« キッズ大会 | トップページ | 2010年度GW練習ゲームを終えて(女子) »

新チーム始動

4月から新しく新チームとして始動しました。昨年度のチームで一年間基礎であるハンドリングやパスドリブルシュートを勉強し、一対一を中心に試合に臨んできましたが…今年度はこれを応用した二対二や三対三を勉強していきたいと思っています。

まずは昨年度のやってきたことが今年度どの程度通用するかを確認する機会が栃木で行われた練習試合です。勝敗よりも試合の内容を充実させることを考え試合をし、主力を二人欠いた状態で挑み全敗。結果は悪かったものの6年生が中心となり、まとまりはあったのかなと高評価半分…結果が付いて来なかったことに不安も感じ、課題が明らかになった遠征となりました。

栃木遠征でお世話になったチームの方々ありがとうございました。良い勉強になりました。是非また試合させて頂きたいと思っております。

栃木遠征で確認した課題を修正しながら5月2日に富士見台小学校で練習試合。5月3日〜5日ゴールデンウイークの強化練習試合を子母口小学校で行いました。
自分達の持ち味を出すことを考えて試合をしました。
結果は、

5月2日 2戦全勝。
5月3日 2勝1敗
5月4日 2勝1敗
5月5日 4戦全勝。

栃木遠征から学んだ課題は完全に修正することはできませんでした。決定力不足…時間や相手を見たプレースタイル…イージーミスなどまだまだな部分が多く、改善するためには普段練習から集中してやっていくしかないことや試合の機会をとらえ場数を踏んで覚えることを今後やっていきたいと思います。

良かった部分は役割分担が各個人でわかりかけつつあり、頑張って練習したんだから試合に勝って嬉しいとか楽しいという基本的な気持ちは出来上がりました。この気持ちをそのまま普段の練習に繋げていってもらいたいと思います。

ゴールデンウィークの練習試合で相手をしていただきました…各チームのスタッフならびに選手、保護者の皆様、本当にありがとうございました。皆様に負けないよう精一杯良いチームにしていきますので今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。

                                        東橘ミニバスケットボールクラブ
                                                 男子コーチ 藤田

.

|

« キッズ大会 | トップページ | 2010年度GW練習ゲームを終えて(女子) »

コーチ」カテゴリの記事