« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

年末強化練習試合

12月18日、海と富士山が一望できる横須賀の長井小学校で練習試合がありました。


男子3戦3勝、女子2戦2勝という結果でした。

久しぶりに観る男子の試合は5.6年生が中心に試合を運ぶ中、出場していた4年生の頑張りにとても感動しました。『こんなに上手だった?』と思う程の成長に感心してしまいました。

女子はいつもながら、ガッツのディフェンスで自分たちペースの試合ができた様に思います。

ただ、ワンマン速攻が崩れた時やセットオフェンスでアウトナンバーを作る事ができず、難しいシュートを打ってしまう所が勿体なく思いました。

男女共にミスが目立ちましたが今後の試合の為に


[速くて正確なパス]

[キャッチ]を再確認し、

[シュートは入って当り前の意識]


を持って練習に取り組んで欲しいです。


チームの誰かがミスした時や怒られた時、練習中から自然に声を掛け合う事ができる

[チーム一丸]

の姿が見られる日を楽しみにしています。

              女子保護者 鈴木Y

|

交歓会(男子)

男子交歓会が11日(日)に行われました。
 
結果は.....
 
 ●田島 38ー27 東橘
 ● 菅 37ー 33 東橘
 
残念ながら惨敗です。
 
毎度のことですが.....練習が試合に生かされず練習では出来ていたことが、試合となると出来なくて.....理解して貰えないまま練習時間を終えているのかも....とか、指導不足なのかも.....と考えてみたり
 
山済みの課題が1つ1つクリアしていければいいのですが、山済みになっていくばかりです。
 
きっと私達以上に子供達は悩み悔しい思いをしてるかも知れません。指導者に言われるがままその時は動いてるだけで、動きの理解がなく???のまま動いていては身に成るわけないし、実践に結びつくわけない。もっと丁寧に説明・指導していく必要があるのかもしれません。
 
それには.....練習時間がもっと欲しいところです。が、実際それが出来ない状況です。与えられた練習時間内に集中して時間内に自分のものに出来るよう頑張ってもらうしかないです。
 
 
いつも言ってますが、6年生は最終的に悔いの残らないよう晴れ晴れとして終えられるよう、残り少なくなってきたミニバスを頑張ってもらいたいです。
 
5年生以下は6年生を追いつけ追い越せの気持ちで頑張って欲しいです。そして、私たちスタッフも全力で力をそそいで子供たちの力になれるよう頑張りたいと思います。
 
 
交歓会本当に残念で仕方ありませんが、この悔しさをバネに気持ちを切り替えていきます。
 
 
                          男子コーチ 谷川
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

交歓会(女子)

第92回交歓会(女子)を終えて


1試合目

南河原 26 − 44 東橘

2試合目

京 町 20 − 34 東橘


内容はともあれ今年度の女子は交歓会で無傷の6連勝で良かったですね。
特に今回良かった点は、ディフェンスが戦略通りできたことだと思います。

これは、一人一人がチームの戦術をよく理解し実践した結果だと思います。

春先に比べ人の話をよく聴けるようになったのも大きな成長だと思います。

今年度の女子の前半を振り返ると、主力メンバの出入りがいちじるしく、チームの雰囲気が落ち着かない時期が続きました。その結果、10人制では、なかなか結果が出せませんでした。

しかし、今回の7人制では5年生 が中心となってよく結果を残してくれたと思います。

これは、「チーム一丸」や「責任」などチームの方針を忠実に実践してく れた結果だと思います。

特に低学年時代から継続してきたメンバは、しっかりとした基礎技術や体力、精神力を身に付け、ゆるがないハートを持ち続けました。

さらには、自らが声を出したり、後輩の面倒を見たりとよくみんなを引っ張ってくれたと思います。

また、何人かの新星が現れました。これからの成長がとても楽しみです。

今年度最後の交歓会まであと約10週間ぐらいです。個別の課題は多くあると思います。一日一日を大事にし、悔いのないよう日々鍛錬して行きましょう。

「ありがとっ! ありがとっ! ・・・3点・・・ありがとっ!・・・」
と連呼できるように。

                         女子コーチ 蛯名

|

練習試合

11月27日(日)、子母口小学校にて練習試合が行われました
 
来ていただいたチームのみなさん、ありがとうございました。それぞれのチームにとって、有意義な練習になったでしょうか?
 
公式戦と違い、練習試合は色んな事を試してみたり、普段の練習の成果をみたりと、いい意味でやりたい放題と言いますか、色々試せると思います。
 
交歓会やその他の公式戦に向けて、我がチームも頑張っていきたいと思います
 
低学年のちびっこ選手達もみんながんばっていました。こんなに小さな時から試合の経験ができるなんて、幸せな環境ですね試合をしながら、こうやってルールを覚えていくんだな、と思いながら見ていました
 
来週はもう交歓会です。しっかりと練習をして、ぜひ男女共に勝ってもらいたいと思います。
 
頑張れ!東橘の子ども達
 
 
 
 
 

|

女子三浦遠征

11月26日(土) 女子は剣崎小学校へ練習試合に行って
来ましたsign03

朝6:00集合。暗いですmist冬の訪れを感じますsweat01
今日の試合も人数ぎりぎりでした。

「試合初めて」
「私2回目」

なんて声が聞こえましたが楽しそうでよかった。


結果です。

東橘 54−12 西本郷
佐原 58−27 東橘
剣崎 45−13 東橘
東橘 23−41 富士宮


帰ってから夜練習basketball
よく頑張った一日でした。

主催チーム、対戦チームの皆さまありがとうございました。
またよろしくお願いします。

                          佐藤R

|

フレンドシップカップ

11月20日(日)、京町小学校にて開催されたフレンドシップカップに参加してきました。

キャプテンが負傷しwobbly不在の中で行う初めての試合。皆それぞれに不安などを抱えている中、キャプテンが一人一人に手紙を渡していました。

利き腕を故障した中、皆の事を思い、左手で一生懸命書いた手紙。。。
皆の心にも届いたでしょうか?

初戦の柿生戦は完敗してしまいました。コーチに、試合後皆で話しあう様促され、輪になり、話し合っていました。

次は頑張ってくれるはず!!と期待した2戦目の高津戦!!

が、やはり敗戦。

コーチ達に教わってきた事、直前に皆で反省した事などなど反映できたのでしょうか?自分の力を精一杯に出しきったのでしょうか?

保護者としては不満の残る試合でしたが、次にむけて何が足りないのか、自分達で考え、行動し、交歓会にむけてしっかり修正して欲しいと思います♪

頑張れ!!皆!!

                         小島

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »