R元年6月16日(日)男子練習試合

令和元年6月16日(日)
昨日の八王子での練習試合に続き、今日は神奈川県秦野市へ行ってきました。
GWに川崎へ来てくださった、秦野サンキッズさんに招待していただきました。
秦野サンキッズ、大岡ダイナンズ(静岡)、東橘と3チームがそれぞれ2試合ずつ対戦しました。
 
1試合目
東橘 56 - 29 秦野
1Q 8 - 10
2Q 13 - 4
3Q 21 - 10
4Q 14 - 5
勝ちました👏

Image1_16

 

 
タイガの先制点からスタート。
ジャンプボールから1本目の攻めでシュートを決めました!
1発目のシュートが決まると気持ちも盛り上がるし、チームにも勢いがつくので、大事なことだと思います。
 
パスミスが目立った試合でした。
相手のボールを何本もカットしましたが、慌ててしまうため、せっかくカットしたボールを相手にカットされ返されてしまう場面が多々。
それでもマイボールにしようと、ルーズボールを追いかけるガッツは東橘らしさが出ていてgood◎
4年生、ユウシも小さい体でヘルドボールにくらいついていました!
 
2試合目
東橘 46 - 27 大岡ダイナンズ
1Q 12 - 2
2Q 12 - 9
3Q 4 - 8
4Q 18 - 8
勝ちました👏

Image2_17


6年生5人でスタートしましたが、とてもいまいち。
ボールが手につかない
イージーシュートを外す
リバウンドが取れない
意思疏通が上手くいかない。
30対0を目標にした1ピリオドでしたが、気付けば12対2で1ピリは終了。
勝ってはいたけど、見ていてモヤモヤしてしまう試合でした。
 
3試合目
東橘 67 - 10 秦野
1Q 16 - 5
2Q 14 - 1
3Q 17 - 2
4Q 20 - 2
勝ちました👏

Image3_15


 
ようやく6年生のコンビプレーが続きました。
見ていて楽しくなるプレーもありました✨✨
ただ安易にパスを出しすぎ。
自分と見方の間のDFは見えているのかな?
何本カットされたら気がつくのかなぁ!Σ( ̄□ ̄;)
バウンズパスを使う!
とか
ワンフェイクいれる!
とか。
ただやみくもに前にパス!
ではなく、DFを見てパスを出せるように学んでもらいたいです✨✨
 
4試合目
東橘 74 - 46 大岡ダイナンス
1Q 29 - 10
2Q 14 - 11
3Q 12 - 19
4Q 19 - 6
勝ちました👏

Image4_6


 
またまた6年生5人でスタートしました。
今回は出だしからドライブからのゴール下への合わせや、速攻が決まりました✨
 
4試合通して…
パスミス
イージーシュートミス
反省&課題はいつも同じような気がします。
 
◆パスを出したら必ず動く(絶対に止まっていては×)
◆ボールミートをする
◆ワンアームDF
◆内側を抜かれない(試合中、内側どっちかわかってる?)
◆リバウンドに行く(サボラナイ)
◆OF↔️DFの切り替えを早く
 
出来るようになってほしいことが、たぁーーーーくさんあります。
6年生だけではなく、4・5年生も。
今回は各試合ごとに、低学年試合もありました。
早く集合した順にメンバーが決まったり、5年生5人でスタートしたり、メンバーはその時々で違いました。
結果は3勝1敗です。
低学年試合のチャンスはなかなかないので、良い経験になったと思います。

Image5_7


 
1つひとつ “自分で”意識して、考えながらやらないと、ただただ時間は過ぎていってしまいます。
新チームになりあっという間に3ヶ月が経ちました。
今週末には春季大会。
来週末には交歓会と試合が続きます。
見ていてワクワクするプレー💕
期待しています✨✨✨
 
2日間の練習試合、お疲れさまでした。
監督、コーチ、引率、車出しのみなさん、ありがとうございました。
 
帰りは地元チームさんに聞いて近場にある良いお風呂屋さん♨️を紹介してもらい、みんなで汗を流してから帰りました🚘
帰り道、高速渋滞して子供達は長時間グッスリ眠る時間が出来ました✨
明日からまたがんばろーね(⃙⃘⁼̴̀⁼̴⃙⃘́)

◼◼◼◼新入部員🏀随時大募集◼◼◼◼

スポーツを始めようと思ってるお友達いませんか?
東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵

バスケを親子で楽しみたい方、Bリーグの試合を見てバスケに興味を持ったお友達、私たちと一緒に始めてみませんか?
お気軽にお問い合わせください→こちら✉️
ご連絡お待ちしております☺

 

 

|

R元年6月15日(土)男子練習試合

今日は天候悪く大雨の中、八王子市川口小学校で練習試合に行って来ました。
かなり気温が下がり、寒かった中…。
湿度100%で、汗だくで頑張ってきました。

6月15日(土)
男子  練習試合
八王子市立川口小学校で練習試合が行われています。
夜中から雨が降り出し天気は最悪ですが、張り切って頑張ります


⚡️男子1試合目⚡️
東橘  56  -  26  バディ
1Q  14  -  6
2Q  18  -  2
3Q  14  -  11
4Q  10  -  7

勝ちました🎉
無駄なファールが多かった💨
もっと失点抑えられたなっと思う試合でした🏀

 

Image2_16




⚡️男子2試合目⚡️
東橘  39  -  36  リトルマーベリックス
1Q  12  -  11
2Q  8  -  13
3Q  6  -  10
4Q  13  -  2

勝ちました🎉
なんとか4Qで追い付き、3点差で勝ちきれました🏀

 

Image3_14




⚡️男子3試合目⚡️
東橘  17  -  55  リベルタ
1Q   4  -  10
2Q   7  -  14
3Q   4  -  13
4Q   2  -  18

負けました💦
相手の動き、凄いなあ~と感じてしまう試合でした…。
強いチームの全員バスケ、勉強になったかな🎵

 

Img_7621




⚡️男子4試合目⚡️
東橘  35  -  37  川口
1Q   6  -  6
2Q   5  -  11
3Q   14  -  6
4Q   12  -  12

負けました💦
0.5でも成長出来るように、自ら考えて動く。
色々な場面で、自分で判断してplayしよう👍

Image1_15



4試合ありましたが、DFが悪すぎる‼️
練習中から意識して、足を動かしてDFしていないのが見えた試合でした💦
「手をあげる・膝を曲げて腰を落とす・足を動かして相手との距離を縮める」
すべてが、中途半端なDFでした💨
あとは、シュート後の切り替えが遅過ぎる…。
シュートの後は「スクリーンアウト・リバウンド・セフティに下がる・自分のマークマンに走られていないか・ボールマンにまず先に付く」「スクリーンアウト・リバウンド・前を走る・前を見てからミートに行く」などシュート打った一瞬で、考えて動かなくちゃいけない🎵

『一人はみんなの為に、みんなは一人の為に』
自分のシュートしか考えてない人…になら無いチームになってほいし😊
少ない練習時間を無駄にしないように、一人ひとり考えて動く‼️
負けて悔しいなら、練習するしかないから🌟


大雨の中荷物や靴が濡れてしまったり、大変だったね💧
コーチ・引率保護者の皆さん、お疲れ様でした⤵️⤵️

 

帰り途中、海老名パーキングエリアに寄って夜練前の腹ごしらえ🍜
お母さんにお土産を買った子もいたよ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

Img_7625

明日は、秦野遠征🏀
天気が良いといいね~😆

 

◼◼◼◼新入部員🏀随時大募集◼◼◼◼

スポーツを始めようと思ってるお友達いませんか?
東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵

バスケを親子で楽しみたい方、Bリーグの試合を見てバスケに興味を持ったお友達、私たちと一緒に始めてみませんか?
お気軽にお問い合わせください→こちら✉️
ご連絡お待ちしております☺

|

R元年6月2日男子練習試合

6月2日(日)、男子高学年はゴールデンウィークで対戦した開桜さんからのお誘いで、港区御成門小学校にて4チーム対抗の練習試合に参加してきました!

参加チームは、開桜、麻布、田道(目黒)東橘です。

 

試合前、各チーム整列してからの開会式。エクストリームより久しぶりの試合ということもあり、若干、緊張気味。
そして試合開始前に、監督を中心に子供たちはミーティング。

 

Image1_14

 

さあ、一試合目開始です。
一試合目は麻布との試合です。

東橘 57 - 21 麻布

 

Image2_15

 

二試合目は、田道との一戦です。

東橘 44 - 19 田道

 

Image3_13

 

三試合目は、エクストリームでも対戦しました開桜です。

東橘 50 - 30 開桜

 

Image4_5

 

結果、3戦全勝の結果でした👏
先日のエクストリーム杯より更にたくましくなった子供たち。
そして何よりチームワークが強固になったように感じられました。

さらに、全試合終了後、6年生を除く、4・5年生で各試合1ピリ5分の試合を行うことになりました。

Image5_6

結果は
麻布 9 - 6 東橘
田道 7 - 24 東橘
開桜 14 - 6 東橘
で、1勝2敗。

 

惜しいシュート、パスなど自分の反省や課題を見つけられて、これを1つ糧にこれからももっと練習していってくれるでしょう!4・5年生頑張れ👍

そして最後閉会式を経て、会場校近くの東京タワー🗼前で思い出の集合写真撮影!

 

Image7_2

 

そして次なる試合に向けてこれからもみんなで仲良く練習に励みます!
みんな頑張ろう💪

 

最後に、今回お誘いいただいた開桜のみなさま、田道、麻布のみなさま、本当にありがとうございました!またぜひお誘いください。
そして、監督、コーチ、引率の保護者の方々お疲れ様でした!

 

◼◼◼◼新入部員🏀随時大募集◼◼◼◼

スポーツを始めようと思ってるお友達いませんか?
東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵

バスケを親子で楽しみたい方、Bリーグの試合を見てバスケに興味を持ったお友達、私たちと一緒に始めてみませんか?
お気軽にお問い合わせください→こちら✉️
ご連絡お待ちしております☺

|

R元年5月5日・エクストリーム杯【女子】6日目

R1/5/5(日)GWエクストリーム杯🏀6日目…
いよいよ最終日を迎えました!

今日も子母口小・新城小2会場です。参加チームの皆様、朝早くからお越しいただき、ありがとうございます☀

女子結果です👧
【1試合目】新城小
東橘 33 - 38 開桜(東京)👑
1Q 4 - 20
2Q 14 - 12
3Q 10 - 5
4Q 5 - 1
負けました😣

相手は身長もあり、体格も良い子が揃っています!圧倒されつつも、気合いを入れて挑みました!
1Qは相手のプレスにやられまくり💦攻めきることが出来ません😵対して相手のシュートは、ほぼ確実!あれよあれよと決められてしまいました💦そんな中、ノーマークの隙をついてアンナ、シノが落ち着いてシュートを決めました👏

2Qはリアの1本から始まり、サナが果敢に攻めて点を重ねました!マナも決め、少しずつ流れを掴みました。
後半は、相手をどうにか押さえ、OFではメグがボールを中に入れてサナがシュートを狙ったり、外から打ったり、試行錯誤しながら攻めました。

Image1_13

ボールを持ったら余裕なくすぐパスになり手離してしまう事が多いですが、ピボッドしてボールをキープし、考えながらプレイできていたように感じます!
クォーター毎の得点では勝ったものの…1Qでの失点が大きく響き、トータルではあと一歩及ばず😣
ですが、諦めずに最後まで食らい付き、点差を縮め、いい試合をしていたと思います。

次は子母口小へ移動!
【2試合目】
東橘 29 - 31 真鍋(茨城)👑
1Q 3- -5
2Q 7 - 9
3Q 6 - 9
4Q 13 - 8
負けました😣

1試合目と違い、なんとなく攻め気がないプレイが目立ったように思います。引いたDFの形となり、アウトサイドから打たれてしまう場面が多くありました。
また、OFでは5人の疎通がうまく取れず、ポジションが被ったり、ノーマークがいるのにパスを出せなかったりと、チャンスを活かせずもったいない場面がたくさんあったように思います。
4Qでようやく波に乗り始めましたが、時すでに遅し…😰
2敗し、Cブロック4位になりました。

Image2_14



【3試合目】
👑東橘 30 - 13 鵜野森(相模原)
1Q 19 - 0
2Q 3 - 5
3Q 5 - 2
4Q 3 - 6
勝ちました!

Image3_12

昨日対戦したチームです。
お互いに前半は高学年、後半は低学年が出場し挑みました。
前半1Qは昨日勝っているからか…少し余裕のある緩いプレイでしたが、ほぼ確実にシュートを決めることができました。
2Qは、レイアップ等のイージーシュートを落としてしまったり、もったいないプレイが目立ちました。
後半、低学年はみんなが頑張ってボールを追いかけ、ゴールに向かって走り、渾身の力でシュートを狙いました!


今日の結果は1勝2敗
総得点 92点
総失点 82点

今年度、GWエクストリーム杯🏀6日間を駆け抜けました!
大きな怪我なく無事に終了🔚

試合総数19試合!
12勝6敗1引き分け
総得点 679点 平均36点
総失点 558点 平均30点

毎日毎日たくさん走り、本当によく頑張りました😆👏
ベンチの大きな応援📣も力になり、全員で乗り切った6日間!
ナイスプレイは自信になり、ミスは課題になり、一人ひとりが自分の課題に向き合い、悩み苦しみ…日々挑戦していく姿がありました。
みんなの頑張りが1試合毎に見られ、少しずつ成長していることを感じることができた毎日でした。
子供達、本当にお疲れ様😆🎵🎵

エクストリーム杯では、1日毎に参加チームの中から最優秀選手1名、優秀選手2名が選ばれました。他チームには優れたスキルを持った子達がいて、対戦したり観戦したり、たくさんの刺激を受けることができました😆✨
そして、4/30(火)1日目にはソラナ、5/2(木)3日目にはリア、5/4(土)5日目にはメグが優秀賞を貰いました。
また、5/5(日)最終日にはアンナが敢闘賞を貰いました。
どの賞も仲間がいるからこそ、貰えた賞だと思います。一人ではバスケはできません。これからも切磋琢磨しあいドンドン挑戦し続け、チーム一丸となり、心を一つにして、みんなでさらに成長して欲しいと思います😊


春季大会から始まり…怒濤の8日間!
監督、コーチ、保護者の皆様、連日たくさんのご協力を頂き本当にありがとうございました!お疲れ様でした!
これからも厚いご指導、熱い応援をどうぞよろしくお願いいたします。


最後に…エクストリーム杯に参加してくださったチームの方々、お越しいただきありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします⤴😄
お待ちしております!

◼◼◼◼新入部員🏀随時大募集◼◼◼◼

スポーツを始めようと思ってるお友達いませんか?
東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵

バスケを親子で楽しみたい方、Bリーグの試合を見てバスケに興味を持ったお友達、私たちと一緒に始めてみませんか?
お気軽にお問い合わせください→こちら✉️
ご連絡お待ちしております☺

|

R元年5月5日・エクストリーム杯【男子】6日目

エクストリーム6日目、最終日!

R元.5.5(日)
エクストリーム杯もいよいよ最終日を迎えました。

子供たちの疲労もピークかと思いましたが、そんなことは全く感じさせず、今日も熱い試合を繰り広げてくれました!

 

男子の一試合目、会場は新城小学校です。

まずは体育館横でアップの風景。いつものように六年生を中心にして、それに続けて下級生が元気よく声出ししています。

Image11_3

 

試合は、船橋(東京)との一戦です!

東橘 91 - 8 船橋(東京)

Image2_13

 

Image3_11

 

二試合目は、場所を子母口小学校に移し、中原(川崎)との一戦です。

東橘 81 - 63 中原(川崎)

Image4_4

 

Image5_5

 

そして、泣いても笑ってもエクストリーム杯最終試合!

その試合の相手は、昨日接戦の末、惜しくも負けた国分寺とです!

試合前のボールを使ってのアップでも、子供たちは気合十分です!

Image6_3

 

東橘 31 - 22 国分寺(東京)

Image7_1

 

Image8_1

 

そして、この試合も最後まで接戦の末、勝ちました👏👏

昨日の悔しさから一転、本当に頑張りました!

最後は、最高の感動を貰いました

 

28日からの春季大会、エクストリーム杯と8日間、朝早くから夕方まで本当に大変でしたが、最後の子供たちの笑顔を見ると、とても有意義な時間を過ごすことが出来たのではないかと思います。

何よりも子供たちの絆がとても深まったことでしょう!

そして次の試合に向けて、また練習してこの感動をまた味わいたいです!

 

最後に8日間、監督、コーチ、子供たちやその保護者の方々、また大会にご参加いただいたチームの方々、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!!

Image1_12

◼◼◼◼新入部員🏀随時大募集◼◼◼◼

スポーツを始めようと思ってるお友達いませんか?
東橘ミニバスでは、いつでも何度でも、体験&見学することができます🎵

バスケを親子で楽しみたい方、Bリーグの試合を見てバスケに興味を持ったお友達、私たちと一緒に始めてみませんか?
お気軽にお問い合わせください→こちら✉️
ご連絡お待ちしております☺

|

«R元年5月4日・エクストリーム杯【女子】5日目