« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

クリスマス会

24日(月)イヴに行われたクリスマス会についての記事を西野入さんより頂きましたので、掲載しますribbon
一年の締めくくり毎年恒例のクリスマス会が開催されました
クリスマス会は9時からですが子供達は8時に集合しシュート練習です
それでも普段とは違い皆リラックスした表情で良い顔して練習をしていました
その間、監督、コーチ、イベント係、お手伝いをして下さった保護者の方で会のセッティングで大忙しでした
お手伝いをして下さった皆様ありがとうございました
午前中は親子大会です
01
02
10
11
12チームで激戦を繰り広げ、お父さん、お母さん達はゼーゼーハーハーいいながら健闘しましたが残念
見事優勝をしたのは光、太一、陽奈子、菜都、歩美のチームです
午後からは、いよいよ会の始まりです
07
お弁当オムライスマフィン子供にジュース、お菓子大人はカフェオレを囲みながら楽しい一時を過ごしましたwinkそして大イベントビンゴゲームの始まりです気になるテーブルいっぱいの景品の山クラブ、監督、コーチ皆さんの好意により集まったpresentです
久保Cの司会で次々と番号が呼ばれ、出先いい方、なかなか穴が開かない方といましたが無事に全員にpresentが渡りましたupup
06

最後は監督、コーチ賞ですsmile
くじで引いた番号を見つめながら番号が読み上がるたびに歓声があがる中、藤田Cの時には番号を読みあげた瞬間 歓声の中に『イヤsign04sad』と聞こえたようなcoldsweats01
当たりとハズレがあるようですhappy02 因みに稜央が藤田賞をGETgoodしましたsweat01
かわいいマフラーが入ってましたぁscissorslovely
監督、コーチの皆様 本当にありがとうございましたconfident
凄く盛り上がって楽しい時間を過ごして頂けたと思いますwink
また来年もよろしくお願いしますheart02
04
05
basketballキツイ練習sadばかりじゃなくこんなに楽しい事もあるんだよnoteってお友達にアピールして下さいね〜smile
それでは皆さん素敵なクリスマスxmasを…heart04
---------- ---------- ----------
年内最後のブログとなります。
今年一年ありがとうございましたhappy02
また来年チームが始動するまで、しばしお休みです。
皆さん、良いお年をpaper
basketball次回の予定basketball
1月5日(土) 19:00~21:00 東橘中 通常練習
1月6日(日) 遠征試合   選抜女子
         9:00~17:00  男子&低学年女子 新城小 通常練習

| | コメント (0)

川崎市バスケットボールフェスティバル

23日(日)川崎市体育館にて行われたバスケットボールフェスティバルに行ってきました。
東橘からは、竜太朗&雛乃のキャプテン二人が選抜選手として参加です
応援組が会場に到着すると、体育館の中は人が多くようやく席を確保すると選手のアップが始まっていました。
まずは、ミニバス男子 南部対北部の試合です
竜太朗が出場すると、男子も女子も一生懸命に声援を送っていました
白熱した試合を繰り広げ、同点
引き分けでした
お次は女子の番ですsign01
応援組はコートの雛乃に声援を送っていました
雛乃も声援にこたえる様にシュートを決めたり、頑張っていたのですが、
残念ながら北部選抜に負けてしまいましたbearing
試合が終わると、自由参加のフリースロー大会です
応援に来た子達みんな参加して、すごい人数です
が、はずした子から席にもどるので、あっという間に少人数に
ちなみに一本目を決めた子は、雛乃、真由、陽奈子、玲奈、颯河、孝稀の6名でしたが、残念ながら、最後まで残る事はできませんでしたが、みんな楽しめたようでした
明日は今年最後の活動
子供達が楽しみにしているクリスマス会です

| | コメント (0)

共立女子中学高等学校との合同練習

21日(土)の午前中、高学年女子が行った合同練習の記事を佐藤さんよりいただきましたのでアップします
雨の中、共立女子中学高等学校へ合同練習&試合へ行って来ました
東橘には珍しい都心への遠征です。
こちらの学校には東橘の卒業生が通っていて、その子を通じて試合の申し込みをしたところ顧問の先生が快諾して下さったからです。
1
アップ後、東橘の練習を一緒にしていきました。
東橘の子どもたちは「この練習は何のため?」ということを意識しながら練習しています。
2
共立は中学からバスケを始める生徒さんが多いそうですが、今日の練習から、普段部活で先生が指導して下さることがわかり易く伝わればいいなと思いました。
3
5対5では終始、東橘がリードするものの、気の緩んだプレイには監督、コーチの声が飛んでいました。
先週からの中高生との練習で高さへの対応ができるようになっていくでしょう。
楽しみです。
最後に共立の皆さん。
今日はありがとうございました。
小学生が帰ったあと、残りのわずかな時間で今日の練習をもう一度していたと聞き嬉しかったです。
機会があればまたよろしくお願いします。

| | コメント (0)

富士見遠征

昨日の男子練習試合についての記事を國井さんよりいただきましたのでアップします
22日(土)男子は、東村山富士見小学校へ練習試合に行ってきました。
朝から雨です
6時15分集合  真っ暗の中、元気に出発しました。(o^^o)
011
1戦目は、今年のゴールデンウイークに戦って負けてしまった富士見です。
頑張れ〜
相変わらず立ちあがりが悪く
1Pで大きく離されてしまいsweat01追い上げる事ができず、残念ですが負けてしまいました。
basketball富士見 59 - 50 東橘basketball
続けて富士見とのキッズ試合です。
優太郎、稜、そうが、一輝、直哉、栄助、拓がでました。
積極的にボールに向かってる姿が頼もしくて、この子たちは、本当にバスケが好きなんだなって思いました。
basketball富士見 5ー20 東橘basketball
で勝ちました。\(^o^)/
2戦目は松江キッズです。
170cm以上の大きい子が一人いて
パスもシュートもカットされなかなか点が入らず、でもギリギリですが勝つ事が出来ました。
basketball松江キッズ 40 ー42 東橘basketball
続いて、松江キッズとのキッズ試合です。
颯河、一輝、直哉、栄助、拓がでました。
頑張って欲しいですが、^_^;負けてしまいました。
basketball松江キッズ 19ー11 東橘basketball
3戦目は、FJBCです。
みんなの動きも良くなり
パス、シュートともにいつもの試合ができたと思います
basketballFJBC 47ー33 東橘basketball
勝ちました
031
最後にFJBCとのキッズ試合です。
稜、颯河、一輝、直哉、栄助、拓がでました。
021
キッズは、今日3回目の試合
慣れてきたようで、パスやボール運び、シュートが一番決まっていました。
来年から皆を引っ張っていくとい自覚を持って頑張ってねo(^_^)o
かっこよかったです
basketballFJBC 18-5 東橘basketball
勝ちました。
42
今日の反省点を踏まえて、これからの練習に励み次の試合に繋がっていく事を期待しています。
43
富士見小学校のスタッフの皆さん当日はお世話になりました。m(_ _)m

| | コメント (0)

橘高校にて練習

橘高校にて練習
橘高校にて練習
橘高校にて練習


16日(日)の今日は選挙で、小学校の体育館が使えません
 
橘高校バスケ部さんのご厚意で、東橘中女バスさんと合同で、練習させていただいてきました
 
東橘中女バスには、東橘ミニバス出身の子もいて、その成長した姿を見れてなんだか嬉しかったです
 

高校の顧問の先生の指導のもと、普段と違う練習に励む子供達はとても楽しそうです
 
色々ご指導いただいたあと、5対5です
高校生 対 中学生
中学生 対 小学生
高校生 対 中学生
 
試合さながら熱の入った練習でした

 
ご指導いただいた高校、中学の顧問の先生方、高校生の皆さん、中学生の皆さん、子供達は貴重な時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎市交歓会(女子)

女子交歓会の記事を樋口さんよりいただきましたのでアップします
 
 
 
8(土)、川崎市女子交歓会が行われました
 
たくさんのチームが集まり、会場内の空気がピリッとしまっている様に感じました
 
1戦目 
  東橘 67−10 東小田
 
1戦目と緊張もあってか、体も表情もガチガチ
でも、徐々にエンジンがかかってくると、パスカットやミドルシュートなどたくさんのカッコイイ姿を見るコトができ、いつものペースに
また、相手チームにボールを運ばせない、ハーフコートから先に行かせない、ディフェンスの頑張りは、とてもたくましかったです
 
 
2戦目 
  東橘 22−35 多摩
 
今年3度目の対戦です
春、夏と負けているので、子供達からは「絶対に勝ちたい」との声が…
勝ちたいという気持ちはひとつです
1戦目の流れで2戦目もと思いながら、いざ試合が始まると…、相手チームに押されまくりで
点が入らず点が動かず
1P、2P、3P…と、時間があっという間に過ぎ
 
ゲーム終了
 
みんな、勝ちたい一心で本当に一生懸命頑張っていましたが、苦しい部分がたくさん目立ったように感じます
苦しい体勢や苦しい状況からのシュートを何本外しただろう…もったいなかったね
 
コートには5人いるんだよ
チームです
よく周りを見て、みんなで声掛けて、ボールを呼んで、パスを回して、ノーマークを作れるようになるといいなぁと思います
そして、自分ができる力を信じて出し切って
みんなで信頼し合って声掛け合って
みんなが、全員が一生懸命やってる姿はカッコイイです
「パス」「キャッチ」「シュート」
みんなでがんばろう
みんなでできるのも、気付けばあと3ヶ月ですょ
 
 
最後に、会場を主催して下さった方々、大変お世話になりました。ありがとうございました
 
 
そして、監督・コーチの方々、いつもありがとうございます
残念ながら女子は2勝できませんでしたが、また次の大会へ向けて心身共に御指導よろしくお願いします
 
また、いつも子供達を支えてくれる保護者の皆様、ありがとうございますです
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎市交歓会(男子)

12月9日(日)に開催された川崎市交歓会(男子)の記事を中村さんよりいただきましたので掲載します

今日は交歓会です
たくさんのチームが集まる中での試合
初戦の対鷺沼戦
相変わらず立ち上がりに超苦戦
2ピリまでリードされる展開にハラハラドキドキでしたが3ピリで追いつき4ピリでようやくリード
最後まで冷や冷やしました
Photo_2
次の試合はみんなでテンション上げて頑張って

2戦目の対柿生戦
今年度四回目の対戦です
一試合目はどうなる事かと思いましたが二試合目は彼らの緊張がほぐれたのか普段の動きが出来ていたのではないでしょうか
二勝して終わる事が出来ました

みんな良く頑張ったね
東橘 40-30 鷺沼
東橘 38-21 柿生
次回の予定
15日(土)19:00〜21:00 東橘中 通常練習
16日(日) 午後〜 橘高校 高学年男女 練習

| | コメント (0)

フレンドシップカップ

12月2日(日) 新城小学校にてフレンドシップカップが開催されましたbasketball

会場校なので、朝から準備ですdashが、子ども達は子母口小にて練習なので、

保護者が設営担当ですnote


設営が終り、練習している子供達を迎えにいくと、走っていましたrun

走って走って走ってdash 士気と意気をあげていましたup

移動の時間になると、女子&低学年の子達が一列に並び

「がんばってください!!」とエールを送ってくれましたheart02

4

男の子達も「がんばりますrock」と答え、練習会場を後にしましたrvcar



1戦目の京町戦basketball

相変わらずの立ち上がりの悪さですdown

本当にハラハラさせるスタートでしたが、なんとか勝利する事が出来ましたflair

3_2

2戦目の柿生戦basketball

今期三度目の対戦となりますsign03が、戦う度に脅威を感じる様になってきましたsweat01

が、きっと、東橘の子達も成長しているはずup

「がんばって!!どうか勝てますように。。」と祈る気持ちでした。confident

安心できる試合運びではありませんでしたが、1p、2pと進むうちに

調子を取り戻し、勝利する事ができましたgood

先週の女子チャレンジカップ県大会出場に続き、男子フレンドシップカップでも

県大会に進む事が出来、嬉しい限りですshine

2

試合終了後、監督からのお話を聞く子ども達heart04

1

反省する事も多々あります。

次につながる一歩を踏み出せますように。。と願わずにはいられませんconfident

来週は川崎市交歓会です。

3月の交歓会につながる、大切な試合です。

良い結果を残せる様にがんばってほしいですhappy01

basketball次週の予定basketball

8日(土) 交歓会(女子) 高津スポーツセンター 

      19:00~21:00  東橘中 通常練習

9日(日) 交歓会(男子) 高津スポーツセンター

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »