« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

第2回新人戦男子編

新人戦男子編

引き続き男子編の記事を男子保護者代表の石亀さんよりいただきましたので、アップします
1月27日中野島小学校での新人戦に行ってきました
1試合目の多摩戦

6年生の応援に背中を押されて頑張ります5年生が調子が出ない中、4年生が頑張ってくれ、無事に勝つことが出来ました
東橘43−19多摩
長めの昼休み、6年生は練習へTOに入ったり、2戦目の相手の試合を見に行ったり、アップに行ったり、慌ただしく過ごします

続いて四谷戦です
相手は身体的にもしっかりした5年生が揃っているらしく、苦戦を強いられますみな頑張って食いついていきますが、上手なパスワークでかわされ、シュートを決められ、残念負けてしまいました
東橘14−43四谷

5年生は入ったばかりの子を含め4人しかいないため、4年生に頼らざるを得ないのは仕方ないとしても、かなり頼りなく、監督やコーチからも厳しいご指導がありました
来年度に向け、各自自覚を持って、自分に足りないところ駄目なところを克服し、下の子達を引っ張っていける存在になっていって欲しいですね

また4年生以下の子達は人数も揃っている上、成長目まぐるしく、本当に期待できる存在です。来年度再来年度と長く楽しみが続きそうで羨ましいです
あと2ヶ月で新しいチームになります男女共に頑張っていきましょうね

最後に、会場校の中野島小学校の皆さん、ありがとうございました
そして応援に来てくれた6年生、どうもありがとう
basketball次回の予定basketball
2月2日(土) 19:00~21:00 東橘中 通常練習
2月3日(日) 9:00~12:30  新城小 通常練習

| | コメント (0)

第2回新人戦女子編

本日行われた新人戦についての記事を加賀さんよりいただきましたので掲載します
男子編も近日中にアップしますのでお楽しみに
第2回新人戦
会場 中野島小学校
五年生以下の試合、みんな少し緊張気味で始まりました。
初戦は四谷!
みんな広いコートを精一杯走りましたが、結果は7対101で負け
次の対戦相手は高津!
11対59で負け
二試合共に、まず整列の時点で背の高さ、身体の大きさで圧倒されてしまいました
しかし、東橘キッズ達は、小さい身体をフルに使い、ボールを取り、走り、シュート。
今、出来ることをみんなが一生懸命プレーしました。

11
試合と試合の合間には、自分たちで自ら作戦を練り、

じっとしていられなくなり、早くからアップを開始wink
今までは六年生に助けられていた5・4年生達が小さい子の面倒を見ながら身体を動かしていて、とても成長が感じられた時でした
21
試合には、負けてしまいましたが、東橘キッズ達は、仲間の大切さ、これからの責任感、いろいろな事を知る1日でした。
最後に、朝早くから、応援、TOの仕方を優しく教えてくださった6年生の先輩方、ありがとうございました。
今度は、勝ちたい…
得点を沢山とりたい…
今日という日を忘れずに、心身共に強くなってほしいです
1日、お疲れさまでした

| | コメント (0)

野川小練習試合 女子編

引き続き女子編の記事を矢田部さんにいただきましたのでアップします
1/20(日)野川小にて練習試合に行きました。
         
8:10集合
いつもの遠征よりは近く子供達も少し長く睡眠がとれたかな?
この日は日差しがありいつもよりは暖かく感じられました
04
女子はチャレンジカップの悔しさを試合にぶつけて欲しいと思いました。
試合結果は…
1試合目
  小田4 - 102東橘
2試合目
  宮前平0 - 102東橘
13
2試合共、勝利となりました
試合の中盤キッズ大会が行われ女子は歩美、麗沙、陽世、藍、明南、茜で参加して来ました。
結果は…
  小田10 - 23東橘
で勝ちました
来期に向けてこれからのチームですが、勝てて良かったです!
皆でボールを取り負けないぞsign03という気持ちがありました。
それがポイントにつながったと思います。
会場校の皆さん対戦して下さった皆さんありがとうございました
3月の交歓会にむけて頑張って行きましょう!
basketball次回の予定basketball

26日(土) 19:00~21:00 東橘中 通常練習
27日(日) 川崎市 新人戦(5年生以下)  中野島小学校
       14:00~16:00 子母口小学校 通常練習(6年生)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野川小練習試合 男子編

先日の野川小練習試合についての記事を梶原さんにいただきましたのでアップします
1月20日(日)野川練習試合に行ってきました。
男女共に参加したので 待機場所はとても賑やかでした
10
懐かしい(?)うまとびでのアップ風景ですnote
1試合目 みゆき8-東橘108
立ち上がりは相変わらずの出だしでしたが
勝利shineする事が出来て 選手の子供達はホッと一安心している様子でした
お昼の試合は5年生以下のキッズ試合でした。
02
東橘10-宮前平4
6年生を始め チームの仲間、保護者の応援に励まされ 緊張する事なく 試合に望む事が出来ました
これからの成長が楽しみですね〜happy01
2試合目 宮前平12-東橘62
03
選手 一人一人が最後まで必死にボールを追いかけ パスやシュートを決める姿勢が見られ 6年生にとっては残り少ない試合を大切にして欲しいと思いました
野川小学校のスタッフの皆様 対戦していただいた チームの皆様 お世話になり ありがとうございました

| | コメント (0)

チャレンジカップ県大会

14日に行われたチャレンジカップについての記事似鳥さんよりいただきましたのでアップします
 
 
県大会1回戦、厚木市荻野運動公園体育館まで行ってきました
 
対する相手は、北相地区代表のHMBでした
 
第1クォーター『13−6』
ディフェンスで相手のミスを誘いオフェンスのチャンスを作ることができているものの、オフェンスでは自分たちのミスも多くリズムがつかめていなかったのかな
 
第2クォーター『4ー5』
ディフェンス頑張って相手のパスミス、シュートミスが多く続きました自分たちも積極的にシュートをねらいますがなかなかシュートが入りません
でも第1クォーター、第2クォーター共にディフェンスは今までで一番守れていると思いましたシュートの数は相手チームよりもたくさん打っているので、あとはしっかりと1本1本のシュートを決めていきましょう
 
第3クォーター『6ー7』
スローインのボールをカットしオフェンスからのスタートです
ディフェンス頑張るも、ロングシュートのリバウンドがなかなかとれませんオフェンスはなかなか攻め切れませんがナイスディフェンス
 
 
第4クォーター『2ー9』
5点差から始まる最終クォーターです攻め気あふれる両チーム譲りません、。最終クォーター、相手にオールコートでプレッシャーをかけられ、慌ててしまいオフェンスのミスが続きます
それでも勝ちたくて
それでも絶対に勝ちたくて
 
大丈夫大丈夫
あわてることないよ
ここから頑張ろう
 
6年生の声がコートに響きます4年生、5年生はいつの間にこんなに上手になったの…?勝ちたくて勝ちたくて、本当に最後みんなよく頑張った
 
結果は25ー27。
2点差で負けてしまったね。
今度はもっとディフェンス頑張りたい…
今度は迷わずシュートを決めたい…
今度は仲間にいいパスをだしたい…
今度は誰にも止めさせない…
 
今度は絶対に負けない
もう二度と こんな涙は流したくない
 
誰もがそう思っていたように見えます
 
ミニバスで最初で最後の県大会は一回戦で終わってしまったけど
2点の大切さを痛いほど感じたね。
 
この試合に負けたことを、強さに変えていこう
最後の交歓会まであと2ヵ月監督コーチ宜しくお願い致します2ヵ月後のみんなはどんな選手になっているのだろう
 
お父ちゃんもお母ちゃんもおじいちゃんもおばあちゃんも兄弟も…
 
みんなが成長している日々を応援しています
 
どうか2ヵ月後、最後の交歓会でみんなの笑顔を楽しみにしています
 
同じ涙を二度と流さないように、毎日を大切に頑張りましょうね
 
帰りは大雪の中コーチをはじめ保護者の方本当にお疲れさまでした
前日男子のみんな応援ありがとう選手のみんな、1日本当にお疲れさまでした
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男子フレンドシップカップ

晴天に恵まれ暖かくなった12日(日)、男子は南足柄体育センターにて開催された、「フレンドシップカップ 県大会」に参加してきました

初戦、対駒岡戦
11
大きな会場での試合が苦手?な子どもたちです

なかなか点が入らず、ハラハラドキドキの幕開けてしたが、
少しずつペースを取り戻し、多少のハプニングimpactもありつつも勝利しました


10
試合が終わり時間が出来るとすぐにバスケノートを取り出し、
試合結果を記入。個人スコアもしっかりチェックしする子ども達。
最近ではすっかり慣例化して、誰から言われることなく自分達で取り組んでいますhappy01
2戦目の対六浦南戦

06
ブロック優勝のかかった大事な試合です見守る保護者でもプレッシャーを感じる中、子どもたちの心中はどうだったのかな?などと思いつつ…観戦していました。が、ワンゴール差で負け越して終了した1ピリ
負けてしまうのか??と、手に汗をにぎりましたが、選手達も気を引き締め直し、動きもテンポもよくなり、見事勝利
ブロック優勝することができました
男子フレンドシップカップ
閉会式では、皆を代表して、優太郎、稜、光、怜央が賞状、トロフィー、記念ボールをいただきました
男子フレンドシップカップ

スコアです
一回戦
駒岡   25ー49 東橘
二回戦
六浦南 29ー52 東橘
大会関係者の方々、対戦して頂いたチームの方々ありがとうございました
そして、13日(日)は、子母口小学校にて2時〜4時の通常練習でした。

女子は明日のチャレンジカップ県大会に備えて熱の入った練習を、低学年は今月ある新人戦に向けて、頑張っていました。
練習終了後、明日練習があり応援にいけない男子から女子へエールが送られる微笑ましいヒトコマがありました
男子フレンドシップカップ
明日よい報告が聞けるのを楽しみにまっています女の子達がんばってね

| | コメント (0)

川越遠征

sign016日の女子の川越遠征の記事を白坂さんに頂いたのでアップします
01
0202
女子は今日は6:30に集合して川越市立霞が関小学校に行きました。
今年初の練習試合です
1試合目   vs広田(神奈川県)
62対15で勝ちましたsign01
練習の成果を出そうと頑張っていました
2試合目   vs川越エルフ
相手は小粒ながらもスピードがあるチームです。
65対20
勝ちましたsign03
昼食のときに、川越エルフさんのご好意で豚汁が振る舞われました子供達は大喜びです大人もしっかりいただきましたとてもおいしかったです。ごちそうさまでした
心身ともに温かくなったらあと2試合です。
3試合目   vs豊岡グリーンクラブ
32対46
残念ながら負けてしまいました
なぜ負けたかを反省して、次に生かしてほしいです。
4試合目   vs西浦和
65対23
勝ちました
自分達の練習してきたことができてきたのかなsign02
今日の4試合はどのチームとも貴重な試合経験だったと思います。
来週は県大会が始まります。今持ってる実力をフルに発揮して、一戦一戦勝ち進んでほしいですね
川越エルフさんはじめ、対戦してくださったチームのみなさん、ありがとうございました。また宜しくお願いいたします。
今年もチームにとってよい年にしたいですね。監督、コーチ、保護者のみなさん、宜しくお願いいたします
basketball次回の予定basketball
12日(土) 男子選抜 フレンドシップカップ 県大会 南足柄体育センター
       19:00~21:00 東橘中 通常練習
 
13日(日) 14:00~16:00 子母口小 通常練習

14日(月・祝) 女子選抜 チャレンジカップ 県大会 厚木市荻野運動公園体育館
        8:00~16:00  子母口小 男子高学年 通常練習
        9:00~16:30   新城小 低学年 通常練習     

| | コメント (0)

始動しました

あけましておめでとうございます

新年になり、はじめてのblogです
今年度も残り三ヶ月、六年生は卒業にむけて、下級生は次の年に備えて、悔のない様に頑張ってくださいね

5日(土)の通常夜練習から始まった今年の活動ですが、年末年始で重くなってしまった身体を動かす事からスタートです
男女共に次の日の試合に向けて、低学年は久々のバスケに元気一杯でがんばっていました

そして、6日(日)の今日、男子は12月にお邪魔させていただいた富士見小学校へ
新年初の練習試合です
ちなみに女子は川越遠征へrvcar(その様子は次の記事で。。。)
低学年は新城小で通常練習です。  
今日はは男子3チームで対戦です。
始動しました
アップ中のヒトコマ。。ダラダラしていると容赦なく檄がとびますsweat01
スコアは下記の通りですが、本日も立ち上がりの動きが悪く

始動しました
前半2試合は…パッとしませんでしたが、本日会場にくる事ができなかった監督に電話で渇をいれてもらった後半2試合は、動きもよくなり、GWの初戦から三敗していた富士見ミニバスに、勝つことができました
始動しました
一日の終り、コーチからのお話を真剣にきく子ども達
月島22ー43東橘
富士見38−25東橘
東橘44−26月島
東橘32−28富士見
前回に引き続き親切にしていただいた富士見ミニバスの関係者の方々、対戦していただいた月三ミニバスの方々ありがとうございました
来週はいよいよ県大会です♪

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »