« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

高坂サマーフェスタ1日目(女子)2/2

つづきです。


残すは最終試合
東橘 30ー54 葉山

調子が上がってきたかなって思うとガタガタと崩れ今日の女子は調子が悪かったね
ミスが目立ち、外したシュートが入ってれば、もっといい戦いになってるはずだよね
一生懸命が空回りして悔しくて涙を流す場面もありました
だけど皆の頑張りはちゃんと伝わってるからね
今日の悔しさを明日の2日目に繋げてオールスターで来れない歩美の為にも頑張ってね
今日は良く頑張りました♪お疲れさまでした絓

昞女子のムードメーカー、らんと茜が静かだったような…
明日は元気な声で皆を盛り上げて引っ張ってね〜

本日会場を提供して下さった上山口小学校の関係の皆様ありがとうございました紇

| | トラックバック (0)

高坂サマーフェスタ2日目(女子)


高坂遠征2日目。女子は6年生がいない中6人という少ない人数で試合に挑みました。

1試合目は菊名。
菊名はとても大きくて東橘女子は、いつも以上に小さくみえました。
リバウンドが取れずシュートチャンスをたくさんあたえてしまい、
菊名58VS東橘20と負け。。。

少し間を取り、2試合目は沼田北との対戦。
バスランも練習通りにでき、とてもよい
リズムで試合が進行されていきました。後半疲れもみえてきてきた中、見事勝利。
沼田北35VS東橘40と勝ち。

3試合目は藤沢本町。
相手は、速いパス、ドリブル、どんどん点数が開き、良いところもなく
藤沢本町50VS東橘20と負け。。。

高坂遠征は、1勝二敗と負け越してしまいましたが、みんな一生懸命でした。
「今」自分のやるべきこと、やらなければならないこと・・・応援していて感動をもらいました。


まだまだ、女子のつらい試合は続きます。
成長が楽しみです。

| | トラックバック (0)

高坂サマーフェスタ1日目(女子)1/2

アップが遅れましたが、西野入さんから高坂の1日目(女子)記事をいただきました!


高坂サマーフェスタに女子7人で葉山町の上山口小学校に行って来ました!
緑に囲まれ連日の猛暑が嘘の様に気持ちよい涼しい風が吹きグランドでは未来のなでしこ女子サッカーの試合で盛り上がり
が飛び回り自然に囲まれた素晴らしい環境のもと女子7人頑張って参りました
 
先週行われた新人戦の結果が良かったので母の期待は膨らみキャプテンの歩美が加わって挑んだ試合でしたが…結果は...
 
あれ 体ガチガチ
監督が2Qから男子の会場から女子の方へ来て下さり、喝が入りますが
 東橘 13ー59 伊勢原
毎回、第1試合は調子が悪いので瘀次に期待して
第2試合
1Q、2Q 勝ってたのですが 3Qに入った途端あれよあれよと逆転され
うん なかなかいつもの動きを取り戻せないまま終了 結果は
 東橘 31ー52 高坂
 
勝てそうと期待した分みんな悔しそうでした


つづく

| | トラックバック (0)

高坂サマーフェスタ2日目〔男子〕

中村コーチより2日目男子の記事をいただきました!
 
 
7月21日高坂フェスタ2日目@葉山小学校!!
 
先週よりは若干過ごしやすい!?気温で合計三試合行いました。
それぞれ20点差くらいつけられて負けてしまいました。
 
身長差。。。これはしかたがない。今いるメンバーでできることをがんばってやるしかない。その『できること』たくさんあると思います。
 
相手よりも走る!
スクリーンアウトを必ずやる!
スクリーンを使う!
コートを広く使う!
そして、強気!!
 
これだけでも、大きい相手に対して勝てる瞬間が必ずあると思います。
 
ただ、試合だからやるのではなく、練習から超意識してやらないとできないと思います。
 
夏はまだまだこれから!!まだまだ、のびしろがあるチーム。チーム一団となって、ひとつひとつ、今ある課題を乗り越えて行きたいです!!
 
 
中村コーチありがとうございましたm(_ _)m
 
3試合終わってからの昼食は美味しかったかな
皆さんお疲れ様でした
 

| | トラックバック (0)

高坂サマーフェスタ1日目(男子)

樋口さんより1日目の男子の記事です♪
 
 
7/20(土)高坂サマーフェスタ1日目、葉山小学校へ行ってきました
 
夏休み初の遠征でしたが、過ごしやすい涼しさでよかったですね〜
 
待機中、周りを見るとみんな背の大きい子ばかり
つくづくうちのチームは小粒なんだなぁ…と実感しました
 
1試合目      東橘    28-91     厚木ラスティ
どの子も背が高く…体つきがしっかりしていて、ことごとくシュートをカットされました
リバウンドもなかなか奪うことが出来ず…全てが相手のペース
 
 
2試合目     葉山野比     32-33    東橘
1Q目は落としたけれど、2Q目からは自分達のペースに…だけど、シュートが入りません
相手と点差がちっとも開かず、落ち着いて見てられない試合でした
 
 
そして、お昼の合間にはB戦が行われました
残念ながら   11-16   で負けてしまいましたが、郁吏、経一郎、夏輝、悠仁、太一の5人で一生懸命走って頑張っていました
 
 
3試合目     東橘    56-24    沼田北
 やっと自分達のペースで出来たゲームかなといった感じの結果ですが、やはり課題が山積みです
 
 
この3試合、シュートを何本落としたかなぁ…
たくさんのチャンスを逃しちゃったね
 
試合終了後、コーチが一生懸命子供達に指導してくださいました
 
 
みんなの心にはちゃんと響いたかなぁ
大きい子との戦いかた…
スクリーンアウト、リバウンド、パス&ラン、シュート…基本的なこと…ひとりひとりが心掛けて
そして、試合に出たからには全力でやりきってね
まだまだ力を出せる子がいるように思えます
誰かに任せっきりにするのではなく、自分だけでどうにかしようとするのではなく、みんなで力を合わせて頑張ろ〜
 
今日の試合を日頃の練習や次の試合に活かして、みんなで成長していきましょ〜
監督、コーチの皆様、今日もありがとうございました
これからもご指導のほどよろしくお願い致します
 
 
今年も高坂フェスタにご招待頂きありがとうございました
会場校の皆様、対戦相手の皆様、大変お世話になりましたまた明日もどうぞよろしくお願い致します
 
 
                             Mamiko  Higuchi
 

| | トラックバック (0)

高坂サマーフェスタ結果

 
7/20,21と高坂サマーフェスタに参加してきました
 
結果です↓
 
1日目
<男子>2勝1敗
東橘  28−91 厚木ラスティー
葉山野比32−33 東橘
東橘  56−24 沼田北
 
<女子>1勝1敗
伊勢原 59−13 東橘
東橘  13−59 高坂
葉山  54−30 東橘
 
2日目
<男子>0勝3敗
東橘  22−52 名向
駒岡  59−34 東橘
柏ヶ谷 54−30 東橘
 
<女子>1勝2敗
菊名  58−20 東橘
沼田北 35−40 東橘
藤沢本町50−20 東橘
 
二日間お疲れ様でしたー。思ったほどは暑くなかったので少し楽でしたが、
やはり連チャンはきついですね(汗)
皆さんゆっくり休んでくださいね
 
詳細はまたアップします!
 

| | トラックバック (0)

6年生は練習

 
新人戦の14日はお昼まで井田小で6年生だけの練習
 
中学生も練習に参加してくれて、汗だくになりながらも有意義な時間になりました。
 
 
まだまだ暑い日が続きます
 
水分補給をしっかりと、汗が冷えると風邪をひくので、着替えを多めに持たせてください
 
 
 
このあと新人戦の応援に行きました

| | トラックバック (0)

キッズ交歓会

 
今日(7/15)は4年生以下の
男女混合メンバー10人で
キッズ交歓会の為に横浜に遠征です。
 
普段は応援席な事の多い子達が
『試合だーっ』っとワイワイ
 
第一試合
東橘 8-18 川尻
負けました
 
第二試合
高坂 17-17 東橘
引き分け
 
第三試合
平戸高層 18-26 東橘 
勝ちました
 
 
午前の部と午後の部の間には
普段お兄ちゃんやお姉ちゃんの
応援で体育館に来てくれている
小さなメンバーも合わせて出場
元気いっぱい頑張りました
 
こうして、
暑さに負けること無く、
ケガすること無く、
楽しく1日を無事に
終える事が出来るのも
コーチ・スタッフを始めとした
保護者の皆さんのおかげです。
 
ありがとうございました
 
 
 
 
欄このような笑顔が
何よりのお返しでしょうかね…
 
 

| | トラックバック (0)

第1回新人戦

 
7月14日第1回新人戦(川崎市)が子母小にて行われました。
 
全結果
 
 
男女共に2勝することが出来ましたこれからが楽しみですね
 
詳しくはコーチより記事をいただく予定です
 
スタッフ、保護者の皆さん、暑い中ご協力ありがとうございました
 
 

| | トラックバック (0)

七夕カップ(男子)

お待たせしました藤田コーチより七夕カップの記事をいただきましたのでアップします
 
--------------------------------
 
七夕カップを終えて
 平成25年7月6日に七夕カップが平塚のひらつか・サンライフアリーナで
行われ参加してきました。
対戦させて頂きました、平塚北と一之宮のスタッフ,選手,保護者の方々ありがとうございました。東橘の子供達は良い経験ができたと思います。チームもまだまだで皆さんのチームにとって良い経験であったか不安に思いますが…
また機会があればお手合わせして頂ければとお思います。
 
 選手の皆さん。遠く平塚まで招待して頂いて良い経験になったと思います。私は今回で女子メインのコーチではありますが,見いてフリースローのシュート率が悪い事は自分たちでわかったと思います。もし,全て入っていたら…平塚北にも良い試合ができたのではないか?と大変悔しく思います。
 ディフェンスもオフェンスも全てにおいてみんながかみ合っていないのが今のチームのような気がします。
ディフェンスは…1・2枚目がもっと頑張って前を張らないと早い試合展開にならないし,3・4枚目が非常に苦労する。
また3・4枚目が頭を使ってディフェンスしないと…5枚目のアウトナンバーで失点してしまう。
1・2枚目は早い段階でボールを保持している相手プレーヤーにドリブルをさせて,ドリブルを止めてパスしかできない状態にする。
3・4枚目は下がらずボールを保持しているプレーヤーに近いプレーヤーへのパスをカットする。
1・2枚目が抜かれた時にはドリブルを早い段階で止めさせて1・2枚目が戻るのを待つ。
5枚目は,ボールが来てしまったらボールに素早くあたりに行くが…逆サイドプレーヤーにはパスをさせないようにパスコースを防がなければならない。
簡単な事!一人一人がそれを理解して責任持って分担してやれば東橘は負けないと思う。
誰かが,わからなかったりさぼったりすればもろく崩れ去るのがこのディフェンスなので意識を持ってやってください。
                       東橘男女コーチ 藤田 正司
 

| | トラックバック (0)

七夕カップ(男子)

 
前後してしまいましたが、
男子は7月6日(土)平塚の七夕カップの参加してきました大変暑い一日でしたが、大きな体育館で快適にやらせていただきましたありがとうございました
 
開会式の様子
 
結果です
 
平塚北53 - 25東橘
 8-4
13-1
 1-11
22-9
 
東橘42 - 33一の宮
 7 - 4
15 - 10
12 - 10
 8 - 9
 
かろうじて1勝出来ました
 
詳しくは某コーチに原稿をお願いしておりますので、アップまでもう少々お待ち下さいませ
 
 
 

| | トラックバック (0)

交歓会( 女子)その3

 
交歓会女子2試合目
 
東橘18 - 36とどろき
残念ながら負けてしまいました。
が、得失点差により4位となりました。
 
普段の練習では出来ている事なのに
個々の細かいミスが目立ち、
なかなか得点に繋げられなかったのが勿体ないゲームでした。
 
それでも全力のディフェンス、
東橘らしいスピードのある攻め、
ベンチからの監督やコーチの指示を
冷静に判断して最後まで頑張りました。
 
本日の最終試合のTOも
全員でお手伝いしました。
試合に出られなかった低学年の子も
『試合に出たいっ!』
という意欲を持って1日を終えました。
次は新人戦です!
勝利に向かって進みます☆
 
 
小さな応援団も1日頑張りました!
 
阿部コーチありがとうございました
 
女子のみんな、お疲れ様頑張ったね☆
 
平間小の皆さん、会場提供ありがとうございました
 

| | トラックバック (0)

交歓会( 女子)その2

 
 
待ち時間が少々長かったのですが、
入念にアップを終えて
これから2試合目に挑みます!
 

| | トラックバック (0)

交歓会( 女子)

お疲れ様です
 
今日は第97回
川崎市ミニバスケットボール交歓会
東部 大会2日目 (女子)の為に
会場の平間小学校に来ています。
 
メンバー10人は厳しい暑さにも負けず
第1試合
東橘 32 - 25 南河原
勝利致しました
 
次のとどろき戦に向けて、
お弁当の前にしっかり
相手をチェックしています。
 
午後も良い知らせが出来るように!
頑張りますっ☆
  
 
 
阿部コーチからでした

| | トラックバック (0)

交歓会2日目(男子)

6/30(日)交歓会2日目が行われました今回は宍戸コーチから記事を頂きました
 
 
交歓会2日目。
 
勝てば1位になれるという大事な2試合。
 
今年は背の低いチビッ子チーム。
とにかく走り負けず、自分達より大きい相手をうまく抑えなければいけません。
1試合目は作戦勝ちかな。
ベンチの指示をきちんと聞いて、動けたことことが勝利へつながったと思います。
 
そして大事な2試合目。
 
結果は敗北。
 
勝てた試合でした。
 
先週の負けた試合も含め、フリースローの1点の重み、1本1本のシュートの大切さを嫌というほど痛感し、悔しい思いをしたことでしょう。
 
試合終了後の涙がその証拠です。
 
同じ思いをしないために、その気持ちを忘れずに練習に取り組んでほしいです。
 
これから暑い夏を迎えます。
今よりも体力の消耗が激しくなり、動きっぱなしのバスケットには厳しい季節です。
 
つらいときこそ踏んばれれば、その先へ成長することができるはずです。
 
自分のがんばりは必ず自分に返ってきます。それを信じて夏を乗り越えましょう!
 
 
試合結果
東橘 27-18 とどろき
東橘 27-32 今井
 
 
<今週の予定>
男子は7/6七夕カップ(平塚)
女子は7/7交歓会2日目(平間小)
を予定しています
男女共がんばりましょう

| | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »