« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

春季大会結果

男子第2試合目
 
柿生58-16東橘
 18-2
 20-2 
 6-4 
 14-8
負けました
 
課題がたくさん見つかった試合でした
次は、ゴールデンウィークの強化練習試合です
今日の負けを無駄にしないような試合ができるよう、頑張ります
 
江村
 

続いて女子の結果のまとめです
 
一日目27日に勝った女子は、春期大会29日は二日目です
 
1試合目 は、強豪チーム多摩
27日の勝ちの流れで行きたいところでしたが、8-50で負けました
勢いよくスタートしたものの、3P4Pにつれ点差が開き。。。
それでも、最後まで全員頑張りました
 
そして2試合目
対戦相手は、南加瀬です
3Pまで接戦が続いたものの、結果41-30で負けてしまいました
今日は2試合とも負けました
今日の負けを無駄にせず、次回GW試合は勝ってほしいです
 

男子も女子も新チーム初の公式戦
お疲れ様でした
今回の試合を通じて、自分達にまだまだ足りないもの…課題がたくさん見つかった大会でしたね
普段の練習から言われている、スクリーンアウト、ドリブル、パス、シュート、そして走り負けちゃいけないてこと…できてたかな
相手チームはどんな勢いで攻めたり守ったりしてたかな
勝っても負けても自分達の為になってるはず
まだ新チームは始まったばかりです
今回の試合で気付けたことをこれからの練習や試合に活かして、みんなで成長していきましょう
 
GW強化練習試合はもう目前です
4日間…体調管理を万全にして気を引き締めて大きなケガやトラブルのないように試合に挑もうッ
 

|

春季大会結果

 
本日男子は、片平小学校体育館にて春季大会が行われています。
 
第1試合目
 長沢25-45東橘
 6-14
 2-10
 7-19
 10-2
勝ちました
 
次は最終試合で柿生と対戦します。
頑張ります!
江村

続いて女子2試合目です
 
第2試合目
東橘  対 南加瀬
33対41で負けました。
ディフェンスに課題が残りました。
お疲れ様でした。
 
女子代表  加賀ひさ穂
 

|

春季大会2日目

本日、百合ヶ丘小学校体育館にて春季大会が行われています。
 
第1試合目
東橘  対 多摩戦
8対50で負けました。
 
次は南加瀬と対戦です。
気持ちを切り換えて頑張ります。
 
女子代表  加賀ひさ穂
 

|

女子春季大会

4/26(土)は10:00〜12:00子母口小と、
19:00〜21:00東橘中での練習でした
女子は27(日)が春季大会なので、5対5の練習はオールコートでがんばっていました
そして…
女子からの試合結果です
 
27日(日)百合ヶ丘小学校にて春季大会女子の一回戦目が行われました
新学年になって初めての公式戦です。
試合までの時間が待ち遠しい様子の新6年生たち。
第四試合目いよいよ試合開始です。
対戦相手は以前、惜敗した梶ケ谷です。
今度は勝つと気合いいっぱいです。
なんだかいつもと違う   
そうです新入部員が3人も増えてベンチの応援も頼もしくなってきました
いつもの練習の成果でしょうか?試合は終始東橘ペースで進み、積極的に攻め続けました
 
結果
東橘 88  vs  6 梶ケ谷
勝利しました
1年生から6年生までみんなで入れた点数です。小さい子達も背の高い相手に頑張ってついて走っていました
 
朝早くからお付き合いくださいました監督、コーチの皆様、いつもありがとうございます。
今後共、ご指導の程よろしくお願いいたします。
 
本日は会場設営くださった、はるひ野のチームの皆様、お世話になりありがとうございました。

女子〜
まずは1勝おめでとうッ
 
その頃…
男子は子母口で8:00〜17:00一日練習でした
長ぁ〜い一日ですが、お昼ごはんお昼休み&漢字講座?を挟んで気分転換して…練習に励んでいました
 
男子も女子に続いて勝ち星を輝かせられるよう全力で頑張ろうねッ
 
★今週の予定★
29(祝・火)春季大会
男子     片平小           第4試合12:10〜
女子     百合ヶ丘小   第2試合10:30〜
 
そして…
5/3(土)から4日間
GW強化練習試合が始まります
チーム全体で頑張りましょうッ
また、参加して下さる近隣&遠方のチームの方々、当日はお気を付けてお越し下さいね
子供達はもちろん、監督・スタッフ・保護者、チーム総出で楽しみにお待ちしております
どうぞよろしくお願い致します

|

今週の予定

4/19(土)20(日)は通常練習でした
 
今週末は春季大会
新チーム初めての公式戦です
 
普段から試合を意識して練習に励んで、少しでもいい形で試合が出来るように全力を尽くしましょ〜
 
★今週の予定★
26(土)子母口小体育館    10:00〜12:00
           東橘中体育館        19:00〜21:00
27(日)子母口小体育館      8:00〜17:00
          女子春季大会(百合ヶ丘小学校)
 
見学&体験お待ちしております
お気軽に御連絡下さい

|

合同練習

4/13(日) 今日は
野川ウインズと、はるひ野サンズの皆さんが来てくれての合同練習でした
 
男子は新城小体育館で練習が行われました
体育館に横一列に並び、シャトルラン
息つく間もなく、フットワークとハンドリング
多田監督の説明に、和貴コーチが見本を見せてくれて、ひとつひとつ丁寧に練習…苦戦している子たちもいましたが、出来ない子には声を掛け、励まし、頑張りました
その後はゲームを意識して普段できない相手との5対5ができ、充実した練習が出来ました
 
女子は井田小体育館で練習が行われました
今日は試合形式やるのかなとちょっぴり思ったけど…基礎練習
最初にラダーを使って練習しました
みんな足がもつれたり、動かし方を悩んだりと頑張っていました
次にボールを使っての練習
ドリブルをしてピボット
相手にボールをとられないように
相手にカットされないように
デイフェンスの練習、最後にボール運びの練習
なかなか上手くいかない子も、監督、コーチに教えてもらいながら、みんなで声を掛け合いながら頑張っていました
今日やった基礎を意識しながら練習して身に付けて…みんなで格好いいプレーヤーになろうねッ
 
監督、コーチの皆様、御指導ありがとうござました
そして野川ウインズ、はるひ野サンズの皆さん、男女練習場は別々でお手数お掛けしましたが合同練習に来ていただきありがとうございました
またどうぞよろしくお願い致します
★今週の練習★
4/19(土)子母口小体育館    8:00〜12:30
               東橘中体育館      19:00〜21:00
4/20(日)子母口小体育館    8:00〜10:00
               井田小体育館        9:00〜12:00
随時、体験&見学受け付けてます
お気軽に御連絡下さい
お待ちしております
 
 

|

茨城遠征2 日目

アップ遅くなりました…
男子茨城遠征2日目です
 
お宿で美味しいお食事を夜も朝もたくさん食べてお腹いっぱい
エネルギーはたくさん摂りました
 
2日目はがパラつき昨日の暖かさとはうって変わって肌寒い朝から一日が始まりました
たくさん食べて重たくなった体をアップして〜
いざ2日目、試合に挑みます
★1試合目★東橘   21-33   菅谷東
                                  10-6
                                    2-9
                                    1-12
                                    8-6
負けました…
 
お昼休憩にはフリースロー大会がありました
1回目成功
経一郎・郁吏・尚人・夏輝・翔稀・太一
2回目成功
翔稀
みんなが見てる中、がんばったね
そして、2試合目です
★2試合目★大洗40-41東橘
                               12-9
                               12-8
                                 8-13
                                 8-11
接戦で勝ちました…
 
新チームで初めての試合
今年は6年生が9人と層が厚めですが、まだまだ経験不足ディフェンスではボールに群がり過ぎてあらゆる所に空きが出てしまうし、周りを見るゆとりもなかなかありませんシュートに行けなかったり、入らなかったり…
突っ込みすぎてしまったり…
でもみんなの必死にボールに向かっていく姿や5年生のすばしっこい動きからは力を感じました
新チームは今始まったばかり
ここをスタートにこれからみんなでがんばっていきましょうッ
閉会式では、各チームから一人ずつ敢闘賞が選ばれ…栄助が選ばれました
2日間試合を終えて、監督・コーチからたくさんの言葉をもらいました
選抜メンバーでも全員が試合に出れる訳ぢゃありません
試合に出たからにはチャンスを活かすこと、ベンチにいる時は仲間や対戦相手からいろんなことを盗んで勉強すること、声を出して仲間を応援して盛り上げること、どれも大切なことですねこれから意識して一戦一戦がんばっていこうね
1日目2日目も1勝1敗でしたが、接戦に勝ったことで少しでも自信につながるといいな〜
また日々の練習から一つ一つに取り組んで自分達のそれぞれの課題を克服していきましょう
 
監督、コーチ、引率保護者の皆様お疲れさまでした
新チームをこれから一年間どうぞよろしくご指導お願い致します
 
主催である真鍋ミニバスの皆様、大変お世話になりました
ありがとうございました
またどうぞよろしくお願い致します
 
 
そして…近隣小学校の皆様、入学&進級おめでとうございます
東橘ミニバスでは随時新入部員を募集しています
チラシをお目になった方、バスケに興味を持たれた方、評判を聞き付けた方、いつでも見学&体験に来てくださいね連絡お待ちしております
 
★今週の予定★
4/12(土)子母口小体育館…8:00〜12:30
               東橘中体育館……19:00〜21:00
 
4/13(日)井田小体育館……9:00〜12:00
               新城小体育館……9:00〜12:00
               子母口小体育館…8:00〜10:00
 
★練習場所の変更がある場合もありますので連絡をいただけるとお伝えできます
よろしくお願いします               M

|

女子群馬遠征

今年度女子代表になりました加賀です。
よろしくお願い致します。
 
女子新チームがいよいよスタートしました。
4月5日、群馬県玉村社会体育館にて「前橋フェアリーズ交流会」が行われました。
 
【第1試合  高崎箕郷 VS 東橘】
結果は、48対20で負けました。
新しい背番号、ユニフォーム、まだ不慣れなキャプテンの号令で始まりました。緊張しているのか(?)いつも通りなのか(汗)ミスばかり…
「負けてしまったけど頑張ったね」とは言えない内容(涙涙)
ほろ苦い新チームスタートでした。
 
【第2試合  高崎佐野 VS 東橘】
結果は、33対43で勝ちました。
一試合目で出来なかったリバウンドを意識してボールにくらいつき、途中一度逆転されても、集中力を切らすことなくみんなコートを精一杯走っていました。見事、新チーム初勝利。。。試合終了後のみんなの笑顔は最高でした。
 
【第3試合  前橋フェアリーズ VS 東橘】
結果は、35対41で勝ちました。
 
高崎佐野戦で勢いついた選手たちは、パスランで試合を組み立ててお互いの動きを確認しながら、途中でミスもありましたが、今自分たちが出来ることを一人一人の選手が頑張っていました。
 
全試合を終え体育館を出る時のコートへの整列、あいさつをした時、大きな拍手をしていただきました。
女子は、照れながらもすごく嬉しそうでした。バスケを通じて群馬の方のやさしさや温かさを感じる事ができ、交流戦の意味の深さを改めて実感できる遠征になりました。
 
最後に、監督・コーチ、群馬まで応援に来てくれたお父さん!
本当にありがとうございました。
 
バスケができるという感謝の気持ちを忘れずに一年間頑張ります。
今後ともご指導の程よろしくお願い致します。
 
 
 
   

|

茨城遠征1日目試合結果

今年度男子代表になりました江村です
よろしくお願いします
 
今日は男子全員で茨城県石岡市総合運動公園体育館にて行われています第7回真鍋ミニバス新人交歓会に来ています
 
★一日目★
第1試合
真鍋42-15東橘
        14-2
          6-5
          6-2
        16-6
 
第2試合
東橘62-20今鹿島
            14-4
            22-0
            14-7
            12-9
全員出場して頑張りました!
 
お昼休みの後には
「つくばロボッツ」のバスケットボールクリニックがありました
いろんな経験を積ませてもらえて楽しんでいます
 
 
5年生以下でミニゲームも行われましたみんなで一生懸命がんばりながら試合を楽しめたと思います 
 
2日目も頑張ります^ ^
 

|

新チーム起動!

先週無事に卒業式が終わりました
 
大好きな6年生をみんなで送り出し淋しさもありますが、新たな番号を手にしてワクワクそわそわしている子供たちです
背番号って…番号によって責任が重かったり、憧れの番号があったり、子供たちはさまざまな想いがあるようです
どんな番号でも自分が番号の歴史を作ってやるんだという強い気持ちで、いろんな想いを胸に精一杯がんばって自分の番号を輝かせようッ
 
保護者はみんなの活躍をいつだって応援しています
 
 
今日は新年度初の遠征です
男子は茨城、女子は群馬
みんなでがんばっていきましょ〜
 

|

卒業式!

アップがすっかり遅くなりましたf(^^;
 
親子バスケも終わり、いよいよ卒業式が始まりました。
 
準備を待ちながらも記念撮影
 
颯河、一輝、泰成、勇汰、そして歩美…卒業おめでとう!少ない6年生で頑張ったね。そしてみんなに支えられた1年でした。
 
 
男子は栄助が、女子は全員で送ってくれました。みんなで歌った「believe 」感動してすぎて、写真がとれなかったよごめんね
 
そして敢闘賞の部では、優人が神奈川県から敢闘賞を送られて、一同騒然!すごい、優人!県から表彰されるなんて!!優人のディフェンスかっこいいもんね!最後に素敵なニュースが聞けて嬉しく思いました(*^^*)
 
そして監督と最後の記念撮影
 
 
今年は男子も5年生4年生、女子は3年生そして2年生の力も必要だったね。本当に、本人たちも、保護者の方々も、監督スタッフの皆さんも、心を砕いた1年だったのではないでしょうか?
 
なかなか試合で勝てず、練習は厳しさを増し、時には「やりすぎじゃないの!?」と涙を流したときもありました。でも、その厳しさがみんなを強くしたし、その頑張りがあったからこそ下の子達もついてきてくれたんだと思います。よく頑張ったね
中学生になっても、東橘で学んだこと乗り越えたことが皆さんの力になってくれるはずです。バスケでも、バスケ以外でも、諦めず頑張ることを忘れずに立派な中学生になってください!
スタッフの皆さん、最後まで本当にありがとうございました
 
最後に、至らない点が多く、最後までご迷惑ばかりだったことをお詫びして、我々親も卒業させていただきます。
長い間お世話になりました
 

みんな、4月から頑張って!素敵なチームになるよう心から願っています期待していますよ〜
 
 
                      ブログ担当の卒業生保護者より
 
 
 
 
                 Mamiko  Higuchi     

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »