« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

センター講習会

長かった夏休みも終わってしまいましたね。夏の間、試合やイベントなど本当に様々な活動がたくさんありましたが、東橘はチームとしてどれも頑張って夏を越すことができました。今年は特に暑い夏だったので、大変だったのではないでしょうか。。。本当にお疲れ様でした。

さて、夏の最後のしめくくりです。8月29日(日)にはセンター講習会が開かれ、我がチームからも男子2名、女子2名が参加してきました。

Img_1757s_2

センターの動きについて指導していただき、説明の後→実践という形で、グループに分かれ練習しました。

他チームのメンバーとの練習、特に同じポジションの集まりでの練習はよい経験になったことと思います。








|

男子横須賀遠征

8月22日(日)男子選抜チームは、横須賀遠征に行ってまいりました。

|

静岡遠征(写真追加)

8月14日、15日の二日間、男女選抜チームは静岡遠征に行ってきましたsign03詳細について、男子は薄坂さん、女子は小島さんよりコメントをいただきましたshine


basketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketball


P1010777s

P1010898s


藤枝葉梨アローズの皆さま、対戦してくださったチームの方々、お世話になりましてありがとうございました。

静岡はとにかく暑く、男子10名、かなりキツかったと思います。

相手に食らいついてディフェンスする姿、奪われたボールをとり返そうとしてファウルをとられる子、とにかく二日間必死で頑張る子どもたちでした。

負け試合もありましたが、しつこく練習しているスクリーンプレイ&速攻の成果も見られ、カッコよさも出てきたかなheart04

あと少しで夏休みも終わりますが、静岡遠征での頑張り……、ひと夏越えて、あれ?…なんかボク上手くなってるhappy01と気付くことと思います。

最後に、お盆休みの中、遠征に同行してくださったスタッフ、車出しや引率をしてくださった保護者の方々、そして、指揮をとらなければならない中、自ら運転までしてくださった多田監督に心より感謝いたします。


ありがとうございました。
                    男子保護者代表  薄坂


男子試合結果


14日

東橘 46 - 42 吉田
葉梨 29 - 63 東橘
東橘 39 - 34 シリウス


15日

高洲 65 - 41 東橘
東橘 56 - 29 シリウス
東橘 56 - 67 相生



basketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketball
P1010624s

P1010656s

お盆休みの真っ只中の静岡遠征でしたhappy01

結果としては一日目四戦全勝二日目二勝一敗と、まずまずのものでしたが、ここぞという時のシュート率の悪さ、ミスの多さが気になりました

こういう時こそ仲間内の声かけが重要になってくると思うのですが、コート内、外どちらも声が少なく、残念です

ですが、見てるだけの大人でもダウンしそうな暑さの中、ギリギリの状態でよく頑張って走っていました
この遠征を通して何かを感じ、一段と成長してくれるでしょう

現地、開催チーム及び関係者の皆様、宿泊先『冨岡屋』の方々には本当にお世話になりました

中でも二日目のかき氷の差し入れは、子供ならず皆
大喜びでした
本当にありがとうございました

                    女子保護者代表  小島



女子試合結果


14日
葉 梨中   37  -  44   東橘
シリウス  32  -  53   東橘
東    橘   44  -  33   大富
東    橘   50  -  47   葉梨アローズ


15日

江    南   58  -   36   東橘
シリウス  10  -   68   東橘
東    橘   56  -   36   新津



basketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketballspadebasketball


暑い中、みなさん本当にお疲れ様でした。
コメントをくださった薄坂さん、小島さん、ありがとうございましたshine
写真は藤原さんからいただきました。
いつもありがとうございますheart04



おまけwink



100814_191509

宿泊先にて…

(こちらの写真は小島さんよりいただきました。ありがとうございますshine






,

|

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですが、夏休み、みなさんいかがお過ごしですか?



なかなか更新できず申し訳ありませんでしたsweat01

7月19日       合同練習
7月31日、8月1日 納涼祭
8月8日        男子小田原カップ

について、アップしてありますので、ぜひご覧下さい。


↓↓↓↓↓↓



明日からはいよいよ静岡遠征ですねsign03





.

|

男子☆小田原カップ

8月8日(日)
暑い日が続く中、天気は久々の曇り空でしたが、男子選抜選手達は元気に小田原の南足柄体育センターに行って参りました。
Img_0031s1

Img_0040s2



試合は・・・ 

東橘   24-56 開成
鶴久保 61-33 東橘

と、残念ながら2試合とも惨敗に終わりました。



試合内容は、
  ・うまくまとまったチームの動きが出来ていなかった。
  ・焦りからかシュートが決まらなかった。
  ・2試合目は後半はバテ気味で動きが鈍かった。

試合後は監督から厳しいお言葉も・・・(T-T)
監督とコーチのアドバイスを理解・吸収して頑張れ! 選手達!!


蒸し暑い一日でしたが、監督・コーチ・選手のみなさん、そして保護者の皆さん、お疲れ様でした。


今後も子ども達の成長していく姿を楽しみにしています。。。

                         たくみ父





.

|

納涼祭

7月31日、8月1日の二日間、地元の納涼祭にお店を出店し、チーム一丸となって働いてきました!!happy02



Img_1534s1



土曜日、普段は体育館で練習している時間です。こんなこと今までで初めてだったので、子ども達(大人も)とても楽しそうheart04

Img_1538s3


Img_1535s2


Img_1533s0


お店は2日間とも大盛況!

Img_1575s5

Img_1579s6

とっても楽しい時間でしたhappy01heart04


準備や当日お手伝いしてくださった保護者、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でしたshine











.

|

7月19日の合同練習について

合同練習について、藤田コーチのコメントとともに、アンケートを掲載させていただきます。



basketballshinebasketballshinebasketballshinebasketballshinebasketballshinebasketballshinebasketballshinebasketball

7月19日、合同練習会を行いました。

Img_1433s1


Img_1442s2

Img_1448s3

Img_1465s4




参加チームは…

南加瀬ミニバスケットボールクラブ
中原ミニバスケットボールクラブ
南生田ミニバスケットボールクラブ
西生田ミニバスケットボールクラブ
梶ヶ谷ベアーズ

元気よく挨拶から始まり、チーム紹介。その後みんなで練習をしました。

●走りを中心とした練習

コートを一生懸命走りまくります。他のチームのメンバーに負けないように走りました。保護者の方々もそわそわしながら見守っていました。

●フットワーク

運動の基礎となるフットワーク、走ってからのフットワークはどの子もかなり辛そうででした。

●ドリブルワーク

普通にやっているドリブル以外もいろいろな技を練習しました。試合でも使えるようになるといいね。

●ドリブルからのシュート

ドリブルワークを活かし、最後のシュートを確実に決めてきます。

●3メン

スピードと3人のコミュニケーション(声出し)が重要になってきます。上手くラストパスまで繋ぐことができれば、いいシュートが打てる。

●4対4

オフェンス・ディフェンス素早い切り替え、自分のマークマンを守る意識など個人の技量とコミュニケーションが無いと成立しない練習です。

等々細かくは説明できないほど、多くの練習をしました。みんなどれくらい覚えていますか?一つ一つのポイントは何の練習をしても変わらないので、確実に体に覚えさせてください。

他チームとの交流も含めとても良い練習になりました。

私が特に印象に残っているのは、昼休み明けのランニングです。みんなこの時ばかりは、いい笑顔!!(^◇^)他のチームのメンバーと友達になろうとランニングしながら話しかけ、自己紹介をする。みんな何人友達ができたかな?

普段の試合ではライバルでも、みんな楽しそうでした。これを機に試合で会った時には話をして多くの友達を作ってください。

最後に…来てくれた5チームの選手、保護者の皆様、チームスタッフの方々お疲れ様でした。良い練習をさせていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

我々も負けないように日々頑張って練習していきます。(^O^)/


                                  東橘ミニバスケットボールクラブ
                                           男子コーチ 藤田

basketballshinebasketballshinebasketballshinebasketballshinebasketballshinebasketballshinebasketballshinebasketball

さて、当日アンケートへお答えくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今回のアンケートでも色んなご意見やご感想をいただきました。抜粋してご紹介させていただきたいと思います。



1.本日の練習の中で、特に印象に残った練習はありますか。

 ・ 全て
 ・ 走り込み、ディフェンス、ドリブルワーク
 ・ 全体的によい印象。見ている方も飽きない。
 ・ 理論を説明し、その後実践するというスタイルがとても良い。
 ・ 何度も「パスは何のため?」と子どもに言わせる事。
 ・ 45°ではなく、平行に打つシュートの練習が印象に残った。
 ・ 長時間なのに集中させ疲れを残させず、頭も使わせる内容は
   感動的。
 ・ 監督の子ども達を飽きさせないトーク(指導)
 ・ 無駄のない、1日を通してのスピーディな練習方法に感動。


2.東橘の練習はいかがでしたでしょうか。

 ・ メリハリがあり、無駄がなく、やる気が出る。
 ・ とても勉強になりました。
 ・ 強さの秘訣がわかりました!
 ・ すばらしかった。
 ・ なぜこの動きをするのかよく説明されていて、
   何の為の練習かよくわかった。
 ・ 声がよく出ていて感心した。
 ・ どんなバスケットを目指しているのかを明確にし、
   皆で共有しているのが素晴らしい。
 ・ 目的意識の高さが素晴らしい。
 ・ 厳しい指導がよかった。
 ・ 練習の種類が豊富で、スピードがありとてもよかった。
 ・ 充実した練習でよく走っていて感心した。


3.次回、また合同練習があったら参加したいと思いますか。
  また、そのことについてご意見、ご感想がありましたら
  お書き下さい。


 ・ 参加したい。
 ・ 子ども達の刺激になると思うので、また呼んで欲しい。
 ・ とても身に付くと思うので。
 ・ はい。いつもと違うメンバーだと新鮮で緊張感があってよい。
 ・ 子ども達にとってとてもよい経験になったと思う。
 ・ 多くのバスケ好きの子ども達の練習は刺激があってよい。
 ・ よいところを吸収、勉強できるチャンスがあるという事は
   とてもありがたい。


4.本日の練習全般について、どんな感想をお持ちですか。

 ・ 大変勉強になった。
 ・ 走る事の大切さを教わりました。
 ・ 厳しさの中にも楽しさが入っていて素晴らしい。
 ・ もっと練習しないと強くなれないと感じた。
 ・ 子ども達の集中力を引き出す指導力に感心した。
 ・ 普段の練習では甘えが出がちな子ども達がほどよい緊張感の
   中、最後まで集中して練習することができた。
 ・ 監督、コーチのデモンストレーションが最高でした!
 ・ これを機に意識が変わり、成長してくれると嬉しい。
 ・ 他のチームと練習すると自分たちの自己満足がいかに
   恥ずかしいかわかると思う。
 ・ 色々なメニューで多くのことを学べたと思う。
 ・ 話を聞く態度、返事をすることなど、基本的な事をしっかり
   言っていただきよかった。
 ・ ひまな時間を与えない素晴らしいメニューで感心した。
 ・ 全体的にスピード感があり、始めから終わりまで
   緊張感があった。
 ・ チームの枠を超えて合同で練習するのは、他のチームとの
   練習のレベルの差や、自分達の甘さを知るためにとても必要
   だと感じた。




等々、大変たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。今後とも、東橘ミニバスケットボールクラブをどうぞよろしくお願いいたします。








.






 

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »