« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

秋季大会・準々決勝男子結果

【秋季大会・準々決勝結果】
男子           稲田   19 ー 74  東橘
 
勝ちました
次は準決勝・菅戦です
必ず勝って決勝に行こうッ

女子          東橘   26 ー  32   稲田
 
負けてしまいました
6年生は一つ一つのプレーを振り返り、次につなげてくれたらと思います
コーチの皆様、ご指導ありがとうございました

★今週の予定★
9/27(土)☆男子   8:30 たちばな公園集合
                 とどろき公園で外練習
               ☆女子  お休み
               東橘中   19:00~21:00 
 
9/28(日)☆男子  秋季大会・準決勝
               東菅小学校
               準決勝  12:00~    菅 vs 東橘
               決勝      14:00~         vs 東橘
               ☆女子は練習後に男子の応援
 
 

|

野川ウインズカップ女子

 
【女子試合結果】
1戦目    東橘    33 - 23   用賀(東京)
勝ちましたが、両チームともファールが多く試合の流れがあまりよくありませんでした
細かいミスが多かったかな
 
お昼休憩のフリースロー大会では、お見事ッ りんりんが景品をいただきました
 
2戦目     東橘    21 - 40   清見台(千葉)
残念ながら負けてしまいましたとてもディフェンスが固くてなかなか調子があがりませんでした 最後まで東橘のバスケはさせてもらえませんでしたが、教えてもらったスクリーンアウトをしてる場面が何度か見られて成長したなとも思いました
 
1勝1敗の準優勝
麗沙が賞状を貰いました
 
主催の野川の皆様大変お世話になりましたありがとうございました

K愛母コメントありがと

|

野川ウインズカップ男子

9月21日(日)野川小で行われた野川ウインズカップに参加せていただきました
5チームが参加し、開会式ではキャプテンの直哉がチーム紹介をしました
 
【男子試合結果】
1試合目 清見台    25 ー 41   東橘
勝ちましたが、一人一人が出来ていなかったことが盛りだくさん課題が残ります…
お昼休憩にはフリースロー大会が行われ、試合の緊張から解放されみんな楽しんでいました他チームからの声援もあり、とても盛り上がりました
そして午後…
2試合目 野川    29 ー 52   東橘
1ピリはグダグダで接戦でした点が動かなくて…ど〜なることやらといった展開でしたが、徐々にペースを取り戻し勝ちました
4ピリ残り2分のところでメンバーチェンジ
そして、男子は2勝して優勝することができましたおめでとぉ〜
 
閉会式では、賞状を直哉と麗沙が受け取りました
男女共に賞状をいただけるのはうれしいです
 
 主催者の野川の皆様、対戦チームの皆様、お世話になりありがとうございましたまたの機会に、どうぞよろしくお願い致します
 
今日は、久しぶりの試合のせいか気合と緊張感の漂う雰囲気で始まり、接戦で応援する側もハラハラしてしまいました
試合が進むにつれ東橘らしいボールに対する執着心によって、積極的なゲーム運びができたように思います
4、5年生も6年生と一丸になって頑張っていました課題はあるかもしれませんが、これからの成長がとても楽しみです秋季大会も応援しています
 

以上、K郎母のコメントでした
 

|

女子群馬遠征

9/20(土)は男子は通常練習、女子は遠征でした
A&R母からのコメントです
ありがと〜

 
9月20日(土)群馬県榛東村立北小学校にて、オータムキャンプinGUNMAが行われ女子みんなで参加しました
 
朝早い出発にもかかわらず元気一杯の子供たち
到着してからもまだまだ元気です
アップの時も2つのグループに分かれてリレーをしました
負けてしまったグループからは「もう1回」の声、みんな負けず嫌いだよね
 
試合結果です
1試合目     桐生西  52 - 34  東橘  
 
2試合目     深西  25 - 27  東橘  
 
3試合目     青柳  65 - 47  東橘  
 
1、2ピリで点数を取られ、それを追いかける厳しい展開
なんとか1勝出来ましたが、どのチームも固いディフェンスに早い攻撃、学ぶことの多い試合でした
試合でも練習でも言われることはいつも同じ、一人一人が意識していかないと変わらないよね
これからの成長に期待しています
 
お昼休みには、B戦もありました
 
コーチの皆様、朝早くからありがとうございました
保護者の方々もお疲れ様でした
まだ試合は続きますが頑張りましょう

女子〜朝早くからお疲れ様でした
そのまま夜練に間に合って…元気な姿を見せてくれました
 
 
 
 

|

フレッシュ大会

9/15(祝)Jr.フレッシュ大会・フレッシュ大会が子母口小会場で行われました
S良母、コメントありがとぉ

今日は、フレッシュ大会・Jrフレッシュ大会でした
 
『Jrフレッシュ大会』※3年生以下
1試合目        東橘   13 ー 12   稲田 
2試合目        東橘   16  ー13   みゆき 
 
大きいユニフォームに包まれ、保護者からの「ゴールはそっちよ〜」との声援をうけながら、見事2試合とも勝ちました1年生も懸命によく頑張りました
 
『フレッシュ大会』※4年生以下
1試合目       東橘    24 ー 17   平間 
2試合目       東橘    10 ー 21   南加瀬 
 
 
1試合目は勝ちましたが、2試合目、熱い戦いの末、負けてしまいました
この悔しさを忘れずに、練習に励み仲間と強くなっていきましょう
 
今日は、4年生以下の試合がメインでしたが、試合のない女子と、男子の子供たちはずっと応援でしたありがとう
 
そして、保護者の皆様もお疲れさまでした

Jr.フレッシュ大会は、男女混合チームでの参加でした入りたての3年生男子が一人加わり、とても頼もしかったです
フレッシュ大会では、4年生が中心となり「自分がやらなきゃいけないんだ」と必死にやってる姿が伝わってきましたまだまだ足りないところだらけだけれど、とても大きく見えたよ〜ッ
これからのみんなの成長が楽しみです
 
コーチの皆様、ちびっ子達への指導&設営撤収作業ありがとうございましたお疲れ様でした
保護者の皆様も設営&撤収お疲れ様でした

★今週末の予定★
9/20(土)     子母口小      10:00〜12:30
                    東橘中        19:00〜21:00
☆女子        群馬遠征(榛東村立北小学校)
 
9/21(日)     男女・野川ウィンズカップ
 
9/23(祝・火)子母口小     8:00〜12:30
☆秋季大会・2回戦☆東生田小
    13:10〜     女子  vs  稲田
    15:00〜     男子
 
試合が続きます
体調管理やケガに気を付けましょう
 
 
 

|

秋季大会地区予選

9/13(土)は午前練習&通常練習を終 え…14(日)は西生田小学校で、秋季大会が行われました
 
はるひ野 15  -  43 東橘  
勝ちました
勝ちましたが、課題はたくさんあります
 
23日2回戦秋季大会も、勝ちに頑張ります
 

|

追記&今週の予定

合宿1日目、着いたばかりの頃はこんなにお天気でした〜
赤い集団は目立ちます
先に車で駅に着いていたKコーチとKさんに大きく手を振るNコーチ
 
某神隠しのような場所に野活センターの村役場があり、ここで説明を受けたり、名札作りや竹工作、お楽しみ会を行いました
晴れ間はすぐに、へと変わってしまいましたがね〜
 

さて、楽しい合宿も終わり…みんな元気に学校へ行っていることでしょお
 
今週末から試合や遠征が続きます
リフレッシュした気持ちを大きな力に切り替えて、体調管理に心がけ、そしてケガのないように気を引き締めていきましょう
 

★今週の予定★
9/13(土)      子母口小   8:00〜12:30
                     東橘中     19:00〜21:00
 
9/14(日)      井田小       9:00〜12:00
☆女子☆ 秋季大会・地区予選 
                西生田小会場
                15:30〜      はるひ野 vs 東橘
                (男子は練習後、女子の応援)
 
9/15(祝・月)     子母口小会場
☆フレッシュ大会(4年生以下)☆
設営、撤収作業がありますので、ご協力お願いします
 
予定は変わることがありますので、確認してください
体験&見学、随時お待ちしておりま〜す
 
 

|

帰路

電車はドンドン都心部へと、帰っていきます
乗り始めは車内で元気だったのが、がたんごとんと心地よい電車に揺られながら徐々に目が閉じていきます
 
 
 
 
 
 
約2時間電車に揺られて…武蔵小杉に到着しました〜
帰りはジューシーなぶどうが効いたのか
へダッシュこればっかりは仕方ないですねッ
途中下車してチビッ子数人をに連れていってくれた監督ありがとうございました
 
2日間、子供たちは元気いっぱいに過ごしました転んだりぶつけたり、小刀でちょっと切ってしまったり…ちっちゃなケガはありましたが大きなケガや病人などが出ず元気な姿で帰ってこれて本当に良かったです
合宿へ気持ち良く送り出し、気持ち良く出迎えてくれた保護者の皆様ありがとうございました
また、子供たち&引率者への心温かい差し入れありがとうございました
 
そして、2日間子供達の為に引率してくださった監督、コーチ、保護者の皆様ありがとうございました
バタバタ大変だったことを忘れちゃうぐらい楽しかったですね
本当にお疲れ様でした
 
 
 

|

ぶどう狩り

2日目は…
美味しい朝食バイキング〜
農園に着いたらお餅つき〜
そしてお昼はバーベキュ〜
朝から美味しいものを食べてばかり…
最後の閉めに「ぶどう狩り
すっかり食欲の秋な感じです
美味しそうなぶどうがたくさん
 
 
 
 
 
お腹いっぱいなのに、果物は別腹
いろんな種類のぶどうをたくさん食べました
 
さて、一日を農園で楽しく過ごし、帰路へと向かいます
帰りの駅「横瀬」でパチリ
母達もパチリ
2日間、駆使した脚で〜すッ
 
 
 
 
 

|

竹トンボ〜男子〜

ぶどうに囲まれた作業台で、竹トンボ作り…昨日に引き続き小刀作業
みんな使い方が上手になったようです
真剣に黙々と削っています
 
竹トンボの師匠の手元を真剣に見つめるNコーチ
自分達で削った後に、師匠に最終調整をしてもらって竹トンボの完成です
作り終わった子から順々に飛ばしていましたが…なかなか上手く飛びません
そこで師匠が飛ばし方を伝授してくれました
次は上手く飛ぶかな〜
拾っては飛ばし、拾っては飛ばし…
なかなかコツを掴むのは難しいですね〜
 
 
次は、ぶどう狩りで〜す
 
 

|

女子お昼& 竹トンボ制作

 
女子もモリモリ食べたかなぁ〜
 
 
 
お昼のあとは、竹トンボ制作をしました
 
 
 
上手に飛ばせたかな〜
 

|

山然焼き

お昼になりました〜
山然焼き…溶岩を切り取ってできたプレートで食べるバーベキューです
男子は「ごはんいいですか」「味噌汁いいですか」と、「みんなそんなにどこに入るの〜」てぐらいの勢いでおかわりの嵐ッ
みんなモリモリ食べていましたッ
 
 
 
 
母達も美味しくいただきました
 
 
 

|

椎茸狩り

 
椎茸狩り美味しそうなのをたくさん採るぞ〜ッ
みんなでいっせいにビニールハウスへ雪崩れ込み普段は山で狩るようですが最近の天候の関係でハウスでした
 
 
 
1人200gを超えないように量りながら自分の選んだ椎茸を狩りました
最後はみんなで「椎茸とったど〜ッッ
 
 

|

お餅つき〜農園〜

ログハウスの窓から見た景色…
でも緑がたくさんで癒されました〜
野活センターを後にして農園へ 
車窓から見えた景色     のどか〜
まずはお餅つきです
炊きたての餅米を「よいしょ〜よいしょ〜」と掛け声をかけてつきました
 
 
 
 
仕上げは監督がひとつきッ
力強くて速いつき方に「おぉ〜ッッ」と歓声があがりました
つきたてのお餅にあんこを入れてくるくる丸めて大福にしたり、醤油餅にしたり、おろし醤油で食べたり…つきたてのお餅はやわらかくてとっても美味しかった
 
 
次は椎茸狩りで〜す

|

2日目

2日目は昨晩に引き続き朝からでした
6時起床ッ
眠たい体を起こし…に負けずに一日元気に過ごしま〜す美味しい朝食をみんなでモリモリ食べました
 
 
 
 
 
朝食も夕食も、とても美味しかったです野外活動センターの方々、での送迎から施設内まで大変お世話になりました。ありがとうございました
 
朝食後は、部屋に戻り各自清掃して「小松沢レジャー農園」へ向かいます
 
 
 

|

ログハウス

お楽しみ会終了後は、各自お部屋で過ごしました
キレイなログハウスです
食堂のセントラルロッジやログハウスは山に点々と建っているので移動するたびに登ったり下ったり…
足腰が鍛えられました〜
 
 
 
 
いろんな学年交えた部屋割りです
上の子は下の子の面倒を見て、下の子は上の子の言うことを聞きながら過ごしました
 
 
 

|

お楽しみ会

夜ご飯をたくさん食べたあとは…みんなが楽しみにしているお楽しみ会です
Sコーチ&Nコーチが楽しいゲームをたくさん考えてくれて、子供も大人も大盛り上がりッッ
わからない問題は〜…
「監督チャ〜ンス」なんていうお助けヒントもあり、さらに盛り上がりました
母チームも子供たちに負けないぐらいの団結力でがんばりましたッ
 
 
 
 
楽しい時間はあっという間に終わってしまいました
 

|

夕食

今日は一日集中して物作りでした
みんなたくさん作ったね
のこぎりでの竹切り作業も汗だっくだくでしたが楽しかったで〜す
 
夕飯は美味しいビュッフェ
食堂はたくさんの人でいっぱいでした
 
 
 
みんなでたくさん食べました
自分でよそった物は残さない
きちんと守れて食べられましたね〜
後片付けもみんな完璧でした
大学生のお兄さんお姉さん達
食堂に並ぶのを譲っていただきありがとうございました
 

|

クラフト制作

オリエンテーリングの説明を聞いている間に…あいにく午後は雨になってしまいました
なので、午後は竹細工
竹コップと竹のお箸を作りました
みんな竹のクズだらけになりながら真剣に小刀を使って削り、サンドペーパーでキレイにやすってつるっつるに仕上げていました
監督作の竹箸、長〜い竹コップ、木の名札(Kコーチの名札も)
(Tく母が竹コップに焼き印を)
オリエンテーリングの地図…
2時間かけて山の中を散策してポイントを廻って行くはずだったのだけど…残念でした〜いつかオリエンテーリングができたらいい
 

|

野活センター

 
駅からマイクロバスで20分ほど揺られて〜、山を登って到着しました
 
チェックインする前に…まずは名札作り
若いお兄さんコンビの楽し〜いコントのような説明をみんな真剣に聞きいってました
 
それから、みんなで真剣に名札作りです
 
 

|

電車〜

飯能で乗り換えたら…向い合わせの座席の電車ぁ
貸し切りではないんですけどね〜
そんな車両にテンションがさらにあがってま〜す
 
 

|

秋合宿

お天気に恵まれて秋合宿がスタートしました
保護者の皆様、朝早くからお見送りありがとうございました〜
 
電車に揺られて、秩父…埼玉県青少年野外総合活動センターへ向かっています
電車は順調に進んでいま〜す
いつもだとバスで自由にできる移動時間ですが…今回は電車ッッ
慣れない電車移動ですがみんな良い子ですッ
 
 
それぞれのグループやペアごとに分かれて座り、寝たり…静かに楽しく過ごしています
 
も〜すぐ乗り換えです
 
 
 
 
 
 

|

今週の予定

すっかり涼しい今日この頃です
 
8/30(土)夜練は自由参加の練習
中学生が数人きてくれました
 
31(日)は午前中は井田、午後は子母口
男女、低学年と分かれてそれぞれコーチのもとで練習
シャトルランから始まり…この日もみんなでがんばっていました
 
体験の子も慣れないのにがんばってくれました
毎週土日と練習があります。是非いろんな練習時間を体験して、何度でも楽しんでください
 
 

さて、今週末はみんなが楽しみにしている秋合宿です
 
忘れ物のないように集合して、ケガのないように、め〜いっぱい遊んでこようッ
 
 
 

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »