« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

今週の予定

 
先週1/24(日)は井田練習の後、初蟹ヶ谷子母口小練習でした
 
 
 
体育館の代わりの屋根付き運動場
工夫されてますね~
ボールが使える空間があるのは、とても嬉しいことですありがとうございました
 

★今週の予定★
1/31(土)
◆大田バスケットボールフェスタ2015
大田区選抜対川崎選抜の試合  (竣)
◆東橘中   19:00~21:00
 
2/1(日)
◆新城小    8:00~12:00
(男女6年、尚人、優人、太一、茜、愛紗、わこ)
◆井田小     9:00~12:00
(新城小以外の男女5年以下)
◆蟹ヶ谷子母口小       〜16:00
(井田小、新城小練習後全員)
 
 

|

女子 新人戦

第2回新人戦東小田小学校に行ってきました
 
1試合目   東橘 41 ー 12 みゆき
                               6 ー 2
                             14 ー 2
                             11 ー 2
                             10 ー 6
勝ちました
全員出場して勝ち取った試合でした
 
2試合目   東小田  37 ー 12  東橘
                                  14 ー 4
                                  12 ー 1
                                    2 ー 6
                                    9 ー 1
負けました
ボールを必死に追いかけて頑張っていましたが、相手のパスランが早くて追いつかなかったです…
気持ちを強くもって
 
今日はお昼休みに低学年の試合もあり 、5人で頑張って全勝することが出来ました
 
とても楽しく試合に挑んでいました
 
 監督、コーチの皆さん、これからもさらにご指導よろしくお願いします
 
 

 
★今週の予定★
1/24(土)    東山田   9:00~13:00
                  (男女6年、尚人、優人、太一、茜、愛紗、わこ)
                  東橘中    18:00~20:00
(夜練が通常より1時間早くなっています。間違えないで下さいね~)
☆川崎ミニバス・U-13選抜交流会☆
   12:30~17:00   市立川崎高校付属中学校
   直哉、竣、栄助、麗沙
 
1/25(日)   井田小   9:00~12:00
                 子母口小(蟹ヶ谷)13:30~16:00
※詳細は改めて連絡致します
 
 
年が明けて、寒さもぐっと冷え込んできましたね~
風邪や熱など体調管理を大事にしましょ~

|

男子 新人戦

川崎市第2回新人戦、東小田小学校で行われました。
 
第1試合      東橘  32 ー 25  東小田
                                   6 ー 4
                                 17 ー 4
                                   4 ー 11
                                   5 ー 6
勝ちました
 
入部したての3年生まで、全員出場して頑張りました
 
 
合間には、チビッ子達の試合もありました
 
男女混合で出ました
一生懸命頑張っている姿はとても微笑ましかったです
 
第2試合    東橘  24 ー 24  みゆき
                               12 ー 8
                                 4 ー 6
                                 6 ー 6
                                 2 ー 4
引き分けでした
 
2試合目も全員出場で頑張りましたが、あと一歩、勝ちきれませんでした
シュート力が必要だなぁ~と思いました
監督、コーチ、春からはメインとなるこの子達に、更なるご指導をどうぞよろしくお願い致します
 
 

|

女子 群馬前橋交流試合

交流試合の為、群馬県玉村社会体育館に行ってきました
 
第1試合
            前橋フェアリーズ 40 ー 26 東橘
                                             4 ー 2
                                             8 ー 7
                                           12 ー 9
                                           16 ー 8
負けました
 
第2試合    上細井   25 ー  69 東橘
                                      5 ー 19
                                      8 ー 15
                                      4 ー 19
                                      8 ー 16
勝ちました
 
第3試合     東橘    52 ー  29   中川
                                  13 ー 7
                                    9 ー 3
                                  16 ー 11
                                  14 ー 8
勝ちました
 
今回の試合結果は、2勝1敗です
朝早くから出発し、ハードスケジュールの中、みんなよく頑張りました
まだまだ、課題はありますが、6年生は残り少ない試合を一試合一試合大切にして欲しいです
 

女子は莉菜コーチからコメントをいただきました
 
年明け最初の練習試合
練習も土曜日の1回しかしていないということもあり、試合の感覚が鈍っていた様子の子供たち…
試合の中で徐々に感覚を取り戻し、1試合目より2試合目、2試合目より3試合目と、動きもよくなったように感じました
試合には低学年の子たちも出ることができ、シュートも決められていました微笑ましい
「ルーズボールは誰にも負けない」
「誰よりも声を出す」
など、簡単なことでも十分!
最後の交歓会に向けて、6年生はもちろんのこと、5年生以下の子たちも、チームが勝つためには今の自分に何ができるのか、何か一つでも自分のできることをみつけて欲しいと思います。
6年生は残り3ヶ月、悔いの残らないようにいつでも思い切ったプレーをしてほしいです
1試合1試合、子供たちが自分の持っている力を発揮できるようサポートしていきたいと思います。
 
 

 
★今週の予定★
1/17(土)     東橘中   19:00~21:00
1/18(日)     新人戦(5年生以下)東小田小
☆6年生男女は井田小9:00~12:00で練習後、新人戦の応援
 
 
 
 
 

|

男子 群馬前橋交流試合

1/11(日)交流試合参加の為、男女で群馬県の玉村社会体育館に行ってきました
 
第1試合    オール東  40 ー 40  東橘
                                       10 ー 6
                                       11 ー 13
                                         8 ー 10
                                       11 ー 11
 
高速道路の渋滞でギリギリの到着だったこともあり、動きが悪くて接戦をものにできませんでした
 
第2試合     高崎中川  36 ー 57東橘
                                          6 ー 8
                                          4 ー 25
                                         6 ー 20
                                        20 ー 4
勝ちました
2試合目ということで、動きもだいぶ良くなり全員出場で頑張りました
 
第3試合   豊田フレンズ  68 ー37 東橘
                                             14 ー 4
                                             14 ー 8
                                             20 ー 17
                                             20 ー 8
 
試合とTOが続き、お昼もほとんど食べられないなか頑張りましたが、負けてしまいました
 
第4試合   あずま南  51 ー 36  東橘
                                       16 ー 9
                                         8 ー 8
                                       21 ー 8
                                         6 ー 11
負けました…
 
早朝に集合して4試合…さすがに疲れたようですが、最後まで頑張って走りました
監督、コーチの皆様、ありがとうございました
 
今回、あきコーチにコメントをいただきました
 
1/11(日)2015年初の遠征でした。
今年は昨日1/10(土)の夜練が初練習でしたので、若干体が動くかな~と懸念していました
1、2試合目は男女ともに、エンジンかからず、ボールも手についていないような感じでしたが…徐々に体も慣れていき、3、4試合では、いいプレーもでてきました!
パス回し、パスラン、スクリーンアウト、キャッチボイスも少しずつ勘が戻ってきていました。
6年生のミニバスはあと残り3ヶ月…
そして、交歓会!
5年以下は来週新人戦!
それぞれ得意不得意あるけれど、持てる力をだしきって、1つの大きな力にして、今年も頑張ってほしいと思います
それがチームでやるスポーツの良さですよね
子供たちが頑張れるよう、失敗しても次取り返すぞと、強い気持ちを持てるような指導をしていきたいと思います。
                     AC中村 明子

 
来週1/18(日)は5年生以下の新人戦です
ご指導よろしくお願い致します
 
 
 

|

祝!成人式

昨日は成人の日でした
はるかコーチ&ちーコーチが成人式を迎えました
 
ステキな晴れ着姿を見たくって写真を一枚お願いしてしまいました
 
 
練習の時の雰囲気とは違く、とっても大人っぽくて、見惚れてしまいますね
全員、東橘ミニバスの卒業生だそうです 素敵ですね~ッ
成人式おめでとうございました
皆さんのさらなる飛躍を応援してます
 
 
 

|

今週の予定

★今週の予定★
1/10(土) 東橘中 19:00~21:00
1/11(日) 男女 群馬前橋遠征
1/12(祝) 未定

|

新年

あけましておめでとうございます
 
いつも子供たちを応援してくださる保護者の皆様、本年も親子共々がんばっていきたいですね
よろしくお願いいたしま~す
 
そして、いつもチームに差し入れをしてくださる蓮のおばあちゃま
本当にありがとうございます
 
昨年、試合前には子供たち一人一人にバスケットボールのお手製キーホルダーと、ミサンガを
監督、コーチ、保護者にまでもミサンガをプレゼントして下さいました
 
クリスマス会では、またまたお手製の料理を差し入れて下さり、ごちそうさまでした
 
また、活動拠点である東橘中学校、子母口小学校が工事のため体育館が使えない期間がありました。
そんな中、体育館を半面お譲りしてくださった団体の皆様、本当にありがとうこざいました
 
てな訳で、チームは監督&コーチ、そして保護者の皆様、バスケが出来る環境を提供して下さる学校施設、他団体との相互関係などのあたたかい支えがあって活動できるんですね
 
本年も感謝の気持ちを持って頑張っていきたいと思います
よろしくお願い致します
 
 
 
 
 
 

|

女子 横須賀長井練習試合

横須賀市立長井小学校で行われた
【年末強化交流練習試合結果】です
 
寒かったけれど、とてもお天気が良かったです
 
第1試合   東橘  32 ー 39  国分寺台西
                                4 ー 15
                              14 ー 2
                                2 ー 6
                              12 ー 16
負けました
ミスが目立った試合でした
 
お昼をはさんで、午後もがんばるぞ
 
第2試合    鶴久保  34 ー 20  東橘
                                     5 ー 6
                                     8 ー 4
                                   11 ー 4
                                   10 ー 6
負けました
 
第3試合     長井  34 ー 36  東橘
                                20 ー 2
                                  4 ー 4
                                  4 ー 20
                                  6 ー 10
勝ちました
 
年内最後の試合頑張りました
川崎地区に限らず、違う地域の方との試合ができ、良い経験でした
 
今年は大変お世話になりました
新年もご指導の程よろしくお願い致します
 
 

|

男子 横須賀長井練習試合

男女で横須賀長井ミニバス主催の
【2014年末強化交流練習試合】に参加してきました
 
海辺の学校で風が強く、とても寒かったですが絶景の学校です
 
第1試合結果   東橘 50 ー 61 長井
                                      11 ー 21
                                        6 ー 20
                                      13 ー 10
                                        2 ー 8
負けました
第2試合結果   東橘 62 ー 15 鶴久保
                                      15 ー 7
                                      10 ー 2
                                      22 ー 2
                                      15 ー 4
 
年末の為、帰省などでお休みの子がいるために、6年生5人、5年生4人、4年生1人、3年生1人合計11人で参加しました
この2試合目、全員で出場し勝ちました
TOは来年度を見据えて、5年生を中心に入りました
 
第3試合結果   東橘 11 ー 50 一ノ宮
                                        4 ー 4
                                        0 ー 16
                                        2 ー 14
                                        5 ー 16
負けました
 
年内最後の試合となりました3試合目は、少し動きが良くなった気がしましたしかし、なかなか前の試合での反省を活かすことが出来ず、悔しい結果となってしまいました
 
年明けてすぐに群馬遠征、新人戦が控えています
監督、コーチの皆様、引き続きご指導をよろしくお願いいたします
 
 
 

|

クリスマス会

みんなが楽しみにしているX'mas会が12/21(日)に開かれました
 
午前中は、親子バスケ
普段は応援のみのお父さんお母さんもチームを組んで子供達と戦いました
背の高さでは負けないけれど、すばしっこさでは負けてしまう大人たち
親子バスケでは大人が、つい本気になって体を痛めたりしてしまいますが、おうちに帰ってから大丈夫だったでしょうか~
大人も子供もバスケを、め~いっぱい楽しんでいました
そんな傍らで…
「ボールが何個入るか
な~んてこともしてましたよ
 
そして、午後からはメインイベントのX'mas会です
 
参加者全員へのX'masプレゼントッ
何が当たるかは、ビンゴゲームからの~くじ引きで決まります
 
 
ダブルチャンスで監督&コーチからのプレゼントもあって、みんな「何が当たるかな」と、わくわくそわそわしながらビンゴを楽しみました
監督&コーチ、ありがとうございました
 
また、当日の準備や片付けを手伝ってくださった保護者の皆様、企画&準備をしてくださった役員の皆様、ありがとうございました
 
 

|

川崎市バスケットボールフェスティバル

12/23(火)はとどろきアリーナで川崎市バスケットボールフェスティバルが行われ、東橘から栄助と麗沙が出ました

二人に感想をもらいました
 
栄助です
フェスティバルは、ポイントガードとしての役目をはたしました。
でも、シュートが入らず苦戦しました
結果、負けたことが悔しかったです…
でも、新しい友達が出来てすごく楽しかったです
良い経験をさせてもらいましたありがとうございました
 
りさ
私は、フィスティバルに参加して貴重な経験が出来ました
OFとDFの速さやパスの強さなどのレベルが高くてとても貴重な経験をしましたシュートの確率も高く見習うことばかりでした
そのような速いバスケットをするために特にDFを頑張らないといけないので、これからDFを重視して頑張っていきたいと思います
私を選んでくださった監督ありがとうございましたそしてあと3カ月よろしくお願いします
 
 

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »