« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

男子葉山練習試合

試合感の充実と練習の成果を試す事を目的に、葉山で練習試合を行いました。
普段練習しているメンバーがインフルエンザで、出場できないトラブルがありましたが、残ったメンバーで一生懸命試合してきました。
練習してきたプレーをそのまま試合に出すことができれば…と試合に臨みました。個人のプレーを出しつつも、そこから展開していくチームプレーをして一人一人が自分の役割を考えて試合ができたように思えます。

結果は…

対 逗葉 16−51
対 望洋 9−74
対 逸見 36−24
 
とどれも難しい試合にはなりましたが、チームの課題を見つけるにはとてもいい試合であったと思っています。
 
関東大会予選同様、会場校の校庭に響き渡る大きな声でアップをし、みんなが一生懸命「勝ちたい気持ち」を出していました。ベストメンバーが揃わなかったことは大きな敗因ではありますが、普段試合出場機会が少ない子が「負けたくない」と気持ちで頑張っていたのが印象的でした。
 
こういった練習試合の機会は多く、他チームをよく観察し、学び、上達していけるように頑張っていけるよう子供達と一緒に頑張っていきたいと思います。
                               (藤田)
チームのみんなへ
インフルエンザ…
当日は応援にも行けずにごめんなさい。
でも、みんなが一生懸命頑張ってこれたと聞いて、嬉しかったです。出来たことには自信を持って
…出来なかった事はこれから頑張って練習していきましょう
それを知る為に試合をすることはとても大切です。1試合1試合、頼もしくなっていけるようにファイトsign04
手洗いうがいもきちんとしましょうね
                              (森

|

武蔵村山遠征

武蔵村山遠征(女子)・・・お疲れ様でした!

今回の練習試合はサテライト(低学年試合)有りということで、
普段練習試合に出れない3~4年生も参加出来、有意義な一日となりました!

高学年試合結果は2勝1敗でGW強化練習会の時、負けていた「ファイターズ」さんに、またもや負けてしまいました。
1~2Qの劣勢をよく追い上げましたが、2G差負け・・・

「主な原因」
①イージーなゴール下のシュートを落とし過ぎ
②フリースローも落とし過ぎ
③4線、5線のDFの甘さ
④苦しい時にこそ声を出し合ってカバーすることを忘れている
⑤ボールへの執着心が相手より劣っていた

私としては特に②に関しては、前回の練習試合の反省で声を大にして言ったつもりです!!
「時間が止まっている時の得点が大事」
「フリースローが決まれば、それだけゲーム自体が楽になる」
「シューターバイオレーションが多いから気をつけるように」
いずれも成長していませんでした。

課題を克服しない限り、今まで勝てなかったチームには勝てません!!

試合後の反省を良く理解して、普段の練習で頑張りましょう!!

今回も多くの保護者の方々の応援ありがとうございました。

そして、ファイターズのみなさん・・・練習試合のお誘い有難うございました。

また、リベンジの機会を下さい。ヨロシクお願いしますm(__)m

                    東橘ミニバス 秋葉

|

10月11・12 日女子試合報告

10月11日...東橘の女子は埼玉県妻沼町民体育館にて練習試合に参加させて頂きました。

行田西ミニバスの大野さんを始め関係者の皆さん、そして参加チームの皆さんありがとうございました。

対戦結果です...

☆東橘83-4 桜ヶ丘
☆東橘59-28みどり笠懸
☆東橘41-26行田西

の全勝でしたscissors

10月11日...葉山の一色小学校にて練習試合に参加させて頂きました。
逗葉イーグルスの小峰さんを始め、関係者の方々、参加チームの皆さんありがとうございました。

対戦結果です...

☆東橘117-8逗葉イーグルス
☆東橘75-29逸見
☆東橘54-45望洋

の全勝でしたscissors

この2日間体調不良やインフルエンザなどで欠席者がいて、試合になるかどうか心配してました。が、そんな心配を跳ね飛ばす力強い子ども達がいました。普段目立たなかった子達が頑張ってくれて、とても頼もしく感じましたし、チームの層が厚くなったことを嬉しく思えた2日間でしたo(^o^)o





|

10月4日☆関東大会予選

暑い夏が終わり、最近チームがだいぶまとまってきたように思います。試合前のアップ…とにかく声をたくさん出して気持ちを盛り上げてrock!みんな会場校の広い校庭に響き渡るいい声を出していました。頼もしさを感じました。
そのままの気持ちで試合に臨む…一回戦はそれがとても上手くいきました。

☆東橘59ー28


やっぱり気持ちが大切ですねsign03
でも、男子はここが課題!午後になると集中力が途切れてしまうことが多く…thinksweat02二回戦、

★東橘21ー49西生田


で敗退bearing
とにかくシュートが打てなかった。シュートに持っていく前に潰されてしまう…。反省点はたくさん、でも次に繋がる内容もありました。
課題は多く残るものの、各個人のプレースタイルが徐々に見えてきて、試合となるとガチガチに緊張してしまっていた春に比べるとだいぶ慣れ、試合をやりたい!出たい!という声を多く聞けるようになりました。成長しましたぁhappy01
<
/
今、個人の基礎的なプレーを応用して1つのチームプレーを練習中sign01パスして走り込む…基本的なことですが、バスケでは最も欠かせないことの一つ。確立させるにはまだまだ時間がかかります。でも、いいチームを継続させていくために、是非身につけてほしい!体で覚えてもらいたいです。
/
試合会場でのマナー…これもしっかり身につけていきましょうsign03挨拶がしっかり出来なければ、練習や試合で声が出せるわけないですよね?
これからも練習試合が続きます。みんなが更に成長していってくれるのが楽しみです。頑張りましょうnote
/
/
                                                         男子コーチbasketball藤田・森
/
/
/
/
/
/
.

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »