« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

10月の色々

しばらく更新をお休みして申し訳ありません
 
10月に行われた試合等について、コーチや代表からコメントをいただきましたので、順にアップさせていただきました(いつもご協力ありがとうございます)
 
11月はフレンドシップカップ、12月は交歓会等、この後も試合が続きます。
 
しっかりと意識的な練習をして試合に挑み、ぜひ、男女共勝ちを増やしてほしいと思います。
 
少しずつ寒くなってきましたので、体調管理も万全に、みんなで頑張っていきましよう
 
 
 
 
 
 

|

10/30 合同練習

今回は中原クラブさんのご好意によりお昼から合同練習をさせていただきました!!

体育館に向かう前に。。。とどろきへGOnotes監督を先頭に公園内のウォーキングから始まり、2人ずつのペアでの長距離ランニングrunrun

ペアの相手を気づかい手を差し伸べる子、声を掛けあう子供達happy01shine順位や、タイムを競いあい、楽しく走りこみが出来たのではないでしょうか?その後は場所を移動して、ボールを使った練習sign01

思いのほかあっという間に午前中は終了し、皆でお弁当riceball

陸上競技場でサッカーのU18の試合(川崎vs京都)がやっており、失礼ながら、観戦しながらお昼を食べさせていただきました。中学生〜高校生のお兄さんたちのかっこいい姿を目の当たりして子供達はどうだったかな?

いよいよ、下沼部小学校に場所を移動し、合同練習です

中原クラブさんの子供達と一緒に、普段と違った練習メニュー。

最初は戸惑いもあった子供達ですが、よい経験になったのではないでしょうか?

最後に男女共5vs5もして、有意義な練習をさせていただきました。

中原クラブ関係者の皆さん、ありがとうございましたm(__)m

                                            小島

|

10/23 練習試合

10月初旬に行われた関東大会予選の敗戦を振り返りながら練習試合をしました。

16日に南加瀬ミニバス・平間ミニバス・宮前スマイルズを迎えて…

23日にとどろきJETS・東大島スピリッツを迎えて…

参加していただいたクラブの皆さま、本当にありがとうございました。

東橘としても全国大会予選、川崎市交歓会が間近にせまり他のチームと試合ができることが、貴重な時間でとても良い練習試合となりました。

少しやり方を変えたディフェンスを確認しながらやってみましたが、慣れないところから失敗が多く、勝った試合でも改善しなければならない部分が大分見えてきたと思います。

1枚目2枚目の走り負けないボールプレッシャー、3枚目のスティール+1・2枚目のフォロー、4枚目の3枚目を助け、自らもスティールを狙う5枚目は最後の最後…必死でゴールを守る!

やることは言葉にすればすごく単純!!でもやってみると難しい…できなければ練習するしかない!!

試合によく出るメンバーは当たり前だけど、他のメンバーも自分が試合に出たときにどれくらい練習してきたことが出せるかで、勝敗は決まると言ってもいいくらい練習したことを試合に出すことは重要なこと。

このディフェンスが出来ない限り「良いオフェンス」「良い流れ」は生み出すことができない。スタッフもこのディフェンス以外にも教えていきたいことがいっぱいある。

点を取るオフェンスはパスランを基本として、2対2で中と外を上手く使って、ノーマークでシュートをする。
とりあえず、単純だけど…この方法で頑張って勝っていこう。

バスケを楽しんで勝つために、1回の練習を大切にして、オフェンスもディフェンスも上手くなってください。

                                      東橘ミニバス男子コーチ 藤田 正司

|

10/16 練習試合

先ずはじめに.....今回、練習試合に参加して頂いたチーム・関係者の皆さんありがとうございました。 
 
 
今回の試合ですが、男女共に2勝0敗でした。
内容としては、女子は人数が居ない中頑張っていたと思います。が、チーム・仲間意識が伝わって来ないのが寂しく思えるところです。
男子は今まで出来ていた事が最近は出来ない.....
練習が身になっているのかな.....
などなど課題が盛り沢山
 
頑張って練習していることが無駄にならないよう子供達と私達が一丸になって、良い結果が出るようにしたいです
 
気持ちを切り替えみんなで頑張りましょう
 
 
  谷川でした
 
 
 
 
 
 

|

10/9関東大会予選

高学年男子コーチの久保です。

10月9日に関東大会川崎地区予選がありました。

初戦の梶ヶ谷戦はアグレッシブなディフェンスからの速攻が決まり完勝。出場したメンバー全員が活躍する事ができました。

しかしながら、2戦目の多摩戦は、前半は狙い通りのロースコアゲームに持ち込みましたが、後半は相手のディフェンスを攻め切れず、最後まで追いつく事ができませんでした。


チームはゴールデンウィーク以降、20試合以上を戦い、それなりの結果を出してきましたが、

「練習してきた事が試合で発揮できない」

という課題が残ったままです。子供達一人一人が、試合をイメージして練習に取組む事、また我々スタッフも練習の意味を子供達にしっかり理解させる事が大切であると改めて痛感しました。

チームがスタートして、早いもので半年以上が経過しました。もう一つ上のレベルで勝利できるよう頑張って指導していきますので、引き続きご協力のほど宜しくお願い致します。

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »