« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

GW強化練習試合について

GW強化練習試合に参加していただいたチームの皆様大変お疲れ様でした。


男子コーチをしております藤田です。


毎年恒例となっているこの練習試合は沢山のチームに参加して頂くことで子ども達にとって、勝ち負けよりも個人の強みと課題…チームの強みと課題をハッキリとさせる良い機会となっています。


来ていただいたチームにとって何か新たな強みや課題は見つかったでしょうか?チームとしてまとまっていくのもここからだと思います。お互いに頑張りましょう!


東橘としては強みが勝ちたい意識と自分でやってやるといった気持ち。課題はディフェンスの弱さと得点力不足であることはハッキリとしました。

試合の内容自体はまだまだなところもありますが…今は各個人で何ができるのかを出すために必死でゴールにボールに向かっていくことが大切です。そこから個人を活かすチームプレーをしていきたいと思います。

東橘の選手はもっと動いてボールに絡んでいって、常にボールがほしいという強い気持ちを持ち続けてください。


その気持ちは続けていれば必ずプレーに現れます。努力するようになります。結果的にチームプレーへ繋げていく良い材料になります。


練習も限られた時間しか取れないので、今回の強化練習試合で得られたものは確実に自分のもの、チームのものにしていきましょう(^0^)/


保護者の皆様毎年ご協力いただきありがとうございます。


今年も練習試合ができたのも皆様の協力があってこそです。スタッフも子ども達のために頑張っていきますので今年度もよろしくお願いいたします。

                                                       藤田

.

|

モンスターバッシュ大会

男子12名、第4回川崎JCミニバスケットボール大会〜ミニ・モンスターバッシュ〜に参加してきました。
Dsc06660
(社)川崎青年会議所主催によるもので、トーナメント方式で試合を行い、順位ごとの賞状、そして、努力している選手にはJC賞(「あひるの空」日向武史さんによる直筆原画贈呈)が授与されます。


・試合中は時計を止めずにすべて流し
・チーム&個人ファウルのカウントなし
・シュート時のファウルはフリースローせずに1点加算


…など、いつものルールとは違いましたが、見事優勝
ガッツポーズする子、ニヤニヤしてる子、泣いてる子…、嬉しい気持ちをそれぞれに表現している子どもたちでした。賞状をいただいて帰るのは、本当に嬉しいものです


スコア
東橘31-8有馬
東橘26-12鷺沼
東橘24-15玉川




また、エキシビションでは、川崎ウィールチェアスポーツクラブによる、車椅子バスケットボールの試合を観戦しました。


楽しいイベントであったのかもしれませんが、「試合」となれば、みんな勝ちたくて勝ちたくて…。

今日の気持ちを忘れずに、1ヶ月先の交歓会に向けて前進です


                                           薄坂

|

5月22日(日)

5月22日(日)、多摩スポーツセンターにて、ミニモンスターバッシュ大会が行われました
モンスターバッシュ…一体どんな大会なのでしょうか
大会の詳細について、記事をお願いしていますので、掲載まで少しお待ちくださいね
試合に行かなかった女子と低学年のちびっこ達も練習をがんばっていましたよ

|

体験会☆

5月15日(日)、体験会が行われ、11名のお友達が遊びに来てくれましたbasketball

基礎の練習からゲーム形式の練習まで、バスケが初めての子もみんながんばっていました。初めは恥ずかしそうにしていたお子さんも、最後はみんなと楽しそうに笑顔で、見ていて嬉しかったですhappy01


ゲーム形式の練習では、ボールを持って走り出す子が続出!!happy02でも、みんなボールに向かって、ゴールにむかって必死でした。

Img_3263



みんな、チームの仲間になって一緒にボールを追いかけようよupbasketballなんて思いながら楽しく見学させていただきました。


ぜひ、また練習の体験に足を運んでいただき、できればチームの一員になっていただきたいな~lovelyと、心から願っていますshine


体験会に来てくださったお友達、そして保護者の皆さん、体験会はいかがだったでしょうか?またみなさんにお会いできるのをチーム一同、楽しみにお待ちしていますheartお越し頂き、ありがとうございましたshine













|

玉川合同練習

今年初(?)の真夏日の午前中、玉川との合同練習へ行ってきました。

玉川のコーチ陣指導の基、普段とは違う練習方法など体験でき、合間にはチームを超えて交流も出来、子供達も楽しそうでした。


男女共練習試合までしていただき、午前中一杯実りある練習が出来たと思います。


玉川の子達はとにかくよく声が出ていて、監督・コーチの言葉に真剣に耳を傾け、礼儀もしっかりしていました。


東橘の子達にも見習ってもらうべき点が多いなぁと思いました。


玉川の方々には、当日会場を提供、準備などしていただき、お世話になりました。ありがとうございました。

                                                                    小島







|

フレッシュミクロ大会

5月5日のこどもの日!ちびっ子達の試合が行われましたhappy01


たった7人での初遠征。高学年の試合を見慣れているせいか、みんなちっちゃくて、本当に可愛かったですheart


でも…ちっちゃいからといって、プレーまでちっちゃいわけではありませんsign03東橘の子はみんな立派ですshine

Img_1815


スピード、あきらめない気持ち、ボールへの執着心、どれをとっても素晴らしかったです。




結果は以下の通りです。

京町    0 - 20  東橘
梶が谷   3 -  9  東橘
東橘    4 - 13  柿生

残念ながら柿生のキッズ達には負けてしまいましたが、みんな一生懸命ゴールにむかってがんばっていました。


大きな子達と一緒のときは、なんだかちょこちょこしている子ども達ですが、この日は自分が試合に出る選手だという意識がしっかりとあった様ですup

2~3年後が楽しみですねshineshineshine


|

GW強化練習試合

毎年恒例のゴールデンウィーク強化練習試合が、今年も5月3,4,5日に行われました。総評については後日コーチよりコメントをいただきたいと思いますが、まずはスコアだけ、掲載させていただきますねwink 

一日目(5月3日)

110504_084059



二日目(5月4日)

110504_170951


三日目(5月5日)

201105051658000







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »