« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

H27春季大会🏀男子👦準決勝の結果

女子に引き続き、川崎市地区連盟春季大会、男子準決勝の結果をお伝えします。

東橘23-28南加瀬
7-6
6-8
2-6
8-8
負けました󾭜

先日の初戦に比べると、だいぶ動きは良くなったように見えましたが、接戦をものにすることはできませんでした。
今回の記事は、4年生男子、K心ママにお願い致しました😌

 

 
 
今日は春季大会の指定会場が百合ヶ丘小学校に移り、トーナメント2戦目の相手は南加瀬。
 
天気に恵まれ、試合前には外で元気にアップ*\(^o^)/*それぞれに抱負を発表したり、円陣を組んで気合を入れ試合に臨みました!

2015043023093300

試合開始、白のユニフォームがコートいっぱいに走ります!

ベンチからの応援の声もしっかり出ています!
昨年度から同じメンバーで一年間試合経験を積んできたという安定感ありそうな南加瀬に対し、公式戦経験が少ないながらも果敢に体当たりする東橘の新メンバー達、1、2点差を争いながら逆転したりされたり、ハラハラドキドキのかなり見応えアリなイイ試合でした!

惜しくも結果は僅差で敗れましたが、そんな中でも「自分たちの力で戦える!イケる!」と言う確信と、「負けっぱなしは悔しい!次は絶対勝つ!」と言う強い思いをそれぞれに感じたのではないでしょうかo(^o^)o

土曜日からはGW強化試合、今日の負けた悔しさを今後の試合にぜひ繋げて欲しいと心から思いました!

応援してくれた皆さんありがとうございました(o^^o)
 

 
K心ママ、ありがとうございました!!
そして、監督を始めスタッフの皆様、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします😌💨
 
いよいよ明後日からはGW強化練習試合、エクストリーム杯です!!
チーム一丸となって頑張ります😆✊
 
※保護者の方々のご協力がなくてはならない試合です!たくさんのご協力よろしくお願いいたします😌✋


|

H27春季大会🏀女子👧準決勝の結果

4/29(祝)、川崎市地区連盟春季大会の準決勝が行われました🏀

女子の結果をお伝えします✋
東橘 26 対 39 南加瀬
2-16
1-6
6-10
17-5
負けました😣💦

1ピリでは、全員の動きが悪く、流れに乗れずシュートまで持ち込むことがなかなか出来ませんでした。
後半は、積極的な部分も出てきて、シュートも多くなり追い上げましたが勝つことは出来ませんでした😣💦

2015042923221400

監督から、「頑張りが見えてきた試合でもあったが、他のチームの子供たちはもっと頑張っている」と。

ただただ練習するのではなく、限られた時間で意識し、チームで勝ちたいと思う気持ちが日頃から大事だということが、試合に負けるとよりいっそう感じられます😣

負けて悔しい気持ちはたくさんですが、負けてこそ得られる気持ちや、一人一人の気付きを大事にし、次へ繋げたいと思います。

2015042923213800

スポーツというものは、練習した結果や成果が目に見えて現れます。「負け」という結果でも、前には出来なかったパスやドリブル、シュート等が出来たりすることで、個々に「成果」を感じることも出来ます。
そして、「思うようにいかない」という心境が、人間としての心の強さを作るのではないかと思います。

2015042923281100

「また勝ちたい」「仲間と成果をあげたい」
その想いできつい練習を乗り越えている子供たちを見ていると、大人も熱い気持ちになりますね😊💕

さてさて、いよいよGW強化練習試合が始まります😆👍
子母口小学校が熱くなります❗

ご興味のある方は、ご見学していただければと思います😊👍
ご連絡お待ちしてます😆💕

※現在、子母口小学校は校舎の建て替えをしております。東橘中学校の正門から体育館へ行きます。ご注意下さい😌✋

|

春季大会🏀男子の結果です✊

4/26日に行われた川崎地区連盟春季大会の男子 一回戦 結果を報告します🏀
 
多摩20-29東橘
6-6
4-11
6-9
4-3
勝ちました(^^)
 
試合の記事を、6年生Y人ママに頂きました😄👍
 

 
🏀 東橘vs多摩🏀
春季大会始まりました🏀

2015042817294800

先日の遠征から 沢山の事を学びました。今日の試合にどの様に行かせるかとても楽しみに応援に来ました。

ファールが多く冷や冷や、シュートも本当はもう少し決めれたハズ!
と思いました~(*^^*)色々な事があり波乱万丈な試合でしたが、皆一生懸命頑張って一勝しました。一人一人の個人能力がUPしたと感じました。次は、南加瀬と当たります。皆の力を一つに次も一勝して欲しいです☆頑張れ~(*^^*)

2015042817300400

 

 
Y人ママ、ありがとうございました😄💕
新チーム初の公式戦ということで緊張していたのか、相手の応援に圧倒されたのか、動きは固いようでしたが、勝つことができました(^^)
明日は、女子と同じ南加瀬との対戦です✊🏀
 
頑張ります😆✊
 

🏀今後の予定です🎵
4/29(祝日) 春季大会🏀百合ヶ丘小学校
5/2~5/6
GW強化練習試合🏀子母口小学校
 
見学、体験の方は、是非ご連絡ください😄💕

|

春季大会🏀女子の結果です🎵

川崎地区連盟春季大会が行われました🏀
新チーム初めての公式戦でした!

女子の結果をお伝えします🏀
1回戦
西生田 12 対 59東橘
新チームでの初試合を勝ちでスタート出来ました😆⤴⤴

Picsart_1430146660648

1、2ピリは、高学年を中心に、3.4ピリは低学年も頑張りました!
高学年は、もっとスピードを!との指摘でした。
これからの課題がたくさん見えた試合でもありました!
次は、南加瀬との対戦です。

2015042723462600

「勝ちたい」という気持ちがどれだけあるかが大切です。
その気持ちが一人、二人、三人、そしてチーム全員で「勝ちたい」と思う。
そこからがスタートです!

今日の試合で、より「勝ちたい」という気持ちが増したと思います!

次は、29日です😆✊
次の試合も頑張ります!!

|

合同練習🏀有馬クラブ🏀

今日の午前練習は、子母口小学校体育館にて『有馬クラブ』との合同練習でしたbasketball

2015042515301100

合同練習の良さは、他のチームの子供たちと練習する事でよい刺激を受けられるということです。
そして、いつもと違う指導者に教わることで良い緊張感が生まれ、より深くスポーツを知ろうというきっかけにもなります。

2015042515295900

それぞれの子供たちも、とてもよい表情で練習に取り組みました😄🏀

有馬クラブの皆様、今日はありがとうございました😌💕
お互いに良いチームにしていきましょう😆✊

2015042515294600

東橘の6年生数人に、感想を聞いてみました😉🎤

『シャトランから始まり、何時もの東橘の練習をしたけど、有馬のすごく良いところが有馬の子は声がすごく出ていて、私ももっと声を出さないとだめだなーって思いました。とても楽しかったので、又、合同練習がしたいです。』
『有馬も東橘も部員が集まって試合に勝てるといいな〜
また合同練習したいです!楽しかったです♪』
『友達ができて良かった~(^o^)v』

合同練習で得た刺激を感じ、また、一つ一つの練習の意味を考え、これからも頑張ってほしいです😍😌✊


さて、今後の予定です。
🏀4/25(土)19時~21時練習(東橘中体育館)
🏀4/26(日)春季大会:男女

新年度になり、はじめての公式戦です♪皆様応援よろしくお願いいたします😆💕


|

体験会😄🏀

改めて体験会のご報告をいたします🏀🎵

4/19日は、井田小学校にて体験会がありました😄✨
最終的に参加者していただいたのは
男の子👦4年生2名、2年生1名、1年生4名
女の子👧4年生2名、3年生1名、2年生4名、1年生3名
合計17名でした❗
2015041909424500

最初は部員全員のシャトランにビックリしたのか、泣いてしまっているお子さんもいらっしゃいましたが😣💦卒業した前年度6年生女子が優しくサポートし、少しずつ笑顔が😆😆
ボールを使いドリブルでは、なかなか上手く出来ずにコロコロ。。。
それでも、ボールを真剣に追いかける姿を見て、「私たちの子供たちも最初はこうだったなぁ~」と、微笑ましくもありました😊💕

2015041919582500

低学年の久保コーチのもと、ドリブルリレーや、ドリブル生き残りゲーム、ランニングシュート、最後は体験のお子さんと部員とでペアになり、シュートゲームを行いました😄🏀

2015041919573800

公園で思い切りボールを使って遊べる時代ではない現在、小学生でボールを投げたりキャッチすることが出来なくなっていると聞きます。
この、低学年から中学生に行くまでに、体を動かしボールを使ったスポーツをすることは、身体能力をあげるのにとても良いと感じます。
そして、ゴールデンエイジであるこの時期の子供の吸収は、とても素晴らしいとも言われております😆✊

団体スポーツは、仲間を大事にすることを覚えます。大好きな仲間とだから、きつい練習も乗り越えられ、そして試合で勝った一勝は何とも言えない嬉しさです😂

そんな経験を是非、親子で味わい一緒に楽しめる仲間が増えること、部員全員望んでおります😌💕

2015041919571800

今日だけでなく、何度か体験に来ていただき前向きに検討していただけると嬉しいです😌💕

随時、体験受け付けております。ご連絡、よろしくお願いいたします🎵


|

体験会リアルタイム情報🏀✋

井田小学校にて体験会をやっております🎵

2015041909424500

1年生から4年生まで17名の参加をいただいております😆🏀

2015041909423000

始めは緊張していた顔つきも、笑顔が見えて来ました😆🎵

2015041909464900

午前中行っておりますので、是非見学だけでもお越しください😊✋

|

🏀群馬遠征②男子

群馬遠征、男子チームに引率で来ていただいたK.Yさんに書いて頂きましたので、ご報告いたします😄✋

 
男子新チームになって初めての遠征でした🎵
 
1429352346225
みんな試合慣れしていないながらも、新キャプテン中心に、今までの練習の成果を発揮できた2日間だったのではないでしょうか😌👍
 
1429352343602_2
最終試合は惜しくも負けてしまいましたが、今後の課題も見えてきたし、有意義な遠征になりました😆👍
今まで6年生の控えだった子供達が、たくさん試合に出て、自分に足りないものや、今後の目標を見つける機会になったんじゃないかと思います。
今回は参加した子供達全員が試合に出れて、みんなとても嬉しそう😆
そして、楽しかったようです🎵
 
1429362417115

監督やコーチ、役員さん、引率のお母さん達、車出しの方もお疲れ様でした!
大人も子供も、やっぱり大変で疲れたけど、それ以上に楽しかったですね(≧∇≦)!
今後の子供達、そしてチームの成長がとっても楽しみになりました!

1429362421282


試合結果です🏀
 
★1日目玉村社会体育館★
足利南18-78東橘
オール東20-63東橘
高崎東21ー74東橘
 
★2日目群馬アリーナ★
東橘93-21韮川
東橘82-17新橋ビクトリー
戸倉上山田55-50東橘
 
 
男子新チームは、6年生8名、5年生1名、4年生2名の11人でのスタートです✊
 
全勝はしたかったですが、負けたことでたくさんの課題が見つかったと思います。
まだまだ新チームが始まったばかり😊
これから頑張ります✊
監督をはじめ、コーチスタッフ、ご指導、よろしくお願い致します😌
そして、保護者の皆様よろしくお願いいたします😊
 
新年度男子代表 :江村  中久保🏀


|

🏀群馬遠征①女子

新年度になり、最初の週末は群馬遠征でした👍
遅くなりましたが、まずは女子のご報告をさせて頂きます✋

◾群馬玉村社会体育館4/4◾
フェアリーズ26ー19 東橘
東橘 15ー45 桐生広沢
東橘 4ー46 桐生神明

1429345139543

◾群馬アリーナ4/5 ◾
東橘 8ー69 高崎箕郷
トマホーク 63ー15 東橘
東橘 16ー68 埼玉長瀞

1429345131229

女子での新チームスタートは、6年生3名、5年生4名、4年生2名、2年生1名の10人です😄
今回の遠征は2名休みのため、8人で挑みました✊

新チームでの初めての試合は、かなりの不安でした。試合だけでなく、身の回りの事もです。
ですが、自分自身「やらなければ」という気持ちが見えた週末でもありました😊✊

1勝もすることなく終わりましたが、それぞれに課題を見つけ、考える事を与えてくれたように思います。そして、少ないながらも8名全員で頑張れたこと、良かったです😊👍

群馬は、桜がとても綺麗でした🌸
1429345107956

今後、子供たちがどのように成長するか、楽しみです😊🎵
そして、子供たちと共に大人たちも成長させて頂きます👍

そして、ご指導くださる監督、コーチの皆様、よろしくお願いいたします😌

🏀新年度女子代表 川添、板垣🏀


|

H27.4月体験会のお知らせ🏀

体験会のお知らせです🏀
お友達と気軽にご参加ください!
なお、この日に来れないけれど、興味のある方、是非是非お問い合わせください😆✋
よろしくお願いいたします🎵
20150413233839_deco


|

保護者会

4月11日(土) 19:30から、東橘中体育館で新年度の保護者会を行ないます。

先日決まった係の代表を決めて頂いたり、新年度のスタッフ紹介や、お願い事項などのお話をさせて頂きたいと思います。

|

ミクロ大会

 
3/21(土)第6回川崎地区モルテン杯ミクロ大会が、菅小学校にて行われました
 
東橘(1年生5名)は有馬(2年生3名)との合同チームで参加させていただきました
 
1試合目   東橘有馬 15 ー 24 菅
                                          9 ー 6
                                          0 ー 12
                                          6 ー 6
 
 
2試合目   東橘有馬 19 ー 17  南加瀬
                                          0 ー 12
                                        11 ー 0
                                          8 ー 5
 
 
可愛い声で「こっち~ッ」と、ボールを呼ぶ声
全力でコートの中を走り回りました
得点は有馬のメンバーが多く入れましたが、うちのちびっ子達も果敢にゴールに向かっていました
これからが楽しみですね
 
有馬のメンバー
まこ、そうじ、こうた(2年生)
東橘のメンバー
めい、にこ、りん、めぐ、よしとみ(1年生)
 
「またみんなで頑張ろうね」と、終わりました
 
バスケを楽しむ気持ちを忘れず、これからたくさん頑張って貰いたいですね
有馬の皆さん、チームを組んでいただきありがとうございました
またの機会に、どうぞよろしくお願い致します
 
 
 
 

|

2日目午後

  登りきって、水晶屋さんを覗いたり、お散歩したり、ワインの試飲をしたり…お昼まで自由に過ごしました
 
お昼は「ほうとう鍋」を食べました~ッ
温かくって美味しかったですね
 
 
次は笛吹市フルーツパークへ~ッ
走り回って遊んだり、ドームの遊具で遊んだり自由に過ごしました
 
6年生男女と保護者と監督でパチリ
 
もうすぐ卒業です…
 

 
合宿係の皆様ッ
合宿の下見から準備、当日の段取りや手配など…色々と大変だったと思います。
日々忙しいなか、数ヵ月に渡って本当にお疲れ様でした
ありがとうございました~ッ
 
 
 

|

3/15卒業合宿2日目🎶

遅くなりました!卒業合宿2日目のご報告です😊✋

朝からしっかりご飯を食べて…今日もたくさん遊ぶぞ~ッ
20150412110324_deco_2

宿泊施設の皆さん、大変お世話になりましたありがとうございましたッ
さぁ、バスに乗って出発です🎶
20150412110402_deco

昇仙峡をみんなで歩きました😊🎵
20150412110421_deco

それほど急な山道というわけではなく、とても歩きやすかったですね✨
20150412110441_deco


脇にはずっと川が流れていて…途中、滝が見えました
20150412110503_deco

ゴツゴツした岩壁に沿って山道がありました~
20150412110524_deco


岩と岩がぶつかりあったトンネルをくぐって歩きました~
20150412110542_deco

山頂目指して歩きました👍
お天気も良くてとても気持ちよかったですね😆🎵


|

卒業合宿~お楽しみ会~🎵

ブログのログインが上手くいかず、遅くなりました💦

卒業合宿3/14~3/15の、続きのご報告です😆

焼き杉工作が終わり、次は夕飯smile
20150410214228_deco

そして、みんなが楽しみにしている「お楽しみ会」ですup

二人三脚リレーrun
20150410214155_deco

ロール巻き取り(巻き取り終えたトイレットペーパーはそのあと雑巾代わりになり役立ちました)wink
20150410214120_deco

20150410214054_deco

みんなキレイにグループごとに別れて応援ッrock
20150410214031_deco

宝釣りゲームeye
長~いひもをうまくコントロールしながら慎重に真剣に釣っています✨

1人20秒という制限のなか、何往復もしながら、みんなた~ッくさん釣りました👍
20150410213757_deco

結果発表~ッ😆
最後の宝釣りゲームで大どんでん返し😜
な結末でした
20150410174839_deco

景品もらってバンザイ~🙌
20150410174352_deco
楽しいゲームを考えてくれた、監督&コーチ、ありがとうございました😊
笑い声の絶えない楽しい時間を過ごさせていただきました~ッ😂


|

施設内にて…

体をたくさん使って遊んでから、建物内へ入って入所式が開かれました
 
みんな静かにきちんと説明を聞くことができましたさすがですッ
 
それぞれの部屋へ荷物を運び、外へ出て…次は「焼き杉」の工作です
 
バーナーで黒く焼いた後、木目に沿って焦げを削り落として磨きました
 
キリで穴を開けて、L字フックをねじ込み…ひも通しのネジとひもを付けて…
完成です
選んだ板や焼き加減で、オリジナルのキーホルダー掛けが出来上がりました
おうちの人とみんなで使えそうですね~
 

|

愛宕山少年自然の家・こどもの国

午後は今回お世話になる愛宕山自然の家で、アスレチックや色んな遊具で遊びました
 
お昼で~す
ロープウェーに跳び乗って
急斜面を駆け上がって
みんなでドロケイ
 
色んな変形自転車に乗って楽しみました
 
 
 
 
 
暴走ッ爆走~ッッ
1人乗り、2人乗り、4人乗り…など、笑い声が絶えませんでした
施設の皆さん、楽しませていただきありがとうございましたッ
お騒がせしました~
 
 
 

|

~桔梗屋編~

桔梗屋さんで工場見学
そのあと、包装体験をしました~
 
男の子も頑張って器用に包んでます
 
体験オリジナルの4個入り箱です
かわいい~ッ
おうちへのお土産ですッ
 
工芸菓子で作られたお菓子美術館をまわって、おみやげを買いました~
 
 

|

卒業合宿!

今日は子供たちが待ちに待った卒業合宿です
 
山梨県へ行ってきま~す
 
 
 
 

|

交歓会【女子】

26年度最後の女子交歓会の結果です


 2月28日(土)高津スポーツセンターにて今年度最後の交歓会が行われました
6年生は最後の交歓会
から緊張感があり、高津スポーツセンターに着くとすぐに準備を始め、 他のチームよりも早くコート脇でスタンバイしていました
 
 1試合目 東大島 29 ー 39 東橘
             11 ー 9
               4 ー 8
               6 ー 8
               8 ー 14
 試合が始まると緊張しているのかいつもより動きが硬く、リバウンドも奪われてしまう場面も多く見られましたが、4点差で始まった4ピリ・・・ベンチの応援がコートの選手たちに届き練習の成果を発揮し勝利する事が出来ました
 
 
2試合目 東橘 20 ー 39 稲田
              4 ー 6
              6 ー 8
              5 ー 12
              5 ー 13
 
6年生の集大成・・・という試合にはならず、負けましたとても悲しい試合でした
 
最後の試合で、今までの成果を発揮することは出来ませんでしたが、監督・コーチに教わったこと、辛い練習にみんなで耐えたことは、これからの役にきっと立つはずです
これから、ひとりひとり違う道に進もうとしています。バスケを続ける子、他の新しいことにチャレンジする子…
決してあきらめず、前を向いて進んでください。
麗沙明南心愛
本当にお疲れ様でした
感動をありがとう
 そして、陽世最後の交歓会はベンチで一緒に応援してくれてありがとう
これからも、ずっと仲間でいてくださいたくさんの思い出をありがとう
 
今まで、ご指導していただいた監督・コーチには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »