« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

男子・マリンボールカップ

7/27(日)男子はマリンボールカップ横浜市金沢スポーツセンターへ参加させていただきました
 
 
各チームキャプテンが代表して集まり開会式で選手宣誓しました
そして直哉がチーム紹介をしました
 
A,B,Cゾーンに分かれていて、優勝すると貰えるトロフィーです
どのチームもてっぺん目指して頑張っていました
 
1試合目   中沢   71 ー 25   東橘   負け
 
相手は小さいながらも、素早い動きでパス&ラン、ドリブル、正確なシュート…本当にお見事でした
うちがボールを持ったと思っても、気付けば相手ボールにリバウンド、カットの手さばき…あっという間に点数が離れていきました
 
2試合目   東橘   59 ー 47   朝日   勝利
 
やっと自分達のバスケができたかな〜…といった感じでしたが、周りの他チームと比べたらまだまだ足りないところだらけです
今日は風通しがなくサウナのような体育館で暑くて大変でしたが、みんな最後までよく頑張りました
だけど、残念ながら1勝1敗で決勝に残ることはできませんでした
カップ戦も練習試合も当たり前のように参加できるわけではありません
ただ試合をやるだけでなく、参加できることに感謝して、1戦1戦を大事にしてほしいと思います。そして、結果をきちんと受け止めて日々の練習に活かして成長してもらいたいと思います
 
関係者の皆様、大変お世話になりましたまたの機会にどうぞよろしくお願いします
 
監督、コーチ、保護者の皆様、土日の遠征お疲れ様でした連日ありがとうございました疲れを残さないように大事に過ごしてください

★今週の予定★
8/2(土)      子母口小     8:00〜12:30
                   東橘中       19:00〜21:00
8/3(日)      子母口小     8:00〜12:30
 
もう気付けば8月だよ〜
宿題もがんばろ〜ッッ
 
 

|

高坂フェスタ・女子2 日目

 
【高坂フェスタ・女子2日目】藤沢市藤沢小学校
 
1試合目  東橘  42  ー  29 日立  勝利
4ピリ、途中で低学年3人も出て、みんなで頑張りました
 
2 試合目  七里  31 ー  44  東橘  勝利 
Bリーグ1位になり、Aリーグ1位の沼田北と対戦です
 
最終試合   沼田北  23 ー 28  東橘  勝利
優勝しました 
3ピリまで接戦
4ピリ…勝つぞと必死でボールを追いかけ走り、パスラン、パスランシュート
ベンチにいる子たちの声援もあって、勝つことができましたみんな頑張りました
 
接戦という試合は今まで何度も味わっています…接戦で、メンタルが弱いのか負けてしまう試合が続いていましたが、 この2日間で、5勝1敗
少しは気持ちが強くなったかな〜っと感じました
今回の試合を忘れずにこれからさらに頑張ってほしいです
監督、コーチの皆さんありがとうございました
またご指導の方よろしくお願いします 

|

高坂サマーフェスタ 1 日目

7/26(土)高坂サマーフェスタに参加してきました
【女子・1日目】横須賀市立武山小学校
 
1試合目  高坂    35 ー 25    東橘   負け
 
2試合目  七里    37 ー 39    東橘   勝ち
 
3試合目  武山    28 ー 29    東橘   勝ち
 
今日は最後まで粘り強く良く頑張りました1、2年生のミクロ大会もあり元気よく走り回っていました
 

【男子・1日目】横須賀市立西体育館
1試合目  津久井  39 ー 54  東橘
 
2試合目  東橘  57ー 20  野比
 
3試合目  国立  65ー 25  東橘
 
4試合目  東橘  51ー 51  オール東
 
今日は暑い中、4試合頑張りました
 
どのチームにも大きい子小さい子がいましたが、素早いオフェンス&ディフェンス、テンポの良いパス&ラン、力強いドリブル、的確なシュート、リバウンドが素晴らしかったです
勉強させていただきました
 
関係者の皆様、朝早くからお世話になりありがとうございました
 
 
 

|

宮崎小練習試合

7/21(月・海の日)
宮崎小へ練習試合に行ってきました
 
【男子】
1試合目      宮崎   44-34   東橘
2試合目      東橘   37-41   宮崎
負けた2試合とも、あと一歩及ばず…という感じで、残念な結果でした
 
5年以下試合      宮崎   4-38   東橘
5年以下試合は、みんな元気に走り回り、見事勝利でした
 
【女子】
5年以下試合      宮崎   20 - 6   東橘
負けました
 
1試合目     南河原   7 - 55   東橘
勝ちました
 
2試合目     宮崎   42 - 37   東橘
負けました
 
2試合目は3ピリまでリードしていましたが、ミスから点を取られ負けてしまいました
 
試合が続きます
勝ちたいッという気持ちを全員が強く願い試合に挑んでもらいたいです

★今週の予定★
7/26(土)  ☆高坂フェスタ
                    男子  横須賀市立西体育館
                    女子  横須賀市立武山小学校
                 ☆東橘中           19:00〜21:00
7/27(日)  ☆高坂フェスタ2日目
                    女子  藤沢市立藤沢小学校
                 ☆マリンボールカップ
                    男子  横浜市金沢スポーツセンター
 
急にもゎッと暑くなりましたね〜
2日間続けての遠征です
熱中症など体調管理に気を付けて過ごしましょ〜

|

オールスター戦・男子

Sん母からコメントいただきました

 
7/20(日) 今年も川崎市ミニバスのオールスター戦が桐光学園にて開催されました。
東西南北の各地区から男女15名ずつ選出され、東橘からは東部地区代表として男子3名、女子1名が選ばれ、また東部地区監督として、東橘のコーチがベンチに入りました
 
1試合目
男女とも南部選抜との対戦です。通常の4ピリ試合ではなく、全員を2ピリ出すため6ピリでの試合となります。
オールスター戦という舞台だからなのか、どの選手も緊張した面持ちでコートに立っていました
 
保護者の方々も応援席から大きい声援を送り、子供たちもがんばった結果、男女とも南部選抜に勝利
 
次は北部選抜に勝った西部選抜と試合です。
 
その前に、ランチタイム
男子はみんなで食堂で食べ、交流をはかりました
さすが子供と言うべきか、打ち解けるのも早いですね
 
次の試合では、1試合目より連携の取れたプレイが見れそうです
 
そして2試合目
 
終始リードする展開ですすみ、5ピリで爆発
一気に引き離しにかかります
しかし相手も簡単には引き下がりません
大きい子に得点を入れられたりしましたが…そのまま勝利
 
結果は、男子優勝、女子準優勝でした
 
試合終了後は、恒例の桐光学園の選手たちのエキシビションです
県の上位レベルの選手の練習とは言え、間近で見られるのはとてもラッキーです
スピードやシュートの正確さはもちろんですが、なにより迫力あるプレイは子供たちのいい刺激になったことでしょう
 
オールスターを終え、他のチームの選手や桐光の選手から学んだことを、今後のチームの勝利へ生かしてもらいたいです。
また、選抜で同じチームになった選手たちとの出会いを大切にしていってほしいと思います。
 
関係者の皆さま、ありがとうございました

他のチームと組んで試合に出ることなんてなかなかできません。本当に貴重な体験をさせてもらいました
どの子も緊張してるように見えましたが、それ以上に、やる気&負けん気&バスケ大好き選抜選手に選ばれたいッという気持ちがみなぎっていて、いろんな子供たちの力を感じることができました
 
そしてこのオールスター戦の最終選考で、選抜選手が絞られました
東橘からは、栄助、竣、麗沙が残ることができました今後もかずさ交流会に向けてさらに頑張ってね
 
 

|

オールスター戦

7/20(日)桐光学園で川崎ミニバスオールスター戦が行われました
 
女子は麗沙から感想を貰いました
ありがと

開会式から体育館全体に緊張感があり、みんなとても気合が入っていて私も負けられないなと思いました
試合前のチームはバラバラだったけど試合が始まると直ぐにまとまりました
みんなのバスケの上手さにビックリしました
私も東橘で教わったバスケを発揮することができオールスターに選ばれることができました
かずさ交流会に向けて頑張ります
 

その頃、体育館では…
 
キッズ大会、オールスターと、仲間達が頑張っている中、残った子達も1日練習に汗を流しました
コーチが少なかったので、みんな一緒に基礎練習を中心に頑張りました
5年生は「来年はオールスターに選ばれたい」と、密かに思いつつ練習をしていたのでは…
いつもよりどこかのんびりとした空気のなか、楽しそうに、でも、しっかりと頑張りました
 
以上、N人母からのコメントでした
お母様方、いつも忙しい中子供たちを見てくれて&コメントありがとぉ〜
 
これから暑い日が続きますが、私達保護者もがんばろ〜
 

|

キッズ大会

キッズ大会のコメント、AんRん母からですありがとッ

7月20日、4年生以下のキッズ大会が小田原市報徳小学校にて行われました
 
助っ人メンバーを含め9名で試合に臨みました
 
1試合目      城北  20 - 8 東橘
負けてしまいました
 
試合後、応援に来てくれた6年生を囲んで作戦会議みんな真剣に聞いています
 
作戦内容です
6年生にとってもコーチからよく指導されることばかり、6年生達の今後にも期待と思ってしまいました
 
お昼休みを利用して1、2年生のミクロ大会も行われました
普段はなかなかボールを触る機会の少ない1年生も、今回は自分でドリブルしたり、積極的にボールをカットしたり、まだ4月からの数ヶ月ですが、成長を感じる事ができました
試合後、みんな楽しかったと素敵な笑顔を見せてくれました
 
そして午後…
2試合目     東橘 15 - 5 香川
作戦会議の成果でしょうか、4年生を中心に試合を上手く組み立てて勝利する事ができました
 
3試合目     東橘 5 - 45 相模台
相手のディフェンスに阻まれパスも上手くつなげられず負けてしまいました
 
いろいろな課題はまだまだ沢山ありますが、よく走り、いっぱいボールに触れ、勝って喜び、負けて悔し泣き、学ぶ事の多い1日だったことでしょう
 

ちびっこたち〜朝早くからお疲れ様ッ
普段一生懸命練習してるからこそ、勝てば嬉しいし、負けたら悔しいねそんな経験をできてきっと大きく成長したことでしょう
まずはバスケを思いっきり楽しむことが、一番
楽しむバスケを忘れないでね〜

|

その頃6年生は…

 
7/13(日)5年生以下の新人戦が行われている中、6年生は午前中井田小で練習をしていました
 
A南母、コメントありがと

 
子母口小の子達が修学旅行の為、男女8人という少ない人数で練習
中学生のゆうたがコーチとして、みんなを見てくれました
 
フットワークをして、3メン、1対1
人数が少ないから、すぐ順番が回ってきて休むことなく、みんな汗だく
2対2で、6分ゲーム 
ドリブルして、パスラン
コミュニケーションとりながら、ゴールにむかって シュート
また、戻って…  ディフェンス
最後は4対4
ほのぼのとした練習でした
ゆうたありがとう~
 
練習後は子母口小へ戻り、新人戦の応援いつも応援してもらってる分、ちゃんと応援できたかな
 

★今週の予定★
★7/19(土)     子母口小        8:00~10:00
                        東橘中         19:00~21:00
★7/  20(日)
☆キッズ交歓会 … 小田原報徳小学校
    4年生以下女子(6年女子TO)
☆川崎市オールスター交流戦 … 桐光学園
      栄助、竣、奎介、麗沙
☆子母口小練習 8:00~17:00…  男子、5年女子
★7/21(月・祝)     宮崎小練習試合 … 男女
 
梅雨ももうすぐ開けますね…
今週末は涼しそうですが、だんだん暑くなってきますよ~ッ
今週末からは学校もですね
暑さに負けずがんばってこ~ッ
 
 

|

新人戦女子結果

7月13日(日)子母口小学校にて新人戦が開催されました
Aね母コメントありがと

 
今日は5年生が下級生をひっぱって頑張らないといけません
頼りになる6年生がいないせいか少し緊張しているように見えます
試合が始まりました
東橘のちっちゃな選手たちは、5年2人、4年4人、3年2人、1年1人で力を合わせて頑張っていました
自分たちで全部やらないと・という気持ちが伝わってきて、応援にも力が入ります
 
1試合目        平間   17 ー 21   東橘
 
勝ちとることができました良かったね~
とても良い表情をしています
 
待機場所では、和気あいあいととても楽しそうです
次の試合も勝ちたい頑張ろうね~
なんて話してるのかな〜
 
2試合目        東橘   15 ー 38   南加瀬 
 
相手チームの子供たちは、体が大きく、スピードがありとても上手でした
うちのメンバーが小さく見えます…
なかなかカットすることも出来ず、相手のペースです…
そのなか、4年のさくらのシュートが何度も決まり、応援席から歓声があがります
今、出来ることをみんなが一生懸命プレーしました
 
残念ながら負けてしまいました
この反省を、今後の練習に活かして欲しいです
今日子供たちは、仲間の大切さ、責任感などを改めて知る事が出来る一日だったと思います
色々な事が出来る様になっていて、たくましくなったな~など、とても楽しい発見ばかりでした
課題は沢山残りましたが、まだまだこれからですこれからどんな成長をみせてくれるか楽しみです
夏の暑くて厳しい練習を乗り越えて強くなって欲しいです
 
監督を始めとするコーチの皆様方いつもありがとうございます
役員のお母様方、保護者の皆様方、朝早くから設営、撤収までお手伝いいただきありがとうございました

 
かわいい女子達お疲れ様6年生のいない試合はどうだったかな
これからもみんなでがんばっていこうねッ
 

|

新人戦男子結果

 
新人戦男子、Y人母からのコメントですありがと〜

初戦    東橘   69  ー 19  南加瀬
5年生4年生合わせて8人で戦いましたドキドキワクワク、緊張気味でしたが、初戦突破しました応援の保護者…熱入りすぎでした
皆とても頑張った〜本当に成長感じますいつも6年生の試合をみてるけど、自分達主体で勝利出来た事きっと、自信につながると思いますこの姿に親も泣けました
 
2試合目   南河原   18  ー  32  東橘
南河原は長身の5年生がいて、どぉなるのかなと思い…最初は接戦でしたがなんとか乗りきりました
試合後の反省では、次につながる指導を頂きました6年生と比べるとまだまだではありますが、本当に良く頑張りました本当におめでとう
 

5年生以下男子お疲れ様〜
そして勝利おめでとうッ
6年生も下級生に負けてられないねッ
みんなでがんばってきましょ〜

|

第100回交歓会2日目女子結果

続いて…女子の結果です
K母からのコメントです
ありがとぉ

 
1戦目    稲田    29ー25   東橘
 
相手のディフェンスが強く、3ピリまで少しのリードでゲーム展開してましたが、先週の2戦目と同様で4ピリの最後で逆転されてしまいました
 
2戦目     東橘    21ー 39   南加瀬
最初から押されたままで、東橘のバスケが全然できてなかった4ピリで少し盛り返しましたが、追いつけず負けてしまいました
 
女子は1勝3敗という結果で、残念ながら6位という成績になってしまいました
全体的に練習の成果がなかなか発揮できていなかった試合の流れを作る事ができず、多くの課題が見えてきたので、次の試合までに改善して最後まで諦めないバスケをしてほしいです
 

 
女子は…残念だったね
毎試合みんなの頑張りはとっても伝わって来るけれど、あともう少しのところで何かが足りないもったいないね…みんな本当によく頑張っていると思うよだからこそ、ここから抜け出せるよう一人一人が意識して、今まで以上にがんばって
まだ今後の試合で挽回できるはずッ
男子、東部1位通過おめでとう
1日目、2日目と点数で見てとれるけど全ての試合が決して余裕勝ちではなかったね
課題はたくさんあります
練習で出来ていないことが試合で出来るわけありません男子も日々の練習から意識してさらに頑張っていこうね
 
そして、今大会の結果で川崎市オールスター東部地区選抜選手に男子は栄助、竣、奎介、女子は麗沙が選ばれました
7/20(日)に東西南北地区全体が集まった川崎市オールスター戦があり、60名から30名にさらに人数が絞られます
東橘の代表なんだッということをきちんと自覚して、これから先も残れるよう更に上を目指して今まで以上に全力で頑張ってもらいたいです
 
★今週の予定★
7/12(土)子母口小              8:00〜10:00
               東橘中                19:00〜21:00
7/13(日)井田小(6年男女) 9:00〜12:00
☆練習後新人戦の応援
★新人戦(5年生以下)     子母口小会場
                  9:20     平間  vs   女子
                11:00     男子  vs   南加瀬
                13:30     女子  vs   南加瀬
                14:20     南河原  vs  男子
 
今週末もがんばろ〜
 
 

|

第100回交歓会2日目男子結果

7月6日(日)第100回交歓会2日目が終了しました
Y母コメントありがとぉ

第100回交歓会2日目が子母口小学校にて開催されました
明日が七夕ということもあり体育館の前に笹の葉を飾り、各チーム短冊に勝利の願いを込めました
今日は2試合共に手に汗握る厳しい試合展開となり、点数は勝っているのに気持ちやプレーに焦りが感じられる場面もありましたが、しっかりディフェンスをしリバウンドを取り、素早いパスワークでシュートを決める一つ一つのプレーを確実にこなしていったことで2試合共に勝利を勝ち取ることができました
日々の辛い練習がいかに大切であるかを実感した一日でした
 
1試合目     東橘   42ー28   南河原
 
2試合目    平間   21ー38   東橘
 
4勝という成績を出すことができ、東橘男子は東部地区1位になりました
男子のみんなおめでとう
どんどん成長しチームとして形になっていくみんなのこれからが楽しみです
監督を始めとするコーチの皆様方、役員のお母様方、保護者の皆様方ありがとうございました
そして交歓会に参加されました各チームの皆様方2週に渡りありがとうございました

★余談ですが〜
交歓会第100回大会を記念して、記念Tシャツが作られましたいつも赤の男子は白Tに包まれて…ちょっと爽やかな雰囲気のチームに見えますねッ

|

男子交歓会1日目

男子交歓会1日目結果です
 
6月29日(日)子母口小学校にて交歓会が開催されました
今回で第100回となる川崎市の交歓会です
男子選手たち、気合が入っているような少し緊張しているような
いえいえ、なんだかいつも通りの男子達です
大丈夫かな〜なんて思いながら始まった試合でしたが、始まったとたん6年生の気合いが伝わってきて急にドキドキしてきました
みんなどうしたの〜かっこいいよぉ〜。。。
やっぱり6年生になって初めての交歓会普段通りを装っていたけど、みんな密かに燃えていたんだね
ちょっぴり涙が出ました
 
冷静にボールだけを追いかけていた、なおや
たくさんシュートを決めてくれた、けいすけ
連続でシュートを決めた、けいいちろう
しゅんはシュートもディフェンスもお見事
ナイスカットを連発していた、たく
ディフェンスで5秒をとった、しゅり
とても落ち着いてプレーしていたゆうき
ノリにのっていた、えいすけ
けんたもよくがんばりました
そして、いつも6年生を助けてくれる、なおとありがとうね
 
みんな必死でボールを追いかけ、ゴールに向かい、キラキラしているように見えました
 
1試合目     東橘   112-10   みゆき
(記念すべき100回大会の100点目をキャプテン直哉が決めてくれました♪)
 
2試合目     東橘     65-25   今井
 
2試合とも勝つことができ、男子たち、とっても嬉しそうです
 
交歓会2日目も気合でがんばろうね
男子ママ達はドキドキしながら応援しています
 
男子9番のママより

S母、ありがとぉ
とても伝わってくるものがありますッ
2日目も男女共に大活躍してがんばってもらいたいですね
 
★今週の予定★
7/5(土)子母口小        8:00〜12:30
             東橘中          19:00〜21:00
7/6(日)子母口小     交歓会2日目
            9:20    女子  vs  稲田
          10:10    男子  vs  南河原
          11:50    女子  vs  南加瀬
          16:00    男子  vs  平間
 
 

|

女子交歓会1日目

6/29(日)交歓会1日目が終了しました
 
A母にコメントをいただきました
 
女子の成績は1勝1敗
1戦目東橘   108―2   みゆき   大勝
相手にバスケットをさせないくらいボールに食らいついてシュートを入れましたチームの皆が頑張れた試合でした
 
2戦目東橘   24―32   中原
最後の最後で連続で得点されこのような結果だったけど、スタミナ切れか、メンタル切れか…
この失点で何がチームに足りないかを見つけられたかな
5年4年の下級生のガッツあるプレーが見られたのは嬉しかったです
6年のパスミスシュートミス…
競っているとき、ギリギリなとき、もう少し落ち着いたプレーが出来ると次は絶対に勝てると思うよ
 
まだこの1年始まったばかり
3月の最後の交歓会には笑顔で終われるチームにしよう

来週は今日の試合の良い点と反省点を活かしてさらにがんばってねッ

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »