« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

合同練習☆

30日の日曜日、小田ハビット、幸町クラブ、三田クラブ、東橘、4チーム合同での練習が行われました。初めてのことだったので、はじめは子ども達も戸惑っているようにも見えましたが、時間が経つにつれ、「今日は一つのチーム、みんな仲間だ」という雰囲気で練習が進んで行ったような気がします。


まずは顔合わせです。
Img_0655s


挨拶が終わると、いよいよ練習が始まります。まずは東橘名物(?)ろくせんからです。Img_0664s_3   

ろくせんとは → 六線。六列に並び、体育館を何往復も走ります。何往復もです。それはそれは走ります。びっくりするくらい走ります。それが東橘の六線ですhappy01sweat01


六線のあとも走ります。学年ごとにわかれ、3分間で10周。みんながんばって走っていました。
Img_0667s


練習メニューはこんな感じです…basketball
Img_0688s

Img_0689s

Img_0690s


東橘の子達はよいお手本になれていたでしょうか?
Img_0671s

練習の様子
Img_0712s

Img_0678s

Img_0706s

Img_0708s

Img_0713s


今回の合同練習について、東橘の子ども達に感想を聞いてみたところ、「楽しかった」、「違うチームだけどいい子がいた」、「今回は友達にまではなれなかったけど、次にまた会ったら友達になれそう」、「緊張した」、「違うチームの子と話しができてよかった」などという声が聞こえてきました。
特に、ほとんどの子が「楽しかった」と答えてくれて、次にまたあると聞いたらどう思う?と質問すると皆「嬉しい!」と答えてくれました。子ども達にとっても有意義な良い時間だったのだと思います。

東橘以外のチームのお子さん達は、今回の練習をどんな風に感じたのでしょうか。それを聞けなかったのが少し残念です。もしこのブログを見てくださっていたら、ぜひ感想をメールしてくださいね。お待ちしています☆

子ども達からは聞けなかったのですが、保護者の方からはお話を聞くことができました。どのチームの保護者の方も、とても参考になったとおっしゃってくださいました。その他にも、「時間の使い方がうまい。子どもの集中力をきらさないよう、うまくできていると感じた。」、「いつも”走った”と満足している子ども達も今日で、”まだまだだ…”と思ったと思う。」、「強いチームは練習もしっかりしていると思った。」、「子ども達もいつもと違う練習でいい刺激になったと思う。」、「驚くことばかりだった。」、などたくさんの意見を伺うことができました。どのチームの保護者の方も、「一度ではもったいない、ぜひまた呼んで欲しい」とおっしゃってくださいました。(練習を見ている時に声をかけさせていただいたにも関わらず、快くお話しを聞かせてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました!)

東橘の保護者からは、「どのチームの保護者の方々も、一日中、保護者席から子どもたちとスタッフの指導をじっくり見ていました。メモを取り、ビデオを撮り、たくさんの枚数のメッセージカードを書き、チームを強くしたいという意気込みが感じられ、見習わなければいけないと、改めて感じました。」というお話が聞けました。

コーチにもお話を伺ったところ、
「交流はよい刺激になったと思う。他のチームの子も助け合っていて、見ていてとても良い光景でした。今後の課題は、もっと声を出すこと。遠慮せずたくさん声を出し、バスケの時間を楽しんで自分のものにしていって欲しい。」と話してくださいました。

そして、最後に東橘の監督よりコメントをいただきましたので、別記事にて掲載させていただきます。↓↓↓





.

|

合同練習会を終えて

小田ハビット・幸町クラブ・三田クラブの皆さん、大切な時間を東橘クラブと過ごして頂き有り難うございました。

東橘の通常の練習メニューで物足りなかったと思いますが、子ども達の素直さやプレーを習得しようと言う姿勢に感動し逆に私の方がハッパを掛けられた気がします。

子ども達が集中力を絶やす事無く一日の練習を終える事が出来たので嬉しく思います。参加して頂きました3チームの、日頃の練習をキッチリ指導している事が子ども達の動きから感じ取る事が出来ました。

また、当日早朝から引率して頂きました保護者の皆様、有り難うございました。保護者の皆様も真剣に子ども達を見守って頂き感謝致しております。また機会がございましたら是非ご一緒して頂けましたら幸甚に思います。

3チームの皆様方と有意義な時を過ごせました事に感謝し、お礼の言葉とさせて頂きます。有り難う御座いました。

    東橘ミニバスケットボールクラブ   監督    多田 和彦

.

|

キャプテン紹介☆

土日の練習お疲れ様でしたshine
土曜日は運動会だった小学校もいくつかあり、みんな疲れている中での練習だったと思いますが、子ども達はそんな姿も見せず元気にがんばっていました。が、やはり疲れからか、日曜日はお休みの子も目立ちました。今週運動会の小学校もあります。疲れをためないよう、うがい手洗いはもちろん、たくさん食べて夜は早めに寝るように心がけましょうsign01

さて、今年度のキャプテンお二人にアンケートとメッセージをお願いしたところ、一生懸命書いてくれました。二人の人となりも見えてくるかと思います。ぜひみなさん、じっくりeye読んでみてくださいwinkshine






.

|

男子キャプテン 嶺

Img_0622s Photo
1.ミニバスを始めたのはいつですか?

  4年生の7月


2.バスケットボールを始めたきっかけを教えてください。
 


  公園で出野くんがやっていて、
  ずっとやりたいと思っていた。



3.得意技はなんですか?
 


  ボールハンドリング、フリースロー


4.逆に苦手なプレーはありますか?
 


  自分でシュートすること。
  他の人にパスを出してしまう。



5.バスケットボールのどんなところが好きですか?
 


  オフェンスとディフェンスのかけ引き。
  ドリブルで相手を抜けると最高に嬉しい。



6.どんな選手になりたいですか?
 


  どんどん得点できてアシストできるプレーヤー


7.憧れているプレーヤーはいますか?
 


  レブロン・ジェームス


8.東橘をどんなチームにしたいですか?


  元気なスピードのあるチーム。


9.マイブーム(今はまっていること。バスケ以外のことでOKです。)を教えてください

  ヨーヨー


10.では、みなさんへひとことお願いします。

僕はキャプテンになって、やらなければいけないことや、大変なことが、出てきました。
試合でも、怒られることが多くなりました。
一番やらなければいけないことは、声を出して皆をまとめていくことです。
今は、声がほとんど出ていないので、もっともっと声を出して、チームを引っ張っていきたいです。

それと、試合では、20点も30点も点を取れるように頑張りたいです。
5番、6番は、たくさん点を取っているのに、僕は全然点を取っていません。
もっと積極的に突っ込んで、たくさん点を取りたいです。

試合以外にも、いろいろなところで引っ張っていけるかまだ不安ですが、キャプテンとして頑張りたいと思います。
このチームで、一つ一つ勝っていきたいです。

1年間よろしくお願いします。

東橘ミニバスケットボールクラブ 男子4番  薄坂 嶺







.

|

女子キャプテン 阿弥

Img_0626s Photo_2


1.ミニバスを始めたのはいつですか?

  2年生の4月


2.バスケットボールを始めたきっかけを教えてください。
 


  兄が友達にさそわれて行って、
  私も一緒にやって楽しかったからです。



3.得意技はなんですか?
 


  フリースロー


4.逆に苦手なプレーはありますか?
 


  バックターン


5.バスケットボールのどんなところが好きですか?
 


  みんなで力を合わせてプレーをするところが
  好きです。



6.どんな選手になりたいですか?
 


  みんなに尊敬されるプレーヤー


7.憧れているプレーヤーはいますか?
 


  今までの東橘の卒業生


8.東橘をどんなチームにしたいですか?

  声がたくさん出ていて
  強いチームにしたいです。



9.マイブーム(今はまっていること。バスケ以外のことでOKです。)を教えてください

  バスケです。


10.では、みなさんへひとことお願いします。

私は東橘ミニバスケットボールクラブの4番の金子 阿弥です

私は、とてもおっとりしてますなので、キャプテンなんて私に出来るのかなぁ〜と、思っています

皆さんは、『ボイス』という言葉を知ってますか??『ボイス』というのは、「声」です

キャプテンにとって声はとても大切ですでも、私は、声を出すのが苦手なんです…いつも「声」って言われるのですが声が出せません…なので、声が出せる様に頑張ります
あと、「責任」です。私は、全然責任感がありません。ミスをしたら、走るか声をだすそうすれば、少しは、責任感が感じられると、私は、思いますなので、ミスしたら走るか声を出します
そしてもう一つ!
「やる気」です。私は、母に、「やる気が無い様に見える」と、言われます多分それは、声が出て無いのと、積極的にボールをもらいに行かないからだと思いますなので、やる気を出します
皆さんは、気付きましたか??三つ全部に共通してる事。それは、『声』ですなので、とにかく声をだす
新チームになったばかりなんですけど、応援お願いします皆で、声を出して強いチームにしますこれから、沢山『声』を出して、チームを引っ張っていける様に頑張ります
 
.

|

PTA総会と技術講習会

土日の通常練習、お疲れ様でしたbasketballshine
日曜日は午後から3時間だけの練習だったので、物足りなく感じた子ども達もいたのではないでしょうか?wink

さて、金曜日、子母口小学校で行われましたPTA総会でのクラブ紹介のため、5,6年生のメンバーがユニフォームを着て参加してきましたhappy01

本番に向けてコーチの指示を真剣に聞く子ども達。。。

Img_0548s1

もうすぐ本番です!

Img_0556s2

ドリブル → 角でターン → ドリブル → シュート
と、順番に走り、かっこよくシュートが決まると会場にいたお母さん達から拍手がおこりました。

写真を撮る為に先生方の後ろにいた私に、教務の先生が「すごくいい演出ですね~」と、話しかけてくれて、たくさん褒めてくださいましたhappy02heart04

最後は並んで挨拶をして終了。

Img_0578s3

5、6年生のみなさん、お疲れ様でした~shine

そして、土曜日には技術講習会が開かれました。技術講習会については、薄坂さんよりコメントをいただいております。

basketballsportsbasketballsportsbasketballsportsbasketballsportsbasketballsportsbasketballsportsbasketball

5月15日(土)、玉川小学校にて、川崎市ミニバスケット連盟主催の技術講習会が開催されました。
我がクラブからは、阿弥、美憂、嶺、裕大の4名が参加しました。
ボールハンドリング、スローインともらい方、センターとフォワードの動き方など、基本的な内容ですが、最後には3対3を行い、すべて実戦を交えての講習となりました。
他チームの監督やコーチから教えを請うのは、貴重な体験で、勉強になります。
各チームから選ばれたメンバーと一緒にプレイするのは、とてもいい刺激になりました。
キラリと目をひく子どもたちも多かったですが、4名とも、東橘の代表として、恥ずかしくないプレイをし、なんだか一番キラキラ光って見えましたshine…。

basketballsportsbasketballsportsbasketballsportsbasketballsportsbasketballsportsbasketballsportsbasketball


キラキラ光ってたんですねsign01さすが、東橘の子達ですwinkshine

素敵なコメント、ありがとうございましたhappy01





.

|

コーチからのコメントです☆

今年度に入ってからの様々な試合について、各担当のコーチよりコメントをいただいております

   蛯名コーチ(女子選抜)
   藤田コーチ(男子選抜)
   久保コーチ(低学年)

順に掲載しております

↓↓↓↓↓






.

|

2010年度GW練習ゲームを終えて(女子)

毎年恒例のGW練習ゲームが5月3〜5日で行われました。今回は、静岡、茨城、栃木、東京、千葉、山梨、そして神奈川県内各所から多くのチームに参加いただき盛況に終えることができました。この場をかりて各チームの関係者へ御礼を申し上げます。ありがとうございました。また、チーム関係者の皆さんお疲れ様でした。

さて、東橘女子は4月から新チームがスタートし1ヶ月が過ぎました。現在、女子の成績は20戦近くを行い、成績はほぼ例年並みです。

戦績データから見るともっと得点力を高めることが重要な鍵であると感じています。その他にもいくつか課題はありますが、このシリーズのデータを分析し一つひとつ確実に次へと繋げて行けば先行きは明るいと感じています。

毎年このGWの練習ゲームを経て子供達が飛躍的に成長していく姿は何よりも頼もしいです。

                                            東橘ミニバスケットクラブ
                                                女子コーチ 蛯名

.

|

新チーム始動

4月から新しく新チームとして始動しました。昨年度のチームで一年間基礎であるハンドリングやパスドリブルシュートを勉強し、一対一を中心に試合に臨んできましたが…今年度はこれを応用した二対二や三対三を勉強していきたいと思っています。

まずは昨年度のやってきたことが今年度どの程度通用するかを確認する機会が栃木で行われた練習試合です。勝敗よりも試合の内容を充実させることを考え試合をし、主力を二人欠いた状態で挑み全敗。結果は悪かったものの6年生が中心となり、まとまりはあったのかなと高評価半分…結果が付いて来なかったことに不安も感じ、課題が明らかになった遠征となりました。

栃木遠征でお世話になったチームの方々ありがとうございました。良い勉強になりました。是非また試合させて頂きたいと思っております。

栃木遠征で確認した課題を修正しながら5月2日に富士見台小学校で練習試合。5月3日〜5日ゴールデンウイークの強化練習試合を子母口小学校で行いました。
自分達の持ち味を出すことを考えて試合をしました。
結果は、

5月2日 2戦全勝。
5月3日 2勝1敗
5月4日 2勝1敗
5月5日 4戦全勝。

栃木遠征から学んだ課題は完全に修正することはできませんでした。決定力不足…時間や相手を見たプレースタイル…イージーミスなどまだまだな部分が多く、改善するためには普段練習から集中してやっていくしかないことや試合の機会をとらえ場数を踏んで覚えることを今後やっていきたいと思います。

良かった部分は役割分担が各個人でわかりかけつつあり、頑張って練習したんだから試合に勝って嬉しいとか楽しいという基本的な気持ちは出来上がりました。この気持ちをそのまま普段の練習に繋げていってもらいたいと思います。

ゴールデンウィークの練習試合で相手をしていただきました…各チームのスタッフならびに選手、保護者の皆様、本当にありがとうございました。皆様に負けないよう精一杯良いチームにしていきますので今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。

                                        東橘ミニバスケットボールクラブ
                                                 男子コーチ 藤田

.

|

キッズ大会

今年度、谷川コーチとともに低学年を指導させて頂く久保です。子供たちに「バスケットボールの基本と自分がシュートを入れて試合に勝つ楽しさ」を“地道”に教えていきたいと思っています。

さて、ゴールデンウィークは高学年の強化試合が連日開催される中で、低学年の皆んなも川崎市内のキッズ大会に参加してきました。
初めて試合に出る子どもたちも沢山おり、いやはやどうなることかと心配していましたが、結果は1勝1分と先ず先ずの戦績!日頃教えていることが全てできていた訳ではないけれど、「試合の時の真剣な眼差し」と「自分が、またチームメイトが、シュートを決めた時のみんなの喜び」は何事にも代えがたい大きな収穫となりました。

この喜びを忘れずに努力していけば、きっとみんな良いプレイヤーになれると思います。そのためにも苦しいことが多いけれども基礎練習を大切に(明るく厳しく!)、そして仲間を大切に(元気に仲良く!)しながら今年一年間子供たちと一緒に頑張っていきたいと思います。

                                            低学年担当 久保

.

|

小田原カップ選考会と午後練習

5月9日(日)久本小学校にて、小田原カップの選考会が行われました。男子は1試合、女子は2試合です。まず第一試合は女子から。対高津戦が始まりました。

Img_0510s

結果は、basketball 高津49-37東橘 basketball で敗退bearing

2試合目は対長沢戦で、basketball 長沢17-68東橘 basketball と、勝利したものの高津が2勝し、小田原カップは高津に決定してしまいました。

続いて男子の対高津戦。

Img_0515s

結果は basketball 東橘47-32高津 basketball と勝利し小田原カップの切符を手に入れたのですが、なんとなくすっきりと喜べない様な…coldsweats01
課題の残る勝ち方だったように思います。この課題をクリアし、8月の小田原カップでは気持ちのいい「勝ち」で帰ってきて欲しいと思います。

午後は小学校の体育館に戻り、午後の練習が始まりました。試合の後でしたが、みんな一生懸命走り、走り、走り…runsweat01

そしてまた走るsign01走るsign01走るsign03

高学年も低学年もいっぱいいっぱい走りましたsweat01

Img_0527s

みんな、本当にお疲れ様shine寝ころんでしばしの休憩です。

3月に卒業したお姉さん達がずっと一緒に走ってくれました。お姉さん達も本当にお疲れ様。ありがとうねheart04

今日は低学年の子達もみんながんばって練習していましたhappy02

Img_0534s_2

みんな小さいけど、それなりにしっかりバスケの動きになっていましたwink小さくて、可愛くて、がんばっていて、見ていてとっても楽しかったですhappy01shine

選抜メンバーも、小さな選手達も、一生懸命練習して本当によくがんばった一日だと思います。お疲れ様でしたjapanesetea






.

|

お疲れ様でした!!

29日のT.O講習会、体験会から始まったゴールデンウィークのミニバス三昧wink昨日の試合ですべて終了しましたsign01みなさん本当にお疲れ様でしたhappy01shine


まず2日sun選抜メンバーは富士見台小学校での試合、低学年は向ヶ丘小学校でキッズ大会が行われました。キッズ大会では、ミクロの試合も行われ、小さな選手達ががんばっていましたheart04

P1000172s_2

P1000201s

P1000252s 

キッズ大会の試合結果は以下の通りです。


◎ 長沢 16-41 東橘

◎ミクロ
 多摩・東橘 25-4 平・稲田・長沢

◎多摩女子A 27-27 東橘


そして同じ頃、富士見台小学校では選抜メンバーの試合が行われました。

P1010161sg

P1010042sb

こちらの試合については、薄坂さんよりコメントを頂いてますshine


↓↓↓↓↓ 


basketballdiamondbasketballdiamondbasketballdiamondbasketballdiamondbasketballdiamondbasketball


富士見台小学校試合結果

【女子】
宮前平 10-60 東橘
今井   28-45 東橘

一人一人の能力差が、とても縮んできたように思います。あとはとにかく声を出すこと!男子にも言えますが、「いつもの大騒ぎ」の時のようなワイワイさが欲しいです。

【男子】
東橘 78-15 宮前平
今井 23-43 東橘

5・6年生総勢9名ですが、やっと全員揃っての試合となり、希望の持てる結果が出せました。でも、6年生としての自覚が今ひとつ…。自分で引っ張るんだ‥という、自覚を持ったプレイを今後期待します。


basketballdiamondbasketballdiamondbasketballdiamondbasketballdiamondbasketballdiamondbasketball


男子も女子も全勝していてスゴイですねheart04
(薄坂さん、コメントありがとうございましたshine


3日、4日、5日は毎年恒例、子母口小学校での強化練習試合。毎日、たくさんのチームが来てくださり、数多くの試合が行われました。

Img_0465s

Img_0481s

Img_0491s


試合結果は以下の通りです。

Img_04970503a_2

Img_04980503b

Img_04990504a

Img_05000504b

Img_05010505a

Img_05020505b

遠くから来てくださったチームもたくさんありました。試合に来てくださったチームのみなさん、本当にお疲れ様でした。またぜひ遊びに来てください、お待ちしています。本当にありがとうございました。


最後はみんなでお片づけ。協力してくださった保護者のみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございましたshine

Img_0493s

Img_0507s

最後に監督、コーチからのお話しがありました。選手のみなさんは、監督やコーチの言葉をしっかり受け止め、次の試合に向けてまたがんばってください。

本当に、お疲れ様でしたsign03

.

|

『 東橘みんなのメッセージ 』

土曜日の夜練習、お疲れ様でしたshine
今日からの試合に向け、みんながんばっていました。今日は5、6年生の試合の他、4年生以下のキッズ大会があります。練習してきたことを試合で出し切って、ぜひどの試合も「勝ち」で帰ってきてほしいと思います。みんながんばれ~sign03up

さて、昨日から新しいことが始まりました。『 東橘みんなのメッセージ 』です。練習や試合を見にきてくれている保護者の方に子ども達の名前が入った用紙が配られます。用紙を受け取った保護者の方は、その日のその子の様子をしっかり観察し、良かったところ、頑張っていたところと、逆にダメだったところ、もう少し努力して欲しかったところの両方を書き込み、帰りに本人に渡す、というものです。 

とっても素敵な試みですねheart04
用紙を配られ、一生懸命書いているお母さん達eyepencil

Img_0419s

「こんなに書けないわ~sweat01」なんて言いながら、みなさん結構たくさん書いてくれましたheart04嬉しいですねshineもらった人は、しっかり読んで心にとめてくださいねwink

.

|

ミニバス体験会とT.O講習会

ゴールデンウィーク初日の29日sun
子母口小学校の体育館にてミニバス体験会が開かれ、当日は14名のおともだちが参加してくださいましたbasketballshineみなさん、楽しんでいただけましたか?wink

P1020234s

体験会が終了した後も熱心にゴールにむかいシュートを練習するお子さんや、一度お昼を食べにお家に帰り、午後からまた体験に来てくれたお子さんもいました。

体験はいつでも参加可能です。土曜日は19時から21時→東橘中学校体育館、日曜日はその日によって場所と時間が変わりますが、だいたい子母口小学校か新城小学校での練習になっていますので、ぜひまた体験に遊びに来てください。お待ちしていますheart(日曜日の練習場所と時間についてはお問い合わせください。)

そして同じ頃、6年生たちは菅小学校で行われたT.O講習会に参加。一生懸命お勉強中でしたhappy02

Img_0343s

わかっていることも新しく覚えたこともしっかりと頭に入れて、これからの試合で頼れるオフィシャルとしてがんばってください。

はい、ではここで問題ですsign01
ジャンプボールの時、時計が動き始めるのはどのタイミングでしょうか?

1.タップした瞬間から
2.タップしたボールが中の人に触れた瞬間から
3.タップしたボールが床に触れた瞬間から

簡単ですねbleah
(答え=1番)

さて、明日からは4日間連続で試合です。まずは明日の試合に備え、今日の夜練習をがんばりましょうrockup

.

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »