h29年10月15日練習試合低学年試合□女子□

10/15(日)新城小にて4年生以下交流試合が行われました🏀
あいにくのお天気☔でしたが、5チームが参加してくださいました✨
ありがとうございました😌

今日は高学年が別会場でいません😢
淋しい気持ちもあるけれど、自分達でがんばるぞ😆⤴と、試合に出られる嬉しい気持ちとやる気が子供達から溢れていました😉✨

今日は前後半の流し試合
交代🆗なので何度もメンバーの入れ替えあり❗いつも以上に目が離せません👀💥

◆1試合目◆
👑東橘 20 - 8 みゆき(混合)

めぐのドリブルからパス❗
あんながキャッチしてシュート👐➰🏀
うまく繋くことができ、シュートを何本も決めることができました😆👏




りあは、ドリブルでシュートまで攻めることができました❗




◆2試合目◆
👑東橘 29 - 4 平

りな、リバウンドシュートが何度も決まりました👐➰🏀
さな、速い足で追い付くディフェンスはピカイチ✨です❗
そらな、リング目指して力強いドリブルで攻めました❗




しの、ディフェンスをがんばりました💪




まな、ルーズボールは無敵です❗😁
ちなつ、果敢にボールに向かっていったね❗
れいな、さくらも怖じけずにがんばってボールを追いかけました❗




どの試合も誰かに任せるプレイではなく、それぞれが一所懸命に頑張っている姿が目に焼き付きました😊
みんなのコートに立つ姿が少し前より、とっても頼もしくなりました😆
4年生は周りを見られるようになり、ドリブルだけではなくパスで繋いで速く攻めることもできました⤴
どの子もボールに食らい付き、マイボールにしようと必死な姿‼絶対に譲らないという姿‼
今年入部したばかりの子達も気が付けば、こんなに強くなったんだなぁ~と感じました😌
そして…4年生から1、2年生への…愛情を込めた不器用なパス✋➰🏀
まだまだ愛情が足りないかなッ?😁

そして、今日は時間🕒の許す限り、追加で試合が行われました🏀

◆しんゆり 8 - 8 東橘

お互いにゴールを譲ることのないディフェンスで、ロースコアの展開でした




◆野川 勝ー負 東橘(スコア不明💦)

野川さんのちびっこ達のドリブルとレイアップシュート✋➰🏀
あまりの上手さにびっくりしました❗
とても良い刺激をもらいました😆




◆平(混合) 8 - 32 東橘(混合)



久しぶりの混合試合😄🏀
スタートは4年、よしとみ、けいじん、めぐ、りな、さな
ガッツ💪あるディフェンス❗ドリブル❗パス❗
うまく繋いでよしとみの連続シュート😆
昔々のキッズ大会👦👧を思い出したりして…みんな、こんなにカッコよくなったんだな~と成長を感じました😂

とは言っても、半年後には5年生❗
いつまでも高学年に頼りっぱなしの、おまけとして試合に出ていられません❗
今日、自分達の試合で出来たことは自信✨にし、足りなかったことは課題☝として、目標を持って日々の練習を頑張ってもらいたいです💪

監督、コーチの皆様、ご指導ありがとうございました。これからも、ちびっこ達をよろしくお願い致しますッ⤴😆
低学年試合の機会を与えていただき感謝です✨
保護者の皆様も一日お疲れ様でした😊

★また、東橘ミニバスはいつでも練習の体験&見学ができますッ⤴😉
試合も是非、見に来てください🎶
お待ちしております☺

| | コメント (0)

H29年10月15日練習試合低学年□男子□

平成29年10月15日
交流試合《低学年》新城小学校

今日は高学年は別会場
低学年は四年生が1番上で心強い高学年がいない中、新城小学校で試合が行われました

🏀1試合目
東橘 14ー8 しんゆりB
勝ちました✨



四年生から始まり時間内にメンバーを少しずつ入れ替えていく感じで行われました
本当にバスケが好きで、とにかく試合に出たい!出れたら後は考えない!
とゆー子供達ばかりですが人数も増えて来てオチオチしてられない焦りも感じるようになってきました。
パスを回すのも、おぉ〜👏と声が上がる素晴らしいのもあり、見ていて上達がよくわかります。
3年生以下の子達も負けずに頑張りました。普段のんびりしててもやる時はやる!
微笑ましいです



🏀2試合目
東橘 42ー0 平B
勝ちました✨



ボールがゴールに入ると調子に乗るので更にプレイが上手くなります。
でも、ゴール下まで行くものの、なかなかシュートが入らない💦
いったいいつになったら誰が決めるんだい😞
とゆーくらいチャンスはあったのに、まだまだ練習が必要です!



🏀残りの試合
予定よりも試合が早く進み試合が追加になりました
東橘 22ー2 野川
東橘 32ー8 平 (男女混合)





どの試合もみんな少しずつ出ることが出来て、いつもなら眠くなりダラダラする夕方も元気いっぱいの低学年です。
試合前は出たい出たいとみんな監督の目の前に集まる光景が笑えます😊

男女混合になると突然弱くなる男子
レディーファーストが始まります😅
ゴールを間違えて走ったり、
思いっきり持って走ってたりと、ファールしまくりですが、この子達が高学年になったらすごく強くなるんだろうな
と先がすごく楽しみです。

頑張って成長していきたいと思います!

| | コメント (0)

H29年10月9日汐見台練習試合□女子□

10/9(日)、汐見台ミニバスの方にお誘い受け、1日練習試合にて男女で横浜市山王台小学校へ行ってきました🎵

始めて行く学校です❗門では保護者の皆さんの笑顔で迎えられました😊💕
対戦相手がいるから試合ができます。
今回もまた出会いに感謝です😌✨

【女子一試合目の結果】

さて、今日のスタートメンバーには、今年入部したばかりの5年生♯18ネネが立ってました😆
「わ!緊張してる👍💦」と、思いながら目線を応援席に向けると、パパとママが笑顔ながら緊張した顔つきです😁💦

そんな中スタートした出だし…相手シュートのリバウンドをシズクが取り、攻撃に入ります👍
最初のシュートを、ソラが外し😰💦
外したソラのリバウンドを取ってネネがシュート~~😆💕



シュートは外しちゃったけど、緊張した中でリバウンドを取り、すぐにシュートを打てたことすごい👍🎵

さて、前半はお互いにロースコア、、
1ピリを2-4で終え、2ピリへ。。

「今日はお前がボールを運ぶ役だよ!」と、かずきコーチに言われ出てきたのは♯10ソラナです😌👍

相手には動きの早い選手がいて、ソラナにとっては辛かったね😣💨
それでもボールを何とかコントロールしながら前へ前へ、、、👍
こんな頑張る姿にも感動してしまいます😌😢

前半は、9対17と、リードされてしまいました💨💨

後半、ユアとアオイのゴール下を使ったプレーからの、シュートや、ソラやシズクのシュートも決まります😆👍

3ピリ終了時点で、20対21です💨💨

そして4ピリ、、
接戦のなか、諦めないディフェンスが見られ、しっかり守ります❗
結果、、

👑東橘 27対22 汐見台

勝ちました⤴⤴
大逆転でした😆👍👍

【女子二試合目の結果】

さて、二試合目、同じ対戦者と連続での試合。。
お互いに強み弱みを多少感じながらの試合。。
こんな試合経験をさせてもらうことも感謝です😌✨中々ないですよね😌

そんななか、、
今日の6年生は違う❗
いつもどうしても4年生に頼っている部分がありますが、今日はお休みもあり頼れない💨

ハナイ、アズ、ユア、アオイがそれぞれシュートに向かう姿勢がありました😆👍

1ピリでは、モモとユウハのシュートも入りました😆🎶
2ピリにおいては、シズクの諦めないディフェンスもあり、、前半の結果、、

1Q 10対12
2Q 11対0

2ピリ、0点で抑えたんです😆🎶
そして、前半の最後、アオイのカットからドリブルシュートが決まり盛り上がりました😆🎵
後半も攻めのオフェンスが続き、、

👑東橘 36対22 汐見台

勝ちました⤴⤴

この二試合目を終え感じることは、シュートを打つ部員が確実に増えていること、そして、それぞれが粘り強いディフェンスをするようになったこと。

確実にチームが向上していることがわかります😆👍

そんな成長をそばで見れる楽しみを頂き、子供より熱く勝ちたいと思う親たち❗これまた最高です😆✨




さて、それぞれの試合の後には、B戦がありました💕

【B戦一試合目】
東橘 2対12 汐見台



【B戦二試合目】
東橘 1対16 汐見台

二試合とも負けました😣💦
入部したての1年生サクラのあの眼差し👀
恐さもあるはずなのに、しっかりボールの流れに合わせて走る姿、、、これまた感動です✨
そして、1年生が増え嬉しそうなレイナとチナツの可愛い笑顔💕



積極的にボールに向かっていく皆の姿も印象的でした😆❗


さて、今月はまだまだ高学年も低学年も試合の予定があります❗

体調崩さずみんなで頑張りましょう😆🎶

| | コメント (0)

H29年10月9日汐見台練習試合□男子□


10月9日、爽やかな秋晴れ。
横浜市は磯子にあります山王台小学校へ、
汐見台ポシブルさんとの練習試合に行ってきました🚙🚕🚗
秋季大会の県大会出場が決まっている強豪チームです。
ジュンセイと同じくらいの身長で、さらにガタイも良い選手がいました!

1試合目
汐見台31対32東橘

接戦の末、一点差で勝ちました!
取ったり取られたりの激しい攻防でした。
ほどよい緊張感の中、集中してプレイできたと思います。



2試合目
汐見台49対34東橘

相手の高身長の7番を中心とした攻勢を抑えられず、点を重ねられてしまいました。
2試合目とあって、こちらの得意とする攻撃パターンにしっかり対応されました😭
やはり強豪、スタミナも充分で最後まで足が止まりません。こういったレベルの高い相手と練習試合ができるのはとてもいい経験になっています!



3試合目
汐見台37対33東橘
惜しくも負けました。

コウヘイ、ケンシンのドライブイン→カバーを引きつけて→インサイドに合わせて決める、
というプレイが何度かキレイに決まりました。
このプレイに拘りすぎて読まれちゃう場面もありましたが、さらに臨機応変にプレイの幅を広げていけると、もっともっと得点のチャンスが増えると思いました。
今後に期待です👍

色々な戦術を皆で考え、工夫して展開していく姿に成長が顕著に見られる最近です。

今日は、合間には低学年試合も2試合(各2Q)組まれました。
1試合目
汐見台16-0東橘
果敢に攻めましたが、ディフェンスに当たり負け、完封されてしまいました。
まだまだ周りを見ながらのプレイが身に付かずノーマークの味方にパス出せなかったり
自分のマークマンを見失いがちな場面がありますが、これからこれから。



2試合目
汐見台6-14東橘

落ち着いてゴール下までボールを運べました。
ノゾミ、ソウヤのガッツ溢れるプレイも士気を高め、
リンゼのドライブ、レイアップも綺麗に決まりました!



三年以下もみんな所狭しとしっかり走り、試合に出られる喜びがこちらにも伝わってくるようでした。
そして、ポテンシャルの高さをビシビシ感じました。これからガンバレー!

今回は、力の拮抗したチームとの練習試合で、とてもいい練習になったと思います。
選手ひとりひとりが、各々課題を見つけられたのでないでしょうか。
最近ホントにみんなの成長を感じます。
もっともっと高いレベルでのプレイが見られると期待しています。

汐見台ポシブルさんにとっても県大会前の良い練習になってくれていたら嬉しいな😁ご招待いただき、本当にありがとうございました‼︎



| | コメント (0)

H29年10月8日交流試合□女子□

爽やかな心地よい秋晴れのもと、新城小学校にて練習試合を行いました🏀

【一試合目の結果】
東橘 13対12 多摩
1Q 7-0
2Q 2-2
3Q 2-8
4Q 2-2



勝ちました😃
アオイの先制シュートで幸先の良いスタートでした。リバウンドから速攻にもっていく、素晴らしいプレイもありました。✨
しかし、2ピリ以降は体の大きい堅い守りになかなかシュートを決められず、ボールの受け渡しに焦ったり、キャッチミスから相手にゴールを決められたり、苦しい展開となっていきました。そんななか、必死にボールに食らいつくメグ・サナの姿、最後はサナがシュートを決めましたが結果ロースコアでの勝利となりました。

終わってみれば、声も全く出ておらず積極性に欠けた試合内容でした。目の前の高い壁に立ち向かうためにも、強い気持ちと技術をどんどん身につけていってもらいたいです✊️

【二試合目の結果】
東橘 44対15 宮前平
1Q 8-6
2Q 10-6
3Q 14-0
4Q 12-3



勝ちました😃
前半は互角の戦いでした。ユアのアーチを描いた正確なフリースローで点を重ねます。
監督の「イメージからの勉強!」
果敢に攻めていきます。
メグの時間ギリギリのシュートが決まり応援席も盛り上がります👏
後半、速攻からシュートを決めたり、こぼれ玉をしっかりカバーするなど一気に流れを引き寄せます。
シュートが決まれば嬉しい🎵楽しい⤴︎
どんどん良いプレイが生まれます。それが自信となりスキルアップに繋がります。
残念ながら4ピリでアオイが5ファールで退場となってしまいましたが、なんとか阻止しようと、強い気持ちの現れだったと思います。

高学年試合後は、低学年試合もそれぞれ2Qずつ行なわれました。



1・2年生の初々しいひた向きな姿が私達をほっこり和ませてくれました😊また、4年生が1・2年生にボールを回しゴールまで道を作る微笑ましい場面が見られました💖



明日も練習試合があります🏀
朝、晩は涼しくなり体調を崩しやすいこの時期ですが‥体調管理に気を付け万全なコンディションで今後も試合に臨んでもらいたいと思います😉



| | コメント (0)

H29年10月8日交流試合□男子□

10月8日、新城小学校にて多摩、宮前平、2チームとの交流試合が行われましたbasketball
男子の試合結果です。

宮前平26対57東橘
勝ちました😀



低学年達の大声援の中、試合が始まりました。ジュンセイのゴール下からのシュートを皮切りにレイアップ、ゴール下、フリースローも決まり順調にスタートをきりました。
パスミスなども目立ちましたがパスカットもよくできており落ち着いて試合ができていたように思えました。

2試合目の結果です。
東橘61対6 多摩



勝ちました😀
ヨシトミからのシュートを皮切りにゴール下のシュートもよくきまっていました。空いているところに上手くパスが渡せない場面も多々ありましたが、愛情あるパスで四年生以下にパスが渡りシュートを決める場面もありとても微笑ましかったです💜( ◠‿◠ )

低学年の試合結果です!
宮前平4ー32東橘
東橘6ー10多摩



緊張感漂う中、低学年の試合が始まりました。開始そうそうシュートが決まり、ミドル、ロング、レイアップ、シュート率も良かったように思います。
ドリブルで攻める姿勢も沢山ありとても力強く感じました。パスミスや途中グダグダになる場面も多々ありました。
確実に入れたいゴール下やレイアップシュート、課題も沢山ありますが、次の低学年試合に向けていっぱい練習して頑張ってほしいです。



| | コメント (0)

H29年10月1日横須賀遠征□女子□

10月1日アビバ杯の為、横須賀旧平作小学校へ行ってきました😃
今回はトーナメント式でした!
天気も良く、木暮コーチのもとみんなアップをしていざ試合へ!!🏀

【一試合目の結果】
東橘 16対11 小原台
1Q 6-1
2Q 8-0
3Q 2-4
4Q 0-6



勝ちました😄
1ピリ、ソラのシュートがきまり先制する形で良い流れのスタートでした!
しかし1試合目はいつも動きがかたくなってしまい、攻撃性に欠けてしまいます。
ロースコアの展開で、後半追い上げられましたが勝ててよかったです😃👍




【二試合目の結果】
東橘 16対34 松原
1Q 4-10
2Q 0-10
3Q 8-6
4Q 4-8



負けました😢
相手は、切り替えやパス回しの早さのあるチームでした。
前半は相手のペースで試合が進んでしまいました😔
後半は監督のリセットしてしっかりやろう!という言葉にみんな落ち着いて試合を進めてたと思います。
強い相手でしたが、みんな諦めずとても頑張っていました😌
負けてしまいましたが、内容の良い、次につながる試合ができたと思います!

帰りは少し寄り道🤗
佐島マリーナへ!!



試合の時とは違いみんないい笑顔😄👍



また1つステキな思い出が増えました✨




| | コメント (0)

H29年9月23日コーチ誕生日会

こちらは秋季大会の準々決勝の日の夜の練習終了後のエピソードです🏀✨秋季大会の結果については前のページに遡ってご覧ください😊

昼間のピリッと引き締まった空気の中で、緊張していた子ども達でしたが、夜の練習では元気な声とたくさんの笑顔も見られどの子も次の試合に向かって疲れも見せずに頑張っている様子が伺えました👍✨そして当たり前ではあるのですが、何だか大人もホッとする…やっぱりこの体育館がみんなのホームなんだなって実感もしました😆✨

さて、前置きが長くなってしまいましたが、そんな中で今日はカズキコーチのサプライズ誕生会をこっそり計画していました🎂…が!!練習がスタートしたにもかかわらずナゼかカズキコーチが姿をなかなか現さない💦みんなせっかくのサプライズを企画したのにと心配していたら、ようやく体育館にカズキコーチが現れました😅も〜!!びっくりさせられちゃったのはこっち!!みんなヒヤヒヤでした💦



さていよいよ誕生会スタートです😙チームの中で唯一1年生女子のレイナがケーキガールとなり、大人も子どもも全員で歌うバースデーソングの中カズキコーチの元へ✨✨そしてソラとケンシンの両キャプテンからは6年生全員のメッセージカードが贈られました🎁



本当にいつも子ども達に良いプレイを見せてくれ常にプレイヤーとしての目標でいてくれるカズキコーチ👍これからもよろしくお願いします💖お誕生日おめでとうございました😊


| | コメント (0)

H29年9月24日秋季大会準決勝・決勝◻︎男子◻︎

9/24新城小にて秋季大会川崎地区予選 男子準決・決勝戦が行われました。
女子は残念ながら前日の準々決勝で敗退してしまいましたが、午前中の練習を早めに切り上げて、低学年男子と一緒に応援に駆けつけてくれました!保護者さんたちもズラ〜リ😁東橘チーム総出の大応援団、本当にありがとうございました🙏



✨壮観のギャラリーです✨




東橘 39対 30菅
勝ちました!
コウヘイのいつも以上にアグレッシブなプレイが大爆発、ディフェンスも皆集中してこなしました。相手の外からのシュートがよく入り、慌てる必要のないところでのケアレスミスが少々あったものの、ギャラリーの大声援も後押しになり終始ペースを崩さずに勝つことができました😁

いよいよ決勝戦です!



東橘 18対 60柿生
負けてしまいました😭

相手は常勝チーム、勝てば優勝で県大会出場がかかる対戦で緊張感みなぎるスタートでした。
相手チームの基礎力がさすがに段違いで、圧倒的なディフェンスでいつもの攻勢は阻まれてしまいました。
が、広がっていく点差にも皆気持ちでは負けていませんでした👍
焦らず、周りをしっかり見て。
かずきコーチのよく言う「感じろ!」
みんな、体も頭もMaxに使い食らいつき、最後まで積極的に、絶対引かない!という強い意思を感じるプレイでした。技術だけでなくメンタルも確実に成長していることを見ている保護者さん達も感じたんではないでしょうか。まだまだ強くなるぞ〜😏



準優勝で幕を閉じた秋季大会でした。
この点差で負けた悔しさを決して忘れず練習に励みましょう。
12月の交歓会で対戦するまでにどれだけ練習に励みレベルアップできるかが勝負です。君たちならデキる❗️

| | コメント (0)

H29年9月23日秋季大会準々決勝◻︎女子◻︎

女子、秋季大会 ・準々決勝試合結果をご報告させていただきます🏀

準々決勝は、春季大会で対戦したはるひ野との対戦でした❗

スタートは、いつもの2ピリのメンバーでスタートしました❗
最近、めきめきと上達している♯14ユアと、♯21アオイ、そして先週やる気を見せてくれた♯5ハナイ、4年生とは思えない♯7メグと、♯9サナ、キャプテンが出ないピリオードのパワーアップが最近の強さの秘訣なのです。

1Q結果、東橘 2-6 はるひ野



追いかける形で1ピリは終了。まずまずです。
そのなかで、♯14ユアのディフエンスの上達が見られました👀✨
ユア、お母さんとYouTubeで「良いディフェンスの付き方」等を研究されてたそうです😌✨👍

2ピリスタート🏀
♯4ソラは、2ピリからのスタートは今年度はじめてです。だからなの??緊張してるの??
シュートに力が入りどれもオーバーぎみ。😭
先週の調子のよさはどこへ。。。😓💦
ソラーーーーーー!!
誰もが思ったのではないでしょうか😣💨

前半終了時点で、東橘 7対10 はるひ野😣💨



相手もハラハラする展開ではあると思いますが、こちらは、前半いつもの調子ではないキャプテンだけに、不安だらけで後半スタートです😣💦

3ピリ、相手のエースにマークされ、なかなかソラのシュートが決まらないなか、4年生♯7メグ♯9サナが光ってました✨
♯7メグは、ソラの動きを見ながら周りの動きも見れるようになり、サナへのアシストも最近の強み👍
♯9サナの最近の動きのよさは、「負けない!」という強い気持ちの現れでしょうか😆👍



そんな中、6年生の調子が上がりません😭💨
ソラーー!!アオイーー!!ユアーー!!

相手のエースが調子をあげるなか、応援席も不安だらけで最終ピリオードのスタートです❗

さて、今回の試合はとてもファウルの多い試合になりました。しっかりと足で付いて行かず、手が出てしまうファール。

「ピー!!」となる度に、緊張が走ります。

そうです、この時点で相手は二人も退場。♯9サナは4つ、♯4ソラも3つのファウルを抱えてます💨💨

4ピリ、相手のエースが調子をあげ、シュートをしっかりと決めてきました💨
♯4ソラも負けじとゴールへ向かいますが、いつものドライブシュートやミドルシュートがなかなか決まらず得点を詰められません😭💨

「ピーーーーー!!」♯4ファウル!!
なんと、、今年度初のファイブファウルを取ったソラは退場。。。
そんな中、落ち着いてシュートを決めた♯リナ😆💕
リナの精神的な落ち着きと、動じない性格がスポーツには必要なんだと感じた得点でした😌👍

結果、、
東橘 22対27 はるひ野



5点差で終了しました😭😢💦

追い上げられる点数だけにとても残念でした😢

しかし、
春季大会に大敗したチームだと考えると、部員が増え、日々の練習で成長をしていることを感じています😌👍

ハナイとアズが入部したとき、一人きりだったソラはどんなに嬉しかっただろう。今でもその思いを忘れず心の支えとなり、まだまだこれから3人で絡めるプレーを見せてくれるでしょう😌💕

今となっては8名となった6年生❗
残り半年、もっともっと成長を見せてくれるはずです😆🎶

今回の試合は負けてしまったけれど、決して無駄にせず次への繋がる試合だったと思います😌👍

さて、来月も多くの試合が予定されてます❗みんなで一致団結頑張りましょう😆✊

| | コメント (0)

«H29年9月23日秋季大会◻︎男子◻︎