« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

卒業式

23日(土) 今年度のミニバス卒業式が行われました。
Dsc_0375
監督から一人一人名前を呼ばれ、卒業証書と記念品をうけとっていくこども達
一人一人の顔を見ながら、本当に成長を感じます
その後、川崎市の双葉賞の発表があり、
『稜央』と『真由』の名前が呼ばれました。
Dsc_0430
Dsc_0431
交歓会の後の悔し泣きする稜央の姿を思いだし
そして、敢闘賞
低学年からは、太一と空良
Dsc_0432
中学年からは、栄助と麗沙
Dsc_0433
Dsc_0434
高学年からは、怜央と知香が選ばれました
Dsc_0435
Dsc_0436
皆の頑張り、しっかり見ていてくれてる監督やコーチに感謝です
敢闘賞をもらった子は更に精進して、他の子は来年度の敢闘賞を目指して
一生懸命頑張ってねup
その後、監督からの言葉、保護者代表からの言葉をいただきました。
Dsc_0437
大変でしたが、ちょっとやそっとじゃ経験できない体験を親子共々させていただきました。
特に役員の方達には大変だったと思いますが、本当に感謝です
送る言葉は颯河と歩美
Dsc_0441
Dsc_0442
今まで一緒に戦ってきた仲間である二人からの言葉は、
成長を感じて関心すると同時に微笑ましくもあり
そして、卒業生代表として、キャプテンの竜太朗と雛乃
Dsc_0443
Dsc_0445
感極まって泣きながら話す姿に
その後、卒業生からの記念品の贈呈
待機場所に敷くシート(男女1枚ずつ)と持ち運ぶためのバッグです。
バッグは卒業生ママのお姉さんに素敵なものを作っていただきましたnote
そして、一年間お世話になったスタッフの皆さんにささやかながらお礼の贈呈。

今年度限りで卒業するスタッフ鈴木コーチと菜美コーチに記念品の贈呈。
Dsc_0446
卒業式の間、
あーこの子は馴染むまでに、時間がかかったなーとか、試合に行ってるのにケンカしたりして、なんども怒っちゃったなー。とか、色々な思いが走馬灯のように頭の中をかけめぐり何度もウルウル
今年一年本当に色々な事がありました。
今思えばあっという間の一年でした。
こんな大変で素敵な一年が過ごせたのは監督を始めコーチ、スタッフの皆さん、
保護者のみなさんのおかげです。ありがとうございました
そしてこども達
この一年間本当によく頑張ったと思います
みんなの頑張りが私たち父兄の原動力でした。たくさんの感動をありがとう
今年度の練習はまだ残っているのですが、今年度のblogはこれで最後となります。
私事ですが、卒業生の母ですので、私も息子と共に卒業です。
一年間ありがとうございました
次回、次年度blog担当の方の記事を楽しみにしつつ‥
24年度blog担当、H.Kでした

| | コメント (0)

親子バスケ

親子バスケ
親子バスケ


更新が遅くなりすみません
 
20日(水・祝)、東橘中さんのご好意により、体育館をお借りし、毎年恒例の親子バスケ大会が行われました。
 
いつもは、親子バスケ⇒卒業式というながれなのだけど、今年は別々に行われました。

しかも!!はじめて(?)の監督不在での親子バスケ
どんな感じになるのかなー?なんて、思っていましたが、コーチの皆さんの活躍で、普段と変わらないくらいのこども達が楽しめる会が行われたと思います
 

最後にはスタッフ対高学年の試合もオールコートで行われ、こんな風景が見られるのも後少しだなーなんて、しみじみしちゃいます
 
次回はいよいよ卒業式です。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿終了しました

晴天 に恵まれた二日間の合宿でしたが、
7時頃無事に到着し、終了しました
 
皆楽しんでくれたかなー
 
長い時間大きなバス運転していただき、色々なお話をしてかださった、ミニバス卒業生、健太パパ、ありがとうございました
 
宿泊施設おがわ元気プラザの職員の方々おせわになり、ありがとうございました
またの機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします
 
監督を始めスタッフのみなさん、引率のおかあさん達、ありがとうございました。
 
そして、たくさんの保護者のみなさんから暖かい差し入れをいただきました。
ありがとうございました
 
今日はゆっくり休んで、明日の学校にそなえてくださいねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿速報2日目3

合宿速報2日目3
合宿速報2日目3


いちご大福を堪能した後は、富士の溶岩プレートで焼くバーベキュー
 
食べられないよーなんていいつつ、席につくと、もりもり食べるこども達
 
楽しいひとときです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿速報2日目2

合宿速報2日目2


本日の目的地 小松沢レジャー農園につきました
 
まずは、お餅つき
 
つきたての、やわらかーいお餅で、イチゴ大福や、おろししょうゆで頂きました
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿速報2日目1

合宿速報2日目1


おはようございます
今日もお天気です
 
たくさん寝られたかどうかは分かりませんが皆楽しい夜をすごせたんじゃないかな
 

眠そうな目を擦りながらも、お布団を片付けて、朝御飯です
 
今日も一日が始まりまーす
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿速報6レクリエーション

合宿速報6レクリエーション
合宿速報6レクリエーション
合宿速報6レクリエーション


恒例のレクリエーション中です
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿速報5食事

合宿速報6食事
合宿速報6食事
合宿速報6食事


食事風景です
 
 好き嫌いなくたべられるかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿速報4自由時間

合宿速報4自由時間
合宿速報4自由時間


晩御飯まで、しばしの自由時間
 
こども達も楽しそうです
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿速報3

合宿速報3
合宿速報3


宿泊施設、『小川げんきプラザ』に到着しましたー
 
施設の方に、はじまりのつどい をして頂き
お部屋に入ります
 
 
みんな元気です
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿速報1りっくんランド

合宿速報1りっくんランド
合宿速報1りっくんランド


順番が前後してしまいましたが、記事がアップされていなかったので
 
 環八が渋滞していましたが、無事にりっくんランドに到着しましたー
 
自衛隊車両に試乗体験できます

フライトシュミレーターがあったり、迷彩服を着てみたりたのしんでいまーす
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿速報2

合宿速報2
合宿速報2


全員無事に試乗体験もおわり、
今から移動です
 
時間の都合上予定にあった『かわはく』には寄らず、宿に直接向かいます
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってきまーす

いってきまーす


今日はいよいよ皆楽しみにしていた合宿です
 
日頃のおこないが良いのでしょうか?
とても良いお天気です
 
楽しい合宿になりますように
いってきまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝賀会♪

9日(土) 東橘中学の武道場をお借りして、川崎市交歓会での男女優勝crown

お祝いして「祝賀会」が開催されましたhappy01


招待して頂いた6年生&保護者は準備が出来るまで、入口で待機。

会場の様子が気になるものの、気恥ずかしい様な嬉しい気分でわくわくhappy02


会場内に入ると、手作りの素敵な「優勝おめでとう」の横断幕に迎えられ

殺伐とした武道場が和やかなパーティー会場に飾りつけされていましたup

41
会が始まり、役員さん、監督、コーチからのお言葉を頂きhappy01

男子キャプテンの竜太朗の音頭で乾杯beer

たくさんの果物や飲物、お菓子、ケーキbirthdayで和やかに歓談

そして、チームから6年生へサプライズでメダルのプレゼントを頂きました。

31_2

一人一人監督から首にメダルを下げてもらい、嬉しそうな子ども達でしたwink

その後は、団旗の前で写真撮影会の様な雰囲気で、大いに盛り上がりましたnote

61
71

監督を始めスタッフ、役員さん、5年生以下の保護者の方々の尽力でとても

素敵な会となりましたheart04ありがとうございましたconfident

いつもたくさんの方々に応援していただき、本当に幸せな子ども達ですlovely

最後に6年生からお礼をして。。
81

会がお開きになった後は通常通りの夜練習basketball

今日からの主役は5年生以下。。次年度の代になります。

1年から6年、全員でドリブルワークをやっていました。

6年生は補助的な役割で、小さい子に教えたり、中学でのボールで練習していました。

来週は子ども達が楽しみにしている「卒業合宿」busです。

合宿の様子はまた随時更新しますので、お楽しみにheart01

| | コメント (0)

交歓会女子編

交歓会(女子)の記事を小川さんより頂きましたので更新しますheart02
3月2日 高津SCにて第96回 川崎市 交歓会女子が行われました
この試合が6年生最後の試合となります
今まで頑張って練習してきた成果を全て出しきり勝利に向けてのぞみました
初戦はVS高津です
高津とも何回も対戦してますが 油断はできません
真剣に挑まないと決勝までいけません
子供達は緊張しているらしく 動きがいつもよりぎこちなく 観ている保護者達もハラハラドキドキでしたが なんとか勝利しました
東橘  28   VS   24   高津
いよいよ決勝です
対戦相手は 今年度何回も対戦している多摩チームです
最後の対戦"絶対に勝つ"
子供達の想い…叶えたい
もちろん保護者達も同じ想いです
決勝に挑む前に子供達は外の空気を吸いに出ました
緊張しているけど みんなで歌を歌ったりなんだかリラックスムード
そこで1枚の写真を見せました
1
このチームの最初の試合は群馬遠征から始まりました
その遠征で逆転勝ちをしてみんなで嬉し涙を流したあと 笑顔で写っている写真です
あの時は勝つ事だけを考えてがむしゃらに頑張っていた事を思い出して欲しかったからです
あれから1年が経とうとしています
たくさんの試合をしてきて強くなりました
『今のあなた達なら勝てるよ
そう言って送り出しました
そしたら6年生の9人で人指し指を出し『絶対1位になるぞー』と気持ちをひとつにして気合いを入れてました
31
決勝戦が始まりました
1Q  多摩 8 - 6 東橘
なんとか追いついています
2Q  多摩 1 - 6 東橘
いい感じイケるよ
3Q  多摩 6 - 4 東橘
頑張れ
4Q  多摩 9 - 8 東橘
最後はファウルをとられ多摩のフリースローで同点になりゲーム終了のホイッスル
観ている方も気が気じゃありません
"お願い頑張って"
4
サドンデス 3分の延長戦
どちらかのチームが先に点を入れたら終了です
ジャンプボールからです
相手にボールが渡りゴールへ走ってシュート しましたが外れ リバウンドシュートも外れ…
ドキドキ
リバウンドで今度はこちらの攻撃
イケイケ
シュート外れて リバウンドを取りまたシュート…ボールはリングに2回3回跳ねて外へ…
sign04shock
ボールを一旦外にいるキャプテンひなのへパス
ひなのは集中力を高めてボールをゴールへ向かってロングシュート
お願い入って
みんなが祈ります
ボールは真っ直ぐゴールへ向かって行き 綺麗にリングの中へ…
ヤッター
その瞬間 子供達も監督もコーチも保護者も…
嬉しくて…嬉しくて…
"感動"
1年間頑張ってきた想いと…
勝ちたいと思う気持ちが 勝利へと導いてくれました
涙か止まりません
最後の試合がこんなにハラハラドキドキして 感動する試合になるなんて…
おめでとう
51
年間の最優秀賞に ひなの
優秀賞になつ
おめでとう
この1年間長かったような…短かったような…
始まりの試合終わりの試合
とっても印象に残る試合です
頑張ってきて良かったね
そしてたくさんの試合に引率してくださった保護者の皆さま
ありがとうございました
そしてたくさんの試合で指導してくださったコーチの皆さま
ありがとうございました
そしてたくさんの試合や練習を組んでくださった監督
本当にありがとうございました
至らない所が多々あったと思いますがこうして良い結果で終わる事が出来たのも 皆さまの協力があってこそと思っております
本当にありがとうございました
最後に、たくさんのチームの皆さまに 試合や練習をしていただき ありがとうございました
来年度のチームでもよろしくお願いいたします
あとわずかで卒業です
1年間お世話になりました
女子保護者代表  小川

| | コメント (0)

交歓会男子編

先日の最後の交歓会の記事を、男子保護者代表の石亀さんより頂きましたのでアップします
 
 
3/3最後の川崎市交歓会(男子)が行われました
 
前日の女子の決勝延長サドンデス→キャプテンのロングシュート!!で決まった優勝!!を見たあとだけに、男子も絶対に負けられない!!とプレッシャーがかかります。卒業生の保護者の皆さんの緊張は如何ほどだったでしょう?想像するだけで泣けそうです
 
でも子供達はやってくれましたね
 
1戦目中原戦はガッチガチの緊張から始まり、相手の背の高さもあり前半は苦戦きちんとゴール下まで持っていくもなかなかシュートが入りません心なしか顔色も悪く…そんな中唯一出場した5年生が華麗なレイアップを決めてくれて空気を変えてくれました!後半はこの一年鍛えた強さを発揮して、難なく勝利を収めました
東橘59−12中原
 
2戦目決勝は…今期何度となく対戦した強豪柿生です。大会のたびに決勝で当たる相手。今年は全て勝っているとはいえ、やはり柿生相手に気は抜けません子供たちは、1試合目とは違った、落ち着いた試合運びで相手をしっかり押さえ、シュートを決め、フリースローを決め、カットしてボールを奪い、シュート全員が勝利に向かって力を合わせて必死に戦い、守り、見事優勝を勝ち取りました
東橘37−18柿生
 
思えば4月の春季大会の優勝で始まった今期。男子は初めての試合が春季大会で、多摩・柿生を相手にあの緊張の中優勝したこと、あの時の感動が忘れられなくて、もう一度あの感動を味わいたくて、そんな思いでこの一年やって来れた気がします。4月からどんどん成長していく子供たち、毎週のように練習試合や大会をこなして体力気力もついていき、最後まで気を抜かずにゴールに向かう姿勢、本当に今年は強かったね!心も身体も強くなったと思います試合に負けてしまうことももちろんあったけど、最後まで6年生は憧れの6年生でいてくれました。
 
長かった暑い夏も、寒い冬も乗り越えて、よく頑張りました本当に素敵な一年をありがとうお疲れ様でしたm(_ _)m
 
そして、
最優秀選手には竜太朗
優秀選手に太一と光
が選ばれました
おめでとうございます
 
 
残りの卒業式まで、楽しく過ごせるかな
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーザンカップ 卒業生大会

24日(日)に「ノーザンカップ 卒業生大会」が開催されました。

子母口小学校での開催という事で、会場校ですsweat01

子ども達も保護者もみんな力をあわせて会場準備rock

こうして会場設営をするもの最後だなぁなんて感傷的な気分になってしまう

卒業生の親ですcoldsweats01

3_2

試合結果は男女共に優勝shineですscissors


2_2

1

今回の試合は低学年も全員で応援してくれていました。

お兄さん、お姉さん達の試合は皆の目にはどう映ったでしょうか?

「かっこいい!!」「自分達も!!」と、意気があがってくれると嬉しいですheart02

高学年・・特に卒業生の皆は自分の納得いくプレーはできたかな?

いよいよ最後の公式戦「川崎市 交歓会」ですdash

今までお世話になった監督・コーチ達に皆の成長ぶりを見せて、

安心して、笑顔で送りだしてもらえる様に。。

そして、自分達も笑顔で卒業できる様に。。

しっかり頑張りましょうconfident


basketball次回の予定basketball

3月2日(土) 交歓会(女子) 高津スポーツセンター
         19:00~21:00  東橘中 通常練習

3月3日(日) 交歓会(男子) 高津スポーツセンター

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »