« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

男女交歓会

7月3日(日)、子母口小学校にて、交歓会が行われました
試合について、男子コーチの久保さんよりコメントをいただきました(ありがとうございます)



高学年男子を指導している久保です。今年の高学年チームにおいては、

1.先ずディフェンスから頑張る。
2.速攻の形を確立する。
3.オフェンスのパターンを増やす。

この3つを目標に指導していきたいと考えています。
さて、6月17日と7月3日に開催された川崎市(中部地区)の交歓会では、男子も女子に続き『4戦全勝!』で中部地区を通過する事ができました。
ただ、内容的にはこれまで繰り返し練習してきた『スリーメン速攻』や『3対2での攻撃』が試合ではほとんど発揮できず、まだまだ個人プレーに頼る場面が沢山ありました。
また、ゴール下のノーマークシュートやフリースローを外したりとイージーミスも目立ちました。このままでは、上のレベルで勝つことはできません。

上のレベルで勝つためには、練習をこなすための練習ではなく、常に試合の場面を意識し(イメージし)一つ一つのプレーに集中して練習に取り組む事、そして練習してきた事を試合のコートで思う存分に発揮する事が大切です。
子ども達は、厳しい練習に耐えて必死に頑張っています。強いチームになりたいという気持ちは子ども達もスタッフも一緒です。努力を無駄にしないためにも、チーム全体で『意識改革』し、これからの練習に励んでいきたいと思います。




当日、会場の準備、片付けを手伝ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。そして、指導してくださった監督、コーチの皆さん、本当にありがとうございました






|

男子☆七夕カップ☆

7月2日(土)、ひらつかアリーナにて七夕カップが行われました


S1220001



七夕カップということで、入口には大きな竹飾りもあり、とても広くて綺麗な会場でした

試合について谷川よりコメントをいただきました谷川さん、ありがとうございます




今年度は男子コーチの谷川です。

昨年度は低学年を見ていたので、体力が心配でしたが、子ども達と少しでも一緒に動いて頑張っていこうと思ってます(^_^)v

さて、男子は『ひらつか七夕カップ』に参加させて頂きました。
試合結果は.....


平塚北  66 − 29  東橘

東橘    34 − 36  大窪


.....2試合とも負け.......

2試合共に感じた事は、

一人一人本当に勝ちたいと思っているの?
ボールを持っている人に任せっきりじゃない?
一つ一つプレーのスタートが遅過ぎ!
決めるシュートを外し過ぎ!
周りが見えていない!

..........と、次から次へと課題ばかりが出て来てしまいます(>_<)

でも頑張ったところはないかな〜と思い返してみましたが..... 全く見つからず(><@)
これからが心配です(・_・;)。


明日は川崎市交歓会があり、その後も練習試合や遠征の予定が入っていて忙しくなります。ただ試合を消化するだけでなく、一試合一試合課題がクリア出来るよう頑張って欲しいです。

そして、私もただの怒りんぼコーチにならないよう、課題クリア出来るよう、体力の続く限り貢献出来るよう頑張ります(^^)/

                                          谷川でした(^_^)/~










|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »