでしょう。辛い練習を乗り越えられたのも、大好きな仲間がいて、支える監督、スタッフや保護者がいたからではないでしょうか。

中学校へ進むと、色々な事が待ってます。
楽しいことも辛いことも嬉しいことも悲しいことも。
人生その事の繰り返しです。

すでにその色々な経験をミニバスケを通じて体験している卒業生のみなさんは、きっとこれからも前へ前へ進んでいくことでしょうconfident

これからの成長や活躍を、心から祈ってますshine

そして、たまには体育館へ顔をだし、その成長した姿を見せに来てくださいねwink

2016040623291500


|

H27年度ミクロ大会結果🎵男女混合🌟

3月21日(祝)は、モルテン杯川崎地区ミクロ大会に参加してきました❗

2年生以下の大会と言うことで、
2年生男子1人、女子4人、1年生女子1人、幼児2人の8人での参加です!

1試合目の結果basketball
東橘 28対0 梶ケ谷

2試合目の結果basketball
平、西高津 0対30 東橘

2016040607533200

2試合とも勝ちましたhappy02
とにかく可愛い❤
そして、小さいからだでガッツのあるプレーgood

2016040607571700

見ている方も、元気をもらいましたclover
2試合とも相手に点を取られず、全員で最後までよく頑張りましたconfident

3試合目の結果basketball
小仏陀 4対16 東橘

2016040607570800

勝ちました😆✌
疲れを感じさせず勢いよく試合をし、3試合とも勝つことが出来ました!
今日のように、たくさん試合に出たのは初めてだったかと思います。
楽しくまた頑張って試合に出たい!と思ったことと思います。
まだまだ技術もまだまだでこれからですが、今後が楽しみです💕

2016040607534000


|

H27年度卒業合宿notes二日目rvcar

H27年度、卒業合宿2日目の報告ですnote

場所を移動し、山梨県にある『みなもと体験館』までやって来ましたrvcar

ここでは、色々な食の体験が出来ますdelicious
まず行ったのは、うどん作りです🎵
みんな真剣に説明を聞いてますよeye

そして、グループで粉をコネコネコネコネdash

10331

ママたちの力も借りてコネコネコネコネdash
出来たうどんを外で湯がき、美味しい出来立てのうどんを頂きましたdelicious

2016040523064800

続きまして、、
次に体験したのは『味噌作り』sign01
今度は大豆を叩く叩く叩く叩く❗
お味噌ってこうして出来るんだね~
お味噌を最初に考えて作った人ってすごいよね~confident
そんな会話をしながら作りました🎵

半年後には美味しいお味噌になってるかな?
そして、半年後にはみんなもっとバスケットうまくなってるかなwink

10332

そして、次には、この『みなもと体験館』の向かいにある山で、
宝探しゲームでしたhappy02
みんなスタートの合図と同時にもうダッシュsign03

いつもの練習の成果が出たかな⁉笑
プレゼントを用意してくださった監督ありがとうございますhappy01

10333

こうして、あっという間の卒業合宿は修了しました~confident

いつもバスケを一緒にやっているメンバーと行う体験や遊びは、
違った場面を見ることができ、意外な一面との出会いもありますeye
より仲間意識を感じ、良いチームプレーとなるのでしょう。

6年生は最後の合宿でしたweep
遠征なども含めると、何度一緒に寝て朝食を共にしたことでしょう。

今回の合宿で、それが最後となると思うと寂しいですねbearing


10334

最後に卒業生でパチリcamera
最後の卒業合宿は、お天気にも恵まれ、楽しくて笑ってばかりの二日間でした❗

楽しい企画を考えて下さった合宿係の皆さん、監督、ありがとうございましたclover

|

H27年度卒業合宿note一日目rvcar

H28年3/月12日~13日に卒業合宿へ行ってきましたhappy01note

まず最初に到着したのは、青根キャンプ場notes

川崎から持ってきた鉄板や網、木炭等々を使い、みんなで焼いて食べましたsmile
やっぱりバーベキューは楽しくて最高に美味しいですねsign03

準備をしてくださった保護者の皆様に感謝感謝ですconfidentshine

10326

気温が低くいせいか、火の回りは人だかり。。。(笑)

子供たちは寒さなんてそっちのけwobbly
川岸に行ったり土手で鬼ごっとしたりと一生懸命遊んでましたhappy02

女子は、いろんな具材を乗せて、ピザ作りも楽しんでましたよnote

10327

そして、宿泊先に到着happy02
とても雰囲気よく自然に囲まれ、とても良い施設でしたhouse

到着し、次に行ったのは工作ですhairsalon

10329


木工、陶芸、ガラス細工に分かれ、真剣に工作に取り組み、良い作品がたくさん出来ましたhappy02

夕食は、宿泊先から歩いて行ける家庭的なレストランrestaurant

夕食の後には、工作での人気投票を経て、投票人数の多い方には景品もありましたpresent

10328

夕食を頂いたお店の前でパチリcameraheart04
みんないい笑顔ですhappy01heart02

10330

お風呂の後は、お待ちかねのお楽しみ会note
魚釣りゲームに大人も子供もなく多いに盛り上がりましたsmilenotes


|

男子第106回交歓会結果報告basketball

お待たせしましたwink
男子、第106回交歓会の結果をご報告しますpaper

いよいよ最後の交歓会の日がやってきましたrock
この日に向け、どれだけの練習を重ねたことでしょうdash

この日も朝1時間くらい練習をしてからの出発でしたpunch


1試合目結果です。
東橘 31-28 南加瀬

勝ちましたshine

お互い負けられない対戦で、さすがに緊張はあったと思いますbearing
見てるほうも緊張の中、試合がスタートdash

1ピリから動きが良く、皆んなが攻める気持ちで一体となった試合でしたeyerock

そして迎えた決勝試合は、予想通り柿生との戦いでしたbasketball

2016040121454200

決勝試合の結果

柿生 37-33 東橘

負けましたweep

1ピリはとても調子が良く、皆んなが自分の役割をしっかりと果たしていたのですが
2ピリからじわじわと追い上げられ、最後はこらえることができませんでしたsadsweat01

結果は悔しいものでしたが、この1年間で決勝の舞台に立てるようになった子供達の成長が感じられる、いい試合だったと思いますconfident

本当に皆んな、頑張りましたclover

2016040121461900

そして、我がチームから最優秀選手と、優秀選手が選ばれましたhappy02shine

最優秀選手は、4番の尚人shine

2016040121455700

優秀選手は、5番の優人shine

2016040121460400

おめでとうございますcrown

最優秀選手の中でも、最初に名前を呼ばれた尚人のプレーは、とても素晴らしくまさに最優秀そのものでしたsign03

2016040121461200

5年生以下の子供たちにとっても、この二人の活躍が憧れとなり今後に影響したことと思いますconfident

6年生の皆さん!本当にお疲れさまでしたconfident
そして、ありがとうclover


|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »