« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

●高坂サマーフェスタ詳細

25日(土)

●集合場所:橘公園 駐車場

●集合時間:7時30分

●交通費 :選手、大人600円
         :小人(応援)300円

●持ち物 :ユニフォーム、バッシュ、ボール、タオル、着替え、
                お弁当、水筒、スポーツドリンク粉、筆記用具(T.O)

横須賀での試合の後、そのまま夜練習に直行する可能性がありますので軽食を持たせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。







.

|

新チームで交歓会を経験して

20090712105652

090712_145357

 新チームとして3ヶ月…初めての公式戦!が先日行われた交歓会でした。子供達の緊張感やテンションの高まりをスタッフとしても感じられる程でした。

男子の新チームはまだまだ試合経験が少なく…スタッフ全員最初は心配していましたが、一人ひとりのやる気が素晴らしい試合にしてくれました。

このチームの良いところは、元気がよく!みんなで声を出し!互いに励ましあって全員でチームを作り上げようとするところだと思います。時にはスタッフに怒鳴られることもありますが、真剣な目をして一つずつバスケットを知っていく成長過程は見ていて清々しいものを感じます。

結果は1勝1敗でしたが、勝つことの喜びも、負けることの悔しさも味わえてよい経験になったんだと思います。試合後、子供たちに感想を聞いたところ…試合に「勝った」「負けた」の意見よりも「自分が出る時間が少なかった」や、「練習でやっていることが発揮できなかった」など自分を向上させたい気持ちがよくわかりました。

子供たちへのアドバイスは基本的なものばかりです。技術的なものと気持ち的なものを指導するようにしています。


                        東橘ミニバスケットクラブ
                        男子高学年コーチ 藤田正司


;

|

●交歓会について

12日の詳細をお知らせします。

集合時間:8時20分
集合場所:JR溝の口駅改札
交通費 :小人片道60円

低学年については…
応援は自由参加です。
参加する場合は保護者同伴でお願いします。

後、日程変更について…
キッズ大会は最初の予定通り19日です。

男子→杉久保小
女子→もえぎの小

5、6年生(オールスター以外)は子母口小一日練習です。

20日は宮崎小にて新人戦です。

以上です。よろしくお願いします。

.

|

6月28日(日)の練習試合を終えて 

 まず最初に、今回お誘いいただいた鉄ミニバスケットクラブの手柴監督、保護者代表の沢藤さん、そして紹介してくださったレッズ宮前ミニバスケットクラブの安野さん、対戦して頂いた各クラブの関係者各位、先日は大変お世話になりました。皆様の親切丁寧なご対応に深謝します。今度は、是非こちらにもお越しいただければと思います。

 4月から新チームがスタートし3ヶ月が経ちました。現在、女子高学年の勝率は約6割8分です。細部に渡っては、まだまだ課題があると感じています。気になった点については個別にアドバイスを送るようにしています。そして、その弱点を克服するためのメニューを中学年の練習へ組み入れて行っています。中学年の指導方針は

①バスケットボールが楽しめること

②基礎技術が確実にできること

③パス&ランすること

です。バスケットボールを楽しめるプレイヤーを一人でも多く輩出できればと思い指導しています。

 今年度の活動は残すところ約8ヶ月です。6年生が後悔しないよう支援できればと思っています。運営上関係者には、ご迷惑を掛けすることがあるかも知れませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                東橘ミニバスケットクラブ
                女子高学年兼中学年コーチ 蛯名

.

|

.

体調不良のため、なかなか更新ができず本当に申し訳ありませんでしたsweat01

管理人@たくみ母

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »