« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

平塚遠征

すみませんsweat01前後してしまうのですが、先に平塚遠征の記事をあげさせていただきます。合同練習については、アンケートの集計が終わり次第掲載させていただきますので、もう少々お待ち下さい。



7月25日(日)、男女選抜メンバーは平塚に遠征してきましたbasketballsports

朝、6時に集合し、出発 → …7時到着…coldsweats01sweat01ちょっと早すぎますねbleah

…というわけで、ちょこっと寄り道しました~wave



到着したのは…



Img_1482ssea



海!!




子ども達(大人達もhappy01)、みんなとっても楽しそうでしたhappy01


さて、気を取り直して、会場校へ出発 rvcardash

この日は、男女とも2試合ずつ。第一試合は男子からでした。

P1010234s

結果は、平塚旭 41-75 東橘

と、勝利したものの、内容はいまひとつ。。。

本当にいつも男子は勝ってもなかなか誉めてもらえませんねwobbly







P1010250s


女子の結果は 豊田 34-81 東橘

と、順調に大差で勝ちました。

(試合の写真は藤原さんよりいただきました。ありがとうございます☆)


二試合目は、


男子   豊田   34-54 東橘

女子 平塚旭 18-84 東橘

と、こちらも勝利し、男女とも全勝で帰ってくることができましたup



ところで、突然ですが、みなさんはバスケのプレーでどんなプレーが好きですか?ダンクシュート?アリウープ?色んなかっこいい技がたくさんありますが、ミニバスにはちょっと関係ないですねcoldsweats01

私の個人的な好みを書かせていただきますと、ミニバスの試合を見いてツボなのが、胸の前でグーの手を交差させている姿ですheart04子ども達のこの姿を見ると、きゅんlovelyとしてしまいます。私だけですか?coldsweats01

今回、平塚遠征ではこのスクリーンプレイを何度も何度も実践で練習してきました。うまく決まるとものすごくかっこいいですsign03まだまだ練習の途中ですが、あと何ヶ月かして、みんながなにげなく、さりげなくこのプレーをこなしていたらかっこいいですねwink上手にスクリーンをかけて、シュートチャンスを増やし、シュートは外さないsign01

がんばりましょうshine

とっても暑い一日でしたが、選手のみなさん、コーチのみなさん、保護者のみなさん、本当にお疲れ様でしたheart










.

|

専修大学バスケットボールクリニック♪

7月18日(日)5、6年生の男女メンバーが、専修大学にて行われました「バスケットボールクリニックbasketball」に参加してきましたsign03


大学に到着すると、優しいお姉さんが体育館まで案内してくださりheart胸に名前を書いたシールを貼り体育館へ到着すると、バスケ部のお兄さん達が迎えてくださいましたhappy01大学生のお兄さん達は、みなさんとっても大きくて、そこにいるだけでもものすごい存在感がありますhappy02shine


Img_1379s11

大学に行くなんて初めてのことでしたので、大人の私も少し緊張していたのですが、普段どんな時でも元気な子ども達が想像以上に緊張していたようですbearing

普段、中学校のゴールでも練習しているので、ゴールの高さは気にならないはずなのですが、はじめのうちは緊張でみんなシュートをはずしまくり…coldsweats01

そのちょっぴりガチガチな感じがとってもかわいかったのですが、時間が経つにつれ緊張もほぐれ、いつもの調子がでてきました。

練習は、まずストレッチのやり方を細かく教わるところから始まりました。

Img_1398s22

次に5列に並び、ストレッチをしながら進んだり、走ったりといった練習の後、シュート練習に入りました。レイアップ、ジャンプシュート、フェイクのステップを入れたレイアップなど、子ども達は教えてもらいながら練習、しかもそれをその場でどんどん吸収していきました。練習が始まった時の”緊張でガチガチ”な感じはなく、動きがどんどんよくなり、見ている大人達がびっくりするくらいでした。

Img_1405s33

1対1の基本練習の後、朝から教えてもらった練習の総括で5対5の試合形式。大学生のお兄さん2人と子ども3人というチームです。

Img_1418s44

練習の成果は出たでしょうか?

最後にはかっこいいダンクシュートを見せてくださったり、インタビューにも答えてくださったりと、大学生のお兄さん達、かっこよすぎですlovelyheart04


インタビューで伺ったことをまとめてみました。


Q.バスケットボールはいつから始めましたか?

A.その場にいた方全員、ミニバスからとおっしゃっていました。



Q.長いバスケ人生の中で、途中でやめたくなったことはありましたか?

A.やはりみなさんあったそうです。では、その時どうやって続けていったのかを質問してみると、「なんだかんだいって、バスケはやめられない!」とおっしゃっていました。



Q.バスケがうまくなるコツは?

A.・教えてもらったことをすぐに使うこと!

  ・うまくなるともっとやりたい、と思う。

  ・楽しく長く続けること。



Q.大きくなるには?

A.たくさん食べてたくさん寝ること!勉強もしてね♪とのことでした。



Q.左(利き手と逆)のドリブルがうまくなるコツは?

A.できるだけ左(利き手の逆)でやること!

(やはり、ご飯を左手で食べる練習をしていたという方がいらっしゃいました。)


大学生のお兄さん達も、とっても楽しかったと言ってくださいました。

みんな、こんな小さな時からバスケをしているのだから、絶対にうまくなるよ!と、嬉しいお言葉もいただき、最後にみんなで記念撮影をしましたcamerashine

Img_1431s55

専修大学のバスケ部のお兄さん達、本当にありがとうございました。またいつかお会いできるのを楽しみにしています~shine





.

|

追記のお知らせ☆

久保コーチより、キッズ大会(男子)のコメントをいただきましたので、追記として掲載しております。ぜひご覧下さいhappy01shine

http://ht-mini-b.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-523f.html









.

|

オールスターゲーム☆

7月18日(日)、桐光学園にて、オールスター戦が行われ、東橘からは男子2名、女子3名のメンバーが選ばれ、参加してきました。


P1000983s

P1000988s

P1010068s


試合の内容や様子などは、当日指導してくださったコーチにお願いしましたshineコメントを頂きましたら、こちらに追記として掲載させていただきますので、もうしばらくお待ち下さいhappy01


(オールスターの写真は藤原さんにいただきました。いつもありがとうございます☆)







.

|

キッズ大会(女子・海老名)

7月18日(日)、4年生以下の女の子達は、海老名で行われたキッズ大会に参加してきました。


Dvc00087s

P1020296

100718_154101

和貴コーチより、コメントをいただいています

先日のキッズ大会は2勝1敗でした


  別 所  17 − 16 東橘


東希望ヶ丘 18 − 33 東橘


  有 鹿     4 − 13   東橘


1敗したのは、決して勝てなかったのではなく…
勝てた試合でした

結果を見ての通り東橘は失点が多いからいつも接戦になるんです
ディフェンスが上手くなれば最も良いチームになれるはずです

試合の内容的には別に悪かったわけではないけど
負けてしまったのは悔しいです

この1敗が2年後に繋がるとなかなかいいチームが出来るかもしれませんね

キッズ大会の女子の結果報告でした

                                          かずき


(写真は上から、三坂さん、大館さん、かずきコーチよりいただきました。みなさんありがとうございます☆)





.

|

キッズ大会(男子・小田原)☆追記あり!

7月18日(日)、4年生以下の男の子達は、小田原で行われたキッズ大会に参加してきました。

Dvc00092_2

100718_121822
     

試合の内容や様子について、久保コーチよりコメントをいただきましたので掲載させていただきますshinehappy01

basketballshinebasketballshinebasketballshinebasketballshinebasketballshinebasketballshinebasketballshinebasketballshinebasketballshinebasketball


7月18日は4年生以下のキッズ交歓会があり、男子は小田原まで遠征しました。SSWさん、柏ヶ谷さんとそれぞれ2試合ずつ戦って結果は4戦全勝sign01


東橘 25-11 SSW


東橘 24-16 柏ヶ谷


東橘 34-10 SSW


東橘 35-10 柏ヶ谷


オフェンスでは4年生・3年生がボールを運んで、1・2年生がパスで繋ぎ、シュートまでよく持ち込みました。

ディフェンスでは1・2年生がマークマンにかわされるとすかさず3・4年生がフォローに入る、まさに全員参加sign01チームワークの勝利でした。

一方で課題もいくつか見つかりました。2年生以下は上級生に頼りきって、せっかくボールをもらっても自分で攻める気持ちが足りなかったように思います。またボールをキャッチした際のストップができず、トラベリングが多くありました(キッズ大会なのであまり取られませんでしたが…)。これらの課題に対しては、繰り返し練習し、克服していきたいと思います。

最後に、お忙しい中、遠征をサポートして下さった役員の方々、また応援に駆け付けて下さった保護者の皆様方にはこの場をかりてお礼申し上げます。
また、これからも子ども達が楽しくバスケットボールを学べるように努力していきますので、引き続きご協力の程宜しくお願い致します。

                    低学年コーチ  久保



(キッズ大会の写真:男子:は、齋藤さんよりいただきました。ありがとうございます☆)






.

|

谷川コーチより☆

谷川コーチより、

*7月10日(土) 新人戦
*7月11日(日) ノーザンカップ

についてのコメントをいただきました



新人戦では、今年男女共すでにゲームで活躍している子達がいるため、試合の流れは何とか出来ているのですが、普段6年生に頼っているところ(特にボール運び...)が苦戦してました。これから頑張らなくてはならないところですね

ノーザンカップでは、攻める意識があってもシュートまで持っていけず、得点に結びつかない事が多かったです。まだ、これからのチームだと思っていますが、いまいちバラバラでかみ合ってないように感じました。個々に良いものを持っているのに、それをチームプレーとして生かせていないのが残念です。


暑い中バスケをする事はとてもキツい事だと思いますが、この夏を頑張って乗り越えた子供たちが、どれだけ成長しているかがとても楽しみです

保護者の皆さんも暑い中のサポート大変だと思いますが、頑張っている姿を見て一杯一杯応援してあげて下さい。よろしくお願いします
                                                     

                                                           谷川でした
.

|

新人戦とノーザンカップ

なかなか更新ができず、すみませんもう金曜日
一週間早いですねcoldsweats01

さて、先週の土曜日は高津スポーツセンターにて新人戦が行われました試合に出場できるのは5年生以下。6年生は応援とT.Oのお手伝いでした。

Img_1278s

Img_1317s_2


【 試合結果 】


basketball 男子 basketball

東橘  51−20  鷺沼
有馬  21−31  東橘


basketball 女子 basketball

東橘  27−30  鷺沼
中原    6−77  東橘


男子は2勝、女子は1勝1負という結果でした
普段試合に出ている子も、そうでない子も、みんな真剣な顔で頑張っていました。『6年生がいない』ということは、やはり自分がしっかりしなくてはいけないんだという気持ちになるんですね。普段見られないような表情も見ることができて、なんだかとっても頼もしかったです

そして、日曜日のノーザンカップ…

P1000784s

P1000899s_3
   ※ノーザンの写真は藤原さんからいただきました。ありがとうございます。



【 試合結果 】


basketball 男子 basketball

十日市場  34−43  東橘
  菅       48−34  東橘


basketball 女子 basketball

東橘  91−12  十日市場
 菅   46−34  東橘


男子も女子も一試合目は勝利したものの、二試合目は惜しくも負けてしまいました。男女どちらの試合も、勝てるはずの内容だった気がします。では、どうして負けてしまったのか…。相手のチームにはあって、うちのチームにはないもの。次への課題ですね


試合については、谷川コーチにコメントをお願いしています。お楽しみにwinkshine










.

|

秋葉コーチより☆

第88回 川崎市ミニバスケットボール交歓会(2日目)中部Aブロック

交歓会・・・たくさんの応援有難うございました。

女子は4戦全勝、男子は3勝1敗でともにブロック1位となりました^^
男子に関しては担当コーチからコメントがあると思います。

さて、女子ですが・・・良く走り、ボールへのコンタクトはどのチームよりも一番速かったと思います。欲を言えばギブ&ゴー・・・取ったら速攻!!をもう少し早くできたのではないか!?と思います。それに、まだまだゴール下のイージーシュートを落とします!
イージーシュートを落とすと苦しくなるのは自分自身・・・もっと言えばチームが苦しくなります。普段の練習でバンクシュートを徹底し、どの辺りにどの位の角度でどの位の力でボードにあてるか?を良く確かめて練習してください!!

とりあえず中部Aブロックを1位で通過できたことは、日頃の練習成果が出たと思っていいでしょー!しかし、まだ、公式戦は始まったばかりです。
これからも、頑張って最終的には川崎1位そして県大会優勝を目指して頑張りましょう!!

保護者の皆様・・・暑い中、朝早くからの会場設営及び撤収にご協力いただき感謝しています。子供たちはあの暑い体育館で一生懸命頑張っています!
これからも、子供たちの為にご協力よろしくお願いします。

                  東橘ミニバス 女子高学年担当 秋葉

|

藤田コーチより☆

6月30日、7月4日の2日間、川崎市交歓会が行われました。チームのみんなお疲れ様!

この大会…新チーム結成から3ヶ月が経過し今まで頑張ってきたものが試されるいい機会になりました。

男子は結成以来、走ることをベースに1対1の強化、スクリーンを使った2対2、マンツーマンディフェンス、プレスディフェンス。攻守共にスタイルは単純なものの、一つ一つに磨きをかけることを心掛けて練習してきました。結果は、3勝1敗・・・得失点差で1位となりました。

結果そのものは満足できるものでしたが…欠点も見られます。

1.ディフェンスが甘く取られなくてもいい失点が多かった。

2.リバウンドが取れないので相手にセカンドチャンスを多く与えてし  まった。

3.得点力が無い。

4.余計なファールが多い。

といった欠点を直していくことが大事だと思います。

7・8・9月で走り込み、体力を付けながら技術を習得し、バスケットボールを知ることで、みんなでチームを盛り上げて楽しくかっこいいバスケットを目指していきましょう。

日々の練習の積み重ねが目指すバスケットに近づける近道です!!頑張って練習していきましょう(^o^)

保護者の方々、応援ありがとうございました。子供たちが頑張れるのもみなさまの応援があったからと思います。家に帰ったらいろいろなことを聞いて褒めてあげてください。

|

男女 交歓会☆

4日の日曜日、子母口小学校にて交歓会が行われました。今回は会場校だったので、朝早くからの準備もがんばりましたscissors

Img_0353s1

試合はまずは女子からです。

Img_0484sg

つづいて男子。

Img_0586sb

今回は男子も女子も2試合ずつだったのですが、男女とも2戦全勝sign03していますhappy02そして、今回の試合の結果をうけ、男女とも中部で1位という嬉しい結果となりましたshine

今後のどの試合でもこの調子でどんどん勝ち進み、ひとつでも上に行ける様、選手のみなさんにはがんばってほしいと思います。私達、保護者もそのために精一杯のサポートをしていきたいと思いますwinkshine

それぞれの試合の内容については、男子、女子、それぞれのコーチよりコメントをいただくことになっておりますので、そちらをお待ち下さい。お楽しみに~winknotes

.

|

不思議な光景

土曜日の夜練習での出来事。

始まるとすぐに、いつもとちょっぴり違う光景が…

Img_1193s

みんな、なんで舞台の上に並んでいるの??


何人かに聞いてみましたが、皆「…???…わかんな~い」…とcoldsweats01


Img_1164s

何が始まるのかと見ていると、監督が、小さな子や新しく入った子にもわかりやすく、色々なことをひとつひとつ丁寧に説明してくれました。

Img_1184s


「ここまでわかった人?」
「今の説明でわからない人?」

Img_1175s
と、一回ごとに手を挙げさせ、わからない子がいないようにわかりやすく教えてくださいました。聞いている保護者にもとってもわかりやすかったですhappy01

その横で、まったく違う練習を一生懸命にしている低学年のちびっこ達…

Img_1190s
「いち、に、さ~んsign01」と皆、元気よく声を出してがんばっていました。


さて、明日は交歓会。試合ですsign03
みんながんばってねbasketballheart04

ぜひ、男女とも素晴らしい試合内容で全勝して欲しいですねscissorsheart04

がんばれsign03東橘upup












.

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »