« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

藤田コーチより。。。

ルーキーカップ皆さんお疲れ様でした。

まだ、4年生以下のチームとしては本格的な練習をしていない中で、一人一人のプレースタイルがはっきり見えた試合だと思っています。

5・6年生の試合に出ているメンバーも多く、かなり楽な試合はこびになるかと予想していましたが、他のチームも個人能力の高い選手が多く、楽な試合ではありませんでした。

4年生はこれが最後のルーキーカップ。上級生に頼れない状況の中で「自分でオフェンスもディフェンスも何とかしてやろう」という気持ちを持って積極的に試合をしていたことがよくわかりました。

3年生は6年生の試合に出ている人がほとんどですが、やはりゴールに向かう気持ちをそのまま試合に出してできていたと思います。
来年のルーキーカップが楽しみです。

2年生1年生は、まだ6年生の試合に出ている子はいませんが、日頃コーチに教えてもらっている基礎練習の効果が確実に出てきてますよ。頼もしい限りです。

試合結果は1勝2敗。

東橘 32−26 広田
東橘 15−27 柿生
桜岡 38−18 東橘

満足する結果ではないとみんなも思ってくれていると思いますが、試合に勝つことの嬉しさを感じ取れたんじゃないかな?
しかし、その嬉しさを日頃の練習にぶつけていってほしいと思います。試合から自分の課題を見つけて直していくことが大事であり、それが個人の能力を上げていくことになります。

もう6年生の時代も残り少なくなりました。新チームに向けて強い東橘にしていきましょう。

                東橘ミニバスケットボールクラブ
                  男子担当コーチ 藤田

|

蛯名コーチより。。。

12月23日ルーキーカップを終えて(女子)

 4年生以下にとって3ヶ月ぶりの試合でしたね。人数が揃わず惨敗を喫しましたが、いい刺激になったのではないかな。前回の試合では楽な勝ち方だったので普段の練習から油断してたのではないかな・・・。一歩表に出れば世界が広がり上には上がいることに気付きます。今回の課題は

①ディフェンスができてない
②リバウンド争い弱い
③ルーズボールへの意識薄い

・・・他にもいろいろありましたが、代表的なところは、こんなところかな。いずれも足腰が弱いことが要因となっていたような気がします。
今度から足腰鍛えるぞー。それから、もっと同級生のチームメイトを増やそうぜ!!

                          東橘ミニバスケットクラブ
                            中学年コーチ 蛯名

|

明けましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願いします

森コーチよりメッセージが届いています



男子・フレンドシップカップ1・2回戦を終えて


 対戦結果 


1回戦
☆東橘41‐31六浦南

2回戦
☆東橘52‐32綾北



今後につながる大事な試合ということで、子供たちは少々緊張気味。それがいい形で結果につながったように思います
1回戦目は、試合中の指示が守れずに、苦しまなくてもいい試合で苦しんでしまった。何とか勝利できたものの、後味が悪かった、というのが正直なところでした。
2回戦目開始直前、改めて気合いを注入全員集合して、①試合中の監督や藤田コーチから出される指示は厳守!②もっとやれた、と悔いを残して負けることは絶対に許さない!
という2点を再確認しました。その話を聞いている時の子供たちの表情は真剣そのもの正直、こんな表情を見たことは今までになかったこれはいけるかも!と思いました。

監督からの「勝つために来てるんだ」の一言に背中を押されて
2回戦開始。


勝ちを取りにいくバスケができました。特に、ガードとしてボールをきちんとコントロールできた裕大、インサイドで勝負して確実に得点できた朝征の働きが大きく勝利に結び付いたと思います。そのためにまわりで頑張ったみんな、コートの5人だけでなくベンチのみんなも、気持ちを一つにして声を出せました。全員で勝ち取った試合でしたみんなの「勝ちたい」という気持ちが伝わってきました。
去年のGWの頃はみんなが好き勝手にドリブルして無理なシュートを打ち自滅…この繰り返しでした。あれから8ヶ月。やっとチームプレイができるようになってきたかなずいぶん成長しましたね
これから、チームプレイの中での自分を益々高めていってほしいな…と強く思います。頑張ろう

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »