« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

県大会

県大会

28日、寒川町立南小学校にて行われた県大会にいってきました
対戦相手は強豪チーム「豊田ミニバス」
強いと評判のチームと戦える期待と不安、大舞台が苦手な子ども達
監督、コーチ、子ども達、そして保護者も様々な感情を抱えて迎えた今日です

どうか、どんな結果になっても悔いのない試合ができますようにと願っていました
子ども達より遅れて会場に到着すると、子ども達は外で元気にアップ中
みんな笑顔も出てよい雰囲気のようでしたが、
試合結果は
東橘 47-101 豊田

と、大差で負けてしまいました
さすが豊田さんは強かった
スピード、体力、精神力、シュート力、こんな強いチームと対戦できた事はすごい事です。
子ども達も思い通りにできないもどかしさ、悔しさ等々あるかと思いますが、本当によい経験ができたと思います

こんな舞台に子ども達を連れてきてくださった監督、コーチの皆さん、本当にありがとうございました
私たち保護者も子ども達と一緒に、期待や不安、ワクワクしたり、誇りに思ったり、色々な思いを体験させていただき、楽しい日々でした
まだまだ子ども達のミニバス生活は続きます。最後まで、どうぞよろしくお願いいたします

そして、子ども達、この試合を振り返り、自分達の足りないものを見つけ、悔しさをバネにまた次の目標にむかって頑張って欲しいです
でも、今日はゆっくり休んでね
敗戦した直後に撮っていただいた集合写真は…こんな感じですが、次はみんなで笑顔でとれるといいな

会場提供から準備をしていただいたチームの皆さん、対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました
basketball次回の練習予定basketball
11月3日 子母口小 12:30~16:00 通常練習
       東橘中   19:00~21:00 通常練習(低学年は自由参加)
11月4日 フレッシュ大会(4年生以下) 中原小にて
       寒川練習試合(5年生以上)  寒川 旭小にて

| | コメント (0)

エキシビジョン〜陽奈子編

本日行われたエキシビジョンについて美香コーチよりblogの記事をいただきました
 
 
"WJBLエキシビション"
 
東橘からは陽奈子が出場しました
メンバー紹介の時には応援組で
「ひなこー」と大きな声で
名前を呼んでいました
 
 
 
2Q目で陽奈子が出た時も皆で
「ひなこがんばれー」と応援もしていて「いつか自分たちもこんな素敵な舞台で試合したいなぁー」とつぶやく子もいました
 
5Qで再び出場した陽奈子、スタートから負けているのを追い返そうと頑張ってる姿を見受ける事が出来ました自らミドルシュートを打ったり、仲間にアシストしたりと短い時間でも活躍してました
 
 
 
結果は36-75負けてしまったけど、積極的にボールをもらってドライブをしてゴールに向かっていた陽奈子に応援組は「すごかったー」と嬉しそうにしてました
 
陽奈子、おつかれさまでした
男子はどおだったかなぁー
 
 

| | コメント (0)

橘小ふれあい祭り

27日橘小でのお祭りについて、女子保護者代表の小川さんより記事を頂きましたので、アップいたします。heart04
“橘ふれあい祭り”に参加させていただきましたhappy01

初めてということで、どんな様子になるのか・・・と心配しておりましたが

子供たちは緊張しながらも 堂々とパスやシュートやハンドリングを披露してましたgood

3_3

東橘ミニバスケットボールクラブをたくさんの方に見ていただきましたheart01

4_2

少しでも「バスケットやりたいsign01」と思ってくれる子がいたらうれしいですconfident

チーム紹介が終わった後 校庭でカキ氷を食べたり竹馬で遊んだり・・・up

楽しませていただきましたhappy02

1_4

遊んだ後、男子は県大会を翌日に控え他チームとの練習へ出発sign03

女子は帰宅する子供たちや、お父さんお母さんへチラシを配りましたwink

少しでも興味がある子は 是非体験にきてください♪

たくさんの方にチームを知ってもらえて、参加させていただいた事に感謝ですlovely

橘小学校の役員の方々、保護者の皆さまにこのような機会をいただき感謝いたします。

ありがとうございました。

P.S 豚汁おいしかった~heart02

 

| | コメント (0)

通常練習& 橘小リハーサル

通常練習&<br />
 橘小リハーサル
通常練習&<br />
 橘小リハーサル

なかなかblogが更新できずに
先週は土日共に通常練習でした
県大会に向け、白熱した練習が繰り広げられていました
そして、26日(金)は翌日27日に橘小にて行われるお祭りのステージで、東橘ミニバスをアピールできるチャンスをいただいたので、そのリハーサルにいってきました

普段ジャージ姿しか見てない子供たちの私服姿はなんだか新鮮でした
特に女の子達はとてもcuteでした
ステージではパス練風景、ゴール下では高学年がスリーメンやったり、シュートしたり

多くの人に「かっこいいな」「バスケいいな」と、興味をもってもらえたらいいなーとおもいます。
本番の様子も後日お伝えする予定ですが、とりあえずリハーサル風景です。
いよいよ今日は県大会です
強豪相手ですが、子ども達を信じて思いっきり応援してきます

| | コメント (0)

平塚遠征

10/14(日)肌寒い朝ですが、元気に集合し平塚遠征に行ってきました
が、早く着きすぎたので、ちょっと平塚砂丘に寄り道しました
サラサラの砂に裸足で降り立ち遊ぶ子ども達
4
コーチの号令で「よーいどん!!」
5
一番に笑顔で上ってきたのは稜央sign03身軽ですup

私も下まで落ちてしまったのですが、上るのは一苦労sweat01
何度も上ったり降りたりする子ども達はすごいなぁhappy02
試合前なのですが本当に楽しそうです
しばし、遊んだ後、足やポケットにたまった砂をはらって

試合会場に向かい、気持ちを入れ替えがんばっていましたbasketball
スコアです
東橘118ー32町田
東橘 93ー14花水
海老名28ー71東橘
3
4年生以下
東橘17ー8町田
東橘40ー2花水
今日は4年生以下のキッズ試合もあったのですが、
試合の前には自分達でアップを始めたりして、
頼もしい姿も見ることができました
2_2

朝早くから準備して頂いた主催チームの皆様、対戦して頂いたチームの方々
ありがとうございましたhappy01

basketball今後の予定basketball
20日(土) 19:00~21:00 東橘中   通常練習

21日(日) 8:00~17:00  子母口小   通常練習

| | コメント (0)

小田原練習試合

今日は小田原で練習試合です

現地様子を中村さんがお知らせしてくれました
11_2 
相手チームの試合を観戦中の子ども達♪
12
1戦目は強敵開成です。
92-29 で勝ちました
みんな頑張って走りました

2
本日2試合目は対城北戦
182-12 で勝利shine 

勢いにのり3試合目の大井戦
115-28 で勝利scissors
そして、遠征に続き、追加の4戦目は芦子戦(ハーフ)です。
56-35 で勝利しましたconfident

本日も全勝ですshine
主催チームの皆様、対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。
そして、土曜日なので夜練習に直行carです。
渋滞に巻き込まれ、遅くなりましたが、練習にも参加でき、がんばっていましたよscissors

| | コメント (0)

群馬遠征〜女子

一泊二日での群馬遠征、宿泊先のホテルでのバイキングはとても楽しいものでした
子供達には自分で作る綿菓子やチョコファウンテンが好評の様で…何度も往復する姿を目にしました。
チョコを口の周りに付け腹話術人形の様な顔になっている子
耳にまでチョコを付けてしまった子
それぞれ楽しく過ごせた様子でした
42

さて試合ですが、女子は2日間で6戦5勝という結果に終わりました。
残念ながら全勝とはなりませんでしたが、負けた試合は今後の課題を見つけられる良い材料になったと思います。
試合結果ですribbon

basketball1日目

  東橘 48 29 新潟七葉 

  東橘 30 42 高崎箕郷

  東橘 47 41 藤岡西

低学年試合結果

東橘 12 34 赤堀

basketball2日目

  本庄中央 38 49 東橘

  東橘 52 32 高崎片岡                         

  東橘 52 23 フェアリーズ   

対戦相手は、ここで決められると嫌だな…という所での確実なシュート、ディフェンスをしっかりみてノーマークを作るパス回しが見事でした
Photo_2
対する東橘は…レイアップやゴール下のイージーシュートミス、無理な攻撃からの難しいシュート…スクリーンアウトが出来ず何度も相手にチャンスを与えてしまう
遠征中にはもちろん良いプレイもあり皆の成長に驚きもしました。
それを今後は競った試合で出せる事、大事な場面での1本を意識してのシュート練習をして、目標を達成してもらいたいです
3
それと、最近の子供達には練習や遠征ができるのを当たり前に思っている感じか見受けられます。
どれだけの人達の協力があってバスケットが出来ているのか…技術的なものばかりでなく感謝する気持ち、思いやりの心をもっと育んでもらいたいと思います
2
最後になりましたが、今回の試合を主催して下さったチームの方々、対戦相手チームの方々、大変お世話になりありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
鈴木

| | コメント (0)

群馬遠征~男子

7日、8日の2日間、宿泊して参加した群馬遠征でした。

今回の遠征は2日間共男女別会場でしたし、タイトなスケジュールだったので

思う様にブログをあげる事ができませんでしたsweat01すみませんbearing

総括して、試合結果報告(男子)ですconfident

basketball1日目

東橘  87-18 ふじおか

東橘 103-20 高崎南

東橘  87-19 佐野

ジュニア戦(もう1試合あったはずなのですが。。)

東橘  31-51 藤岡

東橘  27-0  高崎南

basketball2日目

笠懸  37-84 東橘

東橘 107-22 オール東

東橘 152-16 千代田

東橘 119-46 芳賀

東橘  63-18 韮川  (ハーフ)

2日間、ジュニア戦も含めて全勝shineですscissors

子ども達はそれぞれの試合、各クォーターごとに、目標を持って

取り組んでいた様で、実際の数字を意識しながら、

考えたバスケがやれていたのかな?

2日目はハーフとはいえ、まさかの3連ちゃんでの5試合目が始まり、

引率の保護者一同怪我の心配など気が気ではありませんでしたがsweat01

当の子ども達は「フルでもいけた」なんて強気な発言も飛び出したりしてsmile

と言いつつ、帰りの車で爆睡sleepyの子ども達でしたhappy01

心配していた渋滞もさほどなく、皆8時すぎには無事に帰りつきhouse

2日間の遠征をしめくくる事ができましたheart01


この遠征でお世話になったチームの方々、本当にありがとうございましたtulip

監督・コーチの方々もお疲れ様でした&ありがとうございました。
県大会に向けて、より一層のご指導をどうぞよろしくお願いしますconfident

Photo

余談ですが。。男子は県大会出場に当たり、皆でお揃いのタオルを作りましたheart01

遠征前日に配ると、子ども達は大喜びしてくれhappy02

この遠征でお披露目ですflair

試合前ベンチに並んでる光景をみて、「かっこいいなぁ」と自画自賛ですscissors

まだまだ試合の予定がつまっていますcoldsweats01

このタオルで汗を拭き拭きがんばって欲しいですwink


basketball 今後の予定 basketball

13日(土) 小田原練習試合 男子選抜

       19:00~21:00 東橘中 通常練習

14日(日) 平塚練習試合 男子4年以上
       14:30~17:00 子母口小 通常練習(女子・低学年)

| | コメント (0)

群馬遠征〜女子二試合目

群馬〜女子二試合目

本日、二試合目が始まる前にコーチからの指示を真剣に聞く子供達です
女子試合結果報告です。
東橘 52 − 32 高崎片岡         
勝利しましたscissors
相手チームは背の高い選手が何人もいましたが、
こちらも動きがよく勝利しましたrun

| | コメント (0)

群馬遠征~二日目第一試合結果

試合結果です
女子
本庄中央 38 − 49 東橘
勝利しましたshine
寝不足で動きが鈍いかと思っていましたが、伶美も参加してテンションアップup
動きがよかったですgood
男子
笠懸     37 - 84  東橘
男子も勝利でスタートを切ることができました
今日も1日頑張りましょう

| | コメント (0)

群馬遠征~食事はバイキング

食事はバイキング
食事はバイキング

本日の試合も終わり、別会場だった、男女合流しました
みんなお風呂も入りすっきりしてバイキングでたくさん食べました
そしてそそして、なんと今日お誕生日の稜央と千乃をみんなでささやかながらお祝いしました

二人ともすごーく照れながら、みんなに『ありがとう』と、いっていました
みんな一緒にお泊まりでたのしいのですが、明日も試合です
早めに休んで、明日も頑張ってね

| | コメント (0)

群馬遠征~男子一日目終了

群馬遠征
群馬遠征
群馬遠征

外は気持ち良い風がふいていますが、子ども達は熱気あふれる体育館で頑張って走り、
1日目の試合が、終了しました
三試合、キッズ三試合で、全勝です
詳細はのちほど

| | コメント (0)

群馬遠征~到着しました

冷たい雨のなか、群馬に無事到着しました
試合観戦中の子ども達

| | コメント (0)

JBL エキシビジョン

6日10時〜JBL 東芝対三菱戦の前、エキシビジョンとして、
川崎市ミニバスの南部選抜 対 北部選抜が行われ、
東橘からは、稜央が出場しました
なんと全部で8ピリ行われた試合では、3ポイントシュートを認めたりして、
普段とは違う雰囲気でした。
試合結果は残念ながら、北部選抜に負けてしまいましたが、皆がんばっていました

| | コメント (0)

木更津遠征 ~男子~

女子同様、台風の動向が懸念される中、木更津遠征へ行ってきましたrvcar

朝は「本当に台風が来るのか?」と思えるほどのお天気sunで、

「どうか、無事に帰ってこれますように」と、思いつつ出発しましたcoldsweats01

試合結果は。。

清見台  35-49 東橘crown

清見台jr  6-26  東橘jrcrown

crown東橘  42-22 大和田

crown東橘  43-26 清見台

全勝shineです。

全勝ですが。。課題山積の様ですcoldsweats01

まだまだ、発展途上の子どもたち。

試合は続きますが、がんばって欲しいと思いますheart01

試合終了後は、アクアラインが動いているうちに~っと
急いで試合会場を後にしましたcoldsweats01

主催チームの方々、対戦して頂いたチームの方々、
ありがとうございましたconfident

basketball次週の予定basketball

6日(土) 東橘中 19:00~21:00 通常練習

7日(日)~8日(月) 群馬遠征 男女選抜

7日(日) 新城小 9:00~12:30 低学年練習

8日(月) 新城小 9:00~16:30 低学年練習

*練習時間は変更になる事があります。

| | コメント (0)

木更津遠征( 女子)

木更津遠征についての記事を送っていただいたので、アップいたします
匿名希望だそうなので、お名前はのせられませんが、ありがとうございました
秋合宿でリフレッシュした女子メンバー
本日は木更津へ
台風が近づいてきているというのに…親の心配もなんのその 今日も元気な子供たち 
みんなといるのが本当に楽しいようです。
県外での練習試合でしたが結果は全勝
3試合負けなしです
勝ってはいます。でもコーチ陣からは、厳しいアドバイスが
バスケは個人競技ではありません。
5人いなければ試合という舞台に立つことは出来ません。
  仲間を大切に
ひとりはみんなの為に
みんなはひとりの為に
試合終了後 の動きが気になって一目散に会場を後にしました。
やはり風が強くなってきましたが無事帰宅
運転ご苦労様でした
今日もまた 充実した日が送れました。Thanks

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »