« 合同練習会を終えて | トップページ | 休憩時間♪(最後に動画あり☆) »

合同練習☆

30日の日曜日、小田ハビット、幸町クラブ、三田クラブ、東橘、4チーム合同での練習が行われました。初めてのことだったので、はじめは子ども達も戸惑っているようにも見えましたが、時間が経つにつれ、「今日は一つのチーム、みんな仲間だ」という雰囲気で練習が進んで行ったような気がします。


まずは顔合わせです。
Img_0655s


挨拶が終わると、いよいよ練習が始まります。まずは東橘名物(?)ろくせんからです。Img_0664s_3   

ろくせんとは → 六線。六列に並び、体育館を何往復も走ります。何往復もです。それはそれは走ります。びっくりするくらい走ります。それが東橘の六線ですhappy01sweat01


六線のあとも走ります。学年ごとにわかれ、3分間で10周。みんながんばって走っていました。
Img_0667s


練習メニューはこんな感じです…basketball
Img_0688s

Img_0689s

Img_0690s


東橘の子達はよいお手本になれていたでしょうか?
Img_0671s

練習の様子
Img_0712s

Img_0678s

Img_0706s

Img_0708s

Img_0713s


今回の合同練習について、東橘の子ども達に感想を聞いてみたところ、「楽しかった」、「違うチームだけどいい子がいた」、「今回は友達にまではなれなかったけど、次にまた会ったら友達になれそう」、「緊張した」、「違うチームの子と話しができてよかった」などという声が聞こえてきました。
特に、ほとんどの子が「楽しかった」と答えてくれて、次にまたあると聞いたらどう思う?と質問すると皆「嬉しい!」と答えてくれました。子ども達にとっても有意義な良い時間だったのだと思います。

東橘以外のチームのお子さん達は、今回の練習をどんな風に感じたのでしょうか。それを聞けなかったのが少し残念です。もしこのブログを見てくださっていたら、ぜひ感想をメールしてくださいね。お待ちしています☆

子ども達からは聞けなかったのですが、保護者の方からはお話を聞くことができました。どのチームの保護者の方も、とても参考になったとおっしゃってくださいました。その他にも、「時間の使い方がうまい。子どもの集中力をきらさないよう、うまくできていると感じた。」、「いつも”走った”と満足している子ども達も今日で、”まだまだだ…”と思ったと思う。」、「強いチームは練習もしっかりしていると思った。」、「子ども達もいつもと違う練習でいい刺激になったと思う。」、「驚くことばかりだった。」、などたくさんの意見を伺うことができました。どのチームの保護者の方も、「一度ではもったいない、ぜひまた呼んで欲しい」とおっしゃってくださいました。(練習を見ている時に声をかけさせていただいたにも関わらず、快くお話しを聞かせてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました!)

東橘の保護者からは、「どのチームの保護者の方々も、一日中、保護者席から子どもたちとスタッフの指導をじっくり見ていました。メモを取り、ビデオを撮り、たくさんの枚数のメッセージカードを書き、チームを強くしたいという意気込みが感じられ、見習わなければいけないと、改めて感じました。」というお話が聞けました。

コーチにもお話を伺ったところ、
「交流はよい刺激になったと思う。他のチームの子も助け合っていて、見ていてとても良い光景でした。今後の課題は、もっと声を出すこと。遠慮せずたくさん声を出し、バスケの時間を楽しんで自分のものにしていって欲しい。」と話してくださいました。

そして、最後に東橘の監督よりコメントをいただきましたので、別記事にて掲載させていただきます。↓↓↓





.

|

« 合同練習会を終えて | トップページ | 休憩時間♪(最後に動画あり☆) »

練習関係」カテゴリの記事