« ●交歓会について | トップページ | ●高坂サマーフェスタ詳細 »

新チームで交歓会を経験して

20090712105652

090712_145357

 新チームとして3ヶ月…初めての公式戦!が先日行われた交歓会でした。子供達の緊張感やテンションの高まりをスタッフとしても感じられる程でした。

男子の新チームはまだまだ試合経験が少なく…スタッフ全員最初は心配していましたが、一人ひとりのやる気が素晴らしい試合にしてくれました。

このチームの良いところは、元気がよく!みんなで声を出し!互いに励ましあって全員でチームを作り上げようとするところだと思います。時にはスタッフに怒鳴られることもありますが、真剣な目をして一つずつバスケットを知っていく成長過程は見ていて清々しいものを感じます。

結果は1勝1敗でしたが、勝つことの喜びも、負けることの悔しさも味わえてよい経験になったんだと思います。試合後、子供たちに感想を聞いたところ…試合に「勝った」「負けた」の意見よりも「自分が出る時間が少なかった」や、「練習でやっていることが発揮できなかった」など自分を向上させたい気持ちがよくわかりました。

子供たちへのアドバイスは基本的なものばかりです。技術的なものと気持ち的なものを指導するようにしています。


                        東橘ミニバスケットクラブ
                        男子高学年コーチ 藤田正司


;

|

« ●交歓会について | トップページ | ●高坂サマーフェスタ詳細 »

コーチ」カテゴリの記事